• 締切済み

仕事と資格

福祉系の大学在籍で、社会福祉士とPSWの資格を取るために実習へ行こうか、それとも就職しようか悩んでいます。 相談を持ちかけた人には「精神的に弱いところがあるからPSWはやめたほうがいい。すぐにでも就職しなさい」と説得され、気分が揺らぎ始めました。 年齢も34歳(♀)で、これ以上転職を繰り返したくないので「資格」と思ったのですが、社会福祉士はあまり興味ないし‥‥‥ 就きたい職もないので、実習へ行くより興味の持てる分野に進んだほうがいいのでしょうか。 親には実習へ行けと言われています。 一番の問題は、自分がどうしたいかだというのはわかっているんですが、どちらを選択しても長短があります。 皆さんのご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

何故その年齢で福祉系の大学に入ったのでしょう? やりたいことがあるからでは? それとも、現実逃避の為? その当たりから詰め直さないと・・ また同じ事の繰り返しでしょう。 興味がないとか、言っている内は、余裕があるから・・ 仕事など興味がなくともしなくてはならない時もある。 それとも結婚でも・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32136
noname#32136
回答No.1

こんにちわ。現在福祉系大学に通う4年生です。今からいうのはあくまで個人的な意見ですので参考にされてください。私も去年実習に行きました。周りの友人も実習に行きましたが、多くの人が途中で脱落しました。・・・興味がもてないというのが皆の意見でした。ですからshivareelさんも興味がないなら後々嫌になる可能性がありますよ。それからpswなどの文、この文を見た感想ですが、自分に対する意思が弱いように思えます。社会福祉士は人と人との関係とよく先生などからも言われます。興味が持てないなら辞めたほうがいいとは思います。年齢的なことが気になるなら行くしかないとは思いますが、最終的には自分はどうしたいかを考えて決められたらいいと思います。頑張ってください。応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソーシャルワーカーになりたいのです!

     社会に出てもうすぐ7年目になります。日々の仕事を行っていく中で、自分がいる業界とはまったく違う福祉という世界の仕事に大変興味を持ちました。  何か自分に出来ることは無いのかと思いホームヘルパー2級の資格をこの夏に取得しました。資格取得の際に実習や教室での学習を通して自分はこの世界で仕事がしたい!と思いました。  色々調べていく中でMSW、PSWなどのソーシャルワークの業務をしていきたいと決意しましたが、質問したいことがいくつかあります。  PS 私は28歳独身、住まいは栃木県、最終学歴は4大卒(経済学部)、コネはどこにもないし、金はもっとありません。  1.社会福祉士,精神保健福祉士などの資格は無いと就  職活動の時かなり厳しいのでしょうか?  2.社会福祉士,精神保健福祉士の受験資格も無いの  で、4月から通信教育を受けようかと思いますがど  こかお勧めの学校はありますが?  3.今現在この職についている方はどのような方法で  就職したのですか?(中途採用の方の例がぜひお   聞きしたいです)  3.その他、「これは勉強しておいたほうがよい」など  というものがあれば教えてください。  4.MSW、PSWで専門性が高いのはどちらですか? 以上が質問です。宜しくお願い致します。

  • PSWの国家資格のみで就職できる機関

    精神保健福祉士(PSW)の国家資格のみで就職できる機関を教えてください。 施設や病院はPSWの国家資格をもっていれば就職可能です。 しかし、市役所や保健所にPSWとして就職しようとしても、 PSWの国家資格以外に公務員試験?を受けなければならないと思います。 施設や病院のように、PSWの国家資格をもっていれば就職可能な機関を教えてください。

  • 社会福祉士

    精神科病院で働いてるナースです。 今、働いている病院の精神保健福祉士(PSW)が頼りにならないので、社会福祉士かPSWの資格を取得したいと思ってます。 平成13年~15年まで、仕事しながら社会学部社会福祉学科に編入学して卒業していますが、仕事の関係上実習には行っていません。 上記、資格を取得する際には大学の単位の不足分を履修し、実習にいけば受験資格を取れるのでしょうか? 詳しい方、是非ともご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 精神保健福祉士(PSW)の需要・就職先について

    4大卒で一旦普通の会社の事務員として就職し、退職した者です。 今年で24歳です。 現在私はうつ病を患っていて、精神保健福祉士という資格に興味を持ちました。 同じように苦しんでいる方を救える職に就きたいと考えたんです。 しかし、1点疑問なのですが、 今現在、精神保健福祉士(PSW)の就職先は現在どのくらいあるのでしょうか? もし、苦労して資格をとっても就職先がなかったら悲しすぎます。 精神保健福祉士の就職先、社会における需要に関して何かご存知の方がいましたら、 どんな情報でもかまいませんのでご回答願います。

  • 資格なしの福祉の仕事って何がありますか。

     こんにちは。  社会人2年目の男です。 学習塾で勤務をしています。  ただ、さまざまな事情から転職を考えています 小売業界が第一志望です。  ただ、漠然と『福祉』という分野も気になっています。  現在の仕事は、子供たちを学習面から『支える』ことで、 その点はとてもやりがいを感じます。  畑違いではありますが、福祉も同じように人を支える仕事 だと思います。まったくの未経験ではありますが、少し視野にも 入れてみようと思います。  福祉といえば資格や経験が問われると思いますが、 どちらもありません。(大学は卒業しています。教員免許を 取得する際に、実習で老人ホームと養護学校に1週間は行きました)  福祉といっても幅は広いとは思いますが、 1.大卒以外の資格なしのゼロからのスタート 2.(生活できる程度に)収入をもらえる  という条件でできる職業があったら教えてください。  全くの無知で、質問も漠然としてしまっていて恥ずかしいですが、 教えていただけるとうれしいです。

  • 福祉の仕事と資格について

    私は福祉関係の大学を目指している学生です。将来はまず社会福祉士、精神保健福祉士のいずれかをとって就職し(公務員の福祉職が第一志望)後々はもう片方の資格も取得してダブルライセンスで活動していけたらと思っています。市販の職業ガイドなどから得た知識からこのような進路のアウトラインを描いているだけで、職業や資格の実際はまだまだ良く分かっていません。そこでいくつかお尋ねしたいのですが ・どちらの資格を先に取った方が就職に有利なのでしょうか? ・ダブルライセンスになると出来るようになり広がる活動の幅って何なんでしょう? ・これらの資格から就くことが出来る仕事に付いて詳しく調べるにはどうしたら良いのでしょう?PCの参考になるサイトの情報なども教えていただけたら幸いです。  その他、関係することなんでも結構なのでご意見、情報を宜しくお願いします。

  • ケアマネ、PSW、介護福祉士

    職場の同僚から相談されまして、詳し方いましたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。業界の事があまり分からなくて・・ 20代後半でケアマネとPSW(精神保健福祉士)と介護福祉士の資格を持っており、施設勤務10年の男性です。ケアマネとPSWの資格はペーパーとの事です。 介護職、ケアマネ職、PSWの職種以外で、この3つの資格を生かした職種とはどんなものがありますか?また、どのような職場がありますか? 考えたのですが、やはりケアマネとPSWがペーパーな分、転職は難しいものなのですかね? ご教授お願い致します。

  • 福祉分野において、就職に有利な追加資格とは?

     私は、将来福祉分野に就職しようと考えているものです。 現在、『社会福祉士』をもっているのですが、これだけではこれから始まる就職戦線では有利にならないのではないかと危惧しています。  そこで、福祉分野のどの部門でも共通して有利とされるような『追加資格』を取得したいのです。  しかし今の私には、あまり時間やお金の余裕がありません。そこで、上記の条件を満たしつつ、しかも短期間、安価、比較的簡単に取れる福祉系の有利な資格というのはないでしょうか?  知っている方がいたら教えてください。

  • 社会福祉士の資格は持っていて便利なものでしょうか??

    大学3年の男子です。 今、福祉系の大学に所属しており、就職活動を進めている最中です。 私は、この秋、ソーシャルワークの実習に出た際、福祉を仕事にするのはやめようと心に決めました。 入学当初は福祉職の仕事も視野に入れていたため社会福祉士の資格取得を前向きに検討しておりましたが、福祉を仕事にする気持ちが薄れてきた今、来年の社会福祉士の資格試験を受ける意味もあまり見いだせずにおります。 両親などは資格を持っておいたほうが便利などと話をしてくれるのですが、実際のところ福祉との関連の薄い一般企業に進む人間が、この資格を持つことに意味があるのかが疑問に感じ、非常に悩んでおります。 この資格を持つことにどういったメリットがあるのか皆さんの意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • 福祉の資格

    最近福祉仕事に興味を持ち始め、いろいろと調べています。 それで福祉系の資格や就職をされたかたや、他業種から福祉へ転職された方に質問です。 決定ではありませんが、一年間専門学校に通い、社会福祉士の受験資格を得、その時に受験したいと思ってます。 一年目で合格できるとは思っていませんが、合格を目指します。 私は、20代も半ばになりましたので、少しでも早く次の仕事に取り掛かりたいと考えています。それだけに、アルバイト生活の期間をなるべく短くしたいのです。 通信教育でも受験資格を得られますが、その状況なのかで私自身の意思を貫き、勉強できるか不安ですので、できるだけ専門学校で短期間で集中して学ぼうと思ってます。 それで皆さんにお聞きします。 合格率は30%と聞いていますが、私の学力(地方の大学出身・文系学部で察していただければ)で一年で合格に至れるものかを教えてください。 また、失敗したときには、いずれかの施設で職に就きながら次の年にまた受けなおそうと考えるのですが、実際問題としてその様なことは可能ですか。 たとえば、ハローワークなどで将来社会福祉士を目指し者に対して前段階の職斡旋のようなことはされているのでしょうか? そのほかにどんなアドバイスでもいいのでお願いいたします。 また、私のように、これから勉強をする方も返事をもらえれば嬉しいです。 お願いします。