• 締切済み

仕事と資格

福祉系の大学在籍で、社会福祉士とPSWの資格を取るために実習へ行こうか、それとも就職しようか悩んでいます。 相談を持ちかけた人には「精神的に弱いところがあるからPSWはやめたほうがいい。すぐにでも就職しなさい」と説得され、気分が揺らぎ始めました。 年齢も34歳(♀)で、これ以上転職を繰り返したくないので「資格」と思ったのですが、社会福祉士はあまり興味ないし‥‥‥ 就きたい職もないので、実習へ行くより興味の持てる分野に進んだほうがいいのでしょうか。 親には実習へ行けと言われています。 一番の問題は、自分がどうしたいかだというのはわかっているんですが、どちらを選択しても長短があります。 皆さんのご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#137229
noname#137229
回答No.2

何故その年齢で福祉系の大学に入ったのでしょう? やりたいことがあるからでは? それとも、現実逃避の為? その当たりから詰め直さないと・・ また同じ事の繰り返しでしょう。 興味がないとか、言っている内は、余裕があるから・・ 仕事など興味がなくともしなくてはならない時もある。 それとも結婚でも・・・

noname#32136
noname#32136
回答No.1

こんにちわ。現在福祉系大学に通う4年生です。今からいうのはあくまで個人的な意見ですので参考にされてください。私も去年実習に行きました。周りの友人も実習に行きましたが、多くの人が途中で脱落しました。・・・興味がもてないというのが皆の意見でした。ですからshivareelさんも興味がないなら後々嫌になる可能性がありますよ。それからpswなどの文、この文を見た感想ですが、自分に対する意思が弱いように思えます。社会福祉士は人と人との関係とよく先生などからも言われます。興味が持てないなら辞めたほうがいいとは思います。年齢的なことが気になるなら行くしかないとは思いますが、最終的には自分はどうしたいかを考えて決められたらいいと思います。頑張ってください。応援しています。