障害者就労支援の仕事に適した資格

このQ&Aのポイント
  • 障害者就労支援の仕事に就く際に望ましい資格は何でしょうか?現在は精神保健福祉士と社会福祉士のどちらがいいのか迷っています。また、障害者の割合についても知りたいです。
  • 障害者就労支援の仕事に適した資格について知りたいです。特に精神障害者の割合が多い場合、精神保健福祉士の資格を持つ方が有利になるのでしょうか?また、他の資格でも就労支援に役立つものがあれば教えてください。
  • 障害者就労支援の仕事に就くためにはどのような資格があればいいのでしょうか?現在は精神保健福祉士と社会福祉士のどちらかを選ぶことを考えています。また、障害者の支援の分野で需要がある資格についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者就労支援の仕事に適した資格

障害者就労支援の仕事に就くことを仮定して、どの資格があれば望ましいのでしょうか。 もちろん、この仕事は、資格がなくても働くことは可能であることは承知しております。 今時点では、精神保健福祉士と社会福祉士とを迷っています。確か、社会福祉士には養成機関での専門科目で「就労支援サービス」という科目があったので、もしかすると社会福祉士のほうがいいのかなとも思っています。 特に、精神障害者の支援がしたい、というこだわりはありませんが、実際就労を考えている障害者は、知的、精神、身体の割合はどのようになっているのでしょうか。 精神障害者のほうが圧倒的に多い場合は、精神保健福祉士のほうが有利になるとか、あるのでしょうか。 その他、ほかの資格で何かあれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigeo-i
回答No.1

就労支援自体はどちらの資格でもいいと思います。 もしできるならば、両方取得する(精神保健福祉士と社会福祉士の共通科目は別々に受験する必要はありません)という方法もあります。 単体でとる場合資格取得ルートで考えると、社会福祉士のほうがいいと思います。精神保健福祉士をとりたいと思った場合、社会福祉士を持っていれば短期養成施設で勉強すれば受験資格は得られますが、逆のパターン、精神保健福祉士を持っていて社会福祉士をとる場合は、そういったルートは用意されていません。 就労支援ということでいえば、社会福祉士には科目名として出ていますが、精神保健福祉士には「精神障害者の生活支援システム」という科目の中で就労支援がカリキュラムに入っています。

hanabipanpan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格取得ルートがおっしゃるような形になっていたのは知りませんでした。 とても参考になりました。 そして、精神保健福祉士にも、精神障害者に特化した生活支援システムという名前の科目があるのですね。 やはり、社会福祉士のほうが有利だなあと個人的には考えました。 ありがとうございました。