文章の自然さについて

このQ&Aのポイント
  • 文章が短いせいで同語反復的なくどさを感じるかもしれませんが、改善方法を教えてください。
  • この文章は「○○するときは、△△しておく」という主張が繰り返されているため、不自然に感じるかもしれません。
  • 不自然さを改善するために、文章の構成を工夫することができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この文章、不自然でしょうか。

伏せ字で申し訳ありませんが、まずは以下の説明文を読んで下さい。 ※※の段階で○○するときは、△△しておくことが重要です。例えば、図1と図2を比べてみると、△△した図2の□□のほうが××に仕上がっていることがわかります。このように□□の完成度が格段に上がりますので、○○するときは、忘れずに△△しておくようにしてください。 この説明文、文章が短いせいで、「○○するときは、△△しておく」という主張がすぐに繰り返され、同語反復的なくどさを覚えるのですが、私の考えすぎでしょうか。 (それがイヤなら…ということで、「~が格段に上がります」で切ると、それはそれで文章の締りが悪い気もします。) 私の考えすぎであり、問題ないと言うのであれば、このままにしたいと思います。(ただし、文章は自由なものだから…という理由で問題なしとするのは×)やはり不自然であれば、どのように改善すべきかを教えていただけたら幸いです。

• cookiy
  • お礼率99% (218/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

確かに、短いにもかかわらず回りくどい文章という印象を私も受けました。 これを書いた人は、書きたい内容をよく整理せずに思いつくまま書き並べたようです。 きっと時間がなかったのでしょう。 元の文章を読むと、この説明文で書きたいことは下記3点に整理できます。 (目的)□□の完成度を格段に上げる (作業要点)△△しておくことが重要 (実例)(図2を見れば)××に仕上がっていることがわかる これを並べ直して、もし私でしたら以下のように書くでしょう。 『※□□の完成度を格段に上げるためには、※の段階で○○するときに、△△しておくことが重要です。一例として図1と図2を比べてみれば、△△した図2の□□のほうが××に仕上がっていることがわかるでしょう。』

cookiy
質問者

お礼

お答えくださいましてありがとうございました。 改善例ではたしかに文章がスッキリまとまって見えます! 今後の文章の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#257529
noname#257529
回答No.1

~完成度が格段に上がりますので、忘れずに行いましょう。 みたいな感じではダメでしょうか?

cookiy
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。 その手もありますね。今後の参考にさせていただきます。