• ベストアンサー

友人と楽に付き合えない

20代の女です。 近頃ずっと、友人と過ごしても緊張したり、出かける前に不安になります。 いざ一緒に遊んだりすれば、どうにかなるのですが、何かのきっかけで「私ちゃんと場に馴染めてる?」って思って不安になったり、辛くなります。 周りはすぐに距離を縮めて気安くしてるのに、私はそこまで出来ません。笑顔を心がけたり、沈黙はしないように努力してます。 けど、作り笑いっぽいのが見抜かれてそうで怖いです。 楽しい時もありますが、終わるとホッとします。 何で大人になっても人と楽に付き合えないんだろうと思うと、私はつまらない奴なのかなあと思った落ち込みます。 どうしたら、人とリラックスして付き合えますか?悩んでいます。

noname#244536
noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maroya327
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

その友人さんはいつ頃出来た友人なんのでしょう? 大学で出来た友人は、人によっては深い仲になり辛いことが多いです。 私は20代後半ですが、大学と社会人で出来た友達よりも中高の友人の方が、よく遊びます。その方が何でも言えてリラックス出来るので。 思春期の時に過ごした友人だと、気楽に遊べますよ!

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、中高の友人の方が自分の素を出せているかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

気を使いすぎです。 もっと普通にふるまえばいいのでは。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えずにやっていきますね。

関連するQ&A

  • お友達を作りたいのですが…。(親の)

    この春、年中から入園しました。私は非常に人付き合いが苦手なんですが、黙っていると誰も声をかけてくれないので(緊張感が伝わってる?!)1人でいる人を狙って(笑)声をかけているんですがうまくいきません。すぐに沈黙になるし、「です、ます。」調で話すのも良くないのでしょうか?いきなり「だよね~」なんて絶対にムリです…。気楽に話してるお母さん達を見ると本当に羨ましい。 みなさんは初対面の方に話し掛ける時、どんな言葉遣いをしていますか? いつも友達作りに苦労しているのでなかなかリラックスして接することが出来ません。よい方法があったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 得で楽なのはどっち?

    得で楽なのはどっち? 大人と子供って どっちが楽でしょう? そりゃあやっぱり子供のまんま わがまま三昧に生きてる方が 断然らくちんですよね?え?そうでもないって? 今大人のひとは 昔は子供の頃がありましたね。 子供の頃は世界がきらきらして 輝いていませんでしたか。 今は灰色?笑 大人でよかったあーって 思った時ありましたか。 子供っていいなぁー 戻りたい!と思いますか?

  • 楽(らく)なのは大事?大事でない?

    ついつい良くないと思いながら、前彼と今彼を比べてしまいます。 前彼とは、とにかく楽で、楽だったから結婚しようと思ったくらいです。 でもお互い駄目なところ(だらしない)も沢山ありました。で、結局別れてしまったのです。 今。付き合ってまだ一年(月に二回ぐらいしか会ってない)ですが、彼の部屋にいてもどこか緊張してまい、うまく熟睡出来なかったりします。私は猫と一緒で場所に慣れるんです。おそらく一ヶ月も一緒にいれば慣れると思いますが(彼が嫌がるのでそれは無理)・・・ちょっと不安材料だったりします。 前はホントそんな悩みは無かったので、不安になってしまうのです。で、不安で寝れなくて悪循環の繰り返し。。。 で、結婚した人に聞きたいのですが、楽はどのくらいの%で大事だと思いますか?(5%とか100%とか) よろしくお願いします

  • 飲み会での会話

    また今年も飲み会が近づいてきています。私は、会話があまり続かない方です。飲み会だけではなく普段もですが。何とか直して行こうと思いコミュニケーションなどの本も読んだりしていますが、本番となると上手くいきません。人に興味を持つことが大事とよく本には書いてありますが、休日は何をしてますか?が限界な所です。職場の方で、あの人達シラケてるから場を温めて来てと言われて場を盛り上げちゃう方が居ます。私としては、凄すぎて尊敬しちゃいます。私も人の引き出しを開けれる様に、努力していきたいのですが、何か話す時のコツとかはあるでしょうか?飲み会で盛り上がるのが苦手です。一人だけ無で居る様な感じになります。顔は頑張って作り笑いをしてると思います。異性になると難易度も上がってしまいます。若い内は笑顔で乗り切れましたが、いい大人なので、せっかくなら楽しみたいです。

  • 一緒にいてラクと言われたら、恋愛対象外?

    好きな男性に、 「○○さんって、すごいラク」 としみじみ言われました。 え…私は対象外か…とショックでした。 私は真逆で、容姿端麗なその人と一緒にいると緊張してドキドキするので。 その人は私の動揺を受け取ったのか 「ほら、先輩とだと緊張するし」 とフォローされたのですが、やっぱり美人じゃないとダメなのか…とモヤモヤします。 「すごいラク」な女性は、恋愛対象にはならないでしょうか。 ドキドキさせられるよう(セクシー路線?)に努力した方がいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • おもいっきり笑った後の表情が、ひきつって中途半端になってしまうのはなぜ?

    私は、(作り)笑顔をするのがとても苦手というか、顔がひきつってしまいます。女の人とか愛想笑いが得意な人って多いですよね。とてもうらやましく関心してしまいます。きっと、その笑顔をするための努力というのがあるんだろうと想像してます。 私は、友人との会話の中や、みんなの前とかで面白ろ話されたとき、その瞬間笑顔で笑うことができるのですが、問題はその後なんです。笑った後、普通の表情に戻るまでに時間がかかり、その間は顔がなんともいえないひきつりようなんです。その間にもう一つ笑いが起こるときは、表情が硬くなっており笑顔がかなりひきつってしまいます。あらららといった感じです。頬の筋肉がひきつってしまうのです。心では笑いたいんですけど、頬の筋肉が物理的に動かせませんと言っています。 笑顔でいなきゃという意識でいるときにそうなりがちなのですが、だからといって笑顔でいないと感じ悪いし・・・この辺のジレンマにどうしてよいのか分からず、結局無様なひきつり笑顔をみんなにさらしてしまうという状況です。作り笑顔でもなんでもよいので、その場をみんなが気分を害することなく、笑顔で切り抜ける手段はないでしょうか?

  • 会話が苦手で楽しめない

    誰とも会話が弾まず、話すことも聞くことも苦手です。何気ない会話が続きません。 私の今までの現状と、対策を書くので、アドバイスお願いしますm(__)m (1)笑いのツボが深く、ユーモアがなく楽しい会話が弾まないため相手も自分も退屈してしまう→面白い事にたくさん触れて笑ったり考えるようにする。相手の話を楽しく聞けるようにする。笑顔を心がける。 (2)相手の話を聞くことが苦手で、しんどくなる。すぐ沈黙する→聞くことが好きになれるよう、相手の話に興味をもったり話を広げられるよう練習する。 (3)いつも会話で落ち込んではその事ばかり考え、もっと凹む→お笑いのDVDを観たり、好きなことをしたりして楽しく時間を過ごすようにする (4)緊張で会話がふくらまない→リラックスして話せるように、悩み事を考える時間や、「上手く喋らなきゃ」という意識を減らす (5)好奇心がなく知識も少ない→日頃から色んな物に興味を持つようにする。話を聞いたりテレビを観たりして知識をつけるようにする。 全てを一気に行うと訳がわからなくなりそうなので、ゆっくり一つずつ努力していきたいです。 こんな感じで少しは改善するでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • あがり症や緊張を軽減する方法。

    私は極度の緊張症です。 人前に出ると声や体、手が震えたりします。 時と場合によるんですが、今まで薬を服用したことも あります。 薬を服用すると楽にはなるのですが 以前薬の量が増えたこともあり医師に指摘 されたことがあります。 一度薬を飲みだすとどんどん増えることと感じ 離脱症状とか禁断症状などあったのですが それも乗り越え今は薬なしで社会生活も なんとか乗り越えています。 しかし、根本は変わることなく せめてその場の緊張をとりたいのです。 たとえば深呼吸をして少しでも緊張を軽減するとか。 もう少し緊張せずに人と話せるようになったらなぁと 思います。 この頃思うのが緊張することに対して 緊張するような感覚なんです。 とにかく薬の服用以外で少しでもリラックスさせたり 心臓の鼓動が体まで響いてくる緊張の最高潮から少しでも 楽になるような呼吸法やその他の方法がございましたら 是非お教えください。 なるべくなら毎日リラックスして物事に取り組みたいものです。

  • コミュニケーションが下手です

    コミュニケーションが下手で大変困っています。 初めて会った人とは「どこに住んでるの?」とか世間的な話をし終わると、ネタが尽きて沈黙が続いてしまいます。 次また会うと何を話そうかすごく困って何も話せなくなってしまいます。 自分で分析してみて、 たぶん事務的な会話になるから面白くないんだろうなと思いますが、 もっと笑いと笑顔が溢れるようなくだけた話をしたいのですが、 なかなか盛り上げることが出来ず、 元から激しい人見知りということもあり、何も話せなくて黙ってしまうことが多いです。 特に話題を振られても三言二言言って終わりという感じで、最近は場の空気を暗くしているのではいかと特に不安になります。 今、大学生なのですが、将来社会に出たとき凄く不安になります。 くだけたような会話が出来る方、楽しく話をしている方は、 どのようにして話しているのでしょうか。 最近本当困っています。苦痛です。 話していても相手に笑顔がなく、なんだか本当真面目に話している感がします。他の人とは笑顔で話しているのに、私と話すとなんかあまり笑顔じゃないです。 ちなみに、長年の仲の良い友達、彼氏とは何の障害もなく話しています。