• ベストアンサー

楽(らく)なのは大事?大事でない?

ついつい良くないと思いながら、前彼と今彼を比べてしまいます。 前彼とは、とにかく楽で、楽だったから結婚しようと思ったくらいです。 でもお互い駄目なところ(だらしない)も沢山ありました。で、結局別れてしまったのです。 今。付き合ってまだ一年(月に二回ぐらいしか会ってない)ですが、彼の部屋にいてもどこか緊張してまい、うまく熟睡出来なかったりします。私は猫と一緒で場所に慣れるんです。おそらく一ヶ月も一緒にいれば慣れると思いますが(彼が嫌がるのでそれは無理)・・・ちょっと不安材料だったりします。 前はホントそんな悩みは無かったので、不安になってしまうのです。で、不安で寝れなくて悪循環の繰り返し。。。 で、結婚した人に聞きたいのですが、楽はどのくらいの%で大事だと思いますか?(5%とか100%とか) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

結婚11年目の親父です。面白いテーマですね。 僕は結婚前は、「結婚とはお互いを高めあう存在が一緒になる事」だと思っていました。知り合った当時、僕は未だ学生で彼女はOLで、どちらかと言うと僕の将来を彼女が応援するような感じでしたので、僕の理想のカップル像とは違ったので、別れようかと何度も思いました。 しかしながら、彼女への想い(一緒に居るととても安らぐ気持ちも有ったと思う)の方が勝り、結婚を申し込みました。つまり、「楽さ」を取ったとも言えるのです。(この時「楽さ」=20%程度でしょうか) それでも、新婚当初は結構お互い気を使いましたし、それこそ、どこでも寝られるのが特技の僕が、一緒に寝るのに慣れるのに3ヶ月はかかったように思いますよ。(これで「楽さ」=50%) その後、子供が生まれたり、転職したりと、色んな事柄を一緒にやってきて、今は「楽さ」=100%を通り越して、遠慮がなくなってきて、ときたま「うざい」と思っている状態だと思います。(僕は今でも彼女を好きなのですが、彼女の愛情は子供の方に殆ど移行してしまったようです。(ToT)) 未だ10年程の経験ですが、単純に楽しかったのは結婚して子供が生まれるまでの1年間だったように思います。ですから、楽しさから言えば、50%位が宜しいと思いますよ。 答えになっているのかな・・・。

yuki314
質問者

お礼

大感謝です。gingaさん!やはり結婚10年というと重みが違いますね。。。 >それこそ、どこでも寝られるのが特技の僕が、一緒に寝るのに慣れるのに3ヶ月はかかったように思いますよ。 を読んですご~~~~~く安心しました。大感謝です。 >単純に楽しかったのは結婚して子供が生まれるまでの1年間だったように思います。 なる程~。失礼になるかもしれませんが、そんなものかも知れませんね。 今のうちに楽しんでおきます。 子供が出来たらそれどころではない、とよくいいますものね。(何となく想像出来ます・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

yuki314さん、こんにちは♪ 楽度ですか・・なかなか興味深い考えかたですね。 恋愛においては、楽度と、ドキドキ度は反比例しますよね。 厳密に反比例じゃないけど、大体、いつも気楽な相手とは、ドキドキしなかったり・・ どちらがいいとか、そういうことは、一概には言えないと思うんですよね。 恋愛だけなら、ドキドキ☆してるほうが、なんだか恋してるんだ!!っていう実感もあるし。 彼の部屋で落ち着かない、というのは、まだまだ、彼に対してドキドキ☆してる 証拠ですよね。 それはそれで、恋愛するには大事なスパイスだと思うの。 だけど、結婚まで意識しているなら、楽度もある程度、あったほうがいいかも。 私の場合、楽度は50パーセントくらいだったかな~。 結婚すると、ますます楽度は増えていくので、必然的に ドキドキ度は減ってくるんですが・・(笑) 付き合っているときも、なかなか楽しかったですよ!! ただ、楽度が高ければ、高いほど、結婚相手として適しているか、というと どうやらそうじゃないみたいですよ!? あまりにも楽度が高いせいで、異性としてみられなくなっちゃったり 「こんなドキドキしないので結婚してもいいんだろうか?」って 逆に不安を感じる人も多いんだから。 その辺は、もう自分の感じ方ですよね~。 今は非常に楽しい、ということだから、もう何もいう事はないんじゃないかな?? 楽しいだけで、充分だと思うけどな~~♪ これからも、彼といっぱい時間を共有して、いっぱいいっぱい、彼のいいところを見つけて ますますラブラブでいてくださいね~~~♪ PS.ちなみに、うちのだんなも、いびきをかきます。 大体、上を向いて寝ているときに、いびきは出るんですよね。 そういうときは、黙って背中を押して、横に向けるとか(笑) 私は「ちょっとー、ウルサイから横向いて」なんていっちゃいます(笑) それも全く聞こえないほど相手が熟睡してたら、横向け攻撃ですね~~♪ まあまあ、あまり考えすぎないで、彼と楽しく過ごしてね!!!お幸せに!!!

yuki314
質問者

お礼

私も横向け作戦やってます。(笑) 同じような人がいて安心しました~@

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.5

さきほどは的外れな回答でごめんなさい。 >あと眠れない原因は彼のいびきなのです。けれど彼は一向に気にすることもなく熟睡らしいので。無呼吸症?らしく、『ふがっ』という感じです。 それは、かなり心配しなくちゃいけないことですよぉ。 きちんと治療・対策することは可能です。 彼との長い人生を考えてるのであれば、きちんと専門医に相談することをおすすめします。 いびきも原因や症状によっては命に関わることになってしまいますから・・・。 それ以外は問題ない関係なんでしょ? いびきはなおらなくても、彼の命には関係ないもの・・・って安心できれば、あなたの不安も少しは軽くなるだろうし。 それから、 >私みたいのでいいのかな? なんて思ったら、あなたを選んだ彼に対して失礼ですよぉ。 不安があるなら、彼にとって自慢できる彼女になる努力で消し飛ばしちゃえ! 彼にも聞いて、不安をなくす協力してもらいましょ。 「今の君が大好きなんだよ」って言葉ひとつで、安心できたりしちゃうでしょう。 ぜったい素敵な関係を築いていけるふたりだろうと思います。 がんばれぇ!!って、素直に応援したいな。

yuki314
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 至らない点もたくさんあるので頑張ります。 いびき治療は・・・一緒に住むとかなったら考えようかな? いろんな課題てんこもりなもので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.4

私たち夫婦の場合、結婚を決めた理由に「楽」があります。 といってもこの「楽」は、「お互いの価値観がストレスなくわかる」といった種類のものです。 育った環境などが違う二人が一緒に生活するってことは、とても大変なことだと思います。 私とダンナの場合、お互いが違う部分についても受け入れることが容易という意味で楽でした。 それは、信頼感とか安心感につながっていくものでもありますね。 「自分がこんなこと言ってもわかってもらえるだろう」とか「これが理由で嫌いになったり、別れたりってことはないだろう」って感じの安心・信頼ですね。喧嘩しても二人で解決に向けてがんばれるっていう確信とか。 そんな楽は限りなく100%に近い方が良いかな・・・と思います。 でも、長い一生を一緒に過ごすには、お互いに刺激を与え合うことも重要だと思うので、緊張感や新鮮さをなくさないことも大事かな。 彼の部屋で緊張しちゃうのは、「彼の前でキレイな女の子でいたい」っていう気持ちが大きいからじゃないかな? 彼の抱いてる「女の子像」が具体的に見えてないから、何気ないことで嫌われたらどうしよう・・・っていう不安があるってのかなぁ? 外だと他の人の目もあるから無意識にきちんとしてるけど、部屋という空間だと思わず気を抜いてだらしないことしちゃいそうじゃないですか。眠ってる間に彼を蹴ったりしちゃったら・・・とかね。 これは、あなたの質問文にある少ない情報から私が感じたことなので、関係なかったらごめんなさい。 ただ、こういう類の緊張感であれば、不安を抱くようなことじゃないと思います。 結婚したカップルだって、多少は抱いていたものだろうし、結婚直後もこんな緊張感はあります。 二人にとってどんな部分が楽であることが大事か、楽の量よりも質が大事かなぁ・・・。 なんかわかりやすく表現できなくてごめんなさい。 少しは不安を取り除くことができれば幸いです。

yuki314
質問者

お礼

>彼の部屋で緊張しちゃうのは、「彼の前でキレイな女の子でいたい」っていう気持ちが大きいからじゃないかな? というのは無いです。(すみません) ただ私みたいのでいいのかな?という気持ちがあります。 あと眠れない原因は彼のいびきなのです。けれど彼は一向に気にすることもなく熟睡らしいので。無呼吸症?らしく、『ふがっ』という感じです。でも寝付きはびっくりする程いいんです。 私がもともと音に敏感なのと、神経質なところと、彼の体の心配と、その他もろもろの心配がごっちゃになっているのだと思います。 こんなの考えすぎだよ、と言えばそれまでなのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは(^^) 私は「楽」ではなくて「安らぐ」ことを結婚に一番に求めていました。 夫といる時間が一番安らぎます。 そんな時間を与えてくれている夫のためにも、 自分のすべきことはちゃんとこなさなければいけないな、と思います。 夫婦の間と言えども、ある程度のルールというものはあると思うんです。 そしてもっともっと幸せになるためにも、 お互いに努力していかないといけない時もあるでしょうし……。 数字で表すのは難しいですねf^_^; 私は「楽」というよりも、相手を「信頼」できて、相手を「思いやる」ことができて、 相手と「協力」して前進していくことが大事だと思うんですけれど、いかがでしょうか?? 確かに、楽なのはいいですよね(^^) でもそれに甘えすぎるのもいけないと思っている新婚の妻です。 参考にならないですね、ごめんなさいm(__)m

yuki314
質問者

お礼

>私は「楽」というよりも、相手を「信頼」できて、相手を「思いやる」ことができて、 >相手と「協力」して前進していくことが大事だと思うんですけれど、いかがでしょうか?? 非常に贅沢なのかもしれませんが足りないのは「楽」だけなのです。 現実的にいえば、お金も時間もないので、今すぐ結婚は無理でしょう。 でもみなさんに意見をもらえて気が楽になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

結婚したら、100%楽ですよ! 楽というのは、「安心」「楽しい」の楽です。 だらしない楽は気をつけないといけません。(ありますけどね) 恋愛のころはパーセントが低いのですが、徐々に上がってきて、100%に近くなった・近づけそう・・と思ったら結婚する。なんていいんじゃないでしょうか? 恋愛のここちよい緊張はいいですね! 別に不安にならなくても、早く慣れるように、少し会う回数を増やすとか・・。まだ会った回数が少なくて、お互いを充分わかりあえていないから、緊張も不安もあるんではないですか?楽のパーセントも低いんだと思います。 「安心」「楽しい」の楽は絶対に大事ですよ!

yuki314
質問者

お礼

>恋愛のここちよい緊張はいいですね! 私もそれが無くなったらさびしいですね。 逆に無くなってしまえば非常に楽なのだと思います 今は非常に楽しいです。興奮して寝られないだけかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonji
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

結婚するなら楽度は80% 恋愛なら楽度は20%ってとこでしょうか。根拠はありませんが。 私の場合 結婚は安らぎ、恋愛は刺激。 です。 yuki314さんはずっと一緒にいれば今の不安は解消されるのですか? 1ヶ月とは言わず、例え3日や1週間でも一緒に過ごすのは無理なのでしょうか? 緊張感のある関係って良いと思いますが、 一緒に暮らすならちょっと大変かも。 どうでしょ?

yuki314
質問者

お礼

やはり。。。というか男性は数字がぱぱっと出ますね。 >結婚は安らぎ、恋愛は刺激。 というのも皆さん同意見でないかと思います >例え3日や1週間でも一緒に過ごすのは無理なのでしょうか? 最長で3日です。一日目は寝れなくて二日目は爆睡でしたので すごく困るわけではないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚のプレッシャーで自分を見失ってます。

    私の今の彼氏は結婚を嫌がり、私は結婚したいという思いから、前の彼氏と会って関係を持ってしまいました。前彼はまだ私に未練があり、私との結婚も考えていると打ち明けられました。しかし前彼氏は1年前に別れてから、結婚前提の彼女がいます。私たちの別れの原因は、前彼にも原因はありますが、私が甘えすぎ依存傾向になり、諠譁ばかりになり、そんな自分を責め、別れを繰り返していました。私と付き合っていた時、結婚を決めてくれても、不安になり私は安定しませんでした。別れた後は前彼に、今彼の相談をしていました。いつの間にか今の彼氏では満たされないものを元彼で埋めていました。ここまで依存してるならば、覚悟を決めようと思い、1度は前の彼氏と復縁を一瞬決意しましたが、前彼は結局今の彼女と結婚するようで、私は悲しい思いをしました(自業自得です。)。 今彼は両親の夫婦仲が悪く、かなり結婚に対してネガティブです。私も弱いので、一緒に乗り越えるよりも、逃げたくなってしまいます。今彼は束縛してくるけれど、結婚に対して不安なことを話すと、独占欲を抑えてくれます。結婚したい私にとって結婚願望のない人との付き合いはプレッシャーです。私は今彼が大好きだし、人としても信用しています。けれども、自分の結婚への夢と天秤にかけると、悩むし、独身でいる覚悟はありません。そして前彼と浮気をした自分も責め、悪循環です。どうしたら結婚へのプレッシャーに勝て正しい決断ができるのでしょうか?今年30歳です。 今彼、前彼ややこしくてすみません。

  • 友人と楽に付き合えない

    20代の女です。 近頃ずっと、友人と過ごしても緊張したり、出かける前に不安になります。 いざ一緒に遊んだりすれば、どうにかなるのですが、何かのきっかけで「私ちゃんと場に馴染めてる?」って思って不安になったり、辛くなります。 周りはすぐに距離を縮めて気安くしてるのに、私はそこまで出来ません。笑顔を心がけたり、沈黙はしないように努力してます。 けど、作り笑いっぽいのが見抜かれてそうで怖いです。 楽しい時もありますが、終わるとホッとします。 何で大人になっても人と楽に付き合えないんだろうと思うと、私はつまらない奴なのかなあと思った落ち込みます。 どうしたら、人とリラックスして付き合えますか?悩んでいます。

  • 恋ができません。一人が楽だと思ってしまいます…

    恋愛が苦手です。一人の人と向き合うと思うと怖くなります。今までお付き合いしたことはもちろんありません。 こんな自分じゃ駄目だと思い、デートに行くようにしましたが、しんどくなって「一人になりたい」と思ってしまいます。親友はいて何でも話せるんですが、正直異性にはかまえているような気がします。 デートするたびに苦痛な自分がいて、どんどんしんどくなります。結局一人が楽と思って「恋愛はなくていいや」となるのですが、自分が欠陥人間のような感覚におちいることもしばしばです。 「変えたい」「でも変われない」「このままでいいんじゃ」「でも恋愛を捨てていいのかな」と自問自答の 繰り返しです。子供っぽい悩みですが、年齢的には立派な大人です。いつか答えがでますか?

  • 自分以外の人がいると眠れない

    つきあって半年になります。一緒に眠るときのことですが、私は熟睡できません。彼も熟睡できないです。真夜中までテレビを見て過ごし、朝がた眠ろうとしますが、熟睡してないです。朝になると日光があり少し安心するので少し眠ります。ですが結局一緒に会った後に一人で小一時間眠るぐらいです。次の日もかったるいです。 私は部屋に誰かがいると眠れないタイプで実家では妹と同じ部屋なのですが、実家にいたときはなんとか眠れたのですが、今は一人暮らしをしはじめてから人と眠れなくなりました。彼もわりと物音に敏感で、時計の音などで眠れないと言います、私が熟睡していないと自分も眠れないのでしょう。 日中はいいのですが、夜ねれないということで困っています。付き合いがなんとなく次に進めないでいます。 自分以外の人がいると眠れないという場合どのような解決策があるのか教えてください。恋人や夫婦間でそのような場合はありますか。 彼のことを信用しきれてないとも思われています。そうではなく自分の意識が緊張して安心できないのですが。

  • ありのままの自分を見せたい。

    こんにちは。私は27才の女です。最近6年付き合っていた彼とようやく別れました。別れるまでに2年かかりました。今は精神的にとても楽で、毎日がやる気に満ちています。というのは、ちょっと早いのですが、新彼が出来たのです!とてもいい方で、話も合うし、一緒にいるだけでたとえ空腹でもものすごく幸せなのです(笑)  実は、悩みというのは、一つは私がとても貧乏であると言うことです。借金などは一切ありませんが、一般事務で一人暮らし、不景気でボーナスもなく、車もぼろで今時パワステでなく、窓もぐるぐる手で開けます。今は彼宅ばかり行っていますが、やはり招待したいです。でもこんな貧乏暮らしを目の当たりにしたら、将来が不安になって嫌われるんじゃ・・と隠してしまいます。  もう一つは前彼が近隣に住んでいるので違う車が有ったら部屋に押し掛けて来るんじゃと不安なのです。断固として別れたのですが、もしやってきてはち合わせになったら彼はどう思うだろうとおびえています。もしよろしければこの不器用な私に少しでもアドバイスをお願いします。

  • なんか楽って…?

    今、気になっている人がいます。 多分彼は私の気持ちに気づいていると思います。 ただ、彼には自然消滅しそうな彼女がいます。(彼女に対する 気持ちが冷めたというわけではなく、将来的なことを考えると 厳しいという感じらしい) その彼からこの前「今のところ思ったのは○○(私)といるとなんか楽」 というようなメールをもらいました。 これってどういう意味でしょう?一緒にいると落ち着くとか 楽しいとかであればいい意味なのだと思います。でも、楽という ことはドキドキするような恋愛対象という意味ではなくて 遠まわしに恋愛対象ではありませんよという意味で言ったので しょうか? 仲良くなってまだ浅いのですが、今のところっていう表現も 気になります。今のところ対象外ですよみたいなあまりいい意味 ではないですよね…? 一応、具体的な日は決まってませんが、次も遊ぼうって話には なってます。 本当の意味は彼しかわからないとは思いますが、特に男性の方に この発言の意図をお伺いしたいです。 ちなみに彼も私も、結婚願望が強いです。

  • 楽になりたい

    質問というか、気持ちを吐きださせてほしくてここに書かせてもらいます。 自身のプロフィール ・27歳/女性 ・最近転職したばかり ・一人暮らしを始めて半年 こんな感じなのですが、 自分がもう昔からずっと嫌で(特に性格)、仕事等の能力も足りなくて、でも生活や人生の理想は高くて。 前職を4年くらいで辞めた後、待遇面や思い描いていた職種、という意味では理想に近い転職先に内定をもらい働いているのですが、能力のない自分には向いてなくて、でも就職したばかり・一人暮らしであること・このご時世・親からの目… ということもありそんなに簡単に辞めようとは今のところ思っていませんが、もう不安しかありません。 彼氏も今までで一人しかいたことがなく、結婚願望はありますが良い人と巡り合えるのか疑問です。 マッチングアプリで色々な人と会ったりもしましたが、なかなか次に進みません。 実家は父が母と離婚した後新しいパートナーと住んでいて、その人は良い人なのですが戻るという選択肢はないと思います。 一人暮らしを始めてから自分の時間が増えて、寂しくもなり、正直この先自分だけのためにしんどい仕事をして生きていくのが本当にむりだと思っています。 周りも結婚していきますし、仕事から帰って寝て、また朝が来て、、ずっとその繰り返しだと思うと気が狂いそうです。みんなそんなもん、平和な日常が送れているだけで十分とはなかなか思えないです。 かと言って妥協をした結婚をしたとして(言い方悪いですが)、結局良い結果にならないというのも怖いです。 本当に好きな人になった人とはなかなか結ばれません。 自分の性格的に好きなタイプの人と上手くいくのは難しいとわかっているので、わりと絶望的です。 最近は本気で自死を考えています。 家族は本気で悲しむだろうし後悔の念を抱かせてしまうというのはすごく思うのですが、もうずっと心が辛くて、そろそろ楽になってもいいかなと思ってしまいます。 はたから見たら衣食住、健康に困っていないですし、遊んだり旅行に行ったり友達もいますし、世間全体から見たら恵まれている方だとは思います。 でも人とのコミュニケーションも上手い方ではなく、理想の人生(仕事もそこそこ上手くやって、好きな人と結婚して人生を歩んでいく)もつかめなさそうです。 状況を変えようと思い切って転職や一人暮らしも始めましたが、結局両方自分に合っているとは言えず、未来に希望が持てません。 死ぬくらいなら他にもう少し違う選択肢はあるのかもしれませんが、なかなかそうもいきません。 自分がどうしたいかもわからなくなってきました。少し前までは状況改善するために環境を変えてみたりもしたのですがこれ以上また変えるという気力もわかなくなってきました。 以上、長々と文章を書いてしまいすみません。読んでいただきありがとうございます。 質問にもなっていませんが、どういった視点でも構いませんので、なにかアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 心が楽になるように私が出来ること

    現在、結婚を視野に入れてお付き合いをしている彼について、少し心配なことがあり、ご相談させて頂いています。 今、彼の実家の事業経営がうまくいっておらず、彼も仕送りを毎月している状況です。 彼のお父様もお母様も一生懸命に働いて、この辛い時期を乗り越えようと頑張っていらっしゃっています。彼はとても親思いで責任感も強く、両親の事をいつも気にかけています。 そんな彼の事で最近いくつか心配な事があります。 ・夜中に何度も目が覚めて熟睡していない。 ・両親が突然死んでしまう悪夢を見て目が覚める。 ・今の状況で両親が無理をしずぎて体調を崩して早く死んでしまうのではないかという不安が常につきまとう。 このような事をたびたび言います。 常に実家の事が頭から離れず、心が休まらないのだろうなと思います。 仲間も趣味も多い彼ですが、あまり弱みを人に見せずに今までがんばってきたのだろうと思います。 夜中に、両親が亡くなる夢を見たと言って、急に心細くなったと電話がかかってきたことがありました。 私は「大丈夫だよ」とか「心配しないでぐっすり寝てね」しか言ませんでした。 このような不安を抱えた状態だと、彼の精神面も体調面もとても心配です。 仕事も忙しく、不規則な生活リズムです。 彼の気持ちが少しでも楽になるように、私はどのように接したらいいのか、どんなことをしたら支えになるのか、私ができることはいったい何なのか、悩んでいます。 同じような経験をされた方、周りに同じように悩んでいる人がいらっしゃる方、 よろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 猫飼ってますが、部屋の隅から出てきません

    昔も飼ってまして、亡くなったので久々に新しい猫を出迎えましたが、 今までの猫は初めての部屋でも全く隠れることありませんでしたが 今回の猫、隅の物がたくさん積んであるところにずっと隠れてしまっています。 食事とトイレは私が熟睡してるときにしてるようです。 チュールは起きてる時に食べました。 この場合、どうするのがベストですか。 ちなみに私が寝始めましたら、数回ですが、 小さな声で鳴いています。 少し寒い部屋なのでそれが理由なのか?

    • ベストアンサー
  • 楽に死ぬ方法、または楽に生きる方法について

    私はもうすぐ34歳になります。 今回は、どうしたら楽に生きれるかのヒントが欲しくて質問します。 私は34年間、男性と長く付き合ったことがなく、恋愛しても結局二股されたり、男性側に大金を要求されたり いわば大事にされたことがありません。こちらは毎回真剣に好きになります。だから余計に傷ついて毎回何百回も泣きました。見る目がない、学習能力がないといったらそれまでですが、、どうしていいか分かりません。 こんなだからさすがに恋愛もする気がなくなり、男性にも興味がだんだんとなくなってきました。 数少ない友達はみんな結婚していき、私はどんどん忘れさられていきます。 今、そしてこれから私は本当にひとりぼっちです。性格も元々落ち込みやすい方だけど、今は自信のかけらもなくなってきました。 今年、メニエール病を患ってしまい、無理もきかなくなりました。そこそこ給料がよかった仕事も辞めざるを得なくなり、転職して、今では食べるのにやっとな給料でなんとかやっていってる毎日です。毎日、死んでるみたいに生きてます。 あと少し借金が残ってるので完済したらすぐにでも死にたいと思っています。私と同じような境遇でも、楽に生きている方(気持ちが)、おられたら、何かヒントを下さい。 勝手に死ねとか誹謗中傷はやめてください。