• ベストアンサー

マイナスの音

kagakusukiの回答

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

>太鼓を叩いて太鼓の革が揺れるようなものというわけですか?  その通りです。 >では同じ太鼓を2つ用意してごく近くで反対から叩いたら音はしないのですか?  反対から叩いたとしても、2つの太鼓の振動周波数が完全に一致していなければ、2つの太鼓が発する音波の山と谷を重ね合わせる事は出来ませんし、例え2つの太鼓の振動周波数が完全に一致している場合であっても、1つ目の太鼓から発せられた音波の山が、2つ目の太鼓の皮の所に到達した瞬間に、2つ目の太鼓の皮が最も凹んでいる事になる様に、極めて厳密にタイミングを合わせて計算して太鼓を叩かねば、2つの太鼓の音は逆相の関係にはなりませんが、その様に周波数やタイミングを合わせる事は極めて難しいため、2つの太鼓を極近くで叩いても、極端に運が良いのでもない限りは、音が消える事はあり得ません。

maiko0333
質問者

お礼

よくわかりますした。ありがとうございます。