• ベストアンサー

電子制御というか電気の話。

電子制御というか電気の話。 なぜ直流電気はマイナスから外して、交流電気はプラスから外すのですか? 直流は輪っかが途切れたら電気が流れなくなるのでアース側に繋がるマイナスから外すほうが安全なのは分かります。 なぜ交流はプラスから外すのですか?電気の流れが行き来するのでアースのマイナスを残すということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

交流電源はプラスとマイナスが入れ替わるのでプラス側の線は存在しません。 交流電源の場合、1極は接地が施されているため接地されている方を外したとしても地面を通して他極と電流が流れる事(地絡)になってしまいます。 一方、接地されている極は大地と同位なため電流は流れません。 なので交流電源は接地されていない側から外すと言う事になります。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

直流はって、車のバッテリーのことを書いて居るんでしょうね。 バッテリーは電源が切れないから、端子を緩めたり閉めたりする時に工具が周囲に当たった時に、どうなるのかを、考えればわかる話でしょう。 交流には、プラス側という概念はないですけど。 それとも、一般のコンセントなら、(50Hz地区)なら、0.01秒以内にレンチで緩めて取り外すということですか? 素早い方ですね。 私にはできないですが。

• Kaneyan-R
回答No.1

交流にはプラスしかありません。 と言うか、すべてプラスとマイナスです。 アースはアース。マイナスではありません。