• ベストアンサー

電気のメガー測定について質問です。

電気のメガー測定について質問です。 「直流電子回路にメガーを付けると電子回路がぶっ壊れる」 メガー測定は交流回路でないと使ったら駄目なのですか? なぜ直流回路だとメガーを使ったらいけないのでしょう? 一般家電は交流のコンセントに指すので家電製品にメガーを掛けるのは問題ないと思いますが、コンセントにメガーをしない半導体ボードに直接メガーを掛ける、機械機器に直接メガーを掛ける場合は内部回路が直流回路かどうやって分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

大変申し訳ありませんが、電気回路に関して、もう一度勉強し直された方がよろしいかと思います。 せっかくなので、そういう回路に気にせず、メガーをかけてみればわかりますよ。 まずは自分の家からが良いでしょうね。 賠償請求されるよりは良いでしょうから。 メガーはなんなのか、というのがわかれば、わかる話のはずなんですが。。。

gasshop2017
質問者

お礼

皆さん有難う御座いました

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

>メガー測定は交流回路でないと使ったら駄目なのですか? 別にダメな事では無い https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1652 ちゃんとそれ用にDC50Vレンジも有ります 但しDC5V以下の回路にDC50V掛けて壊れない保証は無い >一般家電は交流のコンセントに指すので家電製品にメガーを掛けるのは問題ない 必ずしも問題が無いわけでもない AC100V回路にDC1000V掛けたら壊れるかも知れない(保証の限りではない) AC100V回路にはDC125V掛けます(概ね壊れない)