• ベストアンサー

電気機器のメガー測定はアース間とどこを繋ぐのですか

電気機器のメガー測定はアース間とどこを繋ぐのですか? プラス側?マイナス側?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

次の手順にてメガーで絶縁抵抗を測定します。 1)電気機器(例:洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、エアコン、テレビ等)  を<切>状態にします。 2)電気機器のプラグをコンセントから外します。 3)プラグの電極(2極)を銅線で短絡(接続)します。 4)この2極を一括した銅線と電気機器のアース線(極)との間をメガーで  測定します。 注) 電気機器のメガー測定が完了しましたら、プラグの電極(2極)を短絡 した銅線を取り除きます。 その後、プラグを元のコンセントに差し込みます。

gasshop2017
質問者

お礼

皆さん有難うございました

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.2

何のための御質問でしょうか、実際に現場でメガーを使う必要のある方が、この質問をするとは思えないのですが。  どのような回答すべきか分かりませんので参考サイトを貼っておきます。  https://eleking.net/k21/k21h/k21h-insulation.html