• ベストアンサー

ある広告に登場する人物の表情から受ける印象について

最近C型肝炎の治療に関係した広告がTVにしばしば登場しますが、この広告に登場する医師(役)の人の表情がなぜか違和感を覚えるのです。難しい病気が治るようになったので皆がうれしいと笑っていますが、この人の微笑がどうしても作り笑いに見えてしまうのです。これは全く個人の感想ですが、ご覧になられた方で同じような、あるいは反対の印象をお持ちになったのご意見を伺いたいと思います。広告の内容に直接関係していないし、くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.3

あ、やっぱり。 私も思っていました。 役者さんには大変申し訳ないのですが、医師のみならず全員で洗脳しようとしている詐欺集団のような印象を受けてしまいました。 若干スローになるのがいけないのかわかりませんが、おかしな世界へ引きずり込まれそうな感じです。

kaitara1
質問者

お礼

同じ感想をお持ちの方がおられて少し安心しました。難しい病気が治せるようになったので医師も患者やその家族も喜んでいるという想定であるはずですが、印象はそれとは無関係な、気味が悪い様な感じでした。内容が空虚な広告も多いのですが、こういう広告も珍しいと思いました。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

kaitara1 さん、こんばんは。 だったら、登場してくる俳優さんの演技が下手なんでしょう。TV広告に載るというのは一つの作品ですから、それが下手ということはその俳優さんたちの劇団の実力がないか、俳優さん自体に実力がないかでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

俳優としての実力を論ずる程の判断力はありませんが、受ける印象があまり良いものではなかったということです。あくまで個人的感想でした。

回答No.2

>この人の微笑がどうしても作り笑いに見えてしまうのです。 ズブの素人役者さんじゃないかしら?

kaitara1
質問者

お礼

この人が選ばれたいきさつとは別に出来上がったものに対してどのような評価がなされていたのか知りたいと思います。また私の感想が個人的な偏見かもしれないと思っています。前もって観た関係者がとくに問題にはしていないということだろうと思います。

回答No.1

おそらく出演者は全員役者でしょうね。 いちいち疾病完治者を探し出して、出演交渉して演技まで演出指導してなんて、手間がかかり過ぎますから。

kaitara1
質問者

お礼

役者であっても一向に構わないのですが、もう少しなるほどと思わせるようになればと思いました。

関連するQ&A

  • 表情・話し方・考え方の変え方教えてください

    顔のことを人になじられたのをきっかけに、2年ほど引きこもりになったことがあります。 心療内科に通ったり趣味を持ったりして社会復帰し、事務の仕事をするようになってからは、人と話すことは少ないものの、前向きに生きているつもりでした。 が、先日自分のスピーチ映像を見たところ、 (1)声は暗く低く、語尾も強く、怒っているような印象。 (2)化粧もあきらめ半分にやっている感じで、ムラがかえって顔の作りの悪さを強調しているような状態。 (3)スピーチの内容は、押し付けがましいほど主張が強く、聞いている側がうなづく間も持たせず一方的。 顔の作り云々以前に、相手に誤解あるいは不快感を与えるような出来でした。 引きこもりに至るまでに容姿のことで色々と嫌な思いをしたので、無意識のうちにその時に蓄積した卑屈な気持ちを引きずっているような気がしました。 このような表情・話し方・考え方の状態を改善したいのですが、何か具体的な解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 顔付きと表情筋の関係

    顔付きや目付きってある程度年をとると、その人の性格が表れると言いますが、 これは生物学的には表情筋との関係ということでしょうか。 自分の場合、割と若い頃に悩むことが多かったからか、 表情は大抵仏頂面で、第一印象で恐いと思われがちです。 目付きも悪いです。 逆に初対面でいい印象の人は(性格が実際に良いかは別として) その後の言動を見ていても、人生を楽しんできたんだろうなと思わせます。 これはやはり、 気難しいことを多く考えてきた人は、怒っているような表情筋ばかりが鍛えられ、 逆に楽しいことを多く経験してきた人は、笑ったときの表情筋が鍛えられることで、 両者とも自然にその顔付きがデフォルトになっていくということでしょうか? また、よくある表情筋トレーニングというのは、 顔付き・目付き自体が変わるものなのでしょうか? (もちろん元々の顔の造形がある前提として。) 詳しい方や経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • 女性ポートレートの”涙”表情

    最近ポートレート写真を撮り始めたばかりの者です。 いろいろ人によって表情やポージングが違うので奥が深いですね。 まだ2、3人しか撮ってないので時期が早いのかもしれないですが、 女性の泣いてるカットを撮りたいのです。 大泣きではなくて、仮のシチュエーションとしては 好きな人にフラれて一人ろうそくを見つめて涙を流す・・・みたいなw ろうそくの光だけで撮りたいと思ってます。 涙なら目薬でいいじゃんとも思うんですが、どうなのでしょう・・? 顔全体のアップで表情をとらえたいので、目薬ではばれるかなと思って出来れば本当に泣いて欲しいんです。 こういうカットを撮った経験の方いらっしゃいますか? 漠然とした質問で申しわけないのですが、 ライティングのコツや、泣いてもらう空気作りなど参考意見でかまわないのでいただければうれしいです。 ちなみにモデルはプロではなく親しい友人にいつもやってもらってるので、一番役に入れそうな子を選出します。

  • 30代男性、少しでも印象を良くするには

    会社の先輩を親に紹介する事になりました。 半ばお付き合いの関係なので、彼氏としても違和感のない印象を与えられたらと思うのですが (彼氏として紹介はしませんが)、心配です。 もちろん人として悪い印象は全く無いのですが、「彼氏」と言ったらひかれる感じで。 良い点は食事が上品に取れる事。ですが他がパッとしません。 ・10歳上 彼は若々しく見えず、私(実年齢23)は幼い感じなので更に不釣合いさを感じます。 年齢を気にしない方も多いと思いますが、私は10歳も離れていることに心地悪さを感じます ・太っている 傍目はぶよぶよと訳ではなくどっしりした印象。身長もありますが、90kgくらい。 私は150cm程しかなく、これまた不釣合いな感じ ・一重、タレ目気味 ちょっと眠そうに見えます…。太さも拍車を掛けて。 うちの家系は目が二重でパッチリしているので、目の印象の差も大きく感じられます ・全般的に疲れた印象 一時期どうでもいい時期を過ごしていた人で、魅力不足。 しゃべり方も何だか老けて聞こえます。「渋い」ならまだしもそれも無理 彼氏というより「お父さん」。一言で言えば、野暮い(性格も;)。 信頼はしているし、彼にも努力して貰ってる所なのですが… とりあえず ・ヒゲはキレイに ・短めに散髪してスッキリ見せる ようにはしてもらいますが、こんな彼を少しでも粋に見せるにはどのような手が考えられますか。 ・上記の点(特に太さのカバー、若々しく見せるには) ・服装 ・話題 ・さりげない行動や作法、表情 などについて、印象をアップさせるアドバイスを下さい! ちなみに、彼との中途半端な関係について思う所のある方もいらっしゃるかもしれませんが、 他にも事情が絡みますので、どうぞその点はなるべく触れないでいただけると幸いです。

  • 登場人物の表情がゆたかな漫画

    登場キャラの表情がいい漫画をおしえてください。よろしくおねがいします。。例:天才柳沢教授の生活

  • 広告学校について。

    現在、大学生2年生です。 広告業界で就職したいとおもってます。自分はクリーエーティブな仕事がしたいのと、多くの人の心を動かせるダイナミズムに惹かれました。楽観的ですかね笑 そのために、毎月、広告関係の本をよんで勉強しています。ただそれだけじゃ、アウトプットする場所や具体的にナニをどう勉強したらいいのかわかりません。そこで、広告批評や宣伝会議の広告学校を受講しようと思ってるのですが、本当に役に立つのでしょうか??受講の経験のある方、または、業界の方がいれば教えてください!!授業料も自分にとって割高なので、がんばってバイトで稼がなきゃいけません笑 よろしくお願いします。

  • 一度ついた印象はなかなか離れないものでしょうか?

    4月から大学生になる者です。 私は中学生時代ずっと地味キャラでした。 高校でもまた肩身の狭い思いはしたくないと思いイメトレもしたのですが、結局最初は上手くいきませんでした。 今まで人と話した経験がほとんどなかったので、話しかけられたりしても曖昧な返事しかできずにいました。 そうして気づいたら一人になっていました。 その後同じく一人でいた子と仲良くなり孤独にはならなかったのですが、自分に満足ができませんでした。 クラス替えなどチャンスがまだあるのだから、やっぱりいろんな人と仲良くなりたい。 そう思い、ボキャブラリーを増やす努力をしたり、会話術を調べたりするようになり、今までとは見違えるほど話せるようになりました(それでもまだ上手くはないですが)。 それからは今まで話したことのなかった人と会話をできるようにもなったし、話しかけられたらだいたいは詰まらずに答えられるようになりました。 ですが一度ついた地味キャラの印象は離れないのか、結局は“会話して終わり”の関係が増えただけでした。 過去によく向けられていた“こいつはどうでもいい”みたいな視線も消えず。。 話し方や表情などはみんなと変わらないし、何か嫌がるようなことをしたわけでもないのに何故なんだと思いました。 しかし、考えてみれば結局は第一印象が全てということなんですよね。 皆さんならどうでしょうか。 やっぱり地味キャラだった人が明るくなったとしても、深くは関わりたくないですか? ちなみにクラスメイトの男子には「過去に地味だった奴が明るくなると見てて腹立つ」と言っていた人もいました。 大学生活こそは失敗したくないので、参考にしたいです。

  • 宣伝と広告と広報|

    宣伝と広告と広報| これをそれぞれア|イ|ウ|とします| アとイの関係をエ|イとアの関係をオとそれぞれします| イとウの関係をカとします|ウとイの関係をキとします| ウとアの関係をクとします|アとウの関係をケとします| | ここまでに登場した九つのラベルいわゆるタグについて述べます| | これらのなかから任意の二つを選び出して順列組み合わせを作ると、9P2、となります。これは真ですか。これが第一の質問。| | 第二の質問はこの質問冒頭の宣伝広告広報を七歳に説明するための初等数学もしくは算数をとても頭の固い人でも分かるように説明してください。| 質問文の末尾一|

  • 印象に残っている映画の登場人物

    はじめましてこんにちは~ みなさんが観てきた数ある映画のなかで印象に残っている登場人物たちを教えてください。 自分はミラクルワールドブッシュマンのニカウさんです。 暖かい人柄でどんな人にも親切だけど相手に伝わらないところとか印象に残ってて.. 他には ブリキの太鼓/1979 のダーフィト・ベンネント扮するオスカル・マツェラート フルメタルジャケット/1987のR・リー・アーメイ扮するハートマン鬼軍曹(Мってわけじゃないけど怠けがちな自分には目が覚めるような人だった) ポゼッション/1980のイザベルアジャーニ 流されて../1974のジャンカルロ・ジャンニーニ扮する使用人(同情した) ストーカー/1979(アンドレイタルコフスキー)のストーカーの娘。 マイナーなのでゾンビ特急地獄行き/1973にでてくる怪物。 などなど.. いろいろ思い当たるのが他にもいるけどざっとこんな感じです。

  • 広告登場人物の責任は?

    (無知をさらけ出すようで恥ずかしいのですがー) いろいろな広告に、タレントなどの有名人や作家もろもろ登場して、その商品の効能等について、宣伝しておりますが、その製品に、例えば最近の菓子などにみられるような、不祥事があった場合、そのタレントなどには全然責任というものはないのでしょうか。ただの契約ですから、責任は無いようには思いますが、その人の言を信じて購入した人もいるはずですから、道義的にせよ、何らかの責任は問われるように思うのですが、こんな疑問は幼稚でしょうか。