• ベストアンサー

30代男性、少しでも印象を良くするには

会社の先輩を親に紹介する事になりました。 半ばお付き合いの関係なので、彼氏としても違和感のない印象を与えられたらと思うのですが (彼氏として紹介はしませんが)、心配です。 もちろん人として悪い印象は全く無いのですが、「彼氏」と言ったらひかれる感じで。 良い点は食事が上品に取れる事。ですが他がパッとしません。 ・10歳上 彼は若々しく見えず、私(実年齢23)は幼い感じなので更に不釣合いさを感じます。 年齢を気にしない方も多いと思いますが、私は10歳も離れていることに心地悪さを感じます ・太っている 傍目はぶよぶよと訳ではなくどっしりした印象。身長もありますが、90kgくらい。 私は150cm程しかなく、これまた不釣合いな感じ ・一重、タレ目気味 ちょっと眠そうに見えます…。太さも拍車を掛けて。 うちの家系は目が二重でパッチリしているので、目の印象の差も大きく感じられます ・全般的に疲れた印象 一時期どうでもいい時期を過ごしていた人で、魅力不足。 しゃべり方も何だか老けて聞こえます。「渋い」ならまだしもそれも無理 彼氏というより「お父さん」。一言で言えば、野暮い(性格も;)。 信頼はしているし、彼にも努力して貰ってる所なのですが… とりあえず ・ヒゲはキレイに ・短めに散髪してスッキリ見せる ようにはしてもらいますが、こんな彼を少しでも粋に見せるにはどのような手が考えられますか。 ・上記の点(特に太さのカバー、若々しく見せるには) ・服装 ・話題 ・さりげない行動や作法、表情 などについて、印象をアップさせるアドバイスを下さい! ちなみに、彼との中途半端な関係について思う所のある方もいらっしゃるかもしれませんが、 他にも事情が絡みますので、どうぞその点はなるべく触れないでいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.4

ほんとに、あなたはとても優しい方ですね。きっと将来夫を支えるいい世話女房になれますよ。 彼を親御さんにすこしでも良く見せたいお気持、よくわかります。あたなよりもひと世代上の私ですから、あなたのお母さんの立場だとしての感じでお答えします。 ひとくちに言って、体型や容貌なんかはまったく関係ありません。ただ、芯からしっかりした人の表情というものは必ずしっかりした顔つきをしているものですが、できれば娘のあなたがお付き合いする方だとすれば、どんなことにでも<しっかりした人>であって欲しいと願うものです。ただ、こればかりは実際にお会いしてみなくては判断できません。 体重についても、あまり肥満なんかだととかく活力だとか積極性といったものに欠けやすいし、将来の成人病などが心配ですが、この程度ならまだそれほどでもないでしょう。 たしかに歳の差はとても気になりますが、それは相手の男性次第ということもありますので、なんとも言えません。できればもっと釣り合いの取れた年代のほうがいいとは思いますが。 気になるのは<疲れた感じ>、というか活気に乏しいというところ。 男性が男性らしいと魅力的に感じられる点といえば、第一に活気がみなぎっていることでしょう。エネルギー、パワーといった活力や積極性のようなものです。 ひょっとして先々人生が思い通りに行かなくなった時でも、なんとか妻や子供をあとに従えて、ぐいぐい道を切り開いて行くぞという根性、そうした感じが欠けていたら、これはかなり大きな減点要素です。 でもまあ、付け焼刃で、あわててこんな雰囲気を取り繕ってみてもはじまりません。彼のすべては第一印象でかなりのものが分りますし、すこしお話をしているうちに、彼がどういう方かなんて全部分ってしまいますから。 付け焼刃といえば、男性たるもの、知識が豊かであること、なににつけても判断力に富んでいること、こんなこともとても大切なものですが、そこはまあ、世の男性のみんなが優れているわけでもないこと。ただ、あまりにも無知っぽいのでは困りますが、そんなことはすこしお話ししただけで、この程度でいいか悪いかは分ります。 でも、と言って、急ごしらえで知識や判断力を身につけるなんて最初から無理です。 大切なことは、人生に、仕事に、妻への愛情に、交友関係に、正直で、真面目で、誠実であること、これがかなり大きな得点要素でしょう。 もちろん、ヒゲは剃って、髪を整えて、清楚な身なりで親御さんと会う、これはもう、いいところを見せようという以前の当然のマナーです。 いいところと悪いところのある彼、誰だってそうです。あなたには親御さんに紹介するに際してとても心配な点がたくさん見えるでしょうが、親というものは、あなたの見かたとまたちょっと違った視点で相手を評価するものです。 それに、いくらあなたがさりげなく会社の方だと紹介しても、親御さんには<ははあ、娘の彼氏なんだな>とすぐ気が付きますよ。 といったわけで、ここまで来て、いくら彼の外見や中身を気にしても、たぶんなんにもならないと思いますよ。なにもかもは親御さんの目から見れば見え見えになってしまうでしょう。 ですからとにかく<ありのままの>の彼を見てもらう、これしかないと私は思います。

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、申し訳ありません、私が言葉不足でした(実際文字数制限のため書けなかったのですが…)。 これらの点は私の親から認められるか心配なだけでなく、私としても改善してもらいたい点なのです。親に会わせる機会にでも、少し…意識だけでも変わってもらおうと思ったものの、どうして良いやらと思いまして…。ですので一時的な誤魔化しではなく、継続的に考えています。 誠実ですし信頼はしているので、中途半端ながらも縁が途絶えずにおりますが、彼氏として完全に認めることはできず、友人・親へ紹介する勇気はないのです…。 >親御さんには<ははあ、娘の彼氏なんだな>とすぐ気が付きますよ この言葉にはハッとさせられました。ズバリなアドバイスをありがとうございます(^^;

その他の回答 (5)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

女性の友人に紹介するんではなく、親御さんに紹介するんですよね? だったら太ってるとか、野暮ったいとか、ふけてるなんてのはさほどの問題ではないでしょう。 要は人柄です。 清潔な身だしなみ。 しっかりした挨拶。 明るい笑顔。 そして何より娘さん(あなた自身)を、本当に愛してるんだということが、親御さんに通じるような雰囲気。 これに尽きるんじゃないですか?

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字数制限のため言葉不足になり申し訳ありません。私も彼の事が好きならば問題ないのですが、信頼で持っているだけなので(見た目だけでの付き合いより良いと思いますが)、困ってしまっています。 彼は私の事を愛してくれているのはわかるのですが、正直、愛してもらおうという努力は感じられず…。こういった機会に、こちらからでも、できる範囲から変わっていけたらと思い、質問いたしました。

  • kana2000
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.5

将来長く付きあっていけると思うのは、容姿ではなく性格、人間性ではないかと思います もちろんヒゲをそり、清潔感のある格好は当たり前ですが・・・ まずは会ったときの礼儀ですね きちんとした挨拶ができなければ、印象ダウンです。 マナーの勉強を・・・ 話題はご両親と共通の話題があると話が持ちますね。仕事とか、趣味とか・・・ 話す中で、あなたが彼を尊敬している態度を取ると好印象かと思います。 しかし、あまり彼を褒めすぎたりするとお父様はやきもちを焼くこともあるので、彼とお父様のどちらも立てることですね 彼もご両親も緊張されると思うので、貴方が上手に話を進めてくださいね

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼を褒めすぎたりするとお父様はやきもちを焼くこともあるので など、なるほど…と思いました。 彼の場合、マナーに関しては心配ないのですが、その辺りも含め逆に老けて見えてちょっとなぁ…という、変な方向に心配がいっています^^;

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.3

服装・髪型などは他の方々がおっしゃられてるのがよろしかと。 私が印象よく思うのは話し方ではないかと。見栄えが野暮ったくても話してるうちに好感を持ったりすることがあります。要はあなたのことをどれくらい好きか、どのように守っていくか自信を持って両親に話せるようになってもらうのがいいのではないかと。 相手に合わせて媚びてるような話し方や自信なさげに話してる姿はいくら容姿が好感持てても無理だと思います。 ガンバッテ幸せになってください。

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自信を持って両親に話せるようになってもらう そうですね、その辺りに関しては、信頼をしているのですが…。 相手が私の事を思ってくれても、私がどうもその気になれず困っておりました。私も彼の事を好きだと自身を持っていえれば何も問題なかったのですけれども;ですので、改善できる点は改善して、彼の自身に換えられたらと思っています。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 haru614さん、きっと良いお嫁さんになれますよ。 とりあえず相手は「彼氏」である…を前提に話を進めますね(笑。 さて、たくさんに気にしているみたいですけど、ご両親が一番見たいところはどこだと思いますか? 頼もしい彼氏? 隣で世話を焼いている娘さん? 仲よさそうに話をしている2人? さて、どこでしょう??? 私が思うに、自分の娘が今のこの瞬間「幸せなのか」ではないでしょうか? まぁ確かに、それがだらしない男だとすると、ポイントは下がるのでしょうか、自分の娘が「惚れている」わけですからなんか理由があるのだと思うでしょ? どう思います? でわ!

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ごめんなさい、私自身が彼に惚れていないので困っていたのです。 自分が認められる相手になったら紹介することを考えてたもので…^^;

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.1

まず服装は明るい色を着ると若く見えます。 暗い色渋い色はおとなしく見えますが、老けても見えます。 背広にしても普段着にしても明るさの点を 背広を着る場合ネクタイ・ワイシャツの色 ラフな格好での場合色・デザインなどの点 話題は初めて会うのだとそんなに彼氏から話さなくてもいいと思うよ(私自身もそうだったから... ちなみに年齢差7歳) さりげない行動や作法、表情の点 ありのままでいいよ。変に意識するとぎこちなくなって、おかしいから で最後に一言ありのままの彼氏を紹介するのが1番いいよ。だってあなたが選んだ人なんでしょう 大丈夫だよ。 両親が感じた事は冷静に受け止めて考えればいいことだから....自分には気がついてない点を両親はみるから まあガンバッテ!

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だってあなたが選んだ人なんでしょう はい、それなら問題ないんです。でも私自身が認めていないもので困っておりました^^;

haru614
質問者

補足

皆様、回答が遅くなり申し訳ありませんでした。また、言葉不足になりました事もお詫びいたします(文字数制限と、あまりその点に触れると本題から外れそうだったからです)。 親身に答えて下さったのに、皆様の感じられた事と実際の私の状況が違っていて本当に申し訳ないです。 質問の幅も少し広すぎたかな、と思ったので、カテゴリを分けてピンポイントに質問させていただく事もあるかもしれません。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。 また、本当に好きと思えた時には(別の人になるかもしれませんが)、皆様のアドバイスをより活用できると思います。激励の言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代~40代 男性に恋愛、結婚感を質問します。

    30代~40代 男性に恋愛、結婚感を質問します。 38歳、独身、女性です。 結婚をしたく、お見合いや、友人の紹介で婚活中です。 でも、会った時はとても良い感じの反応でも、後で断わられたりします。 若いときに結婚しなかったことは置いて於いて(過ぎてしまったことなので) 現実を受け止めつつも、どうしたら良いのかわかりません。 率直に30代~40代の男性に質問です。 (1) 恋愛対象、結婚したい相手に求めるものはなんですか? (2) 第一印象で重視するものは何ですか? (3) 第一印象で付き合う、付き合わない…判断する材料はなんですか? (4) 38歳の女性と…つきあうのはあり、なし? どちらですか? (5) 見た目が若い(顔、服装など)としても、結局は実年齢で判断しますか? お願いします。

  • 新しい職場で好印象を与えられるか悩んでいます

    質問します。 私は今度転職するのですが、今まで新しい環境に入る度に 第一印象が良くありません。 理由は私が緊張しいで、あと人を不快にさせない受け答え、おもしろい受け答え、相手の反応を気にしすぎて、ろくな事が言えず、+見た目が生意気そうとかクドイとかで、あまり良い印象を持たれません。 大抵は長く付き合っていくうちにお酒を飲むと流暢に話すことができ おもしろい奴だと言われ、仲良くは慣れるのですが、できることなら初めから良い印象を与えたいので、自己紹介の仕方、立ち振る舞い、話し方、見た目、など、あまりに真面目すぎても、つまらない奴と思われてしまいそうで・・・ とりあえず当たり障り内感じで受け入れてもらえるような秘訣を教えてくださいお願いします。 それともお酒を飲んでいった方がいいでしょうか・・・しかし朝からは逆効果になりそうで・・

  • 第一印象

    こんばんは。 ご意見聞かせてください。 コンパや紹介で知り合った異性を 可愛いとも可愛くないとも 思わなかった場合 「普通」や「タイプではない」 ってことですよね。 そんな感じから付き合って 顔をじっと見て 「こんな可愛い子と付き合ったの初めて」と言ったり 頻繁に「可愛い」と言ってくる 心理は何なんでしょう? 好きになったから 可愛く見えてきたってゆう 一種の錯覚のようなものですか? 今の彼氏はがそんな感じです。 付き合った初めての方に 外見の話になり 「初めて会ったときは 可愛いとも可愛くないとも 思わなかった」とはっきり 言われました。 彼女を作る気もなく 会社の付き合いでコンパに 参加していた彼でお互い話しもせず 横顔しか見てないぐらいでした。 連絡先を聞いたのはわたしですが しばらくメールをして 初めて会った日に 告白してくれました。 彼の言う初めて会った日は コンパの日ではなく遊んだ日です。 今すごく誉めてくれているのは やはり一種の錯覚ですか? もし違うとしたら第一印象は なんだったんでしょう? いろんな方の ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 流行からはそれたがる 

    細い眉が主流の頃でも自分に合った太めの眉のまま整えていました。 私の顔は眉が太いほうがパーツがはっきりして、小顔にも見えるからです。 最近は全国的流行とまでは言わないのかも知れないけど、私の周りでは太めの眉もかなり多くなってきました。 学校にはすっぴんで通っていますが、彼氏と会うときとか休みの日は好きな格好をして、下手するとけばくなるので控えめなスモーキーアイにしています。 たれ目ではないのでたれ目に憧れて下まつ毛をつけてたれ目に見せたり。 流行を真似して自分に合うとわかれば今はしません。流行が去ってからします。でもこれだと流行遅れだと思われますよね?流行からそれてたり遅れてたらダサイと思いますか? っていうか流行ってださくないですか??流行に振り回されてる感がある人ダサイですよね? それと眉のこと、自分では合っていると思っても人から見たらそうでもないかもしれなくて、聞きたいです。太い眉はたとえ似合っていたとしても野暮な感じがしますか?

  • 印象をよくするにはどうすればいいのでしょうか…?

    印象をよくするにはどうすればいいのでしょうか…? 私は人が苦手で話すのがとても苦痛なのです…。 相手もそれを感じるのか話し辛らい感じです…そして私自身話しかけないオーラを感じます。私の印象を聞いた所(汗) ■声が小さい ■目を見て話してない ■オロオロしすぎてトロイ 直そうと毎日家で本を購入して発声練習や鏡を見て笑顔で話す練習などをやっているもののいざ人を目の前にするといつもの小さな声にうつむきかげんの目線になってしまいます。 オロオロするのを直すのはわからないのですが(汗)トロイのは仕事を必死で覚えて早くやるように心掛けるしかないです。 私は今は無職で就職活動中なのですが次の職場こそはちゃんとした人間関係を築きたいのです! 私はよく「何を考えてるのかわからない」と言われます。 前の職場でも話すのが苦手な為終わったら挨拶だけしてそそくさと帰っていたり集まりも断ってました。イジメられたりはなかったですが疎外感があって(汗)次こそは集まりにも参加して終わっても話したりしたいなぁ…と 明るくなりたいわけではなくて普通になりたいです。 宜しくお願いします。

  • 新垣結衣さんの印象は?

    新垣結衣さんの印象は? 私は、いろんな人からよく「新垣結衣に似てるね」と言われます。 始めて会った美容師さんにも言われ、「美容師さんだしお世辞で言ってるのかもな」と 思ってたんですけど、ここ1~2年で初めて会った人や、友達、母親の会社の同僚…などもう10人くらいに言われてます。 自分では全然似ていないと思うし、お世辞で言ってくれてるんだと思ってたのですがここまでくるとさすがに 「ホントに似てるのかな?」とも思い始めました。 なぜ、素直に受け止められないかというと 私は、よく実年齢より大人っぽく見られるし、目もちょっとつり目(ネコ目?)だからです。 「どこが似てるの?」と聞くと「特に目のあたりが」と言われます。 でも、ガッキーってつり目ではないと思うし、どっちかっていうと優しそうな感じじゃないですか? あと私も前まで(似てると言われ始める前)「ガッキーかわいいなぁ。あんなふうになれたらなぁ」と思っていたからです。 だから嬉しいことは嬉しいんですけど、いざ似てると言われると「私があのガッキーに?ウソでしょ!!?」って思ってしまうんです。 写真を載せるわけじゃないので判断はできないと思いますけどホントにお世辞じゃないですかね? 喜んでいいのかな?? 私って、初対面の人や周りの人にどのような(見た目での)印象を与えているのか一応気になるので もしよかったら新垣結衣さんから受ける印象を教えてください。

  • 20代の男性って、大人っぽい女性が好き?

    私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。 この前知り合った男性(23歳)からも、 「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」 ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか? 普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、 今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、 あまりいい気がしません。 というのも、今までの経験で、 大人っぽい= (1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽 (2)精神的にも自立していて、甘えてこないし、割り切れる人なんだろう (3)見た目が色っぽいから、エッチが上手いんだろう というような目で見られます…。 私自身、男勝り?な性格で、あまり知らない男性におごってもらうのは、 借りを作ってしまうようで嫌なので、割り勘だし、(社会人ですし) 考え方というか、自分の意見を比較的しっかり持っているタイプで、 (これは年長者の方からも年齢の割にはしっかりしてるねとよく言われるほどです) 見た目も気を遣っておしゃれもするし、 いわゆるOL風?なのが好きなので、過度な露出とかはないですが、 高校の頃から、同年代の女友達からも色気のあるお姉さんと言われる感じです。 なので、第一印象はそうなっても仕方がないのかもしれませんが、 本来は甘えん坊で、割り切った恋愛とかできないタイプなので、 なかなか私を理解してくれません。 よく若い男性は年上の女性と付き合いたいとか言いますが、 男性が大人っぽい女性に憧れるのはなぜですか? また、私の第一印象は遊びたい盛りの男性にとって、 いい対象なのでしょうか??

  • 彼氏の紹介について

    長文失礼します。 私は現在19歳で、二ヶ月ほど前に初めての彼氏が出来ました。 彼氏は6つ年上の25歳で、フリーターです。 ルックスは全くかっこ良くなく、実年齢より老けて見えるくらいです。 でも、性格は良くて、誰にでも優しく、気遣いも出来て知り合いや友人も多いです。 対して、私の両親は、テレビや街中でブサイクな人やルックスがイマイチな人を見ると 男女年齢問わず 「キモッ」とか「こいつブスだな~」とか言って貶します。人の見た目についてよく文句を言います。フリーターに対しても良い印象は持っていません。 だから親に言いづらくて内緒にしてました。 でも、この前 母親に彼氏の存在がバレてしまいました。 母親は彼氏のことをバイト先で見かけたことがあるらしいのですが、今のところお付き合いについてとやかく言われてません。 それどころか、今度紹介しろ、と言われました。 ですが、あまり嬉しそうではありませんでした。品定めしてやる、って感じで… 紹介するのが怖いです。反対されそうで。 ビビってないで、紹介しろと言われているのだから紹介した方が良いのでしょうか? 何かご意見等ございましたら、お聞かせください。お願いしますm(_ _)m

  • お見合いで印象が曖昧なとき

    母の知人の紹介でお見合いをしました。 私(女性)32歳、相手39歳。 会った印象は性格はとてもよい方で、この方なら穏やかで優しい家庭が築けるだろうという印象でしたが、年齢が7つ上ということもあり、外見に気を遣うタイプでもないので、正直どっぷりと「おじさん」でした。顔立ちなどは好きです。性格のよさが顔に表れていました。 おまえもおばさんだろうと言われたらそれまでなのですが、こちらは外見にかなり気を配ってるので、女性男性問わず、年齢を言うと驚かれるくらい(二十代半ば~後半に見えるそうです)くらいには頑張っています。 それもあってか、相手に対しては会社の良い上司のような印象しかなく、(イメージ的には「夫」というより「父親」に近いです)今のところ恋愛対象にはならないという感じです。 私は結婚には恋愛感情が必須だと思っています。それがなければ結婚当初のさまざまなストレスを乗り越えられないと思うからです。長年連れ添った夫婦ならともかく、最初のモチベーションとしては非常に重要だと思っています。 母親は悪い印象でなければ何度か会ってみればと言います。私も相手が良い方だけに、何度か会ううちに恋愛感情みたいなものが芽生える可能性がないとは言い切れないのですが、問題は相手の家がかなり遠いことです。(4つくらいの県をまたがり、何時間もかかります) 私から会いにいくにしても、向うから来るにしても大変です。 そこまでお互いに大変な思いをして何度か会って、結局ごめんなさいというくらいなら、今すぐにお断りした方がいいのか。 それともムダになるとしても好きになれるように努力をした方がいいのか。だとしても遠距離恋愛になります。私は日常とても忙しく、月1度の休みをとれるかとれないかです。 やはりこんなに不安材料があるのでは、最初からお断りすべきでしょうか・・・。間に立ってくださってる方もあり、あまり自分勝手に振り回すことはできないとも思っています。 お見合いで結婚された方など、ご意見を伺えればと思います。

  • 印象について

    私はよく初対面の男性に 「コンパとか、めちゃくちゃ行ってそう」といわれます。 確かに行った事ないわけではありません。 でも4~5年1度も行ってない時期もあったし 今までのトータルでも5回行ったか行ってないか程度です。 教えてください。男性からみて コンパにいってそうな女性ってどんなイメージですか? あまり良い印象ではないですよね?? でも話していくうちに 家庭的とか、良いお母さん、奥さんになりそうとかいってもらえます。 容姿ははっきりいって良くはありません。 コンプレックスです。 派手ではないです。 髪の毛もほんのり茶色って感じですし ロングのストレート。 化粧はファンデと口紅のみです。 はっきりいって地味ですよね…。 それに、私はすごく人見知りするので慣れるまで大人しいです。でも歳も歳だし(28歳)あまり、しゃべらなすぎるのはよくないので一生懸命会話をします。 だから、コンパなれしてるイメージもないと思います。 何の前触れもなく突然「コンパに沢山行ってそう」といわれます。 1、結婚式の2次会 2、友達の彼氏 3.転職したばかりの職場の人 4、コンパの場で知り合った人達 5、友人のお兄さん 上記の人達にいわれました。