• ベストアンサー

30代男性、少しでも印象を良くするには

会社の先輩を親に紹介する事になりました。 半ばお付き合いの関係なので、彼氏としても違和感のない印象を与えられたらと思うのですが (彼氏として紹介はしませんが)、心配です。 もちろん人として悪い印象は全く無いのですが、「彼氏」と言ったらひかれる感じで。 良い点は食事が上品に取れる事。ですが他がパッとしません。 ・10歳上 彼は若々しく見えず、私(実年齢23)は幼い感じなので更に不釣合いさを感じます。 年齢を気にしない方も多いと思いますが、私は10歳も離れていることに心地悪さを感じます ・太っている 傍目はぶよぶよと訳ではなくどっしりした印象。身長もありますが、90kgくらい。 私は150cm程しかなく、これまた不釣合いな感じ ・一重、タレ目気味 ちょっと眠そうに見えます…。太さも拍車を掛けて。 うちの家系は目が二重でパッチリしているので、目の印象の差も大きく感じられます ・全般的に疲れた印象 一時期どうでもいい時期を過ごしていた人で、魅力不足。 しゃべり方も何だか老けて聞こえます。「渋い」ならまだしもそれも無理 彼氏というより「お父さん」。一言で言えば、野暮い(性格も;)。 信頼はしているし、彼にも努力して貰ってる所なのですが… とりあえず ・ヒゲはキレイに ・短めに散髪してスッキリ見せる ようにはしてもらいますが、こんな彼を少しでも粋に見せるにはどのような手が考えられますか。 ・上記の点(特に太さのカバー、若々しく見せるには) ・服装 ・話題 ・さりげない行動や作法、表情 などについて、印象をアップさせるアドバイスを下さい! ちなみに、彼との中途半端な関係について思う所のある方もいらっしゃるかもしれませんが、 他にも事情が絡みますので、どうぞその点はなるべく触れないでいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25860
noname#25860
回答No.4

ほんとに、あなたはとても優しい方ですね。きっと将来夫を支えるいい世話女房になれますよ。 彼を親御さんにすこしでも良く見せたいお気持、よくわかります。あたなよりもひと世代上の私ですから、あなたのお母さんの立場だとしての感じでお答えします。 ひとくちに言って、体型や容貌なんかはまったく関係ありません。ただ、芯からしっかりした人の表情というものは必ずしっかりした顔つきをしているものですが、できれば娘のあなたがお付き合いする方だとすれば、どんなことにでも<しっかりした人>であって欲しいと願うものです。ただ、こればかりは実際にお会いしてみなくては判断できません。 体重についても、あまり肥満なんかだととかく活力だとか積極性といったものに欠けやすいし、将来の成人病などが心配ですが、この程度ならまだそれほどでもないでしょう。 たしかに歳の差はとても気になりますが、それは相手の男性次第ということもありますので、なんとも言えません。できればもっと釣り合いの取れた年代のほうがいいとは思いますが。 気になるのは<疲れた感じ>、というか活気に乏しいというところ。 男性が男性らしいと魅力的に感じられる点といえば、第一に活気がみなぎっていることでしょう。エネルギー、パワーといった活力や積極性のようなものです。 ひょっとして先々人生が思い通りに行かなくなった時でも、なんとか妻や子供をあとに従えて、ぐいぐい道を切り開いて行くぞという根性、そうした感じが欠けていたら、これはかなり大きな減点要素です。 でもまあ、付け焼刃で、あわててこんな雰囲気を取り繕ってみてもはじまりません。彼のすべては第一印象でかなりのものが分りますし、すこしお話をしているうちに、彼がどういう方かなんて全部分ってしまいますから。 付け焼刃といえば、男性たるもの、知識が豊かであること、なににつけても判断力に富んでいること、こんなこともとても大切なものですが、そこはまあ、世の男性のみんなが優れているわけでもないこと。ただ、あまりにも無知っぽいのでは困りますが、そんなことはすこしお話ししただけで、この程度でいいか悪いかは分ります。 でも、と言って、急ごしらえで知識や判断力を身につけるなんて最初から無理です。 大切なことは、人生に、仕事に、妻への愛情に、交友関係に、正直で、真面目で、誠実であること、これがかなり大きな得点要素でしょう。 もちろん、ヒゲは剃って、髪を整えて、清楚な身なりで親御さんと会う、これはもう、いいところを見せようという以前の当然のマナーです。 いいところと悪いところのある彼、誰だってそうです。あなたには親御さんに紹介するに際してとても心配な点がたくさん見えるでしょうが、親というものは、あなたの見かたとまたちょっと違った視点で相手を評価するものです。 それに、いくらあなたがさりげなく会社の方だと紹介しても、親御さんには<ははあ、娘の彼氏なんだな>とすぐ気が付きますよ。 といったわけで、ここまで来て、いくら彼の外見や中身を気にしても、たぶんなんにもならないと思いますよ。なにもかもは親御さんの目から見れば見え見えになってしまうでしょう。 ですからとにかく<ありのままの>の彼を見てもらう、これしかないと私は思います。

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、申し訳ありません、私が言葉不足でした(実際文字数制限のため書けなかったのですが…)。 これらの点は私の親から認められるか心配なだけでなく、私としても改善してもらいたい点なのです。親に会わせる機会にでも、少し…意識だけでも変わってもらおうと思ったものの、どうして良いやらと思いまして…。ですので一時的な誤魔化しではなく、継続的に考えています。 誠実ですし信頼はしているので、中途半端ながらも縁が途絶えずにおりますが、彼氏として完全に認めることはできず、友人・親へ紹介する勇気はないのです…。 >親御さんには<ははあ、娘の彼氏なんだな>とすぐ気が付きますよ この言葉にはハッとさせられました。ズバリなアドバイスをありがとうございます(^^;

その他の回答 (5)

• tewpi
回答No.6

女性の友人に紹介するんではなく、親御さんに紹介するんですよね? だったら太ってるとか、野暮ったいとか、ふけてるなんてのはさほどの問題ではないでしょう。 要は人柄です。 清潔な身だしなみ。 しっかりした挨拶。 明るい笑顔。 そして何より娘さん(あなた自身)を、本当に愛してるんだということが、親御さんに通じるような雰囲気。 これに尽きるんじゃないですか?

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字数制限のため言葉不足になり申し訳ありません。私も彼の事が好きならば問題ないのですが、信頼で持っているだけなので(見た目だけでの付き合いより良いと思いますが)、困ってしまっています。 彼は私の事を愛してくれているのはわかるのですが、正直、愛してもらおうという努力は感じられず…。こういった機会に、こちらからでも、できる範囲から変わっていけたらと思い、質問いたしました。

• kana2000
回答No.5

将来長く付きあっていけると思うのは、容姿ではなく性格、人間性ではないかと思います もちろんヒゲをそり、清潔感のある格好は当たり前ですが・・・ まずは会ったときの礼儀ですね きちんとした挨拶ができなければ、印象ダウンです。 マナーの勉強を・・・ 話題はご両親と共通の話題があると話が持ちますね。仕事とか、趣味とか・・・ 話す中で、あなたが彼を尊敬している態度を取ると好印象かと思います。 しかし、あまり彼を褒めすぎたりするとお父様はやきもちを焼くこともあるので、彼とお父様のどちらも立てることですね 彼もご両親も緊張されると思うので、貴方が上手に話を進めてくださいね

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼を褒めすぎたりするとお父様はやきもちを焼くこともあるので など、なるほど…と思いました。 彼の場合、マナーに関しては心配ないのですが、その辺りも含め逆に老けて見えてちょっとなぁ…という、変な方向に心配がいっています^^;

• kuhron
回答No.3

服装・髪型などは他の方々がおっしゃられてるのがよろしかと。 私が印象よく思うのは話し方ではないかと。見栄えが野暮ったくても話してるうちに好感を持ったりすることがあります。要はあなたのことをどれくらい好きか、どのように守っていくか自信を持って両親に話せるようになってもらうのがいいのではないかと。 相手に合わせて媚びてるような話し方や自信なさげに話してる姿はいくら容姿が好感持てても無理だと思います。 ガンバッテ幸せになってください。

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自信を持って両親に話せるようになってもらう そうですね、その辺りに関しては、信頼をしているのですが…。 相手が私の事を思ってくれても、私がどうもその気になれず困っておりました。私も彼の事を好きだと自身を持っていえれば何も問題なかったのですけれども;ですので、改善できる点は改善して、彼の自身に換えられたらと思っています。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 haru614さん、きっと良いお嫁さんになれますよ。 とりあえず相手は「彼氏」である…を前提に話を進めますね(笑。 さて、たくさんに気にしているみたいですけど、ご両親が一番見たいところはどこだと思いますか? 頼もしい彼氏? 隣で世話を焼いている娘さん? 仲よさそうに話をしている2人? さて、どこでしょう??? 私が思うに、自分の娘が今のこの瞬間「幸せなのか」ではないでしょうか? まぁ確かに、それがだらしない男だとすると、ポイントは下がるのでしょうか、自分の娘が「惚れている」わけですからなんか理由があるのだと思うでしょ? どう思います? でわ!

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、ごめんなさい、私自身が彼に惚れていないので困っていたのです。 自分が認められる相手になったら紹介することを考えてたもので…^^;

• tosi-tosi
回答No.1

まず服装は明るい色を着ると若く見えます。 暗い色渋い色はおとなしく見えますが、老けても見えます。 背広にしても普段着にしても明るさの点を 背広を着る場合ネクタイ・ワイシャツの色 ラフな格好での場合色・デザインなどの点 話題は初めて会うのだとそんなに彼氏から話さなくてもいいと思うよ(私自身もそうだったから... ちなみに年齢差7歳) さりげない行動や作法、表情の点 ありのままでいいよ。変に意識するとぎこちなくなって、おかしいから で最後に一言ありのままの彼氏を紹介するのが1番いいよ。だってあなたが選んだ人なんでしょう 大丈夫だよ。 両親が感じた事は冷静に受け止めて考えればいいことだから....自分には気がついてない点を両親はみるから まあガンバッテ!

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だってあなたが選んだ人なんでしょう はい、それなら問題ないんです。でも私自身が認めていないもので困っておりました^^;

haru614
質問者

補足

皆様、回答が遅くなり申し訳ありませんでした。また、言葉不足になりました事もお詫びいたします(文字数制限と、あまりその点に触れると本題から外れそうだったからです)。 親身に答えて下さったのに、皆様の感じられた事と実際の私の状況が違っていて本当に申し訳ないです。 質問の幅も少し広すぎたかな、と思ったので、カテゴリを分けてピンポイントに質問させていただく事もあるかもしれません。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。 また、本当に好きと思えた時には(別の人になるかもしれませんが)、皆様のアドバイスをより活用できると思います。激励の言葉ありがとうございました。