• ベストアンサー

すれ違う際に自転車を降りる人は賠償の事を考慮して?

若者が自転車に乗っている際、 向こう側から来た自転車に乗っているオバサンは、 大抵すれ違う際に自転車を降りて急に歩き出し、行き交うとまた自転車に乗って去って行きます。 お笑いのコントなどにもありそうですが、 完全に乗ったままですれ違える広さがあっても、そういう事をするオバサンが居るのですが、 あれってどのような理由なのでしょうか? 例えば、法律の事はあまり詳しくないですが、 歩行者というのは常に優遇されるので、万一ぶつかって事故になっても、 その際には自転車から降りてましたよ、というオバサンが勝つ為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.2

指定されない限り、自転車は軽車両という区分で車道を走ります。 なのですれ違うことはないはずなんですがね。 まぁ、指定されていなくても歩道を走る自転車は多いです。 すれ違うときは危険があることを知っている人は、自転車を降りて押して歩けば、 歩行者になりますので、「若者」が悪いということにしたいのでしょうね。 ぶつかる危険性が減っていいことなんじゃないですか? おばはんの運転は至極危険ですから。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、私が見たのも歩道でした。 田舎は歩道が広いところがありますから。 正直な話、警察もいちいち注意する事すら無いと思うのですが、自転車は歩道を走ったらいけないのですよね。 やっぱり、自転車に乗っている若者と万一ぶつかった場合、 自転車を押して歩いていたら歩行者になるから勝つのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• skp026
回答No.4

質問主さんは違うかもしれないですが、 私は、すれ違いざま立ち止まる自転車に、 舌打ちが出てしまいます。 すれ違いざま自転車から降りたり、 立ち止まるのは、(ほんとうは危険なのに) 「自分が安心だから」だけだと思います。 そういう人は車の運転経験が全くないか、 あったとしても、すれ違いでの 急な行動が危険なことだと忘れてる人です。 私としては、こんな人たちに、 道路の通行について教える必要を感じます。 狭い交差点の右内側で待つとかも危険ですよね。 筋力の衰えも関係しているようです。 衰える→歩く速度が遅い→早く移動するため自転車。 このような人は、すれ違いで急に立ち止まったり、 急に降りる可能性が高いと思います。 おそらくですが、普通の人が二人のりしてる時のような 不安定さを自分の自転車運転に感じていると思います。 私なら、ご高齢者むけの筋力アップ体操しってますが、、、 運転する側としては、ご婦人やご高齢の自転車みたら、 二人乗りか、それと同様の荷物積んでいるって気持ちと、 それらを許す寛容さを持って運転するべきなんでしょうね、、、 すみません。私は舌打ちしちゃうと思います。 参考にならなかったり、長く感じたらごめんなさい。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、人によってはそういう人がいらっしゃるのだなぁ、と読ませて頂きました。 私は別に舌打ちする事はないです。なぜなら、それについて嫌悪する事はないからです。 逆に笑ってしまいますね、「何で今降りたの?w」って。 狭い通路では、自転車に乗ってる人両方に問題があると思います。 回答No.2の方が書かれているように、通常、歩道を走らない限りは自転車がすれ違う事が起きないからです。 幅広い道で起きた事ならば分かりますが、それならば相手のオバサンが急に自転車から降りようとも、大した対処は必要なく、ムカつくことは起きませんよね。 回答を戴いて、参考にならない事はないです。 あ、あるか・・・ 「そんなのテメーでググれよ」とか、「イチイチそんな質問するな」と書かれた事があって・・・あ、ごめんなさい、止めておきましょう愚痴るのは・・・参考になりました。 回答、ありがとうございました。

• ragumomo
回答No.3

経験から それの方が安全だと学んだのでしょうね・・ すれ違う時 何故か人は 同じ方向に避け ぶつかる時が多々あります・・ これってホントに面白い・・ 自転車は車両だから どちらも左側に避ければ ぶつからないのに どちらかが間違うだけで ぶつかる・・ そういう危険を回避するには すれ違う相手よりも速度を落とせばイイだけ・・ 一番速度が落ちるのは自転車を押す事・・ 若者よりも 歳を重ねた分 頭が良いのです・・

ebiharu
質問者

お礼

あ、凄い、ホントそうですよね、 あるあるなのかな? 狭い通路で左に避けようとしたら、相手もそっち側に避け、 こっちが右に避け直そうとしたら、相手もそっちにって。(笑) 歩行者同士ならば、大した怪我にならないでしょうが、 自転車同士だと大けがに発展しますね。 そう考えると、自転車を降りるのも一理ありますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

すれ違うのが怖いからです。 歩行者の事を気にしてるのでなく、自分が転倒するのが怖いのです。  

ebiharu
質問者

お礼

単に怖いからなのですね。 回答、ありがとうございました。