• ベストアンサー

すれ違う際に自転車を降りる人は賠償の事を考慮して?

若者が自転車に乗っている際、 向こう側から来た自転車に乗っているオバサンは、 大抵すれ違う際に自転車を降りて急に歩き出し、行き交うとまた自転車に乗って去って行きます。 お笑いのコントなどにもありそうですが、 完全に乗ったままですれ違える広さがあっても、そういう事をするオバサンが居るのですが、 あれってどのような理由なのでしょうか? 例えば、法律の事はあまり詳しくないですが、 歩行者というのは常に優遇されるので、万一ぶつかって事故になっても、 その際には自転車から降りてましたよ、というオバサンが勝つ為ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

指定されない限り、自転車は軽車両という区分で車道を走ります。 なのですれ違うことはないはずなんですがね。 まぁ、指定されていなくても歩道を走る自転車は多いです。 すれ違うときは危険があることを知っている人は、自転車を降りて押して歩けば、 歩行者になりますので、「若者」が悪いということにしたいのでしょうね。 ぶつかる危険性が減っていいことなんじゃないですか? おばはんの運転は至極危険ですから。

ebiharu
質問者

お礼

そうですね、私が見たのも歩道でした。 田舎は歩道が広いところがありますから。 正直な話、警察もいちいち注意する事すら無いと思うのですが、自転車は歩道を走ったらいけないのですよね。 やっぱり、自転車に乗っている若者と万一ぶつかった場合、 自転車を押して歩いていたら歩行者になるから勝つのですね。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.4

質問主さんは違うかもしれないですが、 私は、すれ違いざま立ち止まる自転車に、 舌打ちが出てしまいます。 すれ違いざま自転車から降りたり、 立ち止まるのは、(ほんとうは危険なのに) 「自分が安心だから」だけだと思います。 そういう人は車の運転経験が全くないか、 あったとしても、すれ違いでの 急な行動が危険なことだと忘れてる人です。 私としては、こんな人たちに、 道路の通行について教える必要を感じます。 狭い交差点の右内側で待つとかも危険ですよね。 筋力の衰えも関係しているようです。 衰える→歩く速度が遅い→早く移動するため自転車。 このような人は、すれ違いで急に立ち止まったり、 急に降りる可能性が高いと思います。 おそらくですが、普通の人が二人のりしてる時のような 不安定さを自分の自転車運転に感じていると思います。 私なら、ご高齢者むけの筋力アップ体操しってますが、、、 運転する側としては、ご婦人やご高齢の自転車みたら、 二人乗りか、それと同様の荷物積んでいるって気持ちと、 それらを許す寛容さを持って運転するべきなんでしょうね、、、 すみません。私は舌打ちしちゃうと思います。 参考にならなかったり、長く感じたらごめんなさい。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、人によってはそういう人がいらっしゃるのだなぁ、と読ませて頂きました。 私は別に舌打ちする事はないです。なぜなら、それについて嫌悪する事はないからです。 逆に笑ってしまいますね、「何で今降りたの?w」って。 狭い通路では、自転車に乗ってる人両方に問題があると思います。 回答No.2の方が書かれているように、通常、歩道を走らない限りは自転車がすれ違う事が起きないからです。 幅広い道で起きた事ならば分かりますが、それならば相手のオバサンが急に自転車から降りようとも、大した対処は必要なく、ムカつくことは起きませんよね。 回答を戴いて、参考にならない事はないです。 あ、あるか・・・ 「そんなのテメーでググれよ」とか、「イチイチそんな質問するな」と書かれた事があって・・・あ、ごめんなさい、止めておきましょう愚痴るのは・・・参考になりました。 回答、ありがとうございました。

  • ragumomo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

経験から それの方が安全だと学んだのでしょうね・・ すれ違う時 何故か人は 同じ方向に避け ぶつかる時が多々あります・・ これってホントに面白い・・ 自転車は車両だから どちらも左側に避ければ ぶつからないのに どちらかが間違うだけで ぶつかる・・ そういう危険を回避するには すれ違う相手よりも速度を落とせばイイだけ・・ 一番速度が落ちるのは自転車を押す事・・ 若者よりも 歳を重ねた分 頭が良いのです・・

ebiharu
質問者

お礼

あ、凄い、ホントそうですよね、 あるあるなのかな? 狭い通路で左に避けようとしたら、相手もそっち側に避け、 こっちが右に避け直そうとしたら、相手もそっちにって。(笑) 歩行者同士ならば、大した怪我にならないでしょうが、 自転車同士だと大けがに発展しますね。 そう考えると、自転車を降りるのも一理ありますね。 回答、ありがとうございました。

回答No.1

  すれ違うのが怖いからです。 歩行者の事を気にしてるのでなく、自分が転倒するのが怖いのです。  

ebiharu
質問者

お礼

単に怖いからなのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車の事故について。

    私が今住んでいる地方では平地が多いせいか自転車を足代わりに利用する人が多く、歩道や商店街でも自転車が優先だと思っている人も多いようです。 万が一事故にあったときのために道交法を根拠にケースごとに教えてください。 ・商店街は歩道と同じく歩行者が常に優先か?(自転車は降りてご通行下さいのアナウンスの有無が関係するか?) ・車と違って斜線は無いですが、急に斜め等に動いた歩行者に自転車が後ろからぶつかった場合過失割合はどうか? ・上記の例で歩行者が追い抜こうとする自転車の側面にぶつかった場合。 ・歩行者と自転車のレーンが分けられている横断歩道や歩道はどの程度の強制力があるのか? 地元では自転車は大体車道を走っていましたが、最近ではなるべく交通量の多い道は歩かず常に後ろを気にするようになってきました。。 また、一方的にこちらが避けなければ事故になっていた。と言う経験も少なからずあります。 なので万一に備えて知っておきたいです。 必ずしも一人の方に全て答えていただかなくても結構ですので、よろしくお願いします。

  • 自転車に乗ってる人に質問

    自転車は歩行者側信号に従う時と、車道側信号に従う事があり、事故の誘発になると思います。 そこで質問です。 自転車に乗って信号のある交差点を渡る時、歩行者側信号の標識(歩行者用、又は歩行者&自転車用など)を確認していますか? 歩行者側の信号を確認しない人は、歩行者側信号と車道側信号、どちらを見て進んで居ますか?

  • 自転車からも罰金って賛成の人と反対、どっちですか?

    最近、自転車の歩行者に対する事故が多いですよね。自転車同士も。 なんか自転車に甘すぎませんか? 自転車でも人をはねると、怪我させたり死亡させることもあるのに。 車やバイクばかり取り締まられて、税金を払わされて、自転車ばかり多めに見られるのは納得いかないのは私だけでしょうか? 最近も横断歩道を渡ってたら、若い男性の乗ってる自転車がものすごいスピードで前をシャッと走って怖かったです。 自転車も、もっと法律を厳しくするべきだと思います。車みたいに警察に違反して捕まると罰金とかもありにするべきだと思います。(その金額は車よりは安くていいとは思いますが) 歩行者が通るところを平気で通る自転車も多いです。 せめて、スピード出しすぎで捕まった人だけでも税金払ってほしいと思いますが。(それがどうのこうのいっても一番歩行者は怖いです) でも自転車取締り強化だと、デメリットはそうすると警察の人がより大変になって、人数増員だと国民の税金が使われるんですよね。 それを指摘される人も多いと思います。 どうすればいいものなんでしょうかね?

  • 【緊急】車と自転車の事故・・・困っております

    はじめまして。青信号で交差点を直進(時速20kmくらいで)しようとしていたところ、左から16歳の2人乗りの自転車が赤信号にも関わらず直進してきたため、車を急ブレーキかけましたが間に合わず、車の左前部と自転車の前部が接触して事故になりました。自転車がやってきた左角は、歩道のギリギリまで建物が建っているため、左からきた自転車には予め気づくことができず、いきなり自転車が突っ込んできたような状況でした。事故原因は明らかで、警察の検証の際も、自転車が赤信号で突っ込んできたということになっております。また、自転車の若者2人も車と衝突の際も、自転車からコケルことなく、怪我もなく物損事故となっておりました。しかし、事故から8日後に警察から連絡があり、事故から3日後に自転車の後部に立って乗っていた若者が病院に行き、事故から7日後にネンザの診断書を警察に提出したとのことで、人身事故になってしまいました。 そこで、ご質問ですが、 (1)人身事故扱いにされると、このような場合も行政処分(例えば、免許点数の減点)となるのでしょうか? (2)人身事故ということで自転車の若者から治療費、慰謝料を請求してくる恐れがあります。しかし、事故の状況からして怪我などあるはずもなく明らかに詐欺的行為と思われます。警察にも話しましたが、診断書を出されると、受理せざる得ないとのことです。このような詐欺的行為を立証するには、どうしたらよいのでしょうか?また、こちらは被害者であるのに、いつのまにか加害者扱いとなっております。こちらも、車の急ブレーキによるネンザ等で診断書をもらおうと考えております。いかがなものでしょうか? 穏便に解決したいと思っておりましたが、厄介な相手であり困っております。アドバイスをご教授お願い致します。

  • 自転車の歩道走行禁止について(車目線版)

    下に似たような質問がありますが、そちらは自転車目線であり僕の方は車目線での相談になります。 最近、自転車は歩道を走れとの警察からの通達がありましたよね。 理由は歩行者と自転車の事故が多発しているからです。 自転車が歩道を走れば歩行者との事故が発生する。 当然だと思います。 ですが、じゃあ自転車が車道を走るとどうなるのか? 歩行者と自転車の事故が減り、代わりに自転車と車の事故が増える。 そう思いませんか? 歩行者と自転車の事故よりも、自転車と車の事故の方が死亡率は高いです。 そもそも日本の道路は自転車が走る前提で作られていない所がほとんどです。 車が走ってるすぐ横を自転車が走るのは、ドライバーにとってとても怖いと思いませんか? というのも、日本では自転車と車が事故を起こせば基本的に車が悪いって事になるケースが多いです。 もちろん、自転車が車に突進してきたとかは無しで。 車側としては、少し接触しただけで大怪我もしくは死亡してしまう自転車が、すぐ横を併走してるのはものすごく恐怖じゃないですか? 怖くないってドライバーが居たら自転車を轢き殺しても何とも思わないって事なので、それはそれで人間として問題ですが。 もしも自転車の人が大怪我や死亡してしまったら、加害者も被害者も人生は大きく狂ってしまいます。 僕が恐れているのは、今回の警察の通達で車道を走りなれてない自転車が車道を走るようになりかなり自転車と車の事故が増えるんじゃないかと。 あと、自転車版の方も書いてましたが路上駐車の車を避けて車に跳ねられるケース。 これも増えると思います。 フラフラしてる買い物帰りのオバサンもいますし。 前置きが長くなり申し訳ありません。 つまり、 今回の自転車車道走行の通達について、僕は『警察って危険な事を言い出すなぁ』という印象です。 自転車と歩行者の事故が減っても、自転車と車の事故が増えたら本末転倒ではないか? 皆さんはどう思います? あくまでも、自転車と車の併走の危険性がメインの質問です。 論点がズレるので、自転車のマナーやドライバーのマナーについての解答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 「自転車への道交法適用について」

    「自転車への道交法適用について」 1 自転車は普通、歩道と車道ではどちらを走るのが正確なのでしょうか。 2 自転車が車と事故を起こした場合、バイクと車の事故事例と同等の扱いがなされるのでしょうか。 3 今まで、歩行者>自転車>バイク>車 の順で事故の際の保護され具合だと思っていましたが、 最近、歩行者>自転車=バイク>車 の順のような気がしてきました。 とすると、バイクと自転車の事故の際には、自転車に過失があれば自転車に賠償責任が発生するのでしょうか。 だとしたらバイクの方がパワーがありそうなのに、自転車は随分不利な立場ですね。 親切な方のご回答期待しています。

  • 車道へ出る際に起きる事について教えてください。

    自動車で道路沿いの駐車場やお店から車道へ出ようと、歩道を横断する際に起きる事について質問です。 車道へ出る際に歩道を横断する事になりますが、車道の交通量が多くて右左折出来ずその場に止まって いるうちに、※横から自転車が来た場合には自転車が通れるようにしなければいけないのでしょうか? (後退等) ※歩道・歩道(自転車通行可)・路側帯・車道のいづれか。 上に書いた状態で、自分(自動車)が以下の場合は法的にどう問題がありどうすべきでしょうか。 ・歩道を完全に塞いでいる場合 ・歩道をほぼ塞ぎ、自動車のフロント部分が少し路側帯にはみ出ている場合 ・歩道をほぼ塞ぎ、自動車のフロント部分が少し車道にはみ出ている場合  (右左折しようとしたが急に状況が変わった等の理由でこの状態) * 車道へ出て行く前に、通過して行きそうな距離に歩行者や自転車がいる場合は手前で待っています。 ここ数日このような、車道へ出ようと思って歩道を横断中に急に出れない状況になって、そのまま 待っていたら横から自転車が来て、「早く車道へ出て行け」と言われる事が続いたので質問しました。 決して、法律遵守で違反してなければ他人は無視とかそういう事ではなくて、後続車がいなければ注意 して後退するなりして譲っているのですが、うしろにも自動車がいて後退できない場合などに言われた もので、法的にはどうなのかと思ったという事です。 法的な部分については専門家の方など正確な答えをご存知に回答を頂ければと思います。 譲り合い等の部分についてや、法的には問題だが実際にはこういうのが現状である~といった事について は、一般の方にも色々と意見を聞かせて貰えると幸いです。 長くなりましたが、以上よろしくお願いします。 (説明不足等ありましたら補足します。)

  • 自転車事故 : この場合どちらが悪い?

    街を走る無謀自転車による事故が大変増えているそうです。 そこで疑問に思ったのが、次のような場合、どちらに責任があると考えられるでしょうか? 1. 歩道を歩いていた歩行者が、左肩にかけていたショルダーバッグを右肩にかけ直そうとしました。 重いバッグの場合よくやりますよね。 その際、後方から自転車がその歩行者のすぐ脇を高速で追い越そうとしていました。 歩行者は後方の自転車の存在に気が付いていません。 それで追い越そうとした瞬間、自転車に乗っていた人の顔にショルダーバッグが当たり、自転車は転倒して怪我をしたとします。 この歩道は自転車通行可とします。 歩行者に責任はある? また歩行者も転倒して怪我をしたとすれば、その責任は? 2. 見通しが悪く信号のない交差点があります。 自動車またはバイクがここを徐行しながら通過しようとしていました。 こちらの道の方が優先道路になっていて、交差する道路には一旦停止の表示あります。 その交差する道路からメールを打ちながら一旦停止を無視して勢いよく交差点に突っ込んできた自転車があります。 前は見ておりません。 その瞬間にお互い相手の存在に気が付いて急ブレーキをかけ、かろうじて接触事故は避ける事は出来ましたが、自転車の方が転倒して負傷したとします。 但し、接触はしておりません。 自動車またはバイクの方に責任はある? それと、この交差する道路が急な下り坂になっていて、整備不良でブレーキが途中で壊れてしまった自転車、それも前後に子供2人を乗せた自転車が止まれずに交差点に突っ込んできて、自動車を避けようとして壁に激突。 自転車に乗っていた母親は無傷でしたが、子供が投げ出されて大怪我。 但し自動車とは接触していません。 その場合は? 架空の話で恐縮ですが、実際どうなんでしょうか? それと賠償責任とか、たとえば人身事故の扱いになるのかといった事もお教え下さい。

  • 自転車と歩行者の事故について

    お願い致します。 昨日自転車で走っていたら前を歩いていたおばさんが道をよぎろうとしたのか左右前後何も確認せずに急に私の自転車の前に出てきて接触して私もおばさんも倒れてしまいました。 お互いケガはなかったのですが、一応警察をよんで事故報告をしました。 お互いの連絡先をおしえあってその場はわかれましたが、後からどこどこが痛いので通院しますなど言ってこられたら治療費などは私が支払わなければいけないのでしょうか? 普通に自転車で走っていて(自転車が走行してもいい道です)急に飛び出して来られたらどうしようもない状態でしたので、はっきり言って私に過失はないと思っておりますが・・・ でも自転車と歩行者では、たとえ歩行者が悪くても自転車に責任があるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 歩行者で自転車にぶつかられた事故について

    歩行者と自転車での事故について意見をいただきたいです。 自転車にぶつかられる事故に遭いました。 ・私→歩行者 ・相手→自転車(外国籍) 状況 仕事の帰り道で車1台分の住宅街にある一本道、歩道はあるが車道を歩いていました。 向こう側から自転車が来て、自転車は車道の反対側を走っていたが私とすれ違う直前に急にハンドルを切り私にぶつかってきました。 共に転倒する形になり相手は大丈夫ですかと聞いてきましたが怪我が若干怪しかったのと相手は立ち去ろうとしていたのですぐに警察を呼びました。 怪我は軽症で擦り傷と痺れ程度、事故は物損事故となりました。 連絡先の交換 私→電話番号と免許証 相手→在留カードと電話番号 相手に保険も聞きましたが最初入ってから覚えてないとのこと 恐らく未更新 相手の言い分として ・黒い格好をしていたから見えなかった ・自転車のライトはついていた。 ・イヤホンはつけていた 警察からの指示より後日病院に行く場合であれば相手側に連絡し、あとは保険会社か本人とやりとりになるとのこと 警察とのやり取りの間はビデオで録画しています。 怪我は大丈夫そうなのでこのまま病院に行く必要もなさそうです。 警察も怪我が大丈夫なのであればこの事故はこれで終わりだそうです。 事故自体が初めてだったのですが自分の対応としてこれでよかったのでしょうか? 相手が外国籍で胡散臭いこともあり本当は連絡先も教えたくなかったです。 怪我が悪化しない限り今後連絡する気もありません。 また、物損事故でこれで終わりということは相手はなんの処罰もないという事なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。