• 締切済み

恋の悩み

受験生です。 私には、付き合って2ヶ月ほどの彼女がいます。 (彼女のほうから告白してきた。) センター試験が近づいてきました。 受験生としてあるまじきことなのですが、彼女のことが気になってしまいます。 彼女は私が通う塾で事務のアルバイトをしていて、男子生徒に人気です。 先日、ある男子生徒 (ここではAとします。)が彼女を口説いているという噂を聞きました。 Aは塾内でかなり有名な女たらしで、何人も女の子に手を出しています。 そして、先ほど、口説いている現場を見てしまいました。 ハッキリ言って、 私はAには男としても、受験生としても一段上である自信があります。 (私は国立医学部A.B判定で、塾内1位の成績です。) 周りの友人も、 「おまえのほうが全然いい男だから気にするなよ。 あいつのことなんか気にするな。」 と言ってくれています。 しかし、実際に現場を見てしまうとあまりいい気分ではありませんでした。 その光景が頭に残ってしまい、あまり勉強に集中できませんでした。 このままでは、100%成績は下がる。 国立医学部受験はそんな甘い道ではない。 ワガママな願いだと思いますが、 どうか雑念を振り切るのにアドバイスを宜しくお願いします。 また彼女が男と話していてモヤモヤしてしまうのをなんとかしたいです。

みんなの回答

回答No.1

受験勉強大変ですね~(^^;; 特に貴方くらいの年齢なら、好きな女性が他の男と話しているだけでも嫌なものですよ。嫉妬心は扱いが厄介ですが、なんの感情もわき立たないような不感症ではないことの証ですから、嫉妬心も大切にしましょう。感情と貴方は別々の人格があります。感情に振り回されずに、時間をかけて貴方がしっかりとコントロールして下さい。 要は捉え方なのです。もし、彼女のことで貴方の心に嫉妬心がわき起こらないのなら、彼女のことをそんなに好きではないと考えるのが自然なのでしょう。ですが、貴方は彼女のことが好きで愛おしい。だから嫉妬してしまう。女たらしの彼が彼女を口説いたことで、貴方の彼女に対する想いの真剣さがありありと分かった、或いはもっと彼女のことが好きになった!として一連の行為に感謝するべきでしょう。 人間は、何か一つのことだけしてれば生活できるというものでは無いので、勉強と恋くらい両立して下さい。相手に優しい言葉をかける。それだけで十分です。勉強一辺倒の貴方には必要な時間ではないでしょうかね(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいる、と宣言

    医学部受験生男です。 私には付き合って3ヶ月の彼女がいます。 先日、彼女が塾内で別の男(ここではAとします。)に口説かれているのを目撃してしまいました。 正直言って、Aには、 受験生としても、 男としても、 負けている要素はないと思います。 (私は塾内理系1位で、容姿や性格を褒められることも多いです。) (Aは塾内で有名になるほどの女たらしで評判は良くない。) にもかかわらず、私はかつて、恋人を奪われたことがあり、その経験から、不安になってしまいます。 彼女はAに、 「彼氏がいる」と伝えた、と言っていました。 センター試験も近づいており、成績的にもあと一歩です。 (現在医学部B判定) ここを踏ん張りきれば、 彼女と最高の春を迎えられる。 (1)彼女の方から「彼氏いる」と宣言したのは、 私(質問者)がいるからあなた(A)の所には行きませんよという牽制だった、 と解釈をしてもいいのでしょうか? (できればそうあってほしい) (2)残りの受験勉強を彼女のために、がんばりきれるようなモチベーションの上がる言葉をかけてほしい 上の(1)、(2)について回答をよろしくお願いします。

  • 夢か収入か

    夢か収入か 私は神奈川県内の国立大学に通う21歳の男子大学生です。物理系の研究者になる夢を諦めきれず、再受験のために受験勉強をしてきました。 先日、河合塾の模試の成績が返却されたのですが、東大理一や京大理学部はD判定、地方のある国立大学の医学部医学科のいくつかがA判定でした。 そのことを両親に報告すると、それまで自分の好きなようにしていいと言っていた母親が突然理学部を目指すことに猛反対し出して喚きはじめました。 学費も家賃も払ってるのに金食い虫だみたいなふうに罵られました。 確かに家賃は払ってもらっていますが学費は国立でさらに半額免除になっていて、家賃以外の生活費も奨学金で自分で借金をして受験勉強に打ち込んできました。 それが医学部でA判定が出た途端に、研究者なんて何の意味も無い、そもそもまだ受験勉強をしていることだっておかしいと散々罵倒され、医学部に行かないなら家賃も払わないとまで言われました。 安定や収入が欲しければ今の大学を出て地方公務員になるなどで十分だと考えていて、あくまで研究者になるために受験勉強をしてきました。 再受験をするために今の大学に入ったことも両親から了承があってのことです。こんな目に遭っているのが理不尽でなりません。みなさんはどう思いますか?

  • 叶わぬ恋?

    私は高校3年で受験生です でも3月ぐらいから通っている 個別の塾の先生が好きです しかし好きだからと言って 勉強をおろそかにしているつもりはありません どちらかと言うと自習にも積極的に行くようになり成績はあがりました 先生とは受験の相談、 少し雑談をする程度の仲です 先生は25か26歳、男 塾を辞めてから行動するつもりですが 元生徒は恋愛対象になるのでしょうか? そして先生は 私から見ると先生はすごく大人っぽく 私が先生に対して 一線引いてしまっている気がします 人を好きになったのが久しぶりで 仲良くなりたいのに何を話していいのか タイミングがわかりません(T_T) どうすればもっと仲良くなれると 思いますか? また 2月の中旬には全て受験が終わるので その時にバレンタインのチョコと一緒に メアドを入れて渡そうかと 考えています メアドを聞くのは止めておいた方が、いいのでしょうか? まとめると 元生徒は恋愛対象になるか? 先生ともっと仲良くなるには? メアドを聞くのは大丈夫なのか? ぜひアドバイスください!!

  • 許されない恋

    医学部志望の浪人生です(2浪目、男) 現在、地元の小規模な予備校に通っています。 その予備校は本当に小規模で、私の所属しているクラスは10名弱程の人数です。 ここからが本題です。 その予備校は座席固定制で、私の前の席はかわいらしい女の子です。(その子も医学部志望) 席が前後ということもあり、仲良くしています。 朝は笑顔であいさつしてくれ、 廊下ですれ違うとき手を振ってくれます。 容姿のことをほめられたこともあり、話していて楽しいです。 帰るタイミングが被れば、2人で駐車場までおしゃべりしながら歩くこともあります。 上のような行動は、ごくふつうの男友達への対応であって、特別な意味などないってことは、頭ではわかっています。 しかし、男子校出身で女の子に免疫のない私は、どうしても心踊ってしまいます。 私は、恋に落ちかけています。 昨年の入試結果で 医学部受験の厳しさ、過酷さは十分分かっているつもりで、恋などしているヒマなどない、全精力を勉強にあてなければならないと分かっています。 そう頭ではわかっているのに、 彼女に心惹かれてしまっている自分がいます。 彼女は自習室でまったく席を立たず淡々と勉強し続け、私より成績もいいです。 浪人生として、意志を強く持っている彼女のほうが私よりよっぽど男らしいとすら感じます…。 年下の女の子に心惹かれてしまい、 成績も負け、勉強を続ける根性すらも負け、こんな自分が本当に情けないです。 絶対に恋してはいけない、勉強しなければならない。 でも、やはり彼女のことが気になってしまう。 このジレンマにいる情けない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 進路に対する悩み

    進路に対する悩みについて聞いてください。 私は地方国立獣医に在学する1年生ですが最近この進路は本当に正しかったかどうか悩んでいるのです。 といいますのも、私は最初は医学部を目指していましたが浪人するのが怖くなって、また、医学と獣医学も類似学問だと思い、獣医に志望を変更して合格しました。 ところが、大学に在学しているうちにやはり医学と獣医学はやはり違うものだという風に感じるようになりました。 しかし、今から医学部医学科を再受験しても必ずしも合格する訳ではないですし、事実私の同級生にも医学部を2浪、3浪して諦めて獣医に進路変更した人もいます。 何回も獣医学科で頑張ろうと思っても、私の人医療に関連した職に就きたいという思いはなかなか消えることはありません。 そこで質問なのですが、皆様の国立獣医に対するイメージと私は今から医学科にこだわらずに再受験するべきかについて、アトバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 進路について

    こんにちは。 私は20歳の女です。今年、二浪して受験を終えました。 簡潔に言うと、三浪して医学部を目指すか、合格した歯学部に入学するかで迷っています。 一浪目は勉強のやり方が悪く、ひどい成績でした。医学部なんて届くわけもなく、歯学部を受験し、落ちました。二浪目に入って、一浪目の反省を活かし、必死に勉強しました。模試では国立医学部でB判定が出るくらいまで、成績を伸ばすことができました。 今年は、センターが86%程度だったので、前期は某国立大医学部、後期は某国立大歯学部を受験しました。結果は、前期不合格、後期合格でした。 二浪で終わらせようと思っていたので、後期に歯学部を受験したのですが、いざこの状況になると、とても悔しいです。正直、やり残していることはあるし、伸びしろもあると思います。 でも、この1年本当に辛くて、またこんな1年が続くのかと思うと、気が重くなります。1年間頑張り続けることができるか、モチベーションを保てるか、非常に不安です。本当に私はそこまでして医師になりたいのだろうか、そんなことも考えてしまいます。 私は三人弟がいますので、私立医には行けません。私の知り合いが三浪して一番偏差値の低い私立医に受かったようで、それも気になります。いろいろ聞いていると、確実に私の方が努力してると思うし、実力もあると思います。しかし、曲がりなりにも医大ですから、彼は医師になるわけです。たとえ彼が、私が医学部志望であることを知って、医学部を受験したような人間でもです。それを考えると、本当に悔しいし腹が立ちます。また、両親が私立医に行かせられないことを気にしているようで、両親のためにも医学部に入るべきでは…と思うのです。 長くなりましたが、私はどちらを選んだらよいのでしょうか。本当に悩んで悩んで、毎晩泣いています。本当に大事な選択をするときは、人に頼ってはいけないと教わってきました。でも、いろんな人の意見やアドバイスを聞きたいと思って、投稿しました。決めるのは私自身であることは重々承知しています。 厳しい意見でも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国立医学部受験の塾

    高1ですが、国立医学部の受験を真剣に考えてますが、どこの塾が一番良いのか迷っています。東京都内だと英語は平岡塾、数学はSEGとよく聞きますが、国立医学部受験にはどうですか?数学や英語や、これからセンター試験対策に他の教科も考えてますが、やはりトータルに同じ塾の方が効果的でしょうか?今、平岡やSEG、駿台の市ヶ谷校舎や河合塾など考えてますが、通塾にどこが一番いいのか是非、アドバイスをお願いします!!

  • 国立医学部志望の高2です。

    国立医学部志望の高2です。 高校の偏差値は53で、東進生です。 東進の授業では、夏休みまでに数Ⅲが修了できます。 生物選択者です。 高1から、全く成績が伸びず、特に数学の成績が絶望的です。この前の6月の全統模試では、国語68、英語56、数学53でした。。。 高1はかなり遊んでしまったので、この高2の夏から本腰をいれて勉強したいと思っています。 数学は、標準問題精講と駿台受験シリーズの短期攻略ⅠA、英語は標準問題精講をする予定です。 塾の先生からは、この成績で医学部志望だなんて恥ずかしくないのか、学校の先生からは、高望みだとしすぎだと言われています。 親からは、医学部に入れなければ、看護学校に行けと言われていますし、なんとか現役で医学部に合格したいです。 アドバイスお願いします。

  • 国立大(医学部)のセンター推薦

    息子の受験が近づいてきました。 某国立大学の医学部を目指していますが、現役で入れるか・・・・  難関ですね~ 医学部は。 ところで、センターの成績で推薦が受けられる大学があるそうですが、どんなところでしょうか。 息子は名古屋大学がある、と言っていましたが。 親の知識程度として知っておきたいので、不確かな情報でも構いません。  ・国立、公立大学(国公立と言うのかな?)  ・医学部  ・何%位の目安?(名古屋は90%らしいですがどうなんでしょうね。受験に関しては全く分かりませんので) よろしくお願いします。

  • 医学生の人生の悩み…

    私はこの春から地方国立大学医学科に通っている大学生です。 医学部か東大・京大の他の学部のどちらを目指すか迷っていたのですが(あくまで目指すだけで成績は?ですが…)、周りに流され「なんとなく」で医学部を目指してしまいました。本当に興味があったのは航空業界やテレビ業界だったのですが、就職するのに非常に倍率が高く、希望する職業に就けなかったことも考えてしまい…他の学部に比べてセンター配点が高く入りやすい、将来が安定している、人の命を救う尊い仕事に従事できる、ことなど考え医学部にしました。 運よく現役で合格できたのですが、どうしても医師か医学研究者にしかなれないっていうことに窮屈さを感じてしまいます。ほんとうにこの道でいいのか、自分は何をしたいのか、すごく悩みます。 再受験も何度か考えましたが、「いまきちんと勉強すれば医師になれる」という状況から脱却するほどの原動力もないです。いろんなことを秤にかけてしまう優柔不断な性格のせいもあります。 もちろん最後は自分の意思なのでしょうが、みなさんならこの状況でどうしますか?あいまいな質問で非常に申し訳ないのですが、なにか一言でもいただければ嬉しいです!