• 締切済み

進路に対する悩み

進路に対する悩みについて聞いてください。 私は地方国立獣医に在学する1年生ですが最近この進路は本当に正しかったかどうか悩んでいるのです。 といいますのも、私は最初は医学部を目指していましたが浪人するのが怖くなって、また、医学と獣医学も類似学問だと思い、獣医に志望を変更して合格しました。 ところが、大学に在学しているうちにやはり医学と獣医学はやはり違うものだという風に感じるようになりました。 しかし、今から医学部医学科を再受験しても必ずしも合格する訳ではないですし、事実私の同級生にも医学部を2浪、3浪して諦めて獣医に進路変更した人もいます。 何回も獣医学科で頑張ろうと思っても、私の人医療に関連した職に就きたいという思いはなかなか消えることはありません。 そこで質問なのですが、皆様の国立獣医に対するイメージと私は今から医学科にこだわらずに再受験するべきかについて、アトバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• supercatt
回答No.4

1年なら潰しが効くし、1,2年は休学して勝負するのは手ではないですか?? 今年は思い切り大学生を楽しんで3末ぐらいからやってみれば? 仮にダメで獣医学部に戻ってもなんてことはないはずです。 国家資格は強いですし、人生は長いですwww 国立の獣医学部ならかなり偏差値が高いので、1,2年やれば私大や地方国立医に受かる可能性はけっこう高いです。 特に医学部は増設傾向ですから、90年代に比べるとだいぶマイルド入試です。 獣医と医師はかなり違うと思いますよ。 なんで「獣医学も似たようなもんだろ」とそっちを選んだのか不明ですがww 言っても同じどうぶつの体なんで、学びの部分でのやり方は似てると思うのですが、仕事に就いてからの人間性とかだいぶ違うと思います。 獣医は、犬猫好きでおっとりしてる、人間嫌いで出世とか興味がない変人とかが多い気がします。 予算的にも医学部とはケタが違うので、新規医療はヒトで成功したものを、動物に転用することが多いですね。 医師にもそういう人もいますけれど、医は仁術と言うより偏差値エリートと言う人が多い気がします。あとなんだかんだお金持ちの子が多いですね。 年収もだいぶ違うし。 ペット産業はまだまだ増加傾向ですから将来性は◎だと思いますけれどね。国家資格なので獣医数は抑制され続けますのでライバルはあまりいないですし。 やりたいようにやればいいんじゃないかなあって思います。 メンタルの面でもいまの同級生との仲や単位を大切にしておくといいですよー。 「帰れる場所があるんだ」と言う人は強いです。 いまの大学を嫌って、同級生と距離を置いたりすると、上手くいかなくなった時にパニックになってわけのわからない方向へ進んじゃうことも多いです(と言うかそういう性格の奴は新しい大学の年下の同級生や教授も嫌うし居場所なくなるでしょ)。 やってみなはれ

• dsdna
回答No.3

>そこで質問なのですが、皆様の国立獣医に対するイメージ  特になし。  >私は今から医学科にこだわらずに再受験するべきかについて  「浪人するのが怖くて」って書いてあるけど、再受験に踏み切るのであれば、怖がっていた浪人になるのでは。その問題はクリアしたの? まずはそこから解決した方がいいんじゃない。  あと、ちょっと端折るけど、獣医師でヒトの医療に関連した職についているヒトは大勢いるよ。もう少し調べた方がいいと思うよ。

• a-and-y
回答No.2

私も1の回答の方と同じく 「皆様の国立獣医に対するイメージ」を問う意味はないと思います。 他の人にどう思われようと、自分が満足していれば問題はありません。 あなたに生じている問題は「あなたが満足していない」ところです。 まず一つ思うのは、経済的な問題です。 大学に入学するのも、もし一人暮らしをしていればその支度にも、 浪人生活をするにもお金がかかります。 あなたはそれに対してどうお考えですか?総額どのくらいになるか試算しましたか? 浪人の末、医学科に合格できなかったらどうするかについては考えていますか? また、医学科の入試に面接は必ずあります。 その時に「なぜ獣医学部を辞めたのか」を聞かれることは必至。 相手を納得させられるだけの理由がありますか? あなたのような人は、仮に今あきらめたとしても、 人生のなかでなにか問題が起きたときに、医学科をあきらめたことを 言い訳にするように思います。現に今、そうなさっていますね。 そうなるくらいなら、浪人覚悟で獣医を辞めたほうがいいのではないでしょうか。 私は農学部出身ですので、農家の方にとって獣医師がどういう存在か 目の当たりにしてきました。 あなたのようなハンパな気持ちでなれる職業ではありません。 ヒトの命も、動物の命も等しく尊いものです。きれいごとではありません。 それが理解できないあなたは獣医になる資格はないと思います。

• tekcycle
回答No.1

> 医学と獣医学はやはり違うものだ 当たり前でしょ? 高3生にもなって、そんな簡単なことに気付かないのはどうかしているのです。 そう歪めているのが > 皆様の国立獣医に対するイメージ これです。 どうして他人のイメージがあなたの進路に必要なのでしょうか? みんなが、獣医って格好良いよね、と言ったら解決するのでしょうか? 偏差値が高ければそれで良いんでしょうか? 判断力が無い。 まだ懲りないのでしょうか? 正直、判断力が無かったりおかしい人は、医者でも獣医でも、その手の現場労働者には不向きだと思います。