• 締切済み

祖父の死を受け入れられない

fugaerrの回答

  • fugaerr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

死は 有限な身体から無限の身体に切り替わるだけです・・ 年老いて 細胞が朽ち果てる前に 心だけが入れる世界に行くのです・・ 人間の本質は心・・この世の身体は その心を成長させる為にあるのです・・ あなたも いつかは死ぬ・・その時に 又 祖父に逢えます・・

関連するQ&A

  • 祖父の死について

    今年、祖父が他界しました。 パーキンソン病を患い、最期を迎えてしまいました。 納棺の際に、左腕が硬直していて動かせないと言われました。 これは病気が原因なのでしょうか。それとも何かのメッセージなのでしょうか。 元気な時は厳しくもありましたが、家族思いの祖父でした。 私は祖父の背中をひたすら追い続けて生きてきました。 亡くなるまでの3~4年間は症状がひどくなり、体が動かない、訳のわからないことを言う状態になりました。 そんな状態の祖父を見たくないという思いがあり、話をあまりしませんでした。 むしろ祖父の話を作り笑顔で聞くことしかできませんでした。 危篤といわれて病院にかけつけたときには話をできる状態にはなったようですが、痛そうにしている祖父を見て泣き崩れていました。いっそ先がないならと思い、祖父の首に手をかけそうになったほどです。 その時が話ができる最後でした。 今考えるとどうしてその時に話を聞くことをしなかったのかと後悔でいっぱいです。 私としては死に顔が安らかであったことだけがせめてもの報いです。 ただ、納棺の際に左手が硬直して動かせないと聞きました。 これは病気が原因なのでしょうか。それとも何かのメッセージなのでしょうか。 何かのメッセージであれば知りたいと思っています。 似たような経験のある方、スピリチュアルの関係に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 祖父の死を覚悟しなければいけない・・・

    こんにちは。24歳です。約1ヶ月前に祖父(80才過ぎ)が倒れ入院しました。病名は忘れてしまいましたが・・・。その日に手術してICUに入り、その後ICUを出ましたが肺炎を起こしてるかもしれないということでまたICUに戻り、また一般病棟に移り今日またICUに戻りました。やはり肺炎を起こすかもということだそうです。今は離れているので詳しいことは分かりません。しかし母からの電話でもうそろそろ覚悟をしておいてねといわれました。私はどうしたらいいか分かりません。病気などもしない元気な祖父だったのに、なんで?という感じです。年だからしょうがないとは思うのですが、考えられません。まだ、何もおじいちゃん孝行ができてないのにと涙が止まりません。 覚悟をしておいてといわれてもそんなのできません。 同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?どう受け入れましたか? こういうことは人に聞く事ではないのかもしれませんが、どうしたらいいのか分からず質問してしまいました。

  • 祖母の死を乗り越えたい

    私は親に虐待されて育ち、祖父母がほとんどご飯をくれたり学用品を買ってくれました。 親とは絶縁していて、祖父の葬式にも呼ばれませんでした。 一人だけかかわれる親戚がいるのでその人に祖父の危篤を知らされ、隠れてお見舞いに行きました。しかし、今は結婚して遠方なので、祖母の危篤にはお見舞いにも行けずじまいでした。 優しい祖父母で思い出も沢山あります。親と絶縁していることは知っていてくれ、祖父母宅に泊まりに行っても虐待親には黙っていてくれました。 何も恩返しができなくて毎日茫然としてしまいます。今は「人はいつかなくなるものだ」とか「空でみている」と言い聞かせて涙をこらえています。 祖母には5年くらいあっていなかったので、逢わずにこうなったことが余計に悔しいです。 時間がたてば気持ちは回復するでしょうか? 皆さんはどのように気持ちを立て直しますか? 親戚には「葬儀には虐待親もくるから、あとで落ち着いたら線香あげにくれば?」といわれました。 それで、大丈夫でしょうか?お世話になった祖母にもっと何か恩返しができたらいいなと思ってしまいます。

  • 死に対する恐怖

    20代半ば辺りから死に対する恐怖がすごいあります。ニュースやネット記事で 闘病のことを読んだりすると すごく怖くて心臓がバクバクします。 祖母や祖父や親戚も亡くなっていき その時の闘病生活を思いだすと 怖くなります。自分の大好きな両親も   いつかそうなる。まだ先かもしれないし 近いかもしれない。苦しむ姿を見たくない 見るのが怖いです。そして永遠に会えなくなるという現実が怖くてたまりません その次は自分。それも考えるダケで怖くて 涙出てきます。 両親や大切な人が苦しむ姿や 亡くなったら会えなくなるという現実 、皆さんも考えると怖くなったりしますか? 考えてもどうにもならないけどこわくて どうしたらいいか…

  • 死期が近い祖父に対して

    明日死期が近い祖父に会いに行きます。 おそらくこれが最後ではないかとも言われてます。 それくらい弱ってる状態なんです。昨日も私の叔母に「今までありがとう」ということをもらしてたみたいです。 自分はまだ20歳の大学生なんですが、こういう場合はどう接してあげればよいのでしょうか? もともと祖父は癌に冒されてまして、闘病生活を送ってたのですが、それも今回は年のせいということもあり、抗がん剤での治療はなしで、ただ日々弱っていくという状態です。 親族もそれなりの覚悟をするには十分な時間もあり、覚悟はできてるようです。 人は遅かれ早かれいづれ死ぬのですから、嘆いても別に寿命が延びるわけではありません。 ちなみに前回は、祖父の最後も近いということで、元気なうちに親族全員参加でお食事会を開き、祖父の元気な姿を写真に収めたりなどしました。 ですが、今回はそうもいかないです。 祖父も寝たきりという状態で、食事もろくに食べられないという状況です。 自分としてはそんな祖父を見たくないという気持ちがあって、会いたくない、むしろ見たくないという気持ちでした。 というか、自分は次会うのは葬式だとまで軽い気持ちで考えてました。 ですが、急遽明日また会いに行くということになり、自分としてもどう接したらよいのかということで気持ちがこんがらがってます。 自分としては、祖父の言うことをひたすら聞いてうなづいてあげる。孫である自分の顔を見せてあげようという気持ちだけです。 死なないでということで祖父に泣きついたりしたら、祖父も死ぬに死にきれないと思いますので、自分はキッパリといくつもりです。 亡くなった後に後悔もあるでしょうけど、自分としては今は、後悔よりも悔いなく亡くなってもらいたいという気持ちです。 そこでみなさんに質問なんですが、自分のこの祖父に対する態度はどうでしょうか? 自分は生死に関しては、生きてるときに考えても意味がなくいので、非常にさっぱりとした考えしか持ってないです。

  • 祖父の余命

    祖父の余命が1ヶ月と聞かされました。 自分は今まで身近な人の死の経験がなく、余命を聞かされてから、毎日泣いてます。 祖父の状態は、認知症でもう誰かは判別とかはできなく、話せない状態です。足が壊死して、血液の循環が悪くなるとのことです。 おじいちゃん子だったのもあり、元気だった時の思い出を思い出しては泣いてしまいます。 変わり果てた姿を見るのは辛いですが、お見舞いには行ってます。 身近な人の死が初めてな場合、どういった心持ちでいたらいいのか、余命を聞いて号泣なら、実際亡くなったら自分はどのような心境になるのか予想がつきません アドバイスありましたら、お願いします。

  • 祖父の様子がおかしいのですが…

    今日の、午後2時ごろ祖父の様子がおかしくなったそうです。 私は自室にいたため詳しいことは祖母から聞きました。 祖母の話だと、祖父と祖母の二人で競馬番組を見ていて、色々予想をしていたら急に祖父がぐずぐずと倒れこみ口から少量のよだれを垂らしていたそうです。 祖母は驚き、何度も呼びかけたそうですが返事はなく、その後数分で「なに?」と目を覚ましたそうです。祖母曰くぐずぐずと倒れる前に何かが器官に入ったらしく咳をしていて、落ちつけようと祖父がお茶を飲んだ後、倒れたそうです。 そのことについて祖父に聞いてみたところ、具合が悪くなったりしたような記憶はなく「そんなことがあったのか」と本人が一番驚いています。 今は元気にしていて、顔色も特に悪くはないようですが祖父は高血圧なため少し心配です。 今日は日曜日なので病院もやっていませんし… 病院に行くしかないとは思いますが、以上の点から病の危険性はありますか? それともただ単に器官に何かが詰まったことによる一時的な窒息のような感じなのでしょうか? それともてんかんでしょうか? いつもは元気なので祖父が心配です。

  • あと1、2ヶ月で死んでしまうかもしれない祖父

    大学受験生です。 祖父の癌が進行し、もう長くはありません。 父の転勤などで年に数回しか会えないときもありましたが、近くに住んでいた時もあってほんとうに大好きで大切な人です。 今は遠くに住んでいますが、まだ私のことを私とわかってくれ、話せる時に会っておきたいと思って祖父の家に来ています。 受験があるのでこちらにいても勉強しなければならないし、月曜日には家へ戻らねばなりません。 次に会う時にはもう話したりすることはは出来ないかもしれないと親に言われました。 みなさん、大切な人がもう長くはないかもしれないというときなにをされましたか? また、何をしておいたほうがよかった、と思いましたか? 親類の死は小学校低学年の時に曽祖母が亡くなった時くらいしか経験がなく、どうすればいいのかわかりません。 元気だった祖父が弱っている姿をみてかなりショックで涙ばかりでます。 ですが祖父の前では泣いてはいけないと思って隠しています どうやって気持ちの整理をつけていけばよいのでしょう、、、 勉強なんて投げ出してずっと祖父のそばにいたいですが、祖父もそれは望まないと思うのであと数ヶ月頑張りたいのですが… 今も何が何だかよくわからない状況なので乱文申し訳ありません

  • 好きな子の祖父が危篤…

    先日(23日)に好きな子と2度めのデートの約束をしており会いました。 18時頃迎えに行って車を走らせ10分頃彼女の姉から『祖父が危篤状態で脈拍が下がってる』と連絡があり、私にもメールを見せてきました。 彼女が『こんなの初めてだからどうしたらいいかわからない』と言われたので『すぐに会いに行け。俺とはいつでも会えるけど祖父は1人しかおらんのんやけ』と伝え、彼女が父と姉に電話で『今から向かう』と伝えた後すぐに祖父の家まで彼女を送りました。 彼女を送った後から連絡も来ない。(最悪の状況なら当然だと思いますが) 今後私自身どう接したらいいかわかりません。 彼女にメールなり電話なりしてもいいのでしょうか? やはり2~3日彼女が落ち着くまで待っていたほうがいいのでしょうか?ほんとに彼女が好きなんで不安です…ご意見頂ければ思います。 ちなみにまだお付き合いしておりません。 真剣にお付き合いをしたいため慎重になっております。。

  • 人の死の受け入れ方(長文です)

    そんなのあるわけないですが…。 皆さんは、身近な人に訪れた死をどうやって受け入れたでしょうか? 今祖父は末期がんで、余命幾ばくもありません(医師の余命の予想をとっくに越しています)。 とうとう何も食べれず、痛み止めを打ってはどうにかなっている状態です。 今週末、その祖父に会いに行きます。私は東京・祖父は奈良、仕事も夫もあるので、きっと最後の面会になると思います。 今でこそ年に1・2回しか会えませんが、子供の頃は大阪に住んでいたので よく家族でも1人でも泊まりに行ってよく遊んでもらった大好きな尊敬する祖父です。 私は26歳にもなって幸いにも祖父母が全員生きていて、友達や近い親類を亡くした事がありません。 だからこの年になって、人の死と言うものを知りません。 亡くなったら、母(祖父は母方です)や祖母を支えてやらなくてはならない!とは思っているのですが、 私が精神的に崩れてしまいそうです。今回会いに行くのも 「最後に顔見せに行くなんて嫌だ…帰るとき、笑顔で別れられない」なんて子供のような事を言ってます。 突然来る死も辛いでしょうが、次会うのが最後、と思ってすごすのも辛くて仕方ありません。 なくなったときのことを考えると、今から涙が出ます。 どうやって祖父を元気付けて笑顔で帰ってくるか? いざ亡くなった時、どうやって受け入れようか? 経験談でよいので、こんな人の死もわからない半人前な私に、アドバイスをください。(宗教的な話は勘弁してください) #やっぱり26にもなって人の死が怖いなんて、半人前ですよね…