• ベストアンサー

仲間はずれにする、ハブるなどの行為はいじめですか?

タイトル通りです 仲間はずれ、ハブるなどの行為はいじめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.4

世間的に言えば、いじめではありません・・・が 行政が行う「いじめ調査」に明記されるようになり、いじめに昇格しています たとえば、昭和の時代の「いじめ調査」には、ラインなどのSNSに対応したモノが、当たり前ですがありませんでした しかし現在では、個人情報保護法もあいまって、クラスメイトや社員同士の連絡先(住所・電話番号等・メールアドレス)を個人同士で聞かないとわからない腐った世の中です たとえば、クラスメイト内のグループで、ラインのグループを作ったとします でも、みんなから嫌われている人や気が合わない人は誘いたくありません しかし、誘わないと書かれている「いじめ」になります また、「私たちはあなたと気が合わないからごめんね」と言っても「いじめ」になります こっそり、その人を省いたライングループを作っても「いじめ」になります つまり、今の世の中では、性格的に合わないなどの理由を我慢できないと「いじめ」になります これは、そのように行政が認めた「いじめ行為」ですので、仕方のないことです が、 個人的には「性格的に合わない人」や「その人といると自分がイライラしてしまって、心が壊れてしまう」などの場合は、いじめだと思いません

その他の回答 (11)

• suarez
回答No.12

イジメ行為になると思います

回答No.11

いじめの部類でしょう。

• marissa-r
回答No.10

立派なイジメです。 てか、イジメて、そこから始まるよね?

回答No.9

いじめが多いでしょう。でもあまりにも性格が悪くてハブられるときもある

• kinttan
回答No.8

だいたいはイジメですね

noname#231796
noname#231796
回答No.7

いじめだと思いますよ。

• dottimiti
回答No.6

繰り返し行われ、そして受け取る側が嫌な気持ちになっていれば、いじめです。

• aneq
回答No.5

それをいじめだと感じる人にはいじめでしょうが、もともとそういうくだらない連中と親しくしたいと思ってない人にとっては、いじめではないですね。 そんなアホ連中の仲間でいない方がその人のためだしね。

• mare5646
回答No.3

イジメ以外の何物でもありません。 これをいじめですかと質問すること自体不思議です。

• pipipi911
回答No.2

それらは関係的攻撃で、イジメになります。 人の反応や行為は、アナタ様自身の言動の反映、 鏡であることを知ってください。 原因としては、諸種考えられるのですが、 アナタ様に発達障害的な傾向がないとしたら、 「ジョハリの窓」で検索するなどして、 周りの人たちから受け容れられない原因を 見つけ出して、対策をとってみてください。 イタリアでは幼い頃から、他の人たちと異なっている ことを求められます。日本でも、就活などでは、 他の人たちと違った才能が有ることが求められるケースが 少なくありませんので、知的水準の低い人たちと群れる などせずに、自身の才能を磨き上げることに集中して、 イジメなどに屈しないようにしてください。