• ベストアンサー

仲間はずれにする、ハブるなどの行為はいじめですか?

タイトル通りです 仲間はずれ、ハブるなどの行為はいじめですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

世間的に言えば、いじめではありません・・・が 行政が行う「いじめ調査」に明記されるようになり、いじめに昇格しています たとえば、昭和の時代の「いじめ調査」には、ラインなどのSNSに対応したモノが、当たり前ですがありませんでした しかし現在では、個人情報保護法もあいまって、クラスメイトや社員同士の連絡先(住所・電話番号等・メールアドレス)を個人同士で聞かないとわからない腐った世の中です たとえば、クラスメイト内のグループで、ラインのグループを作ったとします でも、みんなから嫌われている人や気が合わない人は誘いたくありません しかし、誘わないと書かれている「いじめ」になります また、「私たちはあなたと気が合わないからごめんね」と言っても「いじめ」になります こっそり、その人を省いたライングループを作っても「いじめ」になります つまり、今の世の中では、性格的に合わないなどの理由を我慢できないと「いじめ」になります これは、そのように行政が認めた「いじめ行為」ですので、仕方のないことです が、 個人的には「性格的に合わない人」や「その人といると自分がイライラしてしまって、心が壊れてしまう」などの場合は、いじめだと思いません

その他の回答 (11)

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.12

イジメ行為になると思います

回答No.11

いじめの部類でしょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

立派なイジメです。 てか、イジメて、そこから始まるよね?

回答No.9

いじめが多いでしょう。でもあまりにも性格が悪くてハブられるときもある

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.8

だいたいはイジメですね

noname#231796
noname#231796
回答No.7

いじめだと思いますよ。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

繰り返し行われ、そして受け取る側が嫌な気持ちになっていれば、いじめです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

それをいじめだと感じる人にはいじめでしょうが、もともとそういうくだらない連中と親しくしたいと思ってない人にとっては、いじめではないですね。 そんなアホ連中の仲間でいない方がその人のためだしね。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

イジメ以外の何物でもありません。 これをいじめですかと質問すること自体不思議です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

それらは関係的攻撃で、イジメになります。 人の反応や行為は、アナタ様自身の言動の反映、 鏡であることを知ってください。 原因としては、諸種考えられるのですが、 アナタ様に発達障害的な傾向がないとしたら、 「ジョハリの窓」で検索するなどして、 周りの人たちから受け容れられない原因を 見つけ出して、対策をとってみてください。 イタリアでは幼い頃から、他の人たちと異なっている ことを求められます。日本でも、就活などでは、 他の人たちと違った才能が有ることが求められるケースが 少なくありませんので、知的水準の低い人たちと群れる などせずに、自身の才能を磨き上げることに集中して、 イジメなどに屈しないようにしてください。

関連するQ&A

  • 陰口や仲間外しっていじめですか??

    私は、現在高校1年生です。 私は、中学3年生の時から周りから陰口を言われたり、 仲間外しにされたりしていました。 高校に入った今でも、陰口を言われたり、仲間外しにあっています。 私は、陰口や仲間外しは「いじめ」だとは思わなかったのですが、 傍観者の子が中学の時、私に「○○、よく耐えたよね。あれっていじめだよ。」と 言ってきました。 陰口や仲間外しは「いじめ」に部類しますか?

  • 「いじめ」と「仲間はずれ」はセットなんでしょうか

    私の体験です。小学校6年のとき転校して、ほとんど友達ができずに一年苦しみました。しかし、積極的に「いじめ」というものを受けずにいたので、その認識もなくいました。しかし、これも一種の「いじめ」なのでしょうか。能動的いじめでなく、静的いじめというか。 一般に「仲間はずれ」と「いじめ」はセットなのでしょうか。別物なのでしょうか。人気者でかついじめの対象になっている子なんていうのはいるのでしょうか。

  • 「ハ~イ、撮ります」(英語で)

     タイトル通りです。 写真を撮る時「ハ~イ、撮ります」を 英語で何と言うのでしょうか?

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • 仲間外れはイジメなのでしょうか?

    (最近テレビで話題になってる件というわけではなく) 例えば、女子中学生が学校で孤立するじゃないですか。 1.女子の間で共謀してそうした 2.その子の印象が悪くなるような噂が広まった 3.みんなその子を嫌いではないけど、その子は友だちがいない状態になっている。 1は、仲間外れにしたと言えると思います。 3は、仲間外れだけど、結果そうなってるだけかと思います。 2は、悪く噂を発信する(した)のは、1人か2人で自分の身の保全が目的で、 自分より下の人間を作るべく、悪く仕立てる噂を流す。 女の子は、噂話を聞く際は、自分に被害が及ばないものは、その場は、相槌を打ち、同調する。 噂は広まる。噂されてる人と関われば自分も悪くみられるかもしれないと、 噂が本当かどうかは解らないが、その子を避けるようになる。 もう誰が変な噂を発信したかも分らないし、発信した本人も「私も誰かから聞いた話」と思い込む。 (この流れは教員の盲点で行われるため、教員は気付かないことが多い。当然親にも学校でこんなことがあるのと話さない。) というのもあるかと思います。 2により、仲間外れになった子は、学校に来なくなるかもしれない。 2はイジメなのでしょうか?

  • 仲間はずれはイジメなのでしょうか?

     中学3年生の女子です。  どこにでも性格に問題がある人はいるでしょうが、私の周りにも居ます。  バイキングや回転寿司に行って、テーブルいっぱいになるまで大量に料理を並べて、 当然、大量に食べ残す。  マクドナルドなどファーストフード店に行って、自分が食べた物の始末をしない。  人を不快にさせる事ばかり言う。など  そういう人が、避けられて誰からも相手にされなくなるのは仕方ないと思うのです。  そういう人が、どのグループにも入れず仲間はずれになっている事は、イジメなのでしょうか?  私のクラスのA子さんのお母さんが入院して、A子さんは不安がって凄く心配しています。 それに対して、B子さんが、「死ねば良かったのに。」って言いました。   A子さんは、そう言われた事にすごくショックを受けています。  それで、私が居るグループとA子さんのいるグループで“A子さんを励ます会”を催す事にしました。 紹介状も作ってやる、すこし立派なパーティの予定で、最初は私達のグループとA子さん達のグループだけのつもりが  「私達もA子さんを励ましたい。」って言ってくれる女子が多くて、話が広がっていき、 私の親友の親はレストランを経営しているので、そのレストランを借り切って行うくらいの規模になりました。  問題はそこからです。  当然、B子さんは誘わなかったのですが、担任から、「どうして、B子を仲間に入れてやらないんだ?」って言われました。  私達も、「A子さんを励ます会なのだから、A子さんの気持ちを考えると、B子さんは誘えない。」と答えたのですが  担任は、「それでもなぁ・・・」って納得してくれない様子でした。  もっとも、A子さんの気持ちを考えるまでも無く。 空気を読めない、他人に不快な思いばかりさせる人を招待するつもりはないのですけど。  そういう人を仲間に入れない事はイジメなのでしょうか?  B子さんを誘ったら、全てが台無しになってしまうと思うんです。 「B子さんも来るなら参加しない。」って言う子も出てくると思います。  A子さんとB子さんを仲直りさせるとか、そんなのはありえませんし、そういう会ではありません。  担任から、「B子さんも誘え。」って言われて、私達もショックだったし、困っています。  それでも、B子さんを誘わないと行けないのでしょうか?  

  • ハ-ドカバ-が文庫本になるにはどれくらいかかる?

     こんにちわ、質問はタイトル通りです。今読みたい本があって、それがハ-ドカバ-なのです、去年の今ぐらいに出版されていて持ち歩くのにそろそろ文庫本にならないかなぁ?と思っているのですが、あれってなにか規定みたいのがあるんですかねぇ。教えて下さい。

  • 教師からのわいせつ行為といじめ

    教師からのわいせつ行為といじめ  小学生のうちの子供が、校長や男子生徒のわいせつ行為と暴力・いじめで、不登校になって一ヶ月になります。しかし、学校と教育委員会はこの事実を認めようとせず隠蔽し、うちの子供の転校を阻止しています。子供の勉強も遅れてしまいますし、母子家庭なので仕事ができないので困っています。なんとか、教育委員会に転校を認めさせることはできないものかと困っています。どなたか、良い知恵がありましたら、お教えくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 仲間のお母さん達からいじめをうけたら。。。

    私の友人はアメリカでバイオリンの先生をしています。最近日本人の生徒さんのお母さんから紹介されて、急に何人も日本人の生徒さんが増えました。そこまでは良かったのですが。 先日、その中の一人のお母さんが、他のお母さん方から仲間はずれにされているのを見つけ、先生である私の友人は心を痛めています。どうやら、いじめは始まったばかりのようです。 友人は、正義感の塊ですので、ぜひいじめている側のお母さん達を、一堂に集めて、厳しく注意を促したい、といいます。私は、これ以上こじれるといけないので、ちょっと様子を見たほうがいい、と止めました。 しかし、私も、決していじめ問題の改善に詳しいわけではないので、もし、なにか参考になるご意見や、経験がありましたら、教えていただけると助かります。 どんなご意見でもお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 犯罪行為をいじめというのはなぜか?

    学校とか職場でいじめと呼ばれる犯罪行為が行われ、 被害者が自殺するような事案がずっと昔から毎年毎年繰り返されてきました。 今もなお、このような事案が起きていますが、 「いじめ」 といっていますが、 その内容はほぼ、犯罪として成立するような内容です。 どうしてこれらの犯罪を、 「いじめ」 と呼ぶのでしょうか。 「いじめ」 などと呼ぶので、 中には、 「いじめられるやつにも問題あり、いじめられるやつにも悪いところあり」 などという人が後をたちません。 犯罪の被害者になる人たちというのは、 弱い立場の人たちです。 いじめなどという言い方はやめたほうがいいと思うのですが。 マスコミの報道を見ていると、 相変わらずいじめという言葉を使っていますが、 ぶん殴ったら暴行、 怪我をさせたら傷害、 殺したら殺人、 犯したら強姦。 きちんと、 「いじめ」 以外の言葉を使うべきではないのでしょうかね。 どうして、 いまだに、 「いじめ」 なんていう言い方が大勢を占めているのですか。 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120224-OYT8T00693.htm