高齢者ドライバーの事故多発による歩行者対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近高齢者ドライバーによる事故が多発しているため、歩行者としての対策が必要です。
  • 高齢者ドライバーによる事故を避けるためには、車の運転者を確認することや、青信号でも注意して渡ることが重要です。
  • また、自分で買い物に行く必要がない場合は、アマゾンなどのオンラインショッピングを利用するなどの対策も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者としての、高齢者ドライバー対策していますか?

30歳男です。 30年間、神奈川県民だったのですが先日より転勤となって、雪の降る季節となって参りましたが・・。 最近高齢者ドライバーによる事故が多発しているそうですが、この間、私の近所でもとうとう起きたようです。 もはや全く他人事でないと感じていますし、私も殺されるかもしれないと本気が感じています。 私自身は車は一切運転しませんから、歩行者として、できるだけの対策がしたいと考えています。 思いつくのは、コンビニやスーパ等、車が多くある所にはできる限り近づかない。 近づくなら車の中をちゃんと見て、高齢者がいないかを確認する等が必要と考えています。 高齢者でなくても自己チューそうな若者とかも、注意かもしれません。 とにかく車内の人間がいるか、どんな感じの人物かは確認しようと思います。 後は青信号でも左右をよく見て渡るとか、イヤホンをして歩かないとか、停車中の車の陰から歩き出さないようにするとか、車道のすぐ傍を歩かないとかでしょうか・・・・。 皆様は、これから歩行者として気をつけたいことはありますか? 高齢者ドライバーは、迷惑です。 今はアマゾンとかもありますから、自分で買い物に行く必要はないと思います。 病院に行きたければ、自宅からタクシーを呼べば良いと思います。 ご意見よろしくお願いします。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.2

信号待ちをしているときは、ドライバーがハンドル操作を誤って突っ込んできてもぶつからない角度の場所に自分の身を置きますね。ガードレールの影とかですね。ある程度の速度ならガードレールにぶつかって終わりで、もしそのガードレールをなぎ倒しても突っ込んでくるような速度ならどのみちもう助からないと諦めます・笑。 危険なのは高齢者に限らず、ポケモンgoをやるやつとか、持病が急に発病する人とか、世の中のやつらを殺してしまおうと考えるやつとか、まあいろいろいます。 とはいえ交通事故による死者はもはや5000人を下回り、昭和二十何年というまだ自動車そのものが珍しかった時代なみのレベルとなっています。過度には気にしていないですね。 あとはなるべく車が通らないルートを通るということですね。交通量の少ない裏道とか、地下道とかね。 こないだ爺さんが小学生を殺した道は、道がくそ狭い上に他に道がなくあの道がバス通りになっているほどで。そういう危険な街には住まない、近づかない・笑。

noname#224316
質問者

お礼

かわいそうですが、そういうところに住むのも考えものですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>歩行者として気をつけたいことはありますか? クルマ、自転車に限らず運転者がこちらを視認しているかどうか確認します。 信号待ちの時は車道のそばではなく歩道の奥に立って周囲を見ています。

noname#224316
質問者

お礼

車道そばにいないほうがよさそうですね ありがとうございました

回答No.4

とくにしてないですが、車の前面・後面にも老人マークをつけてほしいです

noname#224316
質問者

お礼

おっしゃるとおりです ありがとうございました

  • kinttan
  • ベストアンサー率11% (22/199)
回答No.3

スーパーの駐車場などでは気をつけていますね。老人プリウスなどがけっこう危険な運転してます

noname#224316
質問者

お礼

プリウスに注意ですね ありがとうございました

回答No.1

高齢者ドライバーを気にかけるよりも、ながらスマホしながら運転する輩のほうが危ないですよ。 それは車もそうですが自転車でも危ないのですから。 スマホしてるやつに何度ひかれそうになったことか。 老人をどうこう言う前に、スマホ規制を求めますけどね。

noname#224316
質問者

お礼

それは本人の責任になるかと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 歩行者について

    今免許を取るために自動車学校に通っているのですが、歩行者について質問したいことがあります。 横断歩道があるところで歩行者が渡ろうとしている場合、車は横断歩道の手前で停止をして歩行者に道を譲るべきだとは思いますが横断歩道の手前で停止した場合後ろの車に追突される危険がある場合は停止しないほうがいいのでしょうか?また横断歩道を渡ろうと急に歩行者が飛び出してた時、歩行者をひかないように停止しないといけませんが、急に止まったら後ろの車に追突される危険もある場合はどうすればいいのでしょうか? 他にも歩道と車道の区別があるが横断歩道のないところで歩行者が車道を横断しようとしている場合はどうすればいいのでしょうか?歩行者が急に飛び出してくるのではないかと予測して速度を落としたりするなど注意する必要があると思いますが先ほどの同じように 速度を落としたら後ろの車に追突される危険がある場合はどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • なぜ歩行者が死ぬとドライバーが悪者?

    最近、以前にも増して悪質な歩行者、自転車が目立ちます。 車道を横断したり、赤信号無視、逆走等をする人が多いですが、 なぜ、歩行者側の過失で怪我をしたり死亡した場合、 ドライバーが責任を取らないといけないのでしょうか? この動画の冒頭部分の様な場合、 http://www.youtube.com/watch?v=zFqF8aaXl98 タクシー側は歩行者に対して、車両の修理費諸々を請求して、 通院費も歩行者の自己負担で通院するべきではないでしょうか? 交差点などで起きた通常の事故に関しては、今まで通りでいいと思います。 馬鹿が車に飛び込んできて運転手が金を出すというのは、 電車に飛び込み自殺をした人にお金をあげると言ってるようなものです。 こんなおかしな話はありません。 何とかならないのでしょうか?

  • 歩行者対車

    当事者の友人からの質問です。かなり困っている様なので、どなたか宜しくお願い致します。 「 私が原動機付き自転車を引きながら横断歩道の信号を点滅から赤になる時に無視して車道に侵入したため、車道の信号は青になり、停止線の一番前に止まっていた自動車と接触しそうになり、自動車側は急ブレーキをかけて停車したので、車の前を通過し、中央分離帯にてエンジンをかけ、走りだそうとしたところ、停車した車の運転手に『急ブレーキをかけたため、車内にてコーヒーがこぼれ、その影響で携帯電話とライターと車内設備が壊れてしまったので、弁償してください』と言われました、ライター代が6万円、携帯代が3万円、車内設備が3万円、また携帯電話に関しては、メモリーが消えてしまったので、メモリー代として1万円、計13万円を請求されました。私は普通免許を持っていないので、普通免許を持っている友人に相談したところ、今回の場合、信号無視をした私に非があるのは当然ですが、運転手側も前方不注意になり、全額を弁償しなくてもよいのではないか、と言われました、その点に関して、どうすればよいのか分からないので、申し訳ありませんが、どなたか 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 」

  • 歩行者の横断について

    私は車側の立場ですが横断歩道の無いところで横断する歩行者 が怖いです。大体車が通過して安全を確認してから横断し始める もんですが、横断歩道のないところでは車の通過を待ちきれず 車道の真ん中あたりまで歩いてくる歩行者をよくみかけます。 それ自体がわるい訳ではなく車が通過する瞬間をねらって 歩いてくるので車側から見ると轢かれにきているように見える わけです。いきなりノーモーションであるいてくるので停止 できません。早めにキャッチして徐行すればいい話なんでしょうが マジで何考えてるかわからないときあります。 そんなに早く横断したいなら手を上げるべきなのでは?

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 歩行者、自転車、原付、車に乗る人

    今までに自分が ・歩行者 ・自転車 ・原付 ・車 いずれかの立場で「あっぶないなー!!」と感じたエピソードは何ですか? また上のいずれかで当人にとっても周りにとっても危ないと思うのはどれですか? ex: 車を運転していると、高校生がイヤフォン+携帯+並列走行で車道を逆走 個人的には自転車が一番危ないと思っています。 (車道を走りなさい、と言われるも、適当なサポートがされていない) 車に乗ってる誰もが、適当な距離で自転車の横を避けれるわけではないし、 自転車だって、乗ってるみんなは免許を持ってないし。 宜しくお願いします。

  • 歩行者用信号がない場所での歩道の縦断について

    大きな車道の両脇に自転車の走行も可能な歩道があるとします。 そしてその車道と歩道に対して小さな道路が交わっています。 小さな道路から大きな車道へ出るため or そのまま直進するための信号と 歩道を直進するための歩行者用信号はありませんが、 大きな車道にはちょうどその辺りに信号があります。 皆さんが歩行者又は自転車に乗っていてそのまま歩道を直進したい時 その車道の信号が赤だったらどうしますか? ちなみに私は小さな道路から出てくる車がないか注意して渡ります。 でも車道の信号が赤だと、そこで信号待ちしている歩行者や 自転車の人もよく見かけるんです。 先日もそのような状況の時、私は安全を確認し渡ろうとしたのですが 前を走行していた年配の方はそこで自転車から降りて止まったんです。 そんなわけでその年配の方とぶつかりそうになりました。 こんな時皆さんはどうしてますか?ご意見お願いします!

  • 高齢ドライバーによる事故を若者が批判する事に疑問

    時々、運転能力が低下した高齢者が事故を起こしニュースになります。 その度に若者や現役世代が「高齢者が車を運転するのは危険」 「免許返納するべき」等と批判をします。 私はこちらの批判に少々違和感があります。 何故なら、現在の若者や現役世代が老人になる頃には間違いなく 完全自動運転車が普及しているはずだからです。 自分達が老人になった頃には事故の心配がなく快適に車で移動できる。 現在、事故を起こした高齢者の方達も生まれた時代がズレていれば その結果も異なっていたはずです。 現在の若者や現役世代が事故を起こした高齢ドライバーの方々を 批判するのは少々ずるいのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせくださいませ。

  • 歩行者用道路を造りたい

    私の家の前の道路は、住宅地内を通る区道で、歩道と車道の区別がありません。2つの幹線道路との3角形の1辺となるため、抜け道と心得て通る車が絶えません。実際に制限速度(幹線道路は時速60と70、区道は30)を守って走って比べてみると、抜け道を通っても1分程度しか時間は節約できません。しかし、この制限時速30キロを守らずに、カーブの多い道を怖いようなスピードで駆け抜ける車が後を絶たず、歩行者は身の危険を感じることがあります。  ところで、以前この地域には遊園地があって、休日には親子連れで賑わったために、遊園地がなくなった今も休日の昼間は歩行者天国となっています。この間だけは、歩行者も住民も、心安らかに過ごすことができます。しかし、正直なところ、車をシャットアウトする「歩行者天国」では、私たちは大部分の時間は車に悩まされねばならず、一方、地域内のドライバーもその日は肩身の狭い思いをして外に出なくてはなりません。つまり、住宅地内の歩行者天国は、余りよいものとは考えられないのです。  ついては、お年寄りや子供もいつも安心して歩ける歩行者中心の道路にする工夫を考えたいと思いますので、良いお知恵を貸して下さるようにお願いします。

  • 高齢ドライバー免許返納より車改造補助金

    高齢ドライバー=免許返納って言われます。 でも現実問題生きて行くために免許が必要だから持っている方も多いと思います。 困った人に10万円とか、GoTOに大幅補助金とか、あちこちバラマキしています。 命を守るためには、車を運転せざるを得ない高齢ドライバーの車を自動ブレーキに改造する補助金を考えてはどうでしょうか

専門家に質問してみよう