• ベストアンサー

歩行者、自転車、原付、車に乗る人

今までに自分が ・歩行者 ・自転車 ・原付 ・車 いずれかの立場で「あっぶないなー!!」と感じたエピソードは何ですか? また上のいずれかで当人にとっても周りにとっても危ないと思うのはどれですか? ex: 車を運転していると、高校生がイヤフォン+携帯+並列走行で車道を逆走 個人的には自転車が一番危ないと思っています。 (車道を走りなさい、と言われるも、適当なサポートがされていない) 車に乗ってる誰もが、適当な距離で自転車の横を避けれるわけではないし、 自転車だって、乗ってるみんなは免許を持ってないし。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

どの立場が特にというわけではなく、賢い方が増えて理にこだわり本質が失われている風潮に危険を感じています。 「ルールがこうだから相手がこうあるべき」ではなくて「自分が痛い目に遭うのも他人を痛い目に遭わすのも嫌だから自分が気をつける」これが人間の持つべき本来の姿勢のような気がします。 死んでから「正しかった」と言われても何にもならないんですよね。 (遺族は喜ぶでしょうが。) 声高に「私は正しい」と叫んでいる方を見ると危ないと私は感じます。

acd411
質問者

お礼

>「ルールがこうだから相手がこうあるべき」ではなくて「自分が痛い目に遭うのも他人を痛い目に遭わすのも嫌だから自分が気をつける」これが人間の持つべき本来の姿勢のような気がします。 そうです! そうですよね! 「xxxじゃ、危ないでしょ」 「でもそれがルールじゃん?」 バカかお前は、って言ってやりたくなる奴たくさーんいます。 決して交通社会はルール一つじゃひとくくりにはできないですよねえ。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.9

>個人的には自転車が一番危ないと思っています。 (車道を走りなさい、と言われるも、適当なサポートがされていない) 全くその通りだと思います。 「自分は歩行者のつもり」でいる自転車も悪いけど「適当なサポート」もない。 自転車も免許制にしてほしい。 自転車の正しい乗り方を教わった記憶がないです。 でも大半の自転車はちゃんとしてるんですけど…。 年末に曲がり角を暴走してくる自転車に立て続けに何度か轢かれそうになりました。 反射神経のないお年寄りなら轢かれてたと思います。 とっても腹の立った経験。 某・繁華街の歩道(ウインドショッピングをしながら歩ける、歩行者優先の道)を歩いてたら、ガラの悪い年配男性が自転車で暴走してきて、1人で歩いてた小学生くらいの男の子を轢きました。 きょとんとしてる男の子に、男性は「あぶねえだろ、気をつけろ」と怒鳴って去りました。 「待てジジイ、この子に謝れ!」と自転車を蹴倒して言ってやり… たかったのですが何も言えず。…何だか自分にも腹が立ちました。

acd411
質問者

お礼

>「待てジジイ、この子に謝れ!」と自転車を蹴倒して言ってやり… たかったのですが何も言えず。…何だか自分にも腹が立ちました。 おしい! 言ってれば、ベストアンサーだったんですが笑 事故にあわないようにするのも大切ですけど、注意し合うようにも出来たら良いですよね。 ありがとうございました!

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.8

どれも立場が変われば一緒だと思います、 みんな自分を、中心に考えれば相手が悪いと思うのは当たり前のこと、 逆の立場になれば当然相手が悪くなるのです。 この中では、車が一番リスクがあります、資格免許があるばかりに、 事故等を起こせば業務上過失傷害、となります。 どの立場になっても社会的なルールを守って行かなければいけないと思いますね。

acd411
質問者

お礼

>どれも立場が変われば一緒だと思います、 その全ての立場を経験したことがないからこそ、というのがあるんだと思います。 免許を取るまでは 「自転車? 車道走るぜ~」 だった私が、免許取得後は 「あんなに自転車を避けるのが大変だとは思わんかった。 今度は気をつけよう…ヒヤヒヤ」 だったんですから。 歩いてる時も気をつけるようになりましたし。 ありがとうございました!

回答No.7

ず~ーと不愉快だ(免許持っているのか)と思うのは・・・・『車』 1=信号のない交差点で一時停止(とまれ)と書いているのに無視 こちらは(とまれ)が書いていないが徐行 そのまま交差点に入ったら 一時停止をしない車が平気で進入! 2=携帯電話をハンドルの前で見ている連中 前を見てるのか〈怒り爆発〉 こちらの車に向かってきたので思わずクラクション…押しつづけた。 3=方向指示器も出さず。いきなり進路変更→あわや接触大惨事 ※個人的見解で申し訳ないが、免許書をもらうとき、本当に安全運転出来るか? 確認のため実地検査をしてもらいたい。 【教習所の実技免除】であのような運転が出来るのだろか? 携帯電話の取り締まりを警察はしているのか? 踏み切りの一時停止をしない連中 あの人に運転免許書がよく取れたと不思議に思うような無茶苦茶な運転を する連中 年齢性別問わず  質問者さんの内容ならば・・・ 違反なら全てに当てはまるが質問内容と違うので?

acd411
質問者

お礼

>※個人的見解で申し訳ないが、免許書をもらうとき、本当に安全運転出来るか? 確認のため実地検査をしてもらいたい。 ちょーー稀に、免許センターの学科試験を受けるついでに、一人ぐらい選んでやってるみたいですよ。 まぁそれじゃあ、意味がないんですけど。 ありがとうございました!

回答No.6

車が趣味でドライブ大好き。 ウォーキングは日々の日課。 原付、自転車は食料品の買い出しに利用。 という生活スタイルの者です。 最近感じるのは、やっぱり自転車が一番危ないですね。 ウォーキング中、歩行者優先道路でも我が者顔で 走ってるし、歩行者が自転車に道を譲っている 光景は珍しくありません。 学生の運転する自転車は確かにスピードも出してるし 携帯やらマンガやら音楽やら、超ながら族って感じですが やっぱり若いのでスルスル~と避けていくので 差ほどこちらが気にする必要も無い感じです。 「危険で邪魔」なのが、中高年と幼児を前後に乗せた母親です。 まず避ける意志が感じられないし、避ける反射神経もあるとは 思えません。 自覚のない走る凶器です。 歩道にデカデカと「歩行者優先」と青い文字で書かれている真上で 後ろから「リンリンリン!!!」とベルを鳴らされる事も珍しくないです・・・ 自転車=車両 このことを徹底的に再認識させ、車道を走らせるべきです。 私は車も良く運転するので、車道を走る自転車が危険なのは 分かりますが、それでも歩道を走らせるよりはマシだと思っています。 今の日本人にマナー向上を期待するのは無理だと悲観してますので 法による徹底的な規制を望んでおります。

acd411
質問者

お礼

>後ろから「リンリンリン!!!」とベルを鳴らされる事も珍しくないです・・・ この経験は一度もありません。 歩道を歩いていたら、目の前から原付が来たことはありましたが(古ぼけた格好したオヤジでした)。 >このことを徹底的に再認識させ、車道を走らせるべきです。 時と場合によるんですよね。 普段は車道で構わないんですが、車道自体がせまい場合は(確認をしたうえで)歩道にうつってほしいですし。 そこらへんは皆さんのさじ加減なのです。。。 ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.5

歩行者です。 *青信号で横断歩道を渡ろうとしたら、左側から車線を逆行してきた自転車が突っ込んできた。 「右見て、左見て」では左車線しか確認しませんよね、普通は。 平気で逆走してきた上に、自分の正面の信号を無視するとは。 *歩道から右側の路地に入ろうとしたら、歩道の後方から自転車が突っ込んできた。 だから自転車は車道寄りを走りなさいって。それに歩行者を右側に避けたらぶつかりますって。 *進行方向右側の、自転車通行可ではない歩道を歩いていたら、後ろから自転車がやってきてぶつかってきた。 言う言葉も無し。 *歩道の建物寄りを歩いていたら、正面から警官の乗る自転車が並走しながらやってきて、そのまま、私の左右を走り抜けて言った。 警察署に苦情の電話をしたが、何が問題なのかわからない様子。 自転車通行可ではない歩道を自転車で走ってくる警官を現行犯でつかまえたことがあったなぁ…。 片手に携帯、耳にはイヤホン、道路は右側…当たり前のようにやってる馬鹿が多いですよ。 後部に子供用のシートがついている自転車も危ないです。何度あれをぶつけられたことか。 歩道上では、歩行者が邪魔だと、「わざと」ぶつけていくやつも少なくありません。

acd411
質問者

お礼

>片手に携帯、耳にはイヤホン、道路は右側…当たり前のようにやってる馬鹿が多いですよ。 一度、狭い道路で避けきれないのに、やられたことあります(自分:車)。 クラクション鳴らしてやろうかと思った(てか、ならせば良かったです)。 >後部に子供用のシートがついている自転車も危ないです。何度あれをぶつけられたことか。 これ! 朝よく見かけますが、なぜ歩かないんですかね。 私の地区だったら、十分歩ける距離のはずなんですが。 どう考えても子供がふざけて悪さしたら、母親ともども車に轢かれてしまうでしょう。 ありがとうございました!

回答No.4

歩行者の立場・・・車が一番優しい。小道から急に出てくる自転車が怖いですね。 車の立場・・・夜、無灯火の自転車、黒い服の歩行者近づかないとわからないときが怖いです。        横道から出てくる自転車、信号無視の自転車、        道路の真ん中を走る原付(急に車線を変更された・・)        右左折時にウィンカーを出さずに急に曲がる車、 観光地である奈良に住んでいます。 結構細い道なども通るのですが「ここは車などは通らない」と思い歩いているとしか思えない観光客には閉口します。 車に乗っていて自転車が怖い危ないため自分は自転車には乗っていません。 子育て中も「事故するくらいなら徒歩で」を実行していました。 幼稚園、小中学校などで年1回は自転車教室を義務付けるなどすべきだと思います。 (英語教育なんぞにチカラ入れる前にすることあるやろ・・・) 加害者になることがあることを教えないと・・・。 やさしいのはトラックの運転手さん・・オバちゃんの運転だから気を使ってくれてるのかも知れませんが・・・。

acd411
質問者

お礼

無灯火自転車や何のライトも持たない歩行者は、たとえ自転車に乗ってても見えないです。 むしろ、車の方が気を使ってるし、ライトも点けてるから見やすいですが。 >やさしいのはトラックの運転手さん・・オバちゃんの運転だから気を使ってくれてるのかも知れませんが・・・。 確かにむちゃくちゃな運転するトラックは見たことないですね。 ありがとうございました!

回答No.2

原付は乗らないので、それ以外で書きます。 ○歩行者のとき 勢いよく曲がってきた自転車と危うく正面衝突 ○自転車のとき 車道を走っていたら、信号停車中の車の助手席からにゅっとタバコの火が出てきた ○自動車のとき 全身真っ黒の歩行者(自転車(しかも無灯火))が、少し先で横切った ほかにも細かいことはいろいろあるので、自分がされて嫌なことはしないように心がけてます。 <番外編:海外の原付> 複数乗りは危ない(笑)。

acd411
質問者

お礼

みなさん「曲がり角で勢いよくきた自転車と…」とありますが、不思議と自分は一度も遭遇したことがりません。 私の街は安全運転の人が多いのだろうか…笑 >ほかにも細かいことはいろいろあるので、自分がされて嫌なことはしないように心がけてます。 これ大事ですよね! 車に乗り始めてから、自転車乗るときはより一層気をつけるようになりました。 ありがとうございました!

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.1

歩道を歩いていて、自転車にすれ違いざまぶつけられたことが、ここ数年で2度あります。 アザができた程度でしたが、どちらも謝ることもせず、無言で立ち去る始末(ひき逃げ)。 ちょっと広い歩道で自転車は原付並のスピードで走り、数センチの隙間で歩行者とすれ違っています。 自転車の事故が増えている、当たり前です。 インフラが整備されていない市街地などは自転車は走行禁止にして欲しいです。 あと車やバイクには廃棄するときのリサイクル料が課せられていますが、自転車は廃棄する時に自転車屋さんなどに払う後払いだから、要らなくなった自転車は駅周辺やそこら辺に放置し、自治体などが税金で廃棄料を負担して処分しています。 自転車など乗らず、歩きましょう!と思っています。

acd411
質問者

お礼

”狭い人と人の間をすり抜ける俺カコイイ”とでも思っているんでしょうか。 インフラが整備されてないところは本当にひどいですね。自転車としても気を使いますし。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付オートバイは自転車枠をどう走る.

    片側1車線づつの道路の車道に自転車用車線があります. 原付の2段階右折はどのようにはしりますか? 車道左端を交差点の前方端で停止し、信号が変わり右方向が青になるまで待ち、車道左端で進行するのが、原付の2段階右折と習っています. 自転車帯ができてから変わったのでしょうか. Q1.どの様に曲がるのでしょうか. 車道内の自転車帯を通る原付を取り締まると述べる婦警がいたのでお尋ねします. 原付は自動車の速度よりも制限速度が低いので、自動車の車線を走るには無理があり、車道の左端で以前から使っていた自転車帯とおなじ位置が安全に走るには車にとっても、原付にとっても最善のように見えます. Q2. 原付は車道の自転車帯を走ってはいけないのでしょうか? 自転車帯は車道にありますが、歩道が広く、車道が狭いところにほとんどの自転車帯が作られているように見えます.公衆の安全を保ててないのです.そして自転車帯が途中で消えたり、狭い車道でガードレールと歩道の縁石に遮られて逃げ道のない自転車帯も多く作られています.公衆の安全を保ててないのです. Q3. こんな状況ですが、あなたは自転車帯が安全と思いますか? 状況を説明すると行徳の野鳥御猟場の交差点に警官たちが6人も集まっていました. 御猟場に天皇の一家が来る交差点だから警備をカモフラージュするために、またはおおげさな忖度を権力者にしたと批判されたくなくて原付を取り締まるようなよそおいをしたようにも見えます.

  • 車から見た自転車?

    スポーツ自転車で通勤してます! 自転車は基本的に車道走行なので車道走行していますが、 車から見てこれは危険だと思う自転車とはどういったものでしょうか? 自転車はこうして欲しいという希望もあればあわせてご回答願います! 車から見た自転車について教えて下さい^^

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 歩行者や自転車に配慮する必要はないんですか?

    歩行者や自転車が反対側から向かってきているのに、ハイビームを下げようとしない人は何なのでしょう? 「ハイビーム」なんだから、少々離れていても対向の歩行者や自転車ぐらい見えますよね。 なのに「どう考えても、見えてるだろ」と言う距離まで来ても、下げようとしない車が多いです。 眩しいのは歩行者や自転車だって同じ事なのに、自動車のドライバーが歩行者や自転車なんてどうでもいいんでしょうか?

  • 車の運転中、マナー違反の自転車歩行者に注意を払うと

    どうしても徐行や一旦停止の標識がなくても、自主的にそれらの事をすることになりますが、それに対して後続車がキレて困ってます。どうしたら後続車に理解してもらえるでしょうか? また、マナー違反(いや、ルール違反)する歩行者と自転車が増えた原因はどうしてでしょうか?自己中人間が増えたから? また、マナー違反がどれだけ自転車歩行者自身にとって危険か、また、それをはねた車の運転手にどれだけ迷惑かという事を理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 最近、車の運転が怖いです。 自転車も、車のウインカーやブレーキランプと同様、自分の動きを周囲に意思表示するように義務付け、自転車にそれらの装置を必ずつける事も義務付けるべきだと思うんですが、どう思われますか?動きが予測不能な自転車が一番性質が悪いと思いませんか? 結局、マナーの悪い自転車が歩行者にとって危険だからといって、車道を走る事を啓発したんですよね?でも、マナーの悪い自転車は車道に降りるようになってもマナーが悪いので、今度は自転車が危険にさらされるようになった。そして、マナーが悪いがために危険がまし、車にはねられる事故が増えても自動車の方が悪くなる事があるのが納得できません。無灯火・飲酒・車道右側通行・信号無視する自転車、車道を走るくせに歩車分離式信号では車道の信号を守らず、歩行者信号に従って突っ走る、これら全部フルコースする自転車などなど。自己中人間の自転車がどのような場所でも、信号が赤だろうが自由に走るようになりました。 私も車を運転していると、以前よりマナー・ルール違反する自転車と歩行者が増えたため、昔より注意を払う範囲や事項が広がって疲れます。 例えば、片側4車線以上の幹線国道同士の交通量の激しいとある交差点では横断歩道が設置されておらず、カタカナのロの字型の歩道橋があります。セパレート式信号?っていうんでしたっけ?左折・直進・右折各方向への青矢印が順番に出て、そのあいだは基本的に赤信号になってる…みたいな信号が有ります。 そういう状態の交差点で自転車が歩道橋を押して上るのを嫌がって、車道を走ってる事が有ります。自転車は原則車道を走る事になっているので、信号の矢印の向きを守って走行すればさほど問題ないと思うんです。車の流れと自転車の流れが一緒なので。でも、歩道橋にスロープがついていて、自転車が通行できるような構造なら、道幅や交通量も多い事なので、「自転車もなるべく安全の為歩道橋を渡ってほしいです。 ところが、矢印が右折なのに、反対車線の車道の左端を走行していた自転車が、直進で交差点に進入してきたことが有り、先頭で右折中だった私はその自転車を跳ねそうになりましたが、気づいて急ブレーキを掛けたら、後続車に追突されそうになり、しかも右折後その後続車が横に並んできて(当方女性・先方おっさん)窓を開けて「早く行け!」と怒鳴ってきました。 頭来ましたが、それ以来その交差点と同じ形状の交差点を先頭で右左折する際は、必ず信号無視の自転車や歩行者に細心の注意を払ってゆっくり目に進むようにしているのですが、後続車がイラついてきます。「矢印で点だからさっさと行け!」みたいな。おそらく、その後続車のドライバーは私のようにヒヤリとさせられたことがないのでしょうが、はっきり言って失礼です。大抵おっさんとか、大きい車に乗って威張っている人です。矢印過信しすぎ。はねて逮捕されても後続車に責任ないけど、こっちは責任あるんだよ…みたいな。しかも、私は信号をきちんと守るので、先頭になる事が多いので怖いですよ。赤でも強引に突っ込む人なら先頭にならないですがね。 それと、横断歩道を渡りきる前に斜めに車道へはみ出してくる自転車・歩行者、逆に歩道を交差点に向かって猛スピードで直進しているのに、いきなり横断歩道の手前の植え込みがあって見通しの悪い位置から車道を斜めに横切って横断してくる自転車を左折中にはねそうになった事も。 歩車分離式信号なのに信号無視する歩行者を右折中にはねそうになった事も。 歩道があるのに、夕方の暗くなり始めの見えづらい時間帯に、車道の中央の黄色い線付近を走る自転車。そして車が渋滞または信号待ちになると車と車の間をすり抜けて、周囲を何も見ずに歩行者が歩いている歩道へ猛スピードで入ってきて、また車間をすり抜けて車道へ入っていく無灯火自転車。 歩行者用信号が赤になって、右折矢印が出ているのに信号無視して横断する自転車歩行者も。 歩道があるのに車道の路側帯を夜に黒っぽい色で反射材もない服装で平気で歩いている歩行者もいます。

  • 車から見て視認性の高い自転車

    車から見て視認性の高い自転車 夜、暗くなるのがはやくなってきました。 私は夕方や夜も自転車で車道を走っていますが、 車から見て、視認性が高い自転車とはどのようなものでしょうか?

  • 自転車旅行に憧れてます。車・歩行者は危険ですか。

    車道で自転車走行は危険ですか。 半世紀以上前と違って当然車は増えてます。それだけに自転車走行は車が多い舗装道路ではかなり危険だと思います。道路の幅も安全性には関係無し。かと言って歩道はけっこう広くても当然人が歩いているわけでこれも危険。当方が歩行者だとやはり自転車は危険だと感じます。 当方は通勤とかでなく自転車旅行に憧れているのです。60才超えているのですがやるとしたら今しかないと思います。 車があまり走らない早朝とか深夜とかでこぼこ道を選んで走ればいいのでしょうか。 経験者のご意見をお聞かせください。ドライバーや歩行者のお立場からでもけっこうです。

  • 「自転車を除く」の自転車とは?

    一方通行(自転車を除く)の自転車とは原付は含まれるのでしょうか? 私は原付は逆走出来ると認識していましたが、あるサイトに「エンジンが付いていない自転車の事」とあったため、疑問に思いました。道交法にお詳しい方お願い致します。

  • 自転車は歩道をはしるべきか?車道をはしるべきか?

    大都会の話です。 自転車で、車道に出てはしっていると、ドライバーからクラクションをならされたり、「邪魔や!」とどなられたこともあります。なにより車道を走るのは、危ないです。 一方、歩道を走っていると、歩行者が自転車の存在に気づかず、ぶつかりそうになったり、「なんで歩道はしんの~?」と嫌味を言われたことがあります。 自転車は、ドライバーにとっても、歩行者にとっても鬱陶しい存在のようですが、自転車は、いったいどこをはしるべきなんでしょうか??

  • 自転車でおまわりさんに怒鳴られる

    今年から通勤時に最寄の駅まで自転車を使っています。 歩道の自転車通行可ゾーンの中で左側をいつも走っています。 日本は左側通行なので対向自転車が私の右側を通るようにと、追い越しする人が歩道側に出る事なく私の右側から追い越していけるようにという考えでです。 しかし狭い自転車通行可ゾーン、自転車一台分右側を確保すると白線の上くらいになっています。 タイトルに書いたのですが、毎朝決まった場所でおまわりさんが白線の上に立っていて白線上を走っている私に怖い顔で怒鳴ってきます。 なので翌日からなるべくおまわりさんの前では白線の内側に入ろうと思っているのですが、駅近くなので駅側から来る対向自転車とその場所でよくすれ違います。 なのでどうしても線の上や、対向自転車によっては線をはみ出さないといけなくて毎日怒鳴られます。 おまわりさんはこちら側ばかり見ていて対向自転車の事なんて考えてくれません。 ここで質問なのですが、こういう場合私が自転車を止めなくてはいけないのでしょうか? それとも自転車通行可の歩道を出て対向自転車の前を急いで横切り、駅までの車通りの多いバスも通る狭い車道に出て行ったほうが良いのでしょうか? 通勤時間ですので私の後ろにも後続車がたくさん居るし、歩行者も道いっぱいに広がってたくさん居ます。 はっきり言っておまわりさんが立っているのが一番歩行者にとっても自転車にとってもジャマで危険だと思うのは間違っているでしょうか? それから自転車通行可の白線が気になってしかたがなく、自転車通行可ゾーンを歩く人が居たり、対向自転車が自転車通行可ゾーンのド真ん中を走っている時はどうするのが良いのか等を考えてしまいます。 他にも、道路右側の歩道の中の自転車通行ゾーン走行中にゾーンが切れて歩道になってしまった場合、車道に出ると逆走になってしまうので、降りて横断歩道まで自転車を押して反対車線の車道まで行かないといけないのでしょうか? 私は走行中の道路を右折して少しいった所に家があるのですが、横断歩道が無いただの曲がり角なので原付のように車道上を車の前に出て斜線右側によって右折~みたいな形を取らなきゃいけないのでしょうか? 完全にルールを守ろうとすると自転車は、ところどころ降りたり押したり道の反対側に渡ったり戻ってきたりしなきゃいけないし 歩行者の左を走ってたかと思うと横断歩道では歩行者の右に行かなければいけなかったりとややこしすぎるし面倒だしで乗りたくなくなります。 長文乱文ですが、ほとんどの方が自転車を利用する機会があると思うので良かったら良い方法や考えを聞かせてください。