• ベストアンサー

元夫の実家へ娘と訪問することはNG?

10年前に離婚して娘を引き取り育てています。元夫とは没交渉ですが、その両親とは季節の挨拶を続けさせてもらっています。電話でも話すことがあります。来年娘が成人式を迎えるので、振袖を着せて挨拶に行かせる予定で、その際私も同行しようと思っているのですが、私は遠慮したほうがいいでしょうか。ちなみに、元夫は実家住まいです。 当方で着付けしてから先方(他県)に車で向かうつもりなのですが、私は同行しないほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junko422
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

ご自身が同行したいと感じるなら構わないんじゃ無いですか?人それぞれですし電話で話しをする位の関係性を持っていらっしゃるなら元ご主人のご両親もあなたが来てくれれば嬉しいと思われるでしょうし電話でお話しする際のご両親の雰囲気であなた自身が一番よくおわかりだと思います。人生に一度の事ですから周りを気にせず後悔のない様に…

08239111
質問者

お礼

junko422さま、 温かいアドバイスありがとうございました。 先方に訪問の連絡をする際の雰囲気で決めたいと思います。これまでの過程から推察すると、たぶん大丈夫と思います。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

意味不明です。別に元御主人が不倫したとか、家庭内暴力とか、多額借金等 で離婚された訳ではなさそうですし、離婚後も元御主人の実家と付き合いは 続けているようですから、娘が成人した姿を見せるのは別に構わないと思い ます。別に悪い事ではありませんから、元義父母の方に成長した姿を見せて あげて下さい。意味不明と書いたのは、貴女が同行しない方が良いかと質問 されているからです。女手一つで成人式を迎えるまでに成長させた訳ですか ら、貴女が同行しても別に変だとは思いません。 貴女が卑しき事があるなら話は別ですが、そんな事はないなら同行しましょ う。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.2

父親と娘の関係性はどんなでしょうか? 実家で親と暮らす元夫は再婚もしていないのですよね。 だとしたらお子さんには一生父親ですから、介護や相続という現実も出てきます。 母親と祖父母だけが関係性が良いとしても、お子さんが家に出入りする先に父親が娘にどこまで期待するかを母親として考えてあげてはどうでしょうか? 振袖姿を見せたいだけなら祖父母に近くまで出てきてもらい、再会することも可能ではないでしょうか。 ご近所から元夫婦が復縁して安泰な離婚息子の実家と思われないためにも、夫の住んでいる家にこだわることは避けてはいかがでしょう。

08239111
質問者

補足

こんにちは。アドバイスありがとうございました。父親との関係は、良くもなく悪くもなく、というところでしょうか。離婚前はお父さん大好きっこだったのですが、長じるにしたがって、父親を一人の大人としてみるようになったようで、いろいろ批判というか、「お父さんこのままで大丈夫かな」なとど心配する様子も見せます。

関連するQ&A

  • 娘の13回忌。別れた元夫を呼ばなくても良い?

    まだ先の話で恐縮なのですが、来年は亡くなった娘(当時4歳・次女)の13回忌にあたる年です。 それで、離婚した元夫を呼ぶべきか呼ばないべきか…迷っています。 カテゴリー選択ミスでしたら、申し訳ありません。 長くなりますが、事情を説明します。 次女が病気で12年前に亡くなりました。 その後、色々と環境の変化・価値観の違い等から10年以上連れ添った元夫と次女の3回忌が終わった頃、離婚いたしました。 その当時、持ち家(元夫名義にしてある)で、元夫・私・長女・私の母の4人で住んでおりましたが、母は弟の家に定年と同時に引越し、その後半年程度で長女を連れて私は家を出ました。 離婚時には、特に揉めた訳でもなく2人の話し合いで、家を元夫に(頭金等を私の個人預金からも出していたが)、私は長女の親権・養育権と次女の仏壇(次女の供養一切)、自分名義の貯金と身の回りの品を持って、離婚届け提出後半年程で家を出ました。 私が元夫を生理的に受付られなくなっていたのですが、憎いとか殺したい…等の激しい感情ではなく、この先一緒に生活できない、この人との老後など考えられない…という感情が私は強く、元夫は私の意思を(細かい事だが私がそうなった事に納得がいっている)受け入れ、離婚後の住まいを提供したい等と申し出たり(そういう所が理解できず、断りましたが)穏便に離婚しました。 当時中学生の長女の養育費は任せる(金額・送金方法等)と伝え、娘の携帯番号を元夫に伝えました。 私の夫ではなくなるが長女の父親であるし、私は何も口を出さないので、娘に何かしてあげたい、連絡を取りたい…と思う事があったら直接電話するようにと。 その後、養育費にと5万円1回娘の口座に入金がありました。 …が、それっきりです。 1度「家のローンが大変で養育費が払えない…」と連絡があったのですが、(私はその収入で5人同居※次女の手当てと母からの援助もあったが※でローンも払って生活していたのに…)とあきれたのですが、自分の持っていた仕事の収入で何とか娘と2人、生活できていたので「そう。任せるって言ったから」と返しました。 そんな元夫ですが、亡くなった次女は可愛いらしく(長女はフィーリングが合わないのか、昔から厳しくはするが可愛がらなかった)亡くなって10年近くまではお墓に、玩具やらクリスマスのプレゼントやらが供えてありました。が、長女には、高校生になっても社会人になっても成人しても、近くで災害が起こっても送金は元より、電話の1本も入れませんでした。 長女を次女の墓参りに連れて行くと、新しい供え物が置いてあり、長女がどんな思いで墓に来ているのかと思うと怒りが込み上げ、 「亡くなった子にあれこれできて、なんで生きている子に何にもしてあげないの?長女がどんな思いでそれを見て墓参りしているかわかる?!」と電話で抗議しました。 元夫は「わかった…」と言って、墓参り(何も無いので来ているかどうかも判りませんが)をやめ、相変わらず長女へのコンタクトもないままです。 5年前に7回忌を行った時に、悩んだのですが元夫を呼びました。 亡くなった次女の為、当時住んでいた4人で行いました。 長女は昔から元夫が苦手(実の父親ですが…!)で、元夫が同席する事を嫌がったのですが、妹の為と説得しました。7回忌の法事の間中、長女は私の手をずっと握っていました。 法事が終わって控え席でお茶を飲まなければならないのですが、元夫は何でも無いような顔で「元気だった?仕事何してる?正月に来ればお年玉とかあげたのに…」等と長女に話しかけ、長女も訥々と受け答えしていました。 7回忌の帰り際に母が「13回忌…元夫を呼ばなくてもいいんじゃないかな」と言っていました。 私もそう思っていましたが、時が過ぎ来年13回忌となった今、又悩んでいます。 私は3年前に再婚しました。娘も結婚を前提とした男性とお付き合いをしています。 が、やはり父親の所へ娘は報告行きたくないようで言っていません。 こんな状況でもやはり亡くなった次女の為、4人で集まるべきでしょうか? 私の現在の夫は「お前の考え、皆の考えに任す。元夫を呼ばないのだったら、俺が参列してもいい」と言ってくれています。 皆さんの考え、お知恵を貸してください。 長文失礼しました。

  • 成人式用の振袖のレンタルを頼む時期は?

    明後日は成人式ですが来年20歳の成人式を迎える娘の振袖のレンタル(着付け・ヘアメイク・写真等がセット)する時期について教えてください。 友人の娘さんが何人か今年レンタルで振袖を着て成人式をされるのですが、今年の成人式が終わったらすぐに予約に行かないと手ごろな価格のいい物はないよと言われました。 ただ娘に尋ねてもまだまだ気がないのか、のんびりとしていて全く乗り気ではありません。展示会を見に行こうと誘っても興味なしで却ってなぜそんなに焦って決めないといけないのかとけんかになります。 母親の私が転勤族で地元の成人式というものを経験していないので、一生懸命になりすぎているのでしょうか? 上二人のは兄だったため入学式のスーツでよかったのですが、一番下の子が娘ということで力が入りすぎて、娘にはうっとしいのでしょうか? 半年後くらいでも探せば何とかなるのでしょうか? ご経験のある方、ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 振袖着付けの美容室教えて

    娘の来年の成人式のお振袖の着付けとヘアーメークの予約を行き着けの美容院でしていましたが、急に閉店になり、駄目になりました。他に知っている美容室もなく大変困っています。どなたか、兵庫県尼崎市武庫之荘近辺で着付けとヘアーメークを今ごろでも受け付けしてくれる美容室をご存知の方、教えて下さい。大変困っているのでお願いします。

  • 娘の振袖のことで大喧嘩

    娘が一年先の成人式で着る振袖のことで妻と大喧嘩しました。 成人式が終わると3月には娘は家から離れ一人暮らしをすると いっています。同じ時期に振袖と引越しの費用100万近くを どう捻出するかで妻と大喧嘩中です。 私は50代に近く、家のローンも抱えており、100万の出費は きついものがあります。妻は振袖のレンタルもお金がかかると 言っていますが、40万以上もする訳もないでしょう。まして 振袖なんて成人式以外着る機会がないような気がします。 妻は女性の振袖に対する憧れというものを、男は理解できてい ないと言いますが、どうなんでしょうかね。一生に何度も着る ことがなく保管にも困る振袖はレンタルでいいのではと単純に 思ってしまいますが。家のローンで生活が苦しいのに、新品の 40万以上もする振袖にこだわる理由が理解できません。ちな みに安い振袖は嫌みたいです。 妻に言わせると、自分がしてもらっていないから、せめて娘だ けにはさせたいと言います。その気持はわかるのですが、金額 と着る頻度を考えると悩みますね。娘の教育にはお金がかかっ もとは思うんですけどね。 同じ経験をされた方、また女性の方で振袖に対する思い入れな どありましたら、ご意見くだされば嬉しいです。

  • お正月の着付け・ヘアメイク時のマナー

    調べてもわからなかったので、こちらで質問させてください。 私は来年の正月に成人式を迎えます。 私は振袖を着るので、着付けとヘアメイクをお店でして頂くことになりました。 着付けは、お着物を買ったところで無料でお着付けしていただき、 ヘアメイクは美容院さんでさせて頂きます。 ですがいくら無料とはいえ、お正月に着付けして頂くのに 何も御包みしなくて良いのか、と心配になりました。(成人式は市で一斉に行います) また、美容院はいつもいくところで顔見知りということもあり、 やはり通常のヘアメイクのお値段より上乗せしてお支払いしたほうが良いのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 それでは失礼いたします。

  • 離婚以来、一度も会っていない元夫と娘の行動パターンがそっくりです?!

    私はバツイチのシングルマザーです。離婚当時、娘は中学生でしたが、難しい時期に親が離婚したにも関わらず、拍子抜けするくらい親に心配をかけず成人してくれました。大学も職場も家から通える範囲で選び、母親の私とずっと同居しています。たまには口喧嘩もしますが、比較的、親子仲は良い方だと思います(家庭の事情を何も知らない人からも「仲が良い親子だね」と言ってもらえます)。 元夫は、離婚以来、一度も私とも娘とも会っていません。夫はもともと子どもには執着がない人で、離婚後も会いたがりませんでしたし、私も強いて会ってもらおうとはしませんでした。子どもも「別に会わなくていい」と言っていたので、自然と疎遠になってしまいました。「ああいう人と深く付き合った時期もあった」というのが今の私の正直な感想です。もう好きでも嫌いでもありません。娘も「お父さんって、そういえば居たねぇ・・・」と人ごとのように話しています(これは本心なのか、私に気をつかっての発言なのかは、よくわかりません)。 さて、娘は元夫に外見(顔や髪質や爪の形など)や体質(アレルギー持ち)がそっくりです。親子なので当然と言えば当然です。娘も自分で「私って見た目お父さんにそっくりだよね?」と言っており、私も「そうだね。遺伝ってスゴイね」と返しています。女の子は男親に似るとの説を耳にしますので、多分そのパターンなのでしょう。女親の私とは不思議なほど外見は似ていません。一緒に外出しても、親子ではなく、年の離れた友人同士に間違われることがよくありますし、娘が学生時代付き合っていた彼氏(遠恋で自然消滅)も「びっくりするくらい似ていない」と言っていました。 娘が、外見や体質が元夫に似ているのは不思議でも何でもないのですが、私がここ何年か疑問に思っているのは、娘の「行動パターン」が元夫とそっくりなのはなぜかということです(この疑問は娘には打ち明けたことがありません)。私は子どもが親と同じような行動パターンをとるのは、良い面も悪い面も、近くにいる親を見て学習しているからだと思っていました。挨拶のしかたやトラブルへの対処法など親が一番身近なサンプルだからです。だとすると、娘は思春期以降、同居している私の影響をより強く受けていてもいいような気がするのですが、娘の行動パターンを観察していると、どう考えても私より元夫に近いのです。 たとえば、私はどちらかというと「愛想なし」です。悪気はないのですが、人に素っ気ない態度をとりがちで、自分でも欠点だとわかっているので気をつけてはいますが、疲れていたりするとつい地が出てしまいます。ところが娘は、気をつけなくても根っからの「愛想良し」なのです。そのため、ご近所の評判は私より良いようです(元夫もそういうタイプでした)。反面、私は(自分で言うのも何ですが)割と慎重で計画性があると思います(職場での評価も、まあ同様です)。ところが、娘には慎重さや計画性が欠けています。目に余るようなときは、私も何回か口に出して注意し、本人も認めて「直さなきゃ・・・」と言うのですが、基本的にはあまり変わりません(元夫の欠点もここにありました)。 他にいくつも、私にはない(元夫にはあった)けれど娘には自然に備わっている美点、逆に私には無理せず備わっている能力(元夫にはなかった)でも娘は失敗しがちな弱点があります。このことは、私の母(娘にとっては祖母)も感じており「側にいない(存在すらない)のに、○○さんに挨拶の仕方とかそっくりねぇ。でも女の子だし、あなたみたいに無愛想なのより、感じがよくていいわ。ちょっと失敗しがちで頼りないのは、若いからかもしれないし・・・(いやいや若いからじゃないって、と私は内心突っ込んでいます)」と話しています。私が娘の性格形成の「反面教師」になっているのかと思った時期もありましたが、それとも多分違う、もっと根源的な「何か」があるような気が最近はしています。でもそれが何なのかよくわかりません。 私は娘のことを性格も含めて愛していますし、これからも(もし彼女が独立して一緒に暮らさなくなっても)ずっと仲良くしていきたいと思っています。なので娘と元夫の「行動パターン」が似ていることも「悩み」というよりは「なぜだろう」という素朴な疑問なのですが・・・。ちなみに元夫と娘が、私に内緒で会っている可能性は100%ありません(親子関係とは全く別の事情があって、確認済みです)。 こういうことはよくあるのでしょうか? 私が今後気をつけるべき点は何でしょうか? どんなことでも結構ですので、ご意見をお聞かせください(単なる感想でも、原因はこうじゃないかとの予想でも、アドバイスでも何でも結構です)。どうかよろしくお願い致します。 ※長文、乱文にて失礼致しました。

  • 成人式の振り袖レンタル料金

    今日、娘と来年の成人式の着物を見に行きました。(レンタル) 5万~20万位とカタログに書いてあったので、10万~15万程度を考えてたのですが、最初に20万円のを勧められて、でもそれを一番に着てみると他のがもうひとつで、でも高いなあと思ってしまいます。 着付け、髪のセット、小物もあわせてその値段は、普通でしょうか?高いのでしょうか? そこのお店では、レンタルすると、結婚するまでは、同じランクの振り袖を、1万円で(着付け、髪のセットは別料金)借りれるそうです。 どれぐらいの金額が普通か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 振袖レンタル間に合いますか?

    こんばんは、来年の成人式に出席する者です。 今年は仕事が忙しくて振袖のことを忘れてて、今日成人式の案内来て思い出しました。 振袖はレンタルがいいと思ってるんですけど、もう式まで1ヶ月しかないのでまだ間に合うか心配です。 お店に行けばいいんですが、まだしばらく行けそうにないので、とりあえずまだ間に合うかどうか 質問してみました。 着付け、髪 どちらもできないので、レンタルと一緒にそこも間に合うのか不安です。 自業自得なんですが、やっぱり着てみたいと思ってます。 お願いします

  • 成人式を経験した女の子に質問

    来年成人式なのですが、振袖は用意しているものの、 写真館や美容室などはまだきめていないんです。 いつもいっている美容室は、着付けなどおこなっていなくて>< 経験したことのある女の子は、みんないつごろ決めましたか? また、どのように決めたらいいのでしょうか・・? どのような基準で探したらいいのかわからなくて・・

専門家に質問してみよう