• ベストアンサー

お正月の着付け・ヘアメイク時のマナー

調べてもわからなかったので、こちらで質問させてください。 私は来年の正月に成人式を迎えます。 私は振袖を着るので、着付けとヘアメイクをお店でして頂くことになりました。 着付けは、お着物を買ったところで無料でお着付けしていただき、 ヘアメイクは美容院さんでさせて頂きます。 ですがいくら無料とはいえ、お正月に着付けして頂くのに 何も御包みしなくて良いのか、と心配になりました。(成人式は市で一斉に行います) また、美容院はいつもいくところで顔見知りということもあり、 やはり通常のヘアメイクのお値段より上乗せしてお支払いしたほうが良いのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください。 それでは失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

こんにちは。 とても細かいところにお気を遣われる方だと感心しております。 まず、お正月に、という事は成人式とは別にという意味ですね? つまり成人式当日と2回になるという事でしょうか。 今は前撮りが普通になっていますから2回着るのもごく当たり前ですね。 御礼は基本的にはなくていいと思います。ないからと言って失礼には当たりません。 それがお店のサービスに一環なのですから。 有料で着付けサービスをするお店もあって、その場合は「振り袖着付け○○○円」という具合に金額が決まっています。 美容院の着付けよりずっともお安いのが普通です。 ヘアメイクをしてもらう美容院も同じこと。 アップ料金や早朝による割り増し料金等、決まっているお店が多いです。 もし懇意にしているお店で通常料金でいいわよ、と言われたら成人のお祝いのご祝儀代わりと思ってお礼申し上げればいいのではないでしょうか。 どうしても何か心付けを渡したいと思うなら料金とは別に小さな祝儀袋やポチ袋で用意して渡されるといいと思います。

ruserina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前撮りもしますが、その時は空いてる時期なので普通の料金でお支払いしようと思っています。 着付けしたいただくところは、着物を買ったところなので逆に不自然かもしれないので御祝儀はやめました(^^;)

ruserina
質問者

補足

私の書き方が悪くて申し訳ありません。 私の地域では、3が日に成人式を行います。 ですので、お正月のお客さんと成人式の(しかも市で一斉なので)お客さんで大変だろうと思い、多く御包みしたほうが良いのかと思いました。もしお渡しするのなら小さな御祝儀袋に入れると良いのですね。 大体、多すぎず少なすぎず5000円くらいが相場でしょうか?

その他の回答 (1)

• nazzo
回答No.1

詳しい…というより、いとこの結婚式のとき、叔母の知り合いの美容院で髪のセットをしてもらったときの話です。 ご贔屓の美容院ということで、かなり安くしてもらいましたが、やっぱり働いてもらったのでいくらか包んだみたいです。 ちなみに、成人式用の着付けはかなりお値段します。(着付け・髪のセット込みで1万以上は普通です) しかも、何十人も一度にやらなきゃいけないから、早朝から働かなくてはなりません。 他のお客さんもいるでしょうし、相当忙しい中やってもらうことを考えると、いくらか包むのが妥当ではないかと。 お金じゃなくても、菓子折りとかね。 私は帯だけお店でやってもらったのですが、それだけでも3千円払いました。

ruserina
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お金ではなく、菓子折りというのもよいですね。 検討してみます。 ありがとうございました。