• ベストアンサー

求人に載っていた賃金が勤務した後で改訂された場合

短期間のアルバイトで求人に載っていた賃金が勤務した後で改訂された場合に既に勤務した日の賃金も改定された賃金を変えることは法律上で問題あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

求人に載っていた賃金ではなくて,雇用契約書あるいは雇用条件通知書に書いてある賃金にしたがって支払われるべきです。だから求人に載っていた賃金が変わっても,何ら影響することはありません。

その他の回答 (1)

• tonimii
回答No.2

すでに回答がありますが、 契約上、例えば時給1,000円で契約したあとで、 同じ仕事内容の求人が時給1,200円となっていても、時給1,000円で契約した人は1,000円のままです。 強く言えば契約書の差し替えや蒔き直しとして時給1,200円で契約しなおしてくれるかもしれませんが、よほどのことが無い限り変わることはないでしょう。