• ベストアンサー

「戦後民主主義」と言う言葉の意味

最近よく戦後民主主義と言う言葉を聞きますが、その意味が良く解りません。 良い意味で言っているのか、批判的意味で言っているのかさえ、解らないので困っています。 是非解説をお願いします。

• 政治

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

国民主権がある戦後と民主主義もどきのある戦前・大日本帝国憲法化の違いです。 これは主権がどちらにあるかで全く違う憲法になります。 安倍自民党、日本会議はもどきの大日本帝国憲法を再び起こしたいのですよ。 なので改憲を叫んでいます。

kobatetu01
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (4)

• ww_x
回答No.5

簡潔に言い切ってしまえばそれは今となっては、「邪悪なる者達が国民主権・基本的人権を根拠とする今の日本の世風をヘイトする意図を持って使用する言葉」です。 多くの場合でその語の積極的な使用者は日本会議系あるいは復古主義的右翼思想家と言われ、彼らは戦前の帝国憲法下の体制を良しとし、その体制下で利権を貪り、もしくはその血を引く者達です。 彼らは、戦後の占領軍がそれまでの日本を破壊し、自分たちの利権を損なう新制度を押し付けたと考えてます。 ちなみに彼らの言い分は「日本にそぐわない左翼的西洋主義を国際法に違反して押し付けられた」というものですが、そういうことじゃなくて、彼らの利権を占領軍が侵したのです。彼らとは古くは政治関係者、神道・宗教・教育関係者、軍(武士)関係者、財閥関係、豪農、貴族、それらの一部、思想的にそれらの血筋の者達です。 現在最も強いヘイト勢力は日本会議系の一部宗教勢力(特に神道系)で、自民党の中の復古勢力や一部の思想的に先鋭的なネトウヨ勢力にもそういう傾向があります。 彼らにとっては「戦後民主主義」は駄目で憎むべきものであり、一方で彼らに対抗する者達にとってはそれは駄目でないもの、歓迎するものとなります。立場によって見方が反転するわけですね。 戦前の帝国憲法下にも一種の民主主義と呼ばれる仕組みがありましたが、それは現日本の民主主義とは大幅に異なるものであり、主権は国民ではなく天皇に有り、加えて国民の基本的人権を認めていませんでした。 本来は到底「民主主義」とは呼べないもので、言葉としては「大正デモクラシー」と呼ばれる疑似民主主義がありましたが、当時の大正天皇が胎児~幼少期に被った毒害により廃人同様の障害者となり、そのため「神であるはずの天皇が人前に出られぬほどの肉体的・精神的な病弱者」であるとする国民意識から自然に芽生えた平民思想でした。 大正天皇の死とともに日本は利権者権力者による圧制が強まり、そして第2次世界大戦に突入していきます。 以上、我々が普通に民主主義と考えているものは戦前には存在せず、戦後にしかありません。 しかし戦前の日本を良いものと考える思想勢力にとっては戦前こそが正しい「日本に適した」民主主義であり、戦後の民主主義は占領軍に押し付けられた駄目で憎むべき「戦後民主主義」なのだ、という主張を「戦後民主主義」という言葉に込めてるのです。ヘイト言葉です。 彼らが使う似たような言葉に「戦後保守」という変な言葉があります。 戦後民主主義によりかかった保守はだめな保守だとしてそれを「戦後保守」だと主張しているわけですね。 本来の「保守」は戦前の日本の体制を良しとする「真正保守」であるという変な自意識が彼ら復古派にはあるようです。

kobatetu01
質問者

お礼

有り難うございました。

kobatetu01
質問者

補足

右翼が言い出した言葉で、それは否定的な意味で使われた、ということですね。 しかし左翼から見れば、「戦後の現在の民主主義は、肯定できる、良いもの。」と考えられる。 だから左翼はわざわざ「戦後民主主義」とは言わない、ということでしょうか?

• hekiyu
回答No.3

戦後民主主義と言う言葉を聞きますが、 その意味が良く解りません。    ↑ 戦前の民主主義と対置して使われている 言葉です。 戦前も、民主主義は敷かれていました。 民主主義には色々な種類がありまして、 戦前の民主主義とは違う、という意味です。      良い意味で言っているのか、批判的意味で言っているのかさえ、 解らないので困っています。    ↑ 保守が使う場合は批判的意味が強いです。 曰く、押しつけ民主主義だ、曰く日本の歴史 文化を無視している、曰く左翼が跋扈した 原因だ、曰く、人権病の元凶だ、 日教組や反日日本人が産まれた原因だ、 中韓に対する誤った贖罪意識云々、 等々です。

kobatetu01
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

良い意味悪い意味より、大正民主主義との対比なのかと。 帝政ではありましたが、大正天皇の事情と、当時の摂政だった昭和天皇の意向で、議会制民主主義にたどり着いた時期です。

kobatetu01
質問者

お礼

回答No.1

個人によって使い方は異なると思いますので、単純な一つの意味に解釈を統一することは難しいでしょう。 人によっては太平洋戦争のような大規模な戦争への巻き込まれ方をせずに済んだ民主主義体制と言う意味で使っているでしょうし、人によってはいわゆる押しつけ憲法同様に押しつけ民主主義という解釈で使っているでしょう。 現在の日本の国内情勢について数多くの解釈があるのと同様、憲法に規程され、公職追放等の手続きを経過して発足した民主主義体制についても、様々な技術的哲学的な解釈が生じるのはやむを得ないと言えます。

kobatetu01
質問者

お礼