• 締切済み

自己顕示欲の強い男性・・・?

最近友人がお付き合いを始めた男性のことで悩んでいます。私もここまでのタイプの人は初めて聞いたので、ろくなアドバイスができず・・・ご意見頂けたらと思います。 一緒にいると「自分が大好きで結局私には興味が無いんじゃないか・・・?」と違和感を感じるようになった。彼から好意は伝わるが、彼女は結婚を考えてお付き合いをしていきたい為、自分が大好きでなんだか向き合ってくれてる感じが伝わらない・・・こんな違和感を持ったままこのまま彼とお付き合いして大丈夫かな・・・?と不安になっている。ネットで彼の特徴に当てはまる物を調べていると、「自己顕示欲が強い」という特徴に当てはまった。 細かいですが、下記のような行動が見られるようです。 ・「俺は~」と自分主体の話が多い。私の話をしても「俺の場合は~」と話を持ってかれてしまう。私への質問がほとんど無い。 ・風邪引いた、頭が痛いなど具合悪いアピールが多い。しかし彼女がある日待ち合わせ前に病院へ行ったことを話すと、「どうしたの?」など質問は無く、スルーで何も聞いてこなかった。 ・自分の昔の写真や、1人でカラオケに行った時の録音などを頼んでも無いのに見せてきたり、突然LINEで送ってきたりする。 ・「この服いくらだと思う?」「この服俺に合わせて作られたみたいでしょ?」と自分の服の自慢が多い ・出かけた先で彼女が撮った彼1人の写真や、食べた食事などをこまめにインスタにアップする。一緒にデートしてる間も常に何かアップしている。 ・LINEで行ってみたい場所を送ってくるのでそれに対してコメントし、彼女も行きたいところを送り返すと、送った内容は無視で別の話題が始まる。 ・彼は暖房を付けずいつでもパンツ1枚で部屋にいるらしいのですが、彼女は寒くて「寒いー」と言っても、気にしてくれなかった。 彼女への質問や自分の話をした後の君はどう思う?という振りが無く、彼の独壇場らしいのです・・・私には興味が無いんだな、と落ち込むけれど、会いたがったり会うと甘えてきたり、好意は伝わるそうです。 旦那さんや彼氏さんが似たような方、いらっしゃいますか? こんな彼と幸せなお付き合い、結婚は考えられるでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

悪いかもしれませんが、別れた方が賢明だと思います。ただ寂しいから利用されてるんだと思います。

pipipa6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も同じように思ってしまいます・・・

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

ナルシストで自己顕示欲が強い人の原因に表面の強さの裏側は自分に自信が無い心理があると言われています。 等身大の自分を受け止めるのが怖くてカモフラージュします。 経緯は幼少の頃までさかのぼる事になるのでかなり根が深いです。 自分がそれに気付き強い意思で治そうと頑張らない限り良くはならないと思います。 また歳を重ねるごとに人は良い面も悪い面の性格もより強くハッキリと出てくる傾向にあります。 今のままでは幸せな結婚は難しいかと。 何かの大きなきっかけで打ちのめされて 何とかしようと思わない限り無理です。 私も色々と人で苦しめられた経験があり、 不思議に思った事がきっかけで少し心理学を読みました。 当たり前のことかもしれませんが 全ての言動に理由があると心理学では言っています。 また違う角度からみると 被害者?にも原因があって 自己顕示欲やナルシストに惹かれてしまう 心理的原因があります。 もしかするとお友達の方の過去の恋愛にも 何か特徴的な傾向がある可能性もあります。 今回のケース彼が自己顕示欲が強い。 彼からすると自己顕示欲を満足させてくれるから彼女を必要としている可能性が高いかと、 理由は自己顕示欲を満たしてくれない相手や批判的な人は彼にとっては怖い存在だから。 きっとお友達の方は優しくて争いごとが嫌いで平和主義、必要以上に自己犠牲をしてしまうタイプでは?それと軽度の依存っ気もありませんか?

pipipa6
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 友人のタイプが正におっしゃる通りです。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

私がそういうタイプです。 良い夫にはなれませんでしたが稼ぎはよかったですよ。内助の功で思い切り 伸びますけど、夫婦仲わるくても関係なしに頑張るから、奥さん不満で 離婚しますね。

pipipa6
質問者

お礼

男女となると、ましてや夫婦となると本当にむずかしいですね・・・ コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己顕示欲について

    まだ自己顕示欲というものがよくわかってないのですが、いろんな人との会話の中で役に立ってよくなってもらおうと思って、よく考えて教えたり提案したりしていたのですが 不特定多数の掲示板で私の書き込みが自己顕示欲の塊でむかつくみたいな話があり、よく調べ、ここで以前質問して、結果そういう教えるスタンスを止めることにしました。 (ちなみにその不特定多数の掲示板で教える系の記事は全てスルーされるような傷痕を残しました) 何気ない会話であっても、ちょっと指摘したかったり教えたほうがいいなと思うことがまだあっても、「そうだね」と肯定しながらもちょっとそっけないな、と思うような返事を返すのですが、その方が結果コミュニケーションが円滑になった気がします。 ここが不思議で、いまでもまだ違和感なのですが、本当にそうなのでしょうか?面倒なことをいうより「そうだね、言うとおりだね」と肯定してあげたほうがいいのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 自己顕示欲の強い女性の正体は?

    自信満々で自己顕示欲が強い女性に興味があります。そういった人の育った環境、心理や思考、本質、根底にあるものは何なのかを知りたいです。(私は女性です。) 身近に下記のような人がいる方、知っているという方、自分がそうだという方、いらっしゃいますか。些細な事でも構いませんので回答いただけると嬉しいです。 1(表向きは)とにかく自分に自信があると言う。自信があることをアピールする。自信満々な他人と、自信のない他人が大嫌い。 2自分大好きと何度も公言する。 3大切なもの、好きなものを聞かれると質問の意図に反して真っ先に「自分」と答える。 4自分の思い通りにしたい。 5周囲の人に頼りたい。甘やかされたい。(他人の、または自分の)男友達、恋人、旦那等を父親、兄呼ばわりする。そして実際にパパ、お兄ちゃんと呼び甘える。 6読者モデルに自己推薦で何度も応募。アナウンサー、モデル等にも応募。目立ちたい。自分は他人とは違うと良く言う。 7他人に認められ、評価され、賞賛されたい。それが生きがい。 8一般人のまま終わりたくないと言う。 9ブログには自分の顔を加工した別人のような写真(とても上手です。)、足等の体のパーツ写真、後ろ姿等を毎日載せる。 10話の5割が可愛いと言われた、可愛いがられた、美人と言われた、自分の能力が高いらしいという話。 11残りの5割が若く見られたという話。(ショートカットで胸や脂肪のない体型なので一見小学生みたいに見えます。) 12自分の失敗や迷惑をかけた行為は表向きには完璧に対処しているが、裏では「やっぱりそんな自分がすごく好きだ」と良く言う。他人の失敗には冷ややか。 13自分をかまって可愛がってくれる人は味方、それ以外は敵。 14ただしあまりにも褒めてくる人や、自分を美人扱いしてくれない人は「あたしそおゆうひときらい」と言う。 色々書いてしまいましたが彼女は表向きは普通に社会人をしてます。自己顕示欲の強い女性の本質、根底には何があるのでしょうか。

  • 男性の自己顕示欲って、こういうもの?

    彼は講釈やうんちくを延々と語って聞かせるのが大好きです。 私の行ったことのない土地の歴史的背景や、彼の読んでいる本の紹介(彼は本がすきです)、機 能性メガネ?の説明など、とにかく知識系が多いです。 人間誰しも知識や行動を披露して、ほめられたい、認められたいという欲求があるのはわかりますが、遠距離でたまに電話で話すたびに聞かされるとさすがになんというか、またか・・・という気持ちになってしまい・・・ そんなことより「今日はこんな面白いことがあったよ!」という内容なら、喜んで聞くのになあ。 彼は話下手なので、望むこと自体間違っているのでしょうが。。。 男性はうんちくを語るのがすきな方が多いとよくききますが、こういうものなんでしょうか。これって普通のことなんでしょうか。とりあえず次に講釈垂れられたら、できるだけ頑張ってうんうんって聞いてあげなきゃなあ・・・めんどくさい^^; なんて言っちゃばちがあたりますかね。

  • 自己顕示欲のある男性

    自己顕示欲のある男性は恋愛にはどうなのでしょうか? 積極的にいきますか? それとも、恋愛に積極的かどうかはその方の性格であって自己顕示欲は関係ないでしょうか?

  • 自己顕示欲が強いです。

    自己顕示欲が強いです。 自分をわざわざおおげさにみせつけたり、嘘を言って自分はすごい人間だと思わせたり。。 もう制御できないです。 なぜこういうことをしてしまうのか考えてみたらやっぱり友達も彼女もいないしわかってもらいたいという気持ちが強いからだと思ったりします。 どうすれば治ることができますか??

  • 自己顕示欲が強いのでしょうか??

    自分の好きなお店で正社員として雇ってもらうため、ほぼ無料で2年働いているAがいます。 この度、Aがお店のブログをやりたいと言い出し、上司は私が管理する事を前提にAがブログを書くことをOKしました。 しかし、Aはブログ閲覧者がいないため、閲覧者の多いお店のfacebookに ”ブログ更新しました” とブログの記事を記載してアップしています。 ブログは頻繁に更新され、その度facebookに 更新しました の書き込みとブログの記事がアップされます。 お店の他の社員たちはとても忙しく、Aの様にしょっちゅうお店のfacebookに書き込むことはありません。  なので、お店のfacebookは開けば Aの記事で埋め尽くされています。  プロフィール写真もお店の商品を持ったAになっています。。 Aは外国人です。 ブログやfacebookへの書き込みはすべてAの国の言葉で書かれています。 お店のお客さんにはわずかですがAの国の人もいます。 が、ここは日本なので、閲覧者が多いお店のfacebookを開いたら 外国語の記事で埋め尽くされている というのはどうなのか。。 と思ってしまいました。  Aの積極性は評価してきましたが、  疑問がわいてきました。 Aはお店の宣伝ではなく、A自身の宣伝をしたいのではないか?? と。。   Aは自己顕示欲の強い人なのでしょうか?

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 自己顕示欲とは何か?

    自己顕示欲の「正体」とは何か?

  • 自己顕示欲?

    最近知り合った人(A氏)の事です。 <例> 接客業の経験があるそうでかなりお喋りです。私もそれなりにお喋りはする方で、口を挟めば状況次第で私の話にも耳を傾けます。そして、A氏は「私は人の話を聞くのが好きで得意。どちらかと言えば受け身。」とまで言います。確かに一方的に私が聞き役ではないですし、実際に私の話に頷いてます。ですが、自分の主張を押し通したいようで、当たりはきつくありませんが、私の主張は否定するばかりです。正直、とても楽しめる会話にはなりません。 一々「私は○○です。」「私は□□です。」と言うわりには、<例>のように結構勘違いしてるっぽいのです。「○○」「□□」というのはそうであれば、本人が口に出さなくても私だって気付くような事です。 これって、やはり“自己顕示欲”の現れなのでしょうか?以前にも似たような知人が居たのですが、私から見れば世の中の大半の方が同じような経験をしてるであろう事を、さも自分だけが特別に経験してると思っているようで、自分で自分を特別扱いしてるような方です。 実際、自己顕示欲の定義というものが良く分からないので質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 自己顕示欲について

    人に迷惑のかからない方法で自己顕示欲を弱めることはできませんか?