• 締切済み

自己顕示欲の強い男性・・・?

最近友人がお付き合いを始めた男性のことで悩んでいます。私もここまでのタイプの人は初めて聞いたので、ろくなアドバイスができず・・・ご意見頂けたらと思います。 一緒にいると「自分が大好きで結局私には興味が無いんじゃないか・・・?」と違和感を感じるようになった。彼から好意は伝わるが、彼女は結婚を考えてお付き合いをしていきたい為、自分が大好きでなんだか向き合ってくれてる感じが伝わらない・・・こんな違和感を持ったままこのまま彼とお付き合いして大丈夫かな・・・?と不安になっている。ネットで彼の特徴に当てはまる物を調べていると、「自己顕示欲が強い」という特徴に当てはまった。 細かいですが、下記のような行動が見られるようです。 ・「俺は~」と自分主体の話が多い。私の話をしても「俺の場合は~」と話を持ってかれてしまう。私への質問がほとんど無い。 ・風邪引いた、頭が痛いなど具合悪いアピールが多い。しかし彼女がある日待ち合わせ前に病院へ行ったことを話すと、「どうしたの?」など質問は無く、スルーで何も聞いてこなかった。 ・自分の昔の写真や、1人でカラオケに行った時の録音などを頼んでも無いのに見せてきたり、突然LINEで送ってきたりする。 ・「この服いくらだと思う?」「この服俺に合わせて作られたみたいでしょ?」と自分の服の自慢が多い ・出かけた先で彼女が撮った彼1人の写真や、食べた食事などをこまめにインスタにアップする。一緒にデートしてる間も常に何かアップしている。 ・LINEで行ってみたい場所を送ってくるのでそれに対してコメントし、彼女も行きたいところを送り返すと、送った内容は無視で別の話題が始まる。 ・彼は暖房を付けずいつでもパンツ1枚で部屋にいるらしいのですが、彼女は寒くて「寒いー」と言っても、気にしてくれなかった。 彼女への質問や自分の話をした後の君はどう思う?という振りが無く、彼の独壇場らしいのです・・・私には興味が無いんだな、と落ち込むけれど、会いたがったり会うと甘えてきたり、好意は伝わるそうです。 旦那さんや彼氏さんが似たような方、いらっしゃいますか? こんな彼と幸せなお付き合い、結婚は考えられるでしょうか。教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

悪いかもしれませんが、別れた方が賢明だと思います。ただ寂しいから利用されてるんだと思います。

pipipa6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も同じように思ってしまいます・・・

• riokawa
回答No.2

ナルシストで自己顕示欲が強い人の原因に表面の強さの裏側は自分に自信が無い心理があると言われています。 等身大の自分を受け止めるのが怖くてカモフラージュします。 経緯は幼少の頃までさかのぼる事になるのでかなり根が深いです。 自分がそれに気付き強い意思で治そうと頑張らない限り良くはならないと思います。 また歳を重ねるごとに人は良い面も悪い面の性格もより強くハッキリと出てくる傾向にあります。 今のままでは幸せな結婚は難しいかと。 何かの大きなきっかけで打ちのめされて 何とかしようと思わない限り無理です。 私も色々と人で苦しめられた経験があり、 不思議に思った事がきっかけで少し心理学を読みました。 当たり前のことかもしれませんが 全ての言動に理由があると心理学では言っています。 また違う角度からみると 被害者?にも原因があって 自己顕示欲やナルシストに惹かれてしまう 心理的原因があります。 もしかするとお友達の方の過去の恋愛にも 何か特徴的な傾向がある可能性もあります。 今回のケース彼が自己顕示欲が強い。 彼からすると自己顕示欲を満足させてくれるから彼女を必要としている可能性が高いかと、 理由は自己顕示欲を満たしてくれない相手や批判的な人は彼にとっては怖い存在だから。 きっとお友達の方は優しくて争いごとが嫌いで平和主義、必要以上に自己犠牲をしてしまうタイプでは?それと軽度の依存っ気もありませんか?

pipipa6
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 友人のタイプが正におっしゃる通りです。

noname#224992
noname#224992
回答No.1

私がそういうタイプです。 良い夫にはなれませんでしたが稼ぎはよかったですよ。内助の功で思い切り 伸びますけど、夫婦仲わるくても関係なしに頑張るから、奥さん不満で 離婚しますね。

pipipa6
質問者

お礼

男女となると、ましてや夫婦となると本当にむずかしいですね・・・ コメントありがとうございました。