• ベストアンサー

【数学】rpmとmin-1の違いって何ですか?

【数学】rpmとmin-1の違いって何ですか? 何でmin-1が回転数なんですか? rpmって何の略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

rpm は Revolutions Per Minute の略で1分間あたりの回転数ですね。 min-1 もしくは min^-1 と表記されるのは「分の-1乗」と言う意味です。( min 引く 1 ではありません) SI単位系で回転数を表記する場合、「回」という情報を表現する単位が存在しないため無次元扱いしています。 1 rpm は「 1 (回) / min 」ですから数学的には「 1 回 × min の -1 乗 」と言う事になり、「回」に該当する単位が無いので「回」が省略(消滅?)し「 1 min-1 」と言う表現になります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.2

>rpmとmin^-1 の違いって何ですか? 同じもので, r/min とも 書きます。 >rpmって何の略ですか? 回毎分(英語:revolution per minute)または回転毎分(英語:rotation per minute)の略です。 >何でmin^-1が回転数なんですか? 正式な単位時間あたりの 回転数を表す国際単位系(SI)は s^-1 (毎秒)だが、併用単位として min-1(毎分)も使え、計量法では rpm(回毎分)も認められている。 rpm r/minは回転などの周期的現象が1分間に繰り返される回数を示す単位で, r (回, 回転)は単位的には無次元数なので, rpmは, 国際的には1/min=min^-1 (毎分) や 1/s=s^-1(毎秒)が回転数の単位とされています。