• 締切済み

牡蠣はフライにすると食中毒にかかりませんか?

生で食べなければ大丈夫でしょうか?(明らかに傷んでないかぎり)

みんなの回答

noname#225033
noname#225033
回答No.9

考えが甘いです。 なまじ加熱すると、菌を増殖させる結果になる(場合)もありますよ。

• tknkk7
回答No.8

カキは、アトピー・アレルギー ・対象食品でしょうに。まだ、フグが良いでしょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

問題ないでしょ。 貝毒? そんなこと言ってたら、スーパーの牡蠣フライや 低料金で食べられる定食屋の牡蠣フライ、 同じく低価格の居酒屋チェーンなんてほぼアウトです。 でも生食以外当たったことなんてないしねぇ。 厳選されず適当に流通された牡蠣の加工品でも 当たったことなんてないです。 しかし、3つ4つ食べるのと30個食べるのとでは 違うからそこは自己責任だとは思います。

• sailor
回答No.6

牡蠣などの貝類は腐敗やウイルス感染による食中毒以外にも貝毒による食中毒があります。 貝毒とは貝類が食べたプランクトンが持つ毒素を体内に蓄積させるために現れる毒性であるため、貝類自体が新鮮であるかどうかとは全く無関係です。これは河豚が毒を持つのと同様な事象です。河豚も河豚自体には毒を作る能力がないにもかかわらず、非常に強力な毒性を持つのは食物から毒素を取り入れて体内に蓄積するためです。貝毒もこれと同様のプロセスで現れる毒性ですので加熱の有無や新鮮かどうかとは無関係の話です。 牡蠣などが取れた場所でその時期に人にとって有毒な毒素を持つプランクトンが大量に発生していて、貝類がそれを摂取しているとすれば、加熱の有無とは無関係に食中毒を起こします。よく牡蠣はRのつかない月には食べるなと言いますが、これはその時期には牡蠣が有毒なプランクトンを食べて体内に毒素を持っている可能性が高いからという理由と産卵期が近く身が瘦せているという理由からのようです。まぁ、これはその言葉が言われた地域の話で、別の地域では気候も異なるためにRのつかない月以外でも危険な場合もあります。 結論から言えば加熱したから安全などということは言えません。また、生食用と加熱用の差も鮮度の違いではなく牡蠣を加工するプロセスの違いです。

回答No.5

はじめまして♪ どんな状況であっても、食中毒の可能性を完全に回避する事は出来ません。 さらに、なにか一つの条件だけで、「絶対」なんて言う事は無謀すぎます。 私の知り合い、家族でお食事し、奥様が「カキフライ」で激しくアタってしまった事があったと聴いています。 (みな、同じメニューを食べたのですが、、、) と、言う事で「フライにすれば安全」という短絡的な考えは、避けて下さい。 身の処理、揚げ方、提供の仕方や食べる人の体調や、とにかく様々な要因から、食中毒の可能性が低くても、発症してしまう事も有り得る。と考えた上で、より発生しにくいよう、考えられる全ての事に配慮し、極力発生しないようにしていきましょう。 なお、加熱用の牡蠣を、ほぼ生で食べる強者が居ます、たまにお腹を壊すけれど、毎年食あたりするとは限らないから、、なんて言って、勝手に食べちゃうんですが、、、、だれも真似しませんねぇ(苦笑) おそらく、安全に出来上がったカキフライでも、健康で食あたりしないはず、、という場合だったとしても、かなり多量に食べればお腹を壊すでしょう。 これを食中毒と呼べるかどうかは、疑問も在る所ですが、。。。

• chie65535
回答No.4

>生で食べなければ大丈夫でしょうか? 「加熱用」を加熱して食べても、大量に食べればあたります。 ノロウィルスは加熱すれば不活性になるので、加熱すればノロは防げます。 腸炎ビブリオ、大腸菌も加熱すれば菌が死ぬので、加熱すれば防げます。 問題は、貝毒です。 貝毒は、牡蠣の餌になるプランクトンが原因で、日本近海で採れる牡蠣は、日本近海のプランクトンが原因で、必ず微量の貝毒を持ちます。 この貝毒は、加熱しても分解されません。加熱しても消えないのです。 一応「貝毒の含有量が一定の基準以下」じゃないと出荷しない事になってはいますが「基準値以下の貝毒を持っている」のは避けられません。 いくら、1つ1つが「基準値以下」であっても、何十個も一気に食べれば「貝毒の摂取量が増える」ので、一度に摂取した毒素の量が多ければ、肝臓で貝毒を分解し切れなくなって、毒素の影響を受け、食中毒になります(微量であれば毒素が肝臓で分解されてしまうので、あたりません)

• citytombi
回答No.3

牡蠣による食中毒は、ノロウイルス、腸炎ビブリオ、貝毒などによるものですが、中毒で一番多く、これからの時期に危ないノロウイルスは、中心温度が85度以上で1分間加熱したものは安全とされています。 貝毒は加熱は関係ありませんが、出荷時点で分かるので流通することはまずありません。 牡蠣を買う時に「加熱用」と「生食用」の2種類が売っていると思いますが、加熱用の牡蠣は絶対に生で食べてはいけません。 したがって仰っているフライですが、充分に熱が通っていれば問題ありません。 目安は、180度前後の温度の油に最低でも4分は加熱ということです。

• mvrhtv
回答No.2

フライにすると食中毒の可能性もあります。詳しいのはこのリンクを参考してください。 http://www.hidamarinikki.com/kaki-furai-ni-yoru-shoku-chudoku.htm

• aokii
回答No.1

生で食べなければ大丈夫です。(明らかに傷んでないかぎり)