• 困ってます
  • 2003-01-13 10:51:55
  • 質問No.444166
解決
済み

牡蠣の食中毒について

  • 閲覧数62796
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
nami2002

お礼率 75% (18/24)

土曜日に生カギを居酒屋で3つ食べましたが、まる1日以上
たった(実際には30時間以上たっています)時点で、嘔吐
・発熱(関節の痛み)がありました。色々なHPを見てみましたが
潜伏期間が異なり、実際に食中毒かどうか、ただの風邪だったのか
判断がつきません。あまりの関節の痛みにバファリンを飲んで
1日寝こんでいたら直りました。
もし食中毒の場合、一度病院などいったほうがいいのでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-01-13 11:32:59
    • 回答No.2
    fujishiro レベル12

    ベストアンサー率 29% (162/574)

    症状から見てSRSV(カキに潜むウイルスの一種)の可能性があるでしょう。
    潜伏期間もそんなものです。
    わたしは金曜の夜の飲み会でカキをたべ日曜の昼ごろに猛烈な下痢と嘔吐が始まりました。私も時期的なものがあり風邪かなぁと思っていましたが月曜日に同じ症状の人間が飲み会に参加した人間の半分もいて食中毒と判明しました。月曜日には嘔吐感がなくなり、火曜日には下痢・発熱もとまったので結局、病院にはいきませんでしたが何人かは病院にいき、点滴による栄養補給と水分補給を受けました。

    食中毒でSRSVだった場合、症状が消えてから数日で体内からウイルスが検出感度よりも下になってしまいますので、今から行かれても大変だったねぇと言われて(病院によっては念のため)抗生物質をもらうだけではないでしょうか?私とは別の件で食中毒に当たった人間は便からウイルスが発見され、数日後に病院から保健所に連絡となりその店は数日間営業停止になったそうです。私達の場合は別に訴えなかったのですが事情を知った店側が菓子折りを持ってきました。(そういうもんだじゃないと思うが…)

    …インフルエンザにしては治りが早いし、食中毒だったんじゃないですかねぇ。
    お礼コメント
    nami2002

    お礼率 75% (18/24)

    いそいで一緒に食べた人に連絡いれてみました。
    どうやら私だけのようです・・体調が悪かったのですかね・・
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-01-14 00:21:49
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-01-13 15:15:26
    • 回答No.4
    pen2san レベル12

    ベストアンサー率 38% (260/696)

    居酒屋に一緒に行った同僚とかがいて、同じ生牡蠣を食べた方はいませんか?もし、その人も同様な症状であれば食中毒の可能性がありますし、居酒屋に同様のクレームがあるか否かも判断の材料になると思います。
    もし、心配であれば近くの病院か保険所で検便をして貰えれば菌がいるかどうかがはっきりすると思います。
    お礼コメント
    nami2002

    お礼率 75% (18/24)

    ・・・・私が繊細なのか・・同僚が・・・・・うむ・・w
    いろいろありがとうございました!
    投稿日時 - 2003-01-14 00:24:51
    • ありがとう数0
    • 2003-01-13 11:16:28
    • 回答No.1
    kasiogawa レベル8

    ベストアンサー率 38% (10/27)

    こんにちは!!お元気になられて何よりです。
    私も数年前に一度当たってしまったのですが、そのときの症状は下痢、熱、腹痛と”蕁麻疹”でした。体中のいたるところにジンマシンが出来たのです。すぐに医者に行って治療を受けました。体の中に毒素(抗体)があるうちは引かないとのことで1週間ほどかかりました。
    今回の場合はこれとは違うようですので、しばらく様子を見て病院にいかれてはと思います。
    ではお大事に
    お礼コメント
    nami2002

    お礼率 75% (18/24)

    ちょっとまだお腹の調子がいまいちですがw
    随分よくなりました!ありがとうございます
    投稿日時 - 2003-01-14 00:20:35
    • ありがとう数0
    • 2003-01-13 12:13:49
    • 回答No.3
    kawakawa レベル14

    ベストアンサー率 42% (1452/3497)

    ひどい下痢・嘔吐・発熱・関節痛が症状なのですネ。
    食中毒症状である可能性も高いと思います。
    潜伏期間については30時間程度ということですから,これも食中毒の原因がカキである可能性を否定できないものだと考えられますネ。
    とりあえずは,現時点で下痢・嘔吐・発熱・関節痛は消失しているということなんですネ?
    念のために病院にいかれることをお勧めします。
    というのもカキの場合,河川から流れ込んだ病原菌を間接的に摂取することが原因となるためなんですネ。
    特に昨年は韓国で赤痢患者が大量に発生していますしネ。
    書かれている症状は食中毒では珍しくないものばかりですが,念のために。
    また,カキによる食中毒は赤潮発生が多い夏場以外に,1~2月にも多発しますので,注意してくださいネ。
    以上kawakawaでした
    お礼コメント
    nami2002

    お礼率 75% (18/24)

    生カキが大スキだったので・・食べ過ぎたんでしょうかね・・
    アレルギー検査でも反応がでたことなかったので
    今後きをつけます。ありがとうございました
    投稿日時 - 2003-01-14 00:23:28
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数26
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ