ハチでしょうか?退治方法求めます

このQ&Aのポイント
  • 田舎のアパートの最上階で、ハチのような虫が3匹内側にいる
  • 近くに巣がある可能性があり、効率的な退治方法を知りたい
  • 窓が開けられず、網戸を半開きにして出て行くのを待っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチでしょうか?退治方法求めます

ど田舎(木々に囲まれた)のアパートの4階(最上階)に住んでます。 田舎だし、古いしで建て付けがわるく、以前から網戸の内側にカメムシがいたりすることもよくあったんですが、 写真の虫がなんと3匹も内側にくっついていて、それぞれ元気に動いているのです。 体調は5mmから7mm程度でハチのような黒と黄色の横縞があります。 3匹もいるということは近くに巣があるのでしょうか… 以前も同じような虫が内側に居たのですが、その時は1匹だったので放置しました。 この昆虫についての知識、効率的な退治方法などご存知の方がいらっしゃったら教えてください! いかんせん網戸の内側にいるので、窓が開けられず…そっと網戸を半開きにして出て行ってもらおうと放置中です…笑

• lico1
  • お礼率50% (12/24)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ミスジミバエ」という、よくいるただのハエです。100%と言っていいです。 普通のイエバエとは見た目が少し違うだけと思っていればいいです。 産卵管がないようなのでオス(♂)のようですね。 ミスジミバエ (画像・生態など) http://yamasanae.blogspot.jp/2010/11/blog-post_28.html http://mushinavi.com/navi-insect/data-hae_mi_misuji.htm http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/type2/index.html

lico1
質問者

お礼

ありがとうございます! 添付のURLの写真とまったく一緒です!ハチかと思ったら…ハエだったのですね。なんだか別の意味でショックです笑

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

トックリバチかもしれませんね。 土で徳利のような壺型の巣を作る蜂です。 シャクトリムシなど、蛾の幼虫を捕食する蜂なので一応益虫です。 可能ならば外に逃がしてあげてください。

lico1
質問者

お礼

ありがとうございます!できるだけ関わりたくないのでそっと逃す方向で行きます!