• ベストアンサー

離乳食の量と脳や発達の影響

離乳食の後悔です。離乳食の規定量をきちんと把握しておらず、量が足りていませんでした。 11ヶ月半で8.3キロです。 母乳は飲ませていますが、遊び飲みが多く、あまり飲んでくれません。 ミルク拒否で、パン粥などで使うのはいけますが、飲ませるのは嫌がります。 7ヶ月頃から、だいたい20グラムくらいお粥が少なかったです。野菜は少し多めに食べていたと思いますが・・・カロリー不足などで赤ちゃんの発達や脳に影響がないか心配です。 同じように母乳をあまり飲まない、離乳食の量が少なかったお子様を育てられた方、よければアドバイスをいただけないでしょうか?

noname#223905
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smilebox
回答No.1

>カロリー不足などで赤ちゃんの発達や脳に影響がないか心配です。 栄養失調になるくらいでなければ、「個人差」で説明できる範囲を超えた違いは出ません。

その他の回答 (1)

• kawa20710
回答No.2

前にも足りないと質問した方ですよね。 心配なら専門医に行って下さい。 ここで聞いても何の「慰み」にもなりません。 素人集団なんですから。 経験を聞いても、あなたが該当するかどうかなんてわかんないし。 うちの近所の4歳児は乳が少ない・食が少量でも元気に遊んでいますよ。 おしゃべりだって上手。 でも、だからってあなたの不安は解消されないでしょう? 心配ならきちんと小児科医に聞くこと。 ネットはあなたの助けになりません。 お子さんの体を直接見て、あなたの話を直接聞いてくれる医師に答えをもらって下さい。 それがあなたの安心に繋がります。 いつまでもこんな不安を母親が抱えていたら、一生懸命成長している子供が可哀想です。 不安を解消するために、自治体や医師に相談なさって下さい。 ここで聞いてもあなたの不安は解消されません、永遠に。 厳しい言い方ですが、それがあなたのためなんです。

質問者

お礼

今日、小児科へ行ってきました。 でも不安は解消されませんでした。 ですが、ママの掲示板で色んな方の意見を聞き、前向きに捉える事ができました! きっとまた他の事で悩んだりするとは思いますが・・・ 私はネットも不安を解消してくれる大事なツールだと思います。 ありがとうございました。