• 締切済み

FDが読めない。

古いPC98(だと思う)がくっついたマシンがあって、 そのマシンのシステムからデータをFDに出力しているのですが、 そのFDはwin98で読めていたのですが、 win2000にアップデートしたら読めなくいなってしまいました。 また、ほかのwin98のPCでも読むことはでき、 一度読むと、win2000のPCでも読める用になります。 できれば直接win2000のPCで読みたいのですが、 何かわかる方はいませんか?

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

単にWindows2000のが3モードのFDDをサポートしてないというだけではないでしょうか。 PC98の場合、1.2MBのFDを使うことも多く、WindowsMeの頃まではこれが読める3モードFDDが多かったのですが、NT系(WindowsNT,2000,XP)では標準では付いてない場合が多々あります。 外付けのFDDですと対応製品も多いですが、内蔵となるとハード的に対応していて、なお且つドライバーが必要です。 今回Win98では読めた訳ですから、ハード的には問題ないですから、ドライバーを入手してください。 http://www.systemport.co.jp/product/index.html ↑こちらの「読めるぞ!」などいかがでしょうか。

参考URL:
http://e-words.jp/a/3E383A2E383BCE38389FDD.html
T-Natume
質問者

補足

読めるぞ!は試してだめでした。 また、FDも3mode対応というオウルテック社製のFDD+3modeキットというものも試しましたがだめでした。