• ベストアンサー

マックのPCのデーターを winのPCのFDで見たいのですが・・・。

macで作成したデーターを、winのPCで見たいのですが、 マック用のFDに保存されているので、ウィンで見ることができません。 データー自体はウィンのPCでも見れるように処理はしてあるみたいなのですが、 FDがウィンのPCに入りません。 データーを見たい場合どうすればいいのでしょうか? また、マック用のFDでも薄いのがあるみたいなのですが、それなら、ウィンのPCでもみれるのでしょうか?教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.2

MacフォーマットのFDはWinでは読めません。 Windows形式(MS-DOS形式というやつ)でフォーマットされたFDならどっちからも読めます。 ので、Windows用のFDに、Macのデータを入れ直せば、いいと思いますよ。 (Windows用のFDをMacに入れて、データをそこにコピーする。あるいは、Mac側で、アンフォーマットのFDをMS-DOSフォーマットで初期化してから入れる。*MacintoshフォーマットのFDをMS-DOSフォーマットに初期化し直すこともできますが、あんまり推奨しません) さもなければ、通信で「添付」でおくっちゃうのが一番簡単ですが。(データの大きさにもよる) FDのうすいの‥‥ スーパーディスクでしょうかね?(MOは、むしろ厚いような‥)それは、Winのほうにも読み取り用のハードがついてないと見れないのでは‥‥; FD、MO、どちらにしても、「読むほうに読み取れるデバイスがついている(FDならFD、MOならMO、というように)」、さらに「フォーマットが読み取り可能である」ことがポイント。だいたい、Mac側でMacフォーマットにするかMS-DOSフォーマットにするかえらべるので、そこでMS-DOSフォーマットにしてもらってください。 あと、Macで保存したデータに拡張子ついてますか?ついてなければ、おぎなってください。Macでは、ソフトによっては拡張子が自動でつかないので、ファイル名のうしろに自分でつけてあげなければなりません。

質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#5549
noname#5549
回答No.1

おはようございます。 「薄い」で思ったのですが、それ、MOじゃないですか? 現行のMacではFDは切り捨てられていますし。 だとしたら必要なのはMOドライブで、 きちんとフォーマットしていればWinでも見られます。 一度、作成者に尋ねてみましょう。 わざわざドライブ調達するのも面倒ですし、 CD-Rにしてくれ、と言った方が妥当です。

質問者

お礼

MOなのかも、人づてなのでわかりませんが、CD-Rにしてもらうといいですね。 有難うございました。