• 締切済み

なくした鍵のドアを開ける職業の従事者の数

電話帳やホ-ムペ-ジを見ると ロックして鍵をなくしたドアを開けますと宣伝する 鍵のチェ-ン店などが、多くありますが ということは それだけ簡単にドアロックを解除 できる人が、世の中に大勢いるということですか? 昔は信用のおける人のみ少数の人がまかされて、そのような 職業をしていたようなことを聞いたことがあります 現在は何でもアリのような気がしますが 現状はどうなっているのでしょうか?

• wsx852
  • お礼率95% (117/123)

みんなの回答

• show1968
回答No.1

実家が、鍵と錠の専門店を営んでおります。 私自身はやっていないので聞きかじりですが。 実家では、特に玄関錠はドアロック解除していません。 ご本人の許可を得て、錠を破壊して開けて交換しています。 「ピッキング対策」という言葉を聞いた事ないでしょうか? 最近の錠前は道具をつかってあけるのが難しくなっています。 相当昔の錠ですと専用の道具を使いピッキングで開けることもできるので、 開ける業者もいるかと思いますが、 これも簡単ではなくて、ヘタなものがやれば時間がかかり、 鍵穴が傷だらけになり、最悪使い物にならなくなるのだそうです。 やはりむやみやたらと出来る事ではありませんし、 開錠せずに破壊するのは、開錠できるような錠前では危険だからです。 信用が置ける人が任されてそのような仕事をするという点にでは、 今もあまり変わらないと思います。 ちゃんとした業者なら 市や県の指定業者となって、団地などの仕事をしたり、 錠前メーカーの代理店となっています。 なんでもありという事はないと思いますよ。

wsx852
質問者

お礼

お礼します