4ドア?3ドア?冷蔵庫かよっ!

このQ&Aのポイント
  • 深谷駅の発車案内についての質問です。
  • 発車案内の中にある「LOCAL 15cars 4doors」という表記の意味について知りたいです。
  • JRの発車案内には「4ドア」と「3ドア」の注意書きがありますが、その意味について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4ドア?3ドア?冷蔵庫かよっ!

お世話様になっております。 まずは添付画像をご覧ください。 この写メは、載せてあったホ-ムペ-ジの情報によると、深谷駅の発車案内らしいです。 お恥ずかしながら、この発車案内の中で分からない部分がありまして。 お聞きしたいのでよろしくです。 まずは自分なりの解釈から書きますです。 コレは、『少なくとも自分でここまで調べっました。こういう風な解釈でよろしいのでしょうか?』という確認です。 まちがっていたらご指摘ください。 ただし、いちゃもんは禁止です。 『LOCAL 15cars 4doors 』は、普通15両 4ドア。 これは下りの方に日本語で書いてあるからいいでしょう。 その次のへんてこりんなマ-クは 『グリ-ン個室がある』ということ。 15両編成と10両編成ではこのグリ-ン個室の位置が違うから、『15両』『10両』と書いて区別している。 下りの20:26発の『ア-バン』って言うのは・・・特急電車ですか?寝台ではないと思うのですが・・・。 でもグリ-ン個室があるみたいだから、普通車の特急? よく分かりません。 ここまではホ-ムペ-ジで確認しました。 で、この『ア-バン』のことも、なのですが、お聞きしたいのは次の『4ドア』っていう部分。 調べてみたら JRの発車案内で他にも4ドアとか3ドアとかの注意書きが入っているのがあるんです。 3ドアでも4ドアでも そんなに変わらないですよね? これって何のためにかいてあるんですか?   

noname#221276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.3

こんばんは。 >へんてこりんなマークは『グリーン個室がある』ということ。 いいえ。 普通列車のグリーン車です。 「グリーン個室」というのは約4~5名分単位で一つの個室として仕切ってあるグリーン車のことです。下記サイトの説明が分かりやすいでしょう。 ○おすすめの穴場座席!特急スーパービュー踊り子の個室に乗ってみた(鉄道新聞HP) http://tetsudo-shimbun.com/article/girl/entry-72.html 普通列車のグリーン車には個室はなく、両側に2列ずつ座席があります。 http://www.jreast.co.jp/railway/train/green/ >下りの20:26発の『アーバン』って言うのは・・・特急電車ですか?寝台ではないと思うのですが・・・。 アーバンは高崎線の快速列車です。 特急券や寝台券などは必要なく、乗車券のみで乗れます(グリーン車のみ乗車券+グリーン券が必要)。 >JRの発車案内で他にも4ドアとか3ドアとかの注意書きが入っているのがあるんです。 3ドアでも4ドアでも そんなに変わらないですよね? これって何のためにかいてあるんですか? ドアの枚数が変わると「乗車位置」が変わります。わからないで待つと、到着時に待っていた位置とドアの位置がずれるなんてことがあります。 現在、高崎線の普通列車と快速アーバンはすべて4ドア車(グリーン車のみ2ドア)ですので、乗車位置で待っていればそれほど気にする必要はないでしょう。 ご参考まで。

質問者

お礼

nobu1189 さんもご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 やはり乗車位置の関係で・・・なのですね。 すごく分かりやすくてとても助かりました。 ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

快速アーバン号ですね。 10両15両の表記は東海道線や横須賀線との相互乗り入れ用表記です。これはグリーンが東海道線や横須賀線の規則で運用されています。 これに対して快速アーバン号は元々あった夜行ムーンライト号(新宿-村上)の裏運用で専用編成です。

• kitiroemon
回答No.5

> その次のへんてこりんなマ-クは 『グリ-ン個室がある』ということ たんにグリーン車を連結しているということ。特急などではなく、普通の快速列車です。 > 3ドアでも4ドアでも そんなに変わらないですよね? > これって何のためにかいてあるんですか? ホームで電車を待つとき、車両数とともにどの位置で待つのかの目印にするのが一番大きな目的。 > この写メは、載せてあったホ-ムペ-ジの情報によると、深谷駅の発車案内らしいです。 http://ameblo.jp/1975osaka0403chiba/entry-11964106211.html 「熊谷の新幹線乗り換え口」と書いてあります。

参考URL:
http://ameblo.jp/1975osaka0403chiba/entry-11964106211.html
  • a-ccom
回答No.4

それが結構変わるんですよ。今度来る電車が3ドアなのに、4ドアの乗車位置で待っていると当然ドアが目の前に来ません。そしてちゃんと3ドアの乗車位置にいたお客さんの後ろに並びなおす羽目になります。すいている時間ならちょっと動けばいいだけですが、少しでも混んでいると数メートル違いの正しい乗車位置でスムーズに乗れていれば、本来座れていた座席がほかのお客さんに取られる悲劇が生まれてしまうのです。 でも、快速アーバンを含め、最近のこの路線はほとんど普通車が4ドアなので、ドアの数の表記はほとんど「名残り」に近いですね。 今度、3ドア車しかない東京メトロ日比谷線に、新型車両の4ドア車を入れてくる予定なので、全部の車両が4ドアに入れ替えが完了するまで両方が入り乱れて案内が大変そうだと思ってます。

質問者

お礼

a-ccomさんもご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 乗車位置ってそれほど大切なものなのですね。 整列乗車かぁ・・。 東京はどこもすごく混んでるみたいですものね・・・。 ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.2

近畿地方は(ドア数でなく)△印○印で区別しているから分かりやすいですよね。整列乗車の際、ホームのどこに並べば良いかは重要な情報です。

質問者

お礼

nananotanuさんもご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまいすみません。 そうなんです。△や○で表記がしてあるので本当に分かりやすいです♪ 整列乗車のときのためなのですね。 なるほどです。 本当にありがとうございました♪

回答No.1

4ドアとか3ドアとかの違い・・・ホームの乗車位置が変わるので案内が必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ketsuro8daさん お礼がおそくなってしまってごめんなさい。 乗車位置の違いから・・・なのですね。 なるほどです。 ありがとうございました。