子どもにイライラする

このQ&Aのポイント
  • 現在2歳10ヶ月の男児を育てる中で、毎日イライラしてしまっています。
  • 子どもの言うことを聞かないことや食事やトイレの問題に悩んでおり、ストレスがたまっています。
  • 自分と他のお母さんたちを比べて、子どもへの愛情や母性的なものが足りないと感じています。
回答を見る
  • 締切済み

子どもにイライラする

現在2歳10ヶ月の男児を育てています。 保育園に預けて、平日の昼間は仕事をしています。 相談なのか、ただの吐き出しなのか、ぐちゃぐちゃになってしまうと思うのですが…… 毎日まったく言うことを聞かず、ご飯もしっかり自分で食べず、オムツも卒業できず、なかなか寝付かず…… とにかく毎日イライラしてしまいます。 もちろん2歳なんだから「そういう時期」「今だけ」「ママはみんな同じ」と言われればそうなのですが…… 仕事が終わって急いでご飯を作ったのに、ほぼ毎日食べたくないと言われると「誰のために栄養考えて、こんなに種類作ったと思ってるの!あんたの時間に合わせるために、こんなに急いで準備したのに!!」と、ほんと作る気がなくなります。 私がスプーンを持って食べさせればまだ食べるのですが、そろそろ3歳で幼稚園(認定こども園)も行っているのにいつまでこんなんなの……といろいろ悩みます。 トイレトレーニングもいろいろ試していますがまったく進まず、幼稚園の先生からも「家でトレーニングちゃんとしてるの?」的な、やんわりと探りを入れられる段階に。 完全に私はなめられいるのか、本気で怒っても「やだもーん」とまったく効きません…… 旦那が言ったことは聞きますが、多忙で子どもが起きている時間はほぼ家にいませんし、休みも月2日ほどです。 実家はどちらも遠方で、旦那の転勤で引っ越してきたので友だちも周りにいません。 子どもにいる友人のSNSなど見ていると、みんな「大変だしイライラするけどかわいい!成長するのを見ていて幸せ!二人めがたのしみ」といった感じなのですが、 わたしはただただ毎日イライラして、子どもが自分の敵のような存在にしか思えない状態です。 平日に仕事の休みをとったりして、子どもなしで出掛けて楽しんだとしても、だからってスッキリして頑張れるという感じではなく、結局子どもと会って数分後にはまた憂鬱さで一気に精神的に疲れます。 子どもといる時間のうち、笑顔でいられる時間は1,2割なんじゃないだろうか……と自分でも自分の子どもが不憫に思います。 とにかく毎日、殴り飛ばしてやりたい、窓からぶん投げてやりたい、もう全部投げ出して逃げたい、一人っ子は可哀想と思っていたけどもう一人なんて死んでも無理…… と思うばかりで、こんな母親がほかにもいるものなのだろう?と不安になります。 ただ義務や仕事として育児をしているような気分で、他のお母さんたちに比べて圧倒的に子どもへの愛情や母性的なものが足りないと思うのですが、こんなだめな母親ってほかにもいますか……? ちなみに出産前から元々子どもは特に好きではなく、あまり小さい子どもと関わりが無かったので扱いもよくわからない、という感じでした。 息子が赤ちゃんの頃もいろいろストレスら苛立ちはありましたが、今ほど子どもに対して敵意のようなどす黒い感情は無かった気がします…… 主人の希望で子どもをつくり、自分でも大変だろうけどなんだかんだ頑張れるかな、と思っていたのですが、 やっぱり母親になる資格なんて無かったのでしょうか

  • hn928
  • お礼率53% (30/56)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

私は2歳半の双子の娘をもつ母親です。 ものすごくよくわかりますよ。私も同じです。 365日休みなし、体調不良でも休みなし、辞めることは許されない、どんなに辛くてもやって当たり前と言われる、食事、トイレ、お風呂、全てに自由はなく、自分の時間を持とうと思えば少ない睡眠時間をさらに削るしかない、1つの命を守り育てなければならない重い責任、そしてこれら全てを行っても給料はない。 どうですか?もし、こんな求人広告あったら通報ものです。尋常じゃないブラック企業ですよね? でもこの過酷を極める仕事にあなたは毎日従事しています。なぜでしょう?それはあなたの根底に愛があるからです。だって普通に考えてください、こんな仕事だれがやりたいと思います?イカれてますよね。 それだけ母親は世界で1番過酷な仕事です。 でも愛があるからなんとか1日1日をこなしていけるわけです。愛がなければやれるわけがないのです。どんなに殺したいほどのイライラがあっても、それでも実行せずやっとの思いで1日を終える。あなたにはちゃんと愛情があります。母親になる資格なんて、それだけで充分じゃないでしょうか?本当に子供が可愛くなくなったら、ここで相談はしてないはずですよ。子供の為になんとかしたいという思いがあるから投稿したはずです。 大丈夫、あなたはちゃんとお母さんやれてますよ。母親という仕事はそこらのブラック企業の比ではないですよ。過労死がおきた企業より過酷ですよ。体も心も苦しくなるのは当然です。 自身持ってください。子供のことで悩む時点であなたは立派な母親ですよ。 イヤイヤ言うのも言える相手だからです。ママにはどんなにイヤイヤワガママ言っても嫌われないって確信しているからするんですよ。それはこれまで愛情をもって子育てしてきた証拠。 苦しいけどお互い頑張りましょう!長文失礼しました。

noname#244887
noname#244887
回答No.5

妻の希望でパート主夫です。今2歳5ヶ月の子供。 (環境は違えど)似た育児状況と感じ書かせて下さい。 我が子もまだ1語も全く話さない成長具合で、送迎時にクラスメイトの成長具合を見て毎日焦ってしまいそうです。 【トイレトレーニング】 多分クラスメイトはみなトイレトレーニング出来てるみたいですが、我が子は、「とりあえず10秒間だけ便器に座らせる」を入浴前にしてます。 この半年間、排便うんぬんは気にせず、10数えたら抱っこして風呂場に直行。 ※トイレ室内に慣れさせる目的を名目に、単に入浴寝かし付け後の大人時間の確保が目的です(^。^;) 【スプーン】 我が子が大好物のバナナを小さく切って、それを2~3回たけスプーン持たせ、その手を私が取り操り食べる練習としてます。 週に1~2回だけ実施、を半年間位しました。 今は保育園で持たせてるおかげで、不機嫌でなければスプーン持って食べる事が出来るみたいです。 ※ぶっちゃけ夜の大人時間の確保優先したいから、保育園では毎日持たせてるみたいですが、自宅では週末の夕食時だけ持たせて、ほかは私が食べさせてます。 (ホントは毎日毎食出来るかとは思うが…妻見てないから(^。^;)) 【叱り方】 目を見て叱る方針を基にしてますので、私は手を子供の頬に当て私を向かせて叱ってます。少々イライラもあり力入るので、子供の口が尖っちゃいますが…。 2~3分置きに何回も叱ってラチあかない時は、ヒソヒソ声で耳元で話します。 そうすると泣くのを止めて、私の目を見てくれます。すると10分位は同じ過ちはしないで大人しくなるので、家事を進めちゃいます。 【イライラ】 『敵のような存在』は全く同感です。 妻が残業で帰宅が遅く寝かし付けまで私一人の日は、ぶっちゃけ、保育園お迎え後から寝かし付けまで全く遊び相手をせず『義務や仕事』として対応してるのがほとんどです。 (ただ自制心?良心?を保つために、私の育児ぷりは妻には話しています。) ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.4

>私がスプーンを持って食べさせればまだ食べる じゃあ、やっちゃえばいいんです。 さっさと食わせて終了させる。 機械的な気分でやることをやっちゃうんです。 餓死させなければいいんだから。 で、食べさせて「食べたら遊んでろ」と自分はのんびりご飯を食べて、コーヒー。 言葉悪いんですけど、そんなくらいでいいんです。 あなたの精神安定がお子さんの精神安定に繋がるというのであれば、程よい距離感や「義務」は必要なんです。 御飯は義務です。食べさせてナンボです。 楽しい食事は、その後で結構。 子供だってやればできる。家ではやらないだけ。 それでいいじゃないですか。 それもまたスキンシップだと思ってやっていればいいんです。 うちの息子は3歳まで全く自分で食べようとしませんでしたよ。 食べさせろとばかりに口を開けてるし、こっちも早く終わらせたいから機械のようにさっさと口に入れる。 それでいいじゃないですか。 自立なんて、必ず来ます。 それが何歳でも最終的には必ず来ますから。 小学生になってまで「食べさせて」はないですからね(笑) 今では自分で食べて、何でももりもり食べてくれる8歳児ですよ。 下の妹5歳は朝は全く遅いです。 しかも好き嫌いが激しい。 時間短縮のために少量にしたら、保育園の先生から(昼御飯を物凄く食べるため)「朝ごはん食べてますか?」と虐待を疑われましたからね(笑) オムツだって、永遠じゃないし。 やんわり言われたら、「本人に任せています」と答えればいい。 いろいろ血眼になって試しても疲れるだけだよ。 一歩も二歩も引いて客観的に観察していれば、何か見えてくる。 それくらい「のんびり」でいいんです。 焦れば子供に伝わるから。 ただ、「チャンス」は逃さないこと。 下痢気味の時にトイレでウンチさせてみたり。 本人がお気に入り(買う時に選ばせる)の布パンツを履かせて、部屋中を漏らしてもいいようにしておいて、様子を見る。 そうしていくうちに、何となく本人の様子が見えてきます。 息子は3歳でおしっこ、4歳でうんちをトイレでしました。 うんちが出来た時は、本人との「約束通り」に温泉に連れていきましたよ。 そういうのも励みになりますね。 >子どもといる時間のうち、笑顔でいられる時間は1,2割なんじゃないだろうか まぁ、それくらいです。 全く同じことを私も思いましたよ。 特に下が生まれた後は。 ただ。 ヒステリックに対応をすると、子供もヒステリックになります。 それは間違いないです。 親の真似、特に母親の真似をします。 私と息子がそうです。 下が生まれてから余裕がなくなり、ヒステリックになりました。 それが今の息子に影響し、ヒステリックな喋り方や怒り方をします。 子は親の鏡であることを意識しないと、子供本人がこの先「困る」ことになります。 私も反省し、今息子と真剣に向き合っています。 友達付き合いで、元々コミュニケーションを取ること自体なかなか難しい息子のサポートはイライラの連続ですが、それでも息子がこの先困らないようにしていかないといけません。 意識を目の前(の感情)ではなく、遠くに向ける(この先どうしたらいいのか?など)ことで一歩引いて自分自身を見つめることが出来ています、今のところは。 母親になったんです。 もう既に資格持ちです。 お子さんは元気に育っています。 それが答えです。 こんなこと書いている自分も「まだまだまだまだ」ですが、今この一瞬はもう二度と来ません。 お子さんの大切な時期を、お母さんも頑張って歩んでいきましょう。 小学生になる頃には、自立していき母親から一歩二歩と離れていきます。 やはり、寂しいですよ。正面切って甘えてこなくなりますから。 一日に一回ぎゅっと抱きしめるだけでも違います。 息子さんと同じ目線で向き合い、歩んでいきましょう。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.3

そうそう、忙しい中せっかく子供にために頑張って作ったのに食べてくれない・・・ありますよね。うちはもうそういう時は諦めて食べないときは食べないでいいやと思ってます。本当に日によってたくさん食べるときとほとんど食べないときがあるので作るのもたまに手抜きします。食べさせないと食べてくれないですよね。そういう時期がありました。 うちも主人の仕事の帰りも遅く土日も仕事のため自分一人でしないといけない、3人子供がいるので正直手抜きしないとやっていけないです。あとは子供に何が食べたいのか聞いてから作ることが多いですね。そのほうが少しでも食べてくれるので。 うちの真ん中の子もトイトレ進みませんでしたが本当にこればっかりは個人差があると思います。うちは自分で行けるようになるまで待ちました。オムツが取れたのは3歳半過ぎてましたが行くようになればすんなり行けました。先生に何言われようが気にしないです。 質問を読んでいてお母さんすごく頑張ってるなって思いました。でも誰も褒めてくれないんですよね。子供って親の思い通りにはいかないし言うことは聞かないものです。少し肩の力を抜いてたまには手抜きしてみるのもいいと思いますよ。頑張りすぎです! 母になる資格がないなんてことないです。こうやって悩んで子供のこと考えてりっぱだと思います。私も見習いたいくらいにお母さんしてますよ。

hn928
質問者

お礼

とても親切な回答ありがとうございます。 旦那さんのあまりいない中でお子さん3人……尊敬します(*_*) しっかり自分で食べる習慣をつけさせないと、ずっとあまり食べない子になりそうで心配だったのですが、やはりそういう時期もあるというだけなのですかね。 ご飯もトイトレも、実際の体験談など聞けると、本などで見るよりもずっと安心できました。 それにあまり手の込んだこともしていない育児で、特に人に褒められることなんて無いので…… 頑張ってると言っていただけて本当に泣きそうになりました。 めげずに、上手な手抜きを覚えていきたいと思います(^^) ありがとうございました!!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

SNSは人にうらやましがられるための発表の場なので(笑) うのみにしないことですよ~ っていうのは重々わかっていらしゃるのでしょうね(;^ω^) いい感じの撮れている写真に写っていない場所は 生活感あふれているかもしれないし、 それを撮っているお母さんはどすっぴんで こどもに汚されたよれよれの部屋着を着ているかもしれないのです。 楽そうに見える他人は、「自分はダメだ」と思いたい自分が 都合良くフィルターをかけているからそうみえるのです。 トイレに関してはほんと本人次第だなと思っています。 うちは3歳で幼稚園入ったんですが おむつ取れたの一番最後でした(夏休み前くらい、3歳4ヶ月ぐらい)。 それまでいくらいろんなことをやってもダメだったものが ある時すんなりとれました。 だから難しいかもしれないけど、 「のんびりなのだ」と思ってどっしりかまえて そのタイミングを待つ方が体力使わないかもしれません(;^ω^) 何か言われても「色々やってみてるんですけどね~」と濁して。 食事は色々種類作ってイラつくなら 品数を減らすとか、作業少ないものばかりにするとか。 うちの真ん中の2歳は今主食がブロッコリーです(;^ω^)←ゆでるだけ どうしたらストレスが軽減されるか、という点から マインドマップを書いてみたり具体的にどうしたらいいのか 考えてみるといいと思います。 こどもがすきとかきらいとか いい母親かどうかとか 自分評価ほどあてにならない意味のないものはないので 研究対象と思うとか 母親という役をやってみるてい、とか どういう心の持ちようをすれば楽になるか考えてみると同時に お休みの日に参加できる親子のイベントとか行ってみると こどもつながりで友達はできるかもしれません。 合う人は、出かけて行って探せば見つかります。 人とつながると、ストレス発散の場所が増える可能性があります。 色々整理して考えて、別々に対処法を考えてやってみるといいと思います。 無理ない範囲で。

hn928
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 SNSの内容でいいことばかり書いてあるのを鵜呑みにはしていないつもりでいたのですが、言われてみると無駄に気にし過ぎてしまっていたような気もします…… ご飯やオムツはずしも、よく「個人差がある。ゆっくりでいい」とは聞くけれど、実際他の同年齢の子の現状は詳しくわからないから、ほんとにこんなに遅いペースの子が他にもいるのか不安になるよ…… ご飯も手抜きしたいけど、「成長期の子にこんな食事しか用意しないとか、ありえない!」ってレベルになるんじゃ?どこまでの手抜きが許されるのかわからない…… と思っていたので、実際にのんびりオムツ卒業した話など聞けて安心しました。 自分のストレスのたまらない方法を、頭をやわらかくして考えたり試したりしてみたいと思います! ありがとうございました(;_;)!

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

もう少し大人になりましょう。 子どもだから分からないと思うのは大人だけです。 子どもは全て感じ取っています。 貴方の感情が子どもをその様な態度・行動にさせるのです。 もっとおおらかに接しましょう。 それから・・・ 子ども(人はすべて)楽な方・気持ちの良い方に進みます。 腹が減ればご飯を食べます。 夕食時にお腹が減ってないからすぐに食べようとしません。 トイレトレーニングも、トイレでしなくても楽だし気持ち悪くないからオムツでします。 保育園でおやつを沢山食べていませんか? 夕食前にお菓子を食べていませんか? オムツは気持ちの良いさらさらシートではないですか? 夕食時にお腹が減っていればすぐに食べます。 布オムツならオムツで出すと気持ち悪いので、すぐに教えます。 オムツでウンチすると気持ち悪い。と覚えるとオムツでウンチしなくなります。 あとは子どもが覚えるまでの間、大人が根負けしないことです。

hn928
質問者

補足

お腹がすいていないのかな?と思って本人に任せて、ほぼ食べないまま寝ても、次の日の朝や昼もほぼ食べません。 逆に、食べたがらなくても、食べさせればすごい量を食べてくれるので、あまり空腹具合は関係なさそうです…・ トイレトレーニング用のおしっこが気持ち悪く感じるシートを使ったり、思いきってオムツではなくトレーニングパンツにしたり、ネットで見たパンツをはかせない(下半身まるだし)なども試しましたが、だめでした。 もうトレーニングをはじめて半年で、トイレでウンチやおしっこを何回かはしたことがあり(踏ん張っているときにいそいで抱っこで連れていって)、そのときは本人も喜ぶので、トイレでするということは理解しています。 おしっこはしていてもスルー、もしくはしてないと言い張る。うんちは「うんちでたー!トイレでしなきゃダメなんだよねー」と笑顔で報告してくる、という半年前の状況から進展なしです……

関連するQ&A

  • 子供たちにイライラ。

    私は、2歳7ヶ月♀、1歳9ヶ月♂、2ヶ月♀の子供がいます。 上の2人のことでとてもイライラしたり、可愛くないと思ってしまうようになりました。 旦那は朝8時から夜20時半まで仕事、私は21時から3時まで仕事です。 夫婦じたいすれ違いで、家事も育児も私がしています。 息子がすごい癇癪持ちでうるさくてイライラして気づいたら蹴っていたことも何度もあります… 子供たちのことはすごい大事です。 でも、産まなきゃよかったと思うこともしばしばあります。 イヤイヤ期ということもあるんだと思いますが、同じいたずらを怒っても繰り返したりして3~5分に1回はどちらかが、いたずらをしてる状態です。 もう怒鳴るのも怒るのも疲れてしまって今日はご飯すら作れませんでした。 子供たちにはおやつを渡して誤魔化していました。 夜ご飯は作りましたが、自分のことだけでかなりいっぱいいっぱいです。 旦那が仕事中にもかかわらずに、死にたいとかラクになりたいとか、メンヘラなLINEをたくさんしてしまいました。 児童相談所などにも相談しましたが、時間を作って息抜きしたり、誰かに預けて1人の時間を作った方がいいと… そんなことできたら最初からそうしてますとか思いながら児童相談所諦めました。 旦那が休みのときは気持ちがちょっとはラクで怒ることは減ります。 もう自分ではどうしたらいいかわかりません。 どうしたら子供たちに手をあげなくなりますか? 私が虐待家庭で育ったのも関係ありますか? 子供たちと楽しく生活したいだけなんです。 ほんとに辛いので辛口はご遠慮願います。

  • 旦那にイライラ

    2歳の男の子の母親です。 子供はイヤイヤ期真っ只中で、旦那へイライラすることが多くなってきました。 旦那は、休みの日に子供とたまに遊びに行く位で、基本的に自分中心です。自分が見たいテレビがあれば、一人部屋に籠って見ます。夜泣きがあると、次の朝に響くからと、生まれた時から、一人別の部屋で寝ているし、仕事から帰ってご飯を食べ終わって、一段落したらリビングのテレビでゲームをします。 旦那に子供をみてもらっている間に、私は洗い物等をするのですが、リビングでゲームやテレビを観ている時は夢中になっているからか、子供が話しかけても反応が薄く、それに対しても『もっと話してあげればいいのに』とイライラしてしまいます。 今日は、旦那は一人で泊まり掛けの旅行に行っています。先程、旦那から連絡があり、『○時台に着く電車で帰るから、時間調べて迎えに来て』との事でした。 子供が愚図って余裕が無かった私は、『時間は自分で調べてよ』と言いましたが、忙しいのにと不機嫌になり一方手に電話を切られました。 一人で旅行なのに、どこが忙しいの?と、そこでまたイライラ…。 もう、旦那にイライラしすぎておかしくなりそうです。 今は、イヤイヤが激しい息子に手一杯で、それを旦那に分かって欲しいと思うのはおかしいでしょうか? 旦那が仕事から帰ってきて、家のテーブルが片付いてなかった時があったのですが、『また家のことやってない』と、すかさず言われたことがあります。 その日は、子供が何をするにもイヤイヤが激しくて、グッタリしてしまってたのですが… 旦那の友人(既婚者で子供がいます)が、休みの日に度々自分の趣味のために一人で出掛けていたようで、あまりにも頻繁だったので、奥さんから文句を言われたそうなのですが、それについて『(旦那の友人の)嫁さんは心が狭い』と言ってました。 私も旦那の言葉に対して、(一人で海外旅行に行きたいと言います。)子供が大きくなってからと言うのですが、『心が狭いな~!狭すぎる!』と連発されます。 旦那も普段は仕事を頑張っているので、ストレス発散したいのは分かりますが、まだ子供が小さいうちは、私も大変なので、できれば一緒に面倒を見て欲しいのです。 どなたか、宜しければアドバイスよろしくお願いします。

  • イライラ解消法教えてください!

    2歳と4歳の母親です とにかくイラついてます(T-T) 朝から子供をなだめながら着替えさせ、保育園に送り、パートに行き、仕事終わったら子供を迎えに行き、また家事・・・ 起きてから寝るまでフル稼動!! 職場では身勝手なお局様に気を使いグッタリ・・・ 家では口ばっかりで何もしない旦那にイライラ・・・ ストレスで子供に八つ当たりをしてしまう毎日・・・ 仕事を辞めることも考えたけど、旦那の収入のみではかなり厳しいし、 子供がいることを理解していただいているので、(お局様を除くと)働きやすい職場だし・・・ 旦那はとにかく頼りないくせに、子供に対しては偉そうに「~しなさい!」を連発! 休みの日は一人で出かけて行ってしまう・・・ 子供に八つ当たりなんて最低ですよね・・・ 頭ではわかっているんですけど・・・ 気がつくとめちゃめちゃ老けた自分の顔・・・ こんな毎日にウンザリです。 逃げ出したいと思ってしまいます・・・ 働きながら子育てしている方、どうやってストレス発散していますか? 自分の時間どうやって作っていますか? どうやったら、子供に優しく接することが出来ますか? 小さなことでもいいので教えてください。

  • 産後のイライラ

    結婚して1年、第一子となる7ヶ月の息子がいます。産後のイライラが止まらずどうしていいか分からないです。 自宅から実家までは車で1時間ほどの距離にあり、産前産後2ヶ月は実家に里帰りし、その後はたまに実家にも息子と2人で1〜2泊することもあります。 旦那は毎日20時〜21時の間に帰ってくるのですが、息子に離乳食をあげたり、ぐずったりする時間があったりでその頃までにご飯を仕上げることができず旦那が帰ってきてから夕飯は仕上げます。日中はなかなか寝ない息子で泣くことも多く 息子が寝ている間に自分も休むということがあまりできていません。どんなに早く寝かしつけを始めても、息子が寝るのは夜12時頃です。その間も授乳したり、10分くらいしっかり抱っこしないと寝ません。。夜間も2.3回起きて授乳の毎日です。 その後6時過ぎに起きて旦那にのお弁当をほぼ毎日作っています。子どもは本当に可愛いですがそんな毎日が辛いです。 旦那は穏やかな人で、仕事から帰ってきてお風呂に入れてくれたりお皿を洗ってくれたり、息子をあやしたりしてくれて感謝の気持ちはとてもあります。しかし、私が寝かしつけている間に皿洗い が終わってなかったり、家に帰ってきて携帯を触る時間も多く息子を抱っこしながらもいじっていたり、そのせいで寝かけようとしている息子がなかなか寝ずに結果私が授乳して寝かせる流れになったりすることもイライラします。旦那が抱っこしている間は洗濯畳んだり、皿洗いをしたりしておりゆっくりはしていません。夜間も息子がどんなに泣いていても起きないこともイライラしてしまいます。仕事から帰ってきて疲れていると思うとあまり言いたくない、夜間も旦那は仕事があるのでしっかり寝てほしい!という気持ちとは裏腹に息子がなかなか寝ない日はイライラが抑えきれず何度も旦那に言わないでおいていたことも蒸し返しながらぶつけてしまっています。 翌日は私から謝ってすぐ元通りになるのですが、 時間が経ってまたイライラが抑えきれない時に何度も同じことをぶつけてしまいます。 こんなはずじゃないのに、産まれる前の方が気持ちにも余裕があって相手のことを思いやれたのにと思うと、昨日は「産まれる前の方が楽しかった」なんてひどいことを言ってしまいました。。 旦那に「冗談でも言ってほしくない、もちろん子どもを見てくれて感謝の気持ちはあるし大変さもわかる、でも俺だって仕事してるんだよ」と言われました。「でもあなたはちゃんと寝れるじゃない、私はあなたしか一日で話す人いないんだよ、私のこと子どもを見てご飯作る人くらいしか思ってないよね?」など言い合いになりました。もう少し理論立てて落ち着いて話したいのにその時の感情で言ってしまう上手く言えない自分にもイライラします。なぜこんなにもイライラしてしまうのか、仲直りしてもまた同じことの繰り返しです。こんな奥さん旦那も帰ってきたくないって思うかもな。いつまで続くんだろう。子どもが産まれて幸せなはずなのに、と思う毎日です。 長くなりましたが、どうしたら気持ちが落ち着くでしょうか、旦那にも優しく接することができるでしょうか。。自分の気持ちを上手くコントロールできる人になりたいです。

  • 家事しながら旦那にイライラしてしまう

    私は今5ヶ月半になる息子ママですが、出産後育児に追われて、旦那にイライラしてしまいます。よくあるただの愚痴になってしまいそうなのですが、書かせて下さい。 仕事を始めるまではそんなことはなかったのですが、3ヶ月目から仕事復帰して平日はどんなに手抜きしてもスキンケアや自分のお風呂の時間も超特急で(みなさんそうだと思いますが)休日も当たり前ながら育児・家事はお休みできません。自分の時間がまったくないような気がします。 そこでもともと家事をしない旦那にとても腹がたちます。息子の世話を頼んでも2回に1回くらいは『ご飯食べたいんだけど』とか『トイレしたいんだけど』とか『タバコ吸おうと思ったんだけど』と別にうそではないんですが、自分優先の言葉に『私はご飯もトイレもゆっくり入れないし、タバコだってやめたのに・・・』とまたまたイライラします。 旦那に1度共働きなんだし家事をもっとやって欲しいと言ったら、『お前は土日休みだし、自分は週1日くらいしか休みがない、お給料も倍以上違うのでその分は家事をして欲しい』みたいな風に言われました。確かに休みも多いし、お給料も安いですが、なんだか納得いきません。旦那は仕事の帰りは私と同じくらいなのですが、夕飯を作ったり、片付けたりしている時にTVを見たりゲームしたりくつろいでいると『なんで私だけ・・』と腹が立ちます。 別にそんなに悪い旦那ではないとは思うんです。息子のこともとても可愛がっているし、私の事も『好きだ』といつも言ってくれます。けどどうしても最近忙しくてなのかイライラしてしまいます。このままでは旦那にも冷たくあたって二人の関係も悪くなってお互い嫌いになってしまいそうです。 よくある不満だと思いますが、みなさんはどのように自分の気持ちや旦那に接して納得していますか?

  • 寝かしつけのイライラ 子供に悪影響

    2才の娘を育てているのですが、赤ちゃんの頃から寝つきが悪く、毎日イライラをぶつけてしまいます。 私のイライラが子供の心に悪影響を及ぼしていると思います。 イライラしない方法を教えてください。 愚痴も入りますが聞いてください。 赤ちゃんの頃、眠くなってもぐずることがなかったので、いつ眠いのか分からず、あくびをよくしだしたら寝かしつけをし始め、でも結局1時間くらい抱っこし続けてやっと寝ていました。 毎日3、4回1時間ずつ抱っこでイライラしてました。 少し大きくなってからは、本当に眠たいのかどうか分かって来たのですが、眠たいのに寝ようとしないのです。うとうとするのに、思い出したかのように喋りだし、布団に横になったまま動き回り、電気を消してから1時間はたたないと眠りません。 イライラするからと勝手に眠るまで寝かしつけないでおくと、深夜を周り、朝起きれません。 朝早起きさせて、外遊びさせても、寝かしつけは毎日1時間~2時間ほどかかります。 昼寝をなしにすると、夕方に寝てしまうか、疲れすぎて夜泣きをします。 イライラしてはいけない、と大らかに接していても、1時間越えた頃には「もういい加減にしてくれないかなー」とイライラしてトゲのある口調になってしまいます。 トントンと叩いてみたり、耳掃除をしてみたり、頭を撫でてみたり、マッサージをしてみたりしても、あまり効果はありません。 寝たふりすると、「おしっこ出たからオムツ替えて」「爪が気になる」「痒いからクリーム塗って」など言い始めます。 軽いアトピーで痒がり掻くので、あまり無視できません。 旦那は比較的イライラしないのですが、帰宅が遅いので平日は私が寝かしつけします。 家ではそんなことないのですが、外であまり自分を出せず、慎重で引っ込み事案で、傷つきやすい性格なのは、私が毎日寝かしつけでイライラしているせいなのかと申し訳ないです。 こうすれば眠れる、もしくはこうすればイライラをぶつけないで済むというのがあれば、是非教えてください。

  • 子供にイライラ・・・

    2歳半の男児の母です。 平日、8時~17時まで保育園に預けて仕事と家事をしてから迎えに行きます。 仕事は育児短時間勤務で15時終了なので、15時半にはお迎えに行けるのですが、その時間から自由遊びなので、子供も私とふたりでいるより、お友達とたくさんの遊具で遊んだ方が楽しいかなと思って17時まで預けています。 土日祝は主人も休みなので、いつも3人でお出かけしたり旅行したりしています。主人が「俺と■■だけで遊んで来るから、休んでればいいよ」と言ってくれても、主人や子供と一緒にいたいと思いますし、子供がご機嫌で遊んでいる時は、「なんてかわいいんだろう。なんて幸せなんだろう」と思います。 家に私と子供とずっと二人きり、とか、主人が育児をしない、とかいう環境ではないのです。 それでも私は、子供にイライラしてしまいます。 どんな時にイライラするかというと、 ・欲しいおもちゃが見つかるまで「○○欲しい~」と言い続ける。子供がタンスやカバンに勝手に入れたりする為、家じゅうの思い当たる場所を全て探さなければならず、その間も「○○出して!○○欲しい!」と泣き叫ばれて気が滅入る。 ・お出かけの時に、その日に選んだおもちゃを2~3こ(ミニカー)持って出る。選ぶのに時間がかかるし、無いと先述のように大騒ぎし、「これにしたら?」などの代用がきかない。また、車に乗った瞬間に、「○○も持って行く!おうちにある~!!」と泣き叫ぶ。 ・出かけても「ママ!△△して!」「ママ!」「ママ!」と常に一緒に遊んで欲しがり、他の人と会話もままならない。家でもそう。1時間ぐらい何度も同じことを繰り返す遊びに付き合い、しんどくなって無視すると「マーマ!マーマ!」と呼び続ける。 イライラした時は子供に向かって、「○○(おもちゃ)は無い!また今度!もうさがすのしんどい!」とか、「ママはもう疲れたの、ママは△△したくない!遊びません!」ときつい口調で言い、ため息をついたり、顔を背けたりしてしまいます。 子供はシクシク泣きだし、「ママ!ママ、どうしたの?何してるの?眠たいの?ママ?」と顔を覗き込んできます。 かわいそうになりますが、テレビをつけて、「ほら、アンパンマンだよ」と子供の気を逸らしています。 しかし、私がイライラをぶつけると、夜、子供からのリベンジが待っています・・・。 ちょっとしたことをきっかけにゴテだし、お風呂にも入らない、ごはんも食べないでえんえんゴテ続けます・・・その時は、「昼間のことを怒ってるんだね。ママ、イライラしてごめんね・・・ママだってしんどくなるんだよ・・・」と抱きしめ、冷静に、落ち着いて対応できます。子供もゴテ終わるとあっさりして抱きついて来て、一緒に寝ます。 保育園ではとてものびのびと楽しく過ごせているようです。お友達も多く、「■■ちゃん!」と抱きつかれたり、追いかけっこしたり・・・お迎えに行くといつもキャッキャ笑っています。先生もとてもいい方ばかりで、子供も懐いています。 主人にもとても懐いています。ですが、私への執着が強く、姿が見えないとすぐ「ママ~」と泣きそうになります。ママ友達からも、「■■ちゃんて、ママが好きだよね。うちの子なんてさみしいくらい私に執着ないんだよ」と言われたりします。 子供はすごい可愛いいい子なのに、長い時間保育園で私と離れて我慢しているのに、イライラしてしまう自分が情けなくて、子供の寝顔を見ながら涙しています。 子供へのイライラを回避するにはどうしたら良いのでしょうか・・・。イライラされて育った子供は、問題が生じますか?

  • 子どもにイライラします。どうしたらいいでしょう。

    子どもにイライラします。どうしたらいいでしょう。 現在、二歳半と三ヶ月の子どもの母親です。下の子が生まれ、二歳の子に対してイライラするようになりました。今日は「もう嫌い。顔も見たくない」と言ってしまいました。子どもと二人でないてしまいました。 物は投げる、紙は破る、どこにでもペンで落書きする、下の子をすぐ起こす、ご飯は食べない、などなどイライラはつのるばかりです。そして、食事やトイレのしつけでもできないことにイライラしてしまいます。 怒ってばかりでは駄目と思い、できるところをほめようと意識はしていますが、なかなかうまくいきません。特に実家(近くです)に帰ると、子どもが扱うと面倒なものがたくさん置いてあり、いたずらをしたり、曾祖母にものを投げたりし、イライラは最高潮に。お菓子を探し出し、曾祖母と食べ、結局ご飯を食べません。誰か引き取ってくれないかなと思ってしまいます。 二人目にも同じようにイライラするのか、これから先もイライラし続けるのかと思うと、大丈夫だろうか思ってしまいます。 世の中のお母さん尊敬します。私はどうしたらいいでしょうか。

  • 毎日イライラして子供に怒鳴ってしまいます

    31歳専業主婦です。 もうすぐ5歳になる長女と2歳3ヶ月の次女の2人の子供がいます。 最近、子供たちに怒鳴ることが多くて自分でも毎日怒鳴ったあとに反省し、ごめんねと子供に謝ってますが、イライラしているのが自分でも分かります。 子供がおもちゃを出して後片付けをしないと、私もわめくように怒鳴ってしまいます。私がニュースを見ているときに、テレビの前でチョロチョロしたり子供たちが遊んでたりすると 「うるっさい!」「どけ!」とか言ってしまいます。 いつも私が怒鳴ると子供は泣いてしまいます。 ストレスかと思うのですが、私から言えば、毎日家にいて何がストレスなんだろうって考えてみました。 昨年まで私は仕事をしてました。土日を含めたパートの事務でしたが、それなりに自分のお金も入るし楽しかったのですが、 主人の転職で今度は主人は休みが不規則になり、私が土日のシフトを含む仕事ができなくなり、夜も遅いので仕事をやめざるおえなかったんです。 そのせいか、自分の好きなものは買えないし、仕事の帰りにパート仲間とカラオケに行くこともなくなったので、そういうことができないのがストレス?のような感じもします。 どうやってストレス解消したらいいのか、子供に怒鳴らなくてすみ方法があれば教えてください。

  • 自分の時間が取れずに・・・・イライラ

    フルタイムで働いております。 子供は2人、5歳と3歳です。 私は土日休みですが、主人は平日休み。 主人の帰りは遅く、平日は自分が帰ってきてから、食事、お風呂、寝かしつけまでやっております。子供が寝た頃、主人が帰ってくるので、それから、主人の食事の用意です。 土日は、たまった家事をしつつ、子供の相手買い物と・・・・。主人は仕事だし・・・って感じです。 最近、なんとなく、イライラ、当たることが多くなったような気がします。ちょっとしたことに対してなんですけどね~子供が、何かこぼしたこととかをきっかけに・・・。駄目ですよね。どう、心の平穏を保てばいいのでしょうか?また自分の時間の確保って???睡眠時間を削って、朝、少し早く起きてネットしたり、英会話の勉強とか始めたのですが・・・。