PowerShellでのSystem.Object[]からSystem.Stringへの変換に関するエラー

このQ&Aのポイント
  • PowerShellでSystem.Object[]をSystem.Stringに変換する際にエラーが発生します。
  • FolderBrowserDialogで取得したフォルダー名を「Set-Location」で使用しようとすると、パラメーターの型エラーが発生します。
  • ネットでの検索では解決策が見つからず、問題の原因や解決方法が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerShell Object -String

PowerShell でSystem.Object[]をSystem.Stringに変換できない。 FolderBrowserDialogで取得したフォルダー名を「Set-Location 」で使いたいのですが次のエラーが出ます。 <<Set-Location : パラメーター 'Path' で必要とされる型 'System.String' に 'System.Object[]' を変換できません。指定されたメソッドはサポートされていません。>> スクリプトは次ようになります。 $dlg = New-Object System.Windows.Forms.FolderBrowserDialog if($dlg.ShowDialog() -eq "OK") { $ScoreFolder = @($dlg.SelectedPath ) } $dlg=$null Set-Location $ScoreFolder ネットでいろいろ検索したのですがよく分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oboroxx
回答No.1

$dlg.SelectedPath これ自体はString型ですので、 @($dlg.SelectedPath )とすると、String型の配列になってしまいます。 よって、$ScoreFolder = $dlg.SelectedPath で良いかと思うのですが。 試してはいません。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.folderbrowserdialog.selectedpath(v=vs.110).aspx