• ベストアンサー

化学。これの解き方教えて頂けませんか?お願いします

化学。これの解き方教えて頂けませんか?お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227255
noname#227255
回答No.1

a このイオン結晶の対称性から、単位格子中には○イオンAが1個隠れているので、化学式はA4B4つまりABになり、答えは4 b 単位格子中にはABが4個あるので、これらの質量は、 M*4/{N*10^(23)}=4M/{N*10^(23)}(g) これを、このイオン結晶1cm^3中の質量(密度)に換算すると、 4M/{N*10^(23)}/{a*10^(-8)}^3=40M/(a^3)N(g/cm^3) よって、答えは1

1998419
質問者

補足

a なんでAとBが4つなんですか?12にはならないですか?あとb7って図で書くとどうなりますか?