• ベストアンサー

【生化学】生化学って何ですか?

【生化学】生化学って何ですか? 分かりやすく説明してください。 生物学ですか?化学ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227255
noname#227255
回答No.1

化学は、大きく『有機化学』『無機化学』『物理化学』の3分野に分類され、『生化学』はさらに『有機化学』の中の1分野であって、生物学との境に位置付けられることから『生物化学』とも称されます。 因みに、『物理化学』の中の『ボイル・シャルルの法則』と『気体の状態方程式』は、高校の物理と化学の両方で学習しますので、「『物理化学』は、物理学との境に位置付けられる化学である」と言えます。 また『生化学』に話を戻すと、『有機化学』の中の1分野であるとはいえども、例えばメタンCH4が完全燃焼して(酸素O2と反応して)、二酸化炭素CO2と水H2Oが生成することとは全く異質であり、あくまでも生命・生体に直結するのが『生化学』です。 なお、この内容については、参考URLにある書籍の目次をご覧ください。

参考URL:
http://www.tkd-pbl.com/book/b16650.html
japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど