• 締切済み

石垣島で8時間観光するなら

来週4泊5日で小浜島に滞在します。 小浜島を十分満喫しようと計画中です。 滞在するホテルツアーで竹富島の水牛や西表島のマングローブ森 川下りをする予定です。 5日目は小浜島を早めに出て9時には石垣島へ。 石垣発の飛行機が19時発なので、およそ8時間(搭乗時間を考慮) の観光時間と考えています。石垣島で観光というと川平湾しか 思い浮かびません・・・無知で申し訳ない・・・ ご教授頂きたいのは 1.レンタカーで観光する場合にお勧めスポット&ルート   (車を運転するのは苦になりません) 2.「泡盛」が購入できるところ。(観光スポット的な   場所がいいです。例えば泡盛製造が見学出来る所とか) *無知ならレンタカーより観光タクシーにした方がいいのかな?  ちなみに8時間観光でどの位の料金がかかりますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• beniazuma
回答No.4

N0.3です。訂正です。2.はレンタカーではなく、「泡盛が購入できるところ」でしたね。申し訳ありませんm(__)m

maguro807
質問者

お礼

皆様、ご回答有難うございました。 昨日、帰って来ました。 せっかくご教授頂いたのですが、余りの海の美しさに 飛行機の時間ギリギリまで海で遊んでしまいました。 来年も絶対行きますのでその時に参考にさせて頂きます。

• beniazuma
回答No.3

1.8時間あれば十分石垣島一周できますので海沿いのドライブを楽しみながら1周されてみてはいかがでしょうか。 殆どのレンタカー屋さんでは港や空港へ無料で送迎してくれますので、小浜島を出る際に予約したレンタカー屋さんにTELして船の時間を伝え、石垣港に迎えに来てもらいます。そこから一緒に営業所へ行き手続きを済ませて出発。大体営業所は港か空港の近くにあるので、そこから東回りに国道390号線を北上しましょう。港や空港は島のほぼ南端にあるのでそこから反時計回りに1周するような感じです。 代表的な観光地はまず玉取崎展望台、その少し先から県道206号線に入って最北端の平久保崎へ、また県道206号で来た道を10km程戻ったT字路で右折し次は県道79号線に出て川平湾方面へ。 川平湾ではグラスボート等があり、近くに高嶺酒造という泡盛製造工場があり、見学もできるようです。 川平まで来たら、近くに底地(すくじ)ビーチもあるのでついでにそちらも行ってみましょう。石垣島で一番代表的な公共ビーチです。 そこから川平方面に戻り、県道207号線から79号線を市街地・空港方面に行き、時間があれば御神崎灯台へ、その後また79号線に出て5km程進むと八重山民族園があり、昔の八重山の民家等を見学できます。そこから3km程進んだところで観音崎・唐人墓方面へ右折し、観音崎灯台へ。夕陽が見えるところで有名ですが、残念ながらこの時期は夕方になってもまだまだ明るいです^_^; ここまで来ればあと少しで市街地です。まだ時間が余るようなら最後のお土産を買いに、市街地を散策してみてはいかがでしょうか。市街地から空港までは10分位です。 一応ざっと簡単に行けそうな観光地を紹介しましたが、ほとんど海を見るような所(観光地というより景勝地)ばかりなので、小浜島で十分楽しまれることでしょうし、もう海は飽きた(・・;)とか、当日天気が悪かったりした場合は市街地から内陸側に少し北上した所にある竜宮城鍾乳洞などに行ってみたり、具志堅用高記念館(行ったことはありませんが)に行ってみたりそれなりに楽しめるところはあると思います。 2.レンタカーについてですが、本州に比べてレンタカー屋もたくさんありますし、本州では知名度が全く無い現地のレンタカー屋さんの方が安いですしサービスも問題ありません。 知名度がある所でしたらマツダレンタカーはこちらからネットで予約できますし、保険料込みなので、比較的お得です。http://www.nectouristplaza.com/rentacar/mazda_i.htm ただ、この時期はトップシーズンなので一番割高のCランクになります。また、予約後出発前に料金を振り込む制度になっています。 また、沖縄・離島情報という雑誌にレンタカー屋さんの広告がところどころに載っていますので、それを見せれば割引になるプランがあります。ご希望の車種にもよりますが、こちらの方がもう少し安いです。ただ、このプランには保険料が殆ど入っていないので、保険料¥1,000~¥1,500位プラスして考えてみてください。この本はレンタカー以外にも役立つ情報が載っているので、出発前に購入して持って行かれることをお勧めします。http://www.ringo.ne.jp/book02.html また、地図は現地の石垣島やおそらく小浜島の土産物屋や本屋でも売っている¥500位の南山舎の地図が見やすくてお勧めです(ちょっと古い箇所もありますが)。 観光する場所は好みもあるので参考になったかどうかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。では楽しいご旅行を(^_^)/~

noname#108653
noname#108653
回答No.2

石垣島キッズというお店があるのですが とってもお勧めです!! 味もさることながら、店内の雰囲気もお店の人も とてもいいです。 コロッケがメインのお店なのですが、(コロッケも おいしいけど)八重山そばを食べたらめちゃくちゃ おいしかったです。 内装もかわいいし、若い人は喜んでくれると思います~

参考URL:
http://www.i-syokokai.or.jp/map/kankou/D2kids.htm
  • ZZ753MX
回答No.1

レンタカーなら一人ナビがわりの人がいればレンタカー屋で貰える地図で迷わず行けますよ。 http://www.cosmos.ne.jp/~ogura/home2.htm ボクシングの具志堅さんの生家もあったように記憶しています。 お酒は飲まないので自身ナシですが・・・ http://www.awamoriya.net/  ←ここなんかはいかがですか? 何せ「米米クラブの浪漫飛行」が流行っていた時期に行ったきりなので・・・(^^ゞ 西表島の月が浜で食べたそばは本島と違い美味しかったですよ。