• ベストアンサー

石垣島オススメプラン教えて下さい!

来月2泊3日で石垣島に行きます。 沖縄本島は何度か行ったことがありますが、離島は初めてです。 どういうプランで回ろうか、レンタカーはいるのか?等迷っているので教えてください。 1日目石垣島に到着が昼過ぎで、3日目石垣島出発が夕方です。石垣全日空 ホテルで連泊します。 1日目石垣島観光、3日目ホテルでマリンスポーツをと考えています。 2日目は、1日あるので、竹富島、西表島、小浜島等に行きたいと 思っています。1日で3つ全てを回るのはよくばりすぎでしょうか? 3つ全てを回るより、どれかひとつの島をじっくり1日かけて観光したほうがいいのでしょうか?みなさんのオススメの島、観光プランを教えてください。 水牛車には乗りたいなぁと思っています! 移動手段ですが、レンタカーを3日間借りるか、2時間~4時間程度観光タクシーを使うか、その都度タクシーやバス等利用するか、迷っています。 ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mametanko
回答No.4

2番目の回答の者です。 間違いがありましたので訂正します。 普通の航路としてはいちいち石垣に帰ってこなければなりませんが、 日帰りツアーならご希望通り3島めぐりのツアーがありました。 安栄観光のツアーです。効率よく回ることができてお勧めです。 ただし、浅く広く回る事になりますので秘境西表の マリウドの滝など行きたいのでしたら西表だけのツアーになさっては。 (念のため申し上げますがレンタカーを積んで島へ渡り、 3島をそのレンタカーで回ることはできません。) http://aneikankou.co.jp/index1.htm レンタカーを3日間借りていくらくらいになるのかわかりませんが、 1日はマリンスポーツをして1日は3島めぐりをしていたら 3日の内2日は乗る暇はないですよね。 ただ、石垣全日空リゾートは市街からはだいぶ離れており 車でないとどこへも行けないような立地です。 食事はおそらくツアーに含まれていると思いますが、 買い物などはホテル内のコンビニやショップで済ますしかありません。 (もちろんホテルは儲かりますからその方がいいでしょうが) でもちょっと車で走ればコンビニ、マックスバリューなどあり お土産品や本土では見ない土地の食べ物など買うことができます。 離島桟橋までも車で行って、無料で駐車しておくことが できるはずですが、その点は安栄観光に聞いてみてください。 そのように自由に外に買い物に行って出歩きたいとなると やはり「足」としてのレンタカーは必要かと思います。 経済面も考えてレンタカーを借りる日にちを検討なさってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

絶対の自信を持っておすすめします。こちら↓

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/ogura/resort/
  • mametanko
回答No.2

断片的な情報ですみませんが、 1日で3島を回るのは欲張りすぎというより 不可能だと思います(^_^;)。 例えばですが石垣島から竹富島、竹富島から小浜島、 小浜島から西表へ回るような船はありません。 いちいち石垣島へ帰ってこなければなりません。 日帰りツアーもそういうものは組まれていないと思います。 船の便もそんなにポンポン出ているわけではありませんし、 どの島も港から観光名所へ行くのには車です。 港から徒歩では行けません。 特に西表は島のほとんどがジャングル。 携帯が通じないところもずいぶんあります。 おそらく、質問者様が思っている以上に不便だと思います。 おまけに、どの航路も最終は夕方6時過ぎ。 まだこんなに明るいのに?え~っ?て感じですよ。 でも、それが「島時間」というものなのです。 郷に入れば郷に従え。 効率の良い離島観光はやはり日帰りツアーです。 八重山フェリーや安栄観光でやっていて、船の 乗り場にオフィスがあり申し込めます。出発時間が早くて 前日申し込みしないとだめなのもあるかもしれません。 いいご旅行になりますように。

• ohjana
回答No.1

1日で3つ全てを回るのはよくばりすぎでしょう。時間がゆっくり流れる沖縄はのんびり回りたいものです。水牛車は西表島にもあります。 http://www.wonder-okinawa.jp/025/ja/card/7-2-3.html レンタカーをフェリーで運ぶよりは西表で借りるほうが、安上がりかと思います。 http://www.painumaya.com/renta-car/map.htm