• ベストアンサー

石垣島オススメプラン教えて下さい!

来月2泊3日で石垣島に行きます。 沖縄本島は何度か行ったことがありますが、離島は初めてです。 どういうプランで回ろうか、レンタカーはいるのか?等迷っているので教えてください。 1日目石垣島に到着が昼過ぎで、3日目石垣島出発が夕方です。石垣全日空 ホテルで連泊します。 1日目石垣島観光、3日目ホテルでマリンスポーツをと考えています。 2日目は、1日あるので、竹富島、西表島、小浜島等に行きたいと 思っています。1日で3つ全てを回るのはよくばりすぎでしょうか? 3つ全てを回るより、どれかひとつの島をじっくり1日かけて観光したほうがいいのでしょうか?みなさんのオススメの島、観光プランを教えてください。 水牛車には乗りたいなぁと思っています! 移動手段ですが、レンタカーを3日間借りるか、2時間~4時間程度観光タクシーを使うか、その都度タクシーやバス等利用するか、迷っています。 ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.4

2番目の回答の者です。 間違いがありましたので訂正します。 普通の航路としてはいちいち石垣に帰ってこなければなりませんが、 日帰りツアーならご希望通り3島めぐりのツアーがありました。 安栄観光のツアーです。効率よく回ることができてお勧めです。 ただし、浅く広く回る事になりますので秘境西表の マリウドの滝など行きたいのでしたら西表だけのツアーになさっては。 (念のため申し上げますがレンタカーを積んで島へ渡り、 3島をそのレンタカーで回ることはできません。) http://aneikankou.co.jp/index1.htm レンタカーを3日間借りていくらくらいになるのかわかりませんが、 1日はマリンスポーツをして1日は3島めぐりをしていたら 3日の内2日は乗る暇はないですよね。 ただ、石垣全日空リゾートは市街からはだいぶ離れており 車でないとどこへも行けないような立地です。 食事はおそらくツアーに含まれていると思いますが、 買い物などはホテル内のコンビニやショップで済ますしかありません。 (もちろんホテルは儲かりますからその方がいいでしょうが) でもちょっと車で走ればコンビニ、マックスバリューなどあり お土産品や本土では見ない土地の食べ物など買うことができます。 離島桟橋までも車で行って、無料で駐車しておくことが できるはずですが、その点は安栄観光に聞いてみてください。 そのように自由に外に買い物に行って出歩きたいとなると やはり「足」としてのレンタカーは必要かと思います。 経済面も考えてレンタカーを借りる日にちを検討なさってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

絶対の自信を持っておすすめします。こちら↓

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/ogura/resort/
  • mametanko
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.2

断片的な情報ですみませんが、 1日で3島を回るのは欲張りすぎというより 不可能だと思います(^_^;)。 例えばですが石垣島から竹富島、竹富島から小浜島、 小浜島から西表へ回るような船はありません。 いちいち石垣島へ帰ってこなければなりません。 日帰りツアーもそういうものは組まれていないと思います。 船の便もそんなにポンポン出ているわけではありませんし、 どの島も港から観光名所へ行くのには車です。 港から徒歩では行けません。 特に西表は島のほとんどがジャングル。 携帯が通じないところもずいぶんあります。 おそらく、質問者様が思っている以上に不便だと思います。 おまけに、どの航路も最終は夕方6時過ぎ。 まだこんなに明るいのに?え~っ?て感じですよ。 でも、それが「島時間」というものなのです。 郷に入れば郷に従え。 効率の良い離島観光はやはり日帰りツアーです。 八重山フェリーや安栄観光でやっていて、船の 乗り場にオフィスがあり申し込めます。出発時間が早くて 前日申し込みしないとだめなのもあるかもしれません。 いいご旅行になりますように。

  • ohjana
  • ベストアンサー率23% (72/305)
回答No.1

1日で3つ全てを回るのはよくばりすぎでしょう。時間がゆっくり流れる沖縄はのんびり回りたいものです。水牛車は西表島にもあります。 http://www.wonder-okinawa.jp/025/ja/card/7-2-3.html レンタカーをフェリーで運ぶよりは西表で借りるほうが、安上がりかと思います。 http://www.painumaya.com/renta-car/map.htm

関連するQ&A

  • 3泊4日で石垣島へ初旅行

    はじめまして、こんばんわ。 2月7日~10日の日程で初めて石垣島へ旅行をします。 いろいろネットで調べましたが、交通手段で悩んでいます。 もし参考意見などありましたら教えていただきたいです。 飛行機は7日18:15に石垣島へ到着します。 帰りの飛行機は18:50石垣島発です。 プランとしては 1日目:移動日 2日目:西表島一日観光 3日目:石垣島一日観光 4日目:竹富島→石垣島に戻って買い物等→帰路 こんな感じで予定しています。 3日目の石垣島観光は確実にレンタカーがいると思っていますが、その他の日に必要かどうか。 特に西表島は、石垣島で借りるよりレンタカー料金が高いようで。 レンタバイクもいいかなと思っていますが、2月の時期的に雨や気温はどうでしょうか? 北風で体感温度が低いことは承知しています。 4日目の竹富島はレンタサイクルで島内を一周(水牛も乗りたい)→フェリーで石垣島へ戻り、繁華街をブラブラ程度に思っています。 空港まではタクシーでと思ったので、レンタカーはいらないかな?と。 ホテルは八島町にあるホテルを連泊です。 お聞きしたいのは2・4日目にレンタカーが必要かどうか? 西表島でまだ何をするかは決まっていませんが、写真が趣味なので良い景色の場所に行きたいです。

  • 石垣島への旅行

    5月の下旬に石垣島の全日空ホテルに3泊する予定です。初めての離島で楽しみにしているのですが、わからないことがあるので教えてください♪ (1)5月下旬の気候はどうですか?梅雨とのことですが晴れると暑いですか?3泊4日で全て雨という可能性もありますか? (2)石垣島を拠点に波照間島と竹富島と西表島と小浜島へ行きたいのですが、3泊しかないと無謀でしょうか? どんなプランがいいですか?外せないのは波照間島です。 (3)すべて個人でのフリープランにしたいのですが、西表などでは個人でも楽しめますか? (4)離島と離島の航路はありますか?例えば、西表から小浜島・小浜島から竹富島など… (5)石垣港には駐車場はありますか?あるとしたら有料ですか?無料ですか? (6)ここは行ったらいい!という場所があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、お時間があるときでいいのでわかるかた教えてください♪ お待ちしています♪

  • 石垣島3泊4日で希望のプランは可能ですか

    3月下旬、3泊4日で結婚25周年記念に沖縄へ夫婦二人で行く事にしました。富山から羽田、那覇、石垣空港着が13時40分で帰りは石垣発15時25分です。宿泊は全日空ホテルに3連泊です。竹富島、小浜島は外したくないのですが旅行会社からは西表島を含む3島めぐりツアーを薦められました。ツアーですと結構慌しく、のんびり各島に滞在できないかと心配してます。竹富には3時間ぐらいは過ごしたいんですが。石垣本島の観光(レンタカー)に1日間取った上で、残りの日程で西表島含め回れますかね。

  • 3泊4日で石垣、竹富、西表

    3泊4日で離島に行きたいのですが、いろいろわからない事があって、予定がたてられません。 まだ飛行機の時間が確定していなので、だいたいですが、 1日目は1時くらいに石垣に着きます。 最終日は12時くらいに石垣を出発します。 離島でしたい事は、 ●竹富島で水牛とレンタルサイクルで回る事。 ●三線を居酒屋で聞きたいので石垣で1泊する。 ●西表島ではピナイサーラの滝トレッキングとパラス島シュノーケリングのエコツアーに参加したいので1日がつぶれます。 ●由布島へ水牛 ●マングローブの川下り仲間川か浦内川かどちらかを観光。 ●時間が余れば石垣で観光。川平湾、展望台 以上の内容で石垣1泊と西表島を2泊で行きたいと思っています。 1日目に石垣に泊まるか?3日目に石垣に泊まるか?で観光の順番が 変わると思うのですが、3つプランを予定を考えてみたので、見て下さい。 プラン1 1日目 竹富島観光   石垣島泊 2日目 西表島へ 観光 西表島泊 3日目 エコツアー   西表島泊 4日目 石垣島へ 観光 プラン2 1日目 石垣島観光   石垣島泊 2日目 午前中 竹富島 午後 西表島へ 西表島泊 3日目 エコツアー 西表島泊 4日目 西表島から石垣へ プラン3(石垣観光なし) 1日目 西表島へ 西表島泊 2日目 エコツアー 西表島泊 3日目 西表島観光 石垣へ 石垣島泊 4日目 竹富島観光  下記の観光時間の目安が分からないのですが、参考に教えて下さい。 ●由布島&マングローブ川は1日必要ですか?半日でも観光できますか? ●4時間レンタカーができるのですが、4時間で石垣島は観光(川平湾など)できますか?

  • 石垣島で8時間観光するなら

    来週4泊5日で小浜島に滞在します。 小浜島を十分満喫しようと計画中です。 滞在するホテルツアーで竹富島の水牛や西表島のマングローブ森 川下りをする予定です。 5日目は小浜島を早めに出て9時には石垣島へ。 石垣発の飛行機が19時発なので、およそ8時間(搭乗時間を考慮) の観光時間と考えています。石垣島で観光というと川平湾しか 思い浮かびません・・・無知で申し訳ない・・・ ご教授頂きたいのは 1.レンタカーで観光する場合にお勧めスポット&ルート   (車を運転するのは苦になりません) 2.「泡盛」が購入できるところ。(観光スポット的な   場所がいいです。例えば泡盛製造が見学出来る所とか) *無知ならレンタカーより観光タクシーにした方がいいのかな?  ちなみに8時間観光でどの位の料金がかかりますか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 石垣島3泊4日旅行☆アドバイスお願いします

    8月後半に家族5人(大人2人、中学生1人、小学生2人)で石垣島に行きたいと思っています。はじめての石垣島なので見どころやどんな行程を組んだらいいかわからずアドバイスお願いします。 1日目・・・午前石垣島着~レンタカーかタクシーで島内観光(川平湾、玉取崎展望台、) 2日目・・・ツアーで1日観光 3日目・・・   〃 4日目・・・午前観光 レンタカーや貸切タクシーで島内観光や観光会社のツアーで竹富島や西表島、小浜島に行きたいと思っています。 日数が少ないのでホテルにずっと滞在はしない予定でいるのですが、リゾートホテル(ANAインターコンチネンタルやグランヴィリオホテル)ではなく花と緑の宿みずほを検討しています。 ホテルは夕食がついていないプランンが多いのですが、外でおいしく食事ができるところやツアーもどこのがいいかよくわからないのでアドバイスお願いします。

  • 石垣島のレンタカー

    石垣島に女2人で4泊5日で行く予定です。 (1)レンタカーを借りるかどうか迷っています。運転は私が一人でする予定ですが、普段運転しないのでなれていません。 詳しいプランは決めてないのですが、 石垣島観光 竹富島 西表島 で考えています。 レンタカーを借りる場合、ホテルとセットになったものが良いのか、それとも必要日数のみ借りるのが良いのか、どちらがいいのでしょうか? (2)それと1拍くらいほかの島で泊まるのもいいでしょうか? 泊まられた方いましたら感想教えてください。 (3)石垣島のダイビングはしたほうがいいですか? シュノーケルとは全然違うのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 石垣旅行

    3月15日より4泊5日で石垣島に1人旅に行きます。ツアーは組まず個人でプランを立てました。 15日:11時過ぎに石垣空港に到着。荷物をどこかに預け竹富島へ。石垣泊 16日:西表、由布島。石垣泊 17日:小浜島か波照間島。石垣泊 18日:レンタカーで石垣島をドライブ。夕方沖縄本土へ。沖縄泊 19日:首里城へ といった感じです。 ここで質問なんですが、 (1)15日は午後だけで竹富島を満喫できるでしょうか?又荷物はコインロッカーなどあるのでしょうか? (2)16、17は西表か小浜島か波照間島に行こうと考えていますが、良い回り方等ありますか?ちなみに、旅の目的はリフレッシュで写真撮りを主に考えています。 宿とレンタカー、石垣→沖縄本土の飛行機は手配済み ですので変更は難しいですが、そのほかは自由です。この日は時間的に小浜島がいい!等どんな些細なことでも結構です。絶景写真スポット等もよかったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 石垣島から「西表・由布・竹富―3島巡りツアー」3社の比較

    来週石垣島へ観光で行きます。 母が「沖縄本島はもういいけれど、牛の車に乗る観光に行きたい♪」が、始まりでした。 中1日を、上記の1日観光に参加しようと考えています。 (1)安栄観光(2)石垣トラベル(3)平田観光 の3社が同じ料金で設定されてますが、 よぉ~く見ると、(3)は竹富島内で「水牛車観光」(1)、(2)はバス観光になっています。 竹富島での『水牛車観光』って、良くTVで見かける水牛車ですよネ? この価値って高いのでしょうか? あと、4島(+小浜島)ツアーになると、「ゆっくりできない」と言う説明でしたが、 元々、西表島の自然を時間かけて楽しめる母ではないような気がしますが、 年寄り(75歳)に1日4島はキツイでしょうか? (多少足腰弱くなってきていて、歩きは遅い) どなたか、ツアー参加された方のご意見をお伺いしたいデス。 最終日、半日をレンタカー予定してますので、 お勧めありましたら、よろしくお願いします。 欲張り質問ですが、m(_"_)m

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。