• ベストアンサー

タバコをやめさせたい・・・

今、付き合ってる彼が1日1箱以上タバコを吸います。で、遊びに行くときも何をするときも常にタバコとライターは持っています。遊びに行っても必ずタバコを買いに行きます。で、私はそれが嫌で仕方ないです。(私自身気管支が弱いので煙はなるべく避けたいのです・・・) まったく吸うなとは言うつもりはないです。 でも、1日1箱はやめてほしいのです。せめて2日に1箱3日に1箱程度にしてほしいのです。 説明がうまく出来ませんが、アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chmmy
回答No.7

私は質問者さまと逆の状況(男子非喫煙&女子喫煙)で、まさに同じ立場に置かれたことがありますが、何を言われてもやめることができませんでした。 やっったのは、煙がいかないようなポジションに座る、とかの行為を今まで以上に大げさに行い「私は一応気をつかってるのだ」とアピールすることぐらい。煙草を吸う人の中にはマナーが悪い人もいるので、自分はそっちのジャンルではない、と言いたいわけです。そして結局別の喫煙者と結婚して5年たったところ、二人とも別々の時期に禁煙にチャレンジし、現在は吸っていません。 どちらもヘビースモーカーだったのですが、きっかけは外圧ではなく、自分の意思です。とにかく【自分自身が心からやめたい】と思わなければ、周囲が何を言ってもムダです。それに煙草って体に悪いのは承知の上でホントおいしいんですよ。 ですからアドバイスとしては、小出しにいろいろ言っても意味がないだけでなくデートも楽しくなくなるので、喫煙者とつき合いを続けるか否か、をよーーーく考えたうえで結論を出すことだと思います。

pochi5831
質問者

お礼

やめるというのはやはり自分の意思しだいなのですね。 ありがとうございます。 彼にタバコの話をしたら、やめるような事はいってくれました。 ただ、時間がかかると思うけど・・・ともいわれました。 このままやめてもらえれば・・・とおもっています。 皆さんにいろいろアドバイスもらえて良かったです。 ありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (6)

noname#7306
noname#7306
回答No.6

申し訳ありませんが、男(喫煙者)の立場から言わせてもらえば、どんなに好きな女性からのお願いでもこれだけは無理です。本人が止めようという強いモチベーションを持たなければ絶対に禁煙は無理です。私の場合は不整脈が出てこれじゃ死んでしまうと思い、ようやく止めました。逆に彼があなたをどれほど愛してるかをタバコと天秤に掛けて見るというのも一つの手かもしれませんが、、、、。あまり参考にならずにすみません

pochi5831
質問者

お礼

先日、遊びに行ったときに『タバコ、タバコ』っていっていたのでタバコと天秤にかけさせました。そうしたら私の方が大事だとは言ってくれましたが・・・。 彼の喘息も気になるところです。本人はタバコは原因じゃないと言っていましたが・・・

• Syo-ya
回答No.5

人を変えるのは、大変、難しいと思いますが、喫煙はイライラ解消だったり、リラックス効果を期待しているものですから、「お願い、やめて!」とか「やめないんなら別れる」・・だと、ストレスが溜まり、逆効果になります。 ですから、質問者さまの怒りを抑えて、褒めて、おだてて「ノン・スモーカーのあなたは素敵だ」とか、「今日は、タバコ臭く無くて清潔でカッコ良い」とか、ともかくタバコ以上に、気持ち良くさせてあげることです。 「禁煙=清潔=カッコ良い」路線で煽てると、その気になるかも知れませんね。 あと禁煙セラピーという本が古本屋にも確実にありますので、プレゼントしてあげてください。私はこの一冊でやめれました。

pochi5831
質問者

お礼

やめてと言ったりしたら逆ギレされた事がありました。 おだてる方法もいいですね♪ ありがとうございます!

• kyoromatu
回答No.4

こんにちは。 経験者としては、吸う本数を減らす減煙は正直、禁煙より 辛いものがありました。 ですから減らして欲しいという中途半端なことではなく 寧ろ、キッパリ止めてもらいたいと言うことです。 いくら言っても本人の意識次第であり、難しいとは思いますが、結婚するつもりなら、それが条件というぐらい強い態度で、諦めず止めるまで説得を続けるしかないでしょうね。

pochi5831
質問者

補足

回答ありがとうございます。 禁煙より減煙のほうが辛いのですか・・・。わかりました。 あきらめずに禁煙させられるように心がけます!

回答No.3

禁煙始めて3ヶ月の者です:-) まず、たばこを減らすのは止めるより難しいので、今のまま我慢するか、止めてもらうかどちらかにしましょう。 「私の前では止めて」と言えば、止めてくれるかもしれませんが、あなたの前にいるときにいつもいらいらした彼を見るのも、いやなものでしょう? で、止めさせ方なのですが、 「今時たばこなんて」などと、たばこを否定するのは注意が必要。 たばこを否定したつもりが彼を否定して、彼に開き直られます。 往々にして日本人は、人格の否定と物事の否定を切り分けられないので、できれば避けたいところです。 「あなたの体に悪いから」というのも、吸ってる者とすれば「余計なお世話」と取られることが多いです。 正直、私も人から言われると、そう取っていました。 で、結論から言えば、「気管支が弱くて苦しいから、申し訳ないけど止めてくれる?つらいのは分かるけど」とあくまでも下手に出るのが良いと思います。 それと、彼が禁煙を始めたら、できるだけ協力してあげることです。少々イライラしていても、我慢する、とか、一月続いたらお祝いをする、とか。 ちなみに、ニコレットを使用しましたが、効果ありありでした。会ったらとりあえず噛んでもらえば、会ってる間吸う事は無いと思います。

pochi5831
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。確かにイライラされるのは嫌です。でも、私といるときもなんだか常にイライラしてるみたいで・・・ ガムをあげると3時間くらいは口の中にいれてます。 禁煙にも何か目標があったほうがいいのですね。 ありがとうございました

• hiro715
回答No.2

気管支が弱いから煙がつらいと、彼に伝えて下さい。

pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は私が気管支が弱くて煙が辛い事はわかっているんです・・・。説明不足でした・・・

• papa456
回答No.1

私はタバコを辞めたくてここに質問をしました。 皆さんから寄せられた回答のなかにこの本があったので掲載しますね。 本人にやめる気を起こさせないと始まらないのでがんばってください。 私の質問を探してのぞいてみてください。 いい回答がたくさんきました。

参考URL:
:http://www.age-life.co.jp/books/book13.htm
pochi5831
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL拝見しました。とても役にたちそうです。