• ベストアンサー

タバコの

タバコの煙は数cmのぼったところで 急に渦を巻くのはなぜか?という 宿題をだされてしまいました。 中学生にわかる程度で説明して いただけるとうれしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.3

まだ削除されてないので、規約違反ではないだろうということで、回答します。 実は私も以前タバコの煙を口から出したり、丸い穴の空いた箱の中に入れてぽんと叩き、ドーナツ上の煙を出したりする実験をしたことがあります。 その時の考察(考察: 物事を観察して、なぜそうなるか十分に考えること)です。fukugakuさんもご自分の考察を入れておけば、規約違反にはならないので、回答者も回答しやすいですよ。「ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり、、、」と「回答本文の入力 」のところに書かれていますので。 では、私の考察、考え方です。 タバコの煙は、タバコの火によって周囲より温度が高いので、上昇していきます。タバコの煙は最初筒状になって上昇していきますが、その筒の外側の部分は、周囲の空気との摩擦によって中心部分よりは上昇速度が遅くなります。そこで渦ができてしまうのです。 流体には、流れが遅いところよりは速いところの方が圧力が小さい(ベルヌーイの定理)という性質があります。 タバコの煙の筒の外側より、内側の方が流れが速いので、煙の渦の下の方ではベルヌーイの定理により煙が内側に移動します。そして、少し内側に移動すると内側の方は外側より上昇する速度が速いのでそのまま上に移動します。そして、一番上に来ると動いていない空気とぶつかって外側の方に移動してしまうのです。 後はその繰り返しです。 蚊取り線香の箱に直径3~4センチくらいの穴を開け、火のついた蚊取り線香を入れ煙を充満させます。それから箱を指でポンと叩くと、ドーナツ状の煙が勢いよく飛びだしていきます。 この場合は、煙を含んだ空気の流れがとても速いので、きれいなドーナツ状の渦が遠くまで移動することができるのです。

参考URL:
http://www.ssc.slp.or.jp/faq/18.htm
fukugaku
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 理解できた…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

「化学」のところで回答した者です。 >急に渦を巻くのはなぜか 自分がタバコを吸わないので状況がよく分かりませんが、 実際、そんなに渦をまくもんでしょうか? 中学生に「タバコの煙」云々の宿題を出す教師にも問題があると思いますが・・・。 この場合の渦は「縦方向」(上昇の方向に対して)の渦なのか「横方向」の渦なのか・・・ 箱からドーナツ状の煙が勢いよく飛び出していくのは「空気砲」といって、遊びになります。

fukugaku
質問者

お礼

実際に実験をすることは…まずいですよね。 今度、空気砲はやってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

中学生に分かる説明ってあるのかなー・・・?  これは、大学の機械工学や航空宇宙工学で やるような流体力学の問題で、渦を巻いて いるのは乱流の発生と呼ばれている現象です。  水道の水が下のほうで乱れた流れに なるのも同じものです。  参考URLの上のほうに、 >乱流に代表されるこれらの一見複雑な流れの持つ法則性を解明し・・・  とあるように、大学での研究テーマに なっているようですが・・・ 

参考URL:
http://www.fluid.cse.nagoya-u.ac.jp/~kaneda-lab/part1.html
fukugaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乱流の発生で調べてみました。 なかなかむずかしかったですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VT250F
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.1

まあ、熱せられた空気の強い上昇力がなくなるから と言うくらいで、その辺をキーワードにして、 ネットで検索をかけてみてはどうでしょう。 面白い回答に行き着くかもしれませんよ。 何やら宿題の答えを載せるのはマナー違反だそうですから、そこまでしか語れないようですね。

fukugaku
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検索してみましたが、なかなか 簡単な説明に出会いませんでした。 あと宿題の答がマナー違反ということは 知りませんでした。 宿題というよりは課題発表のテーマと いうべきでした。言葉不足ですみません。 でも、そもそも中学生にこんなテーマなんて… ということで大目にみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコの煙が渦を巻くのはなぜ?

    タバコの煙は数cmのぼったところで 急に渦を巻くのはなぜか?という 宿題をだされてしまいました。 中学生にわかる程度で説明して いただけるとうれしいです。

  • タバコをやめさせたい・・・

    今、付き合ってる彼が1日1箱以上タバコを吸います。で、遊びに行くときも何をするときも常にタバコとライターは持っています。遊びに行っても必ずタバコを買いに行きます。で、私はそれが嫌で仕方ないです。(私自身気管支が弱いので煙はなるべく避けたいのです・・・) まったく吸うなとは言うつもりはないです。 でも、1日1箱はやめてほしいのです。せめて2日に1箱3日に1箱程度にしてほしいのです。 説明がうまく出来ませんが、アドバイスおねがいします。

  • たばこの吸い方について

    喫煙者に質問です。 タバコをすうとき肺に煙をいっぱい貯めて吸うのか、 少し入った程度で吐くのかどういった吸い方をしていますか?

  • 携帯電話とタバコの煙

    携帯電話に煙草の煙はどうなんでしょうか。 パソコンだとかは煙草の煙(ヤニ)なんかダメだと聞きますが 携帯電話(特に高性能やスマートフォンの携帯)も煙草の煙に 影響を受けやすいと思います。ただ携帯電話なので煙草の煙などに全く触れないようにするというのは無理でしょうが。 説明書にも煙草の煙のことは書かれていませんけども、実際パソコンみたいに寿命は短くなるものなのでしょうか。

  • タバコの煙

    中学3年です。 両親がタバコを吸っています。 煙の影響で頭が悪くなったり、何か病気になったりするのでしょうか? 受験生なので心配です。 よろしくお願いします。

  • タバコについてです!

    タバコを吸ったら誰でも止められないんですか?? タバコの煙が嫌いな人でも、吸ったらタバコ好きになるとかありますか!?m(_ _)m

  • 煙草のにおいをどうにかしたい

    私は非喫煙者ですが、バイト先に喫煙者の方が数人います。 近くで煙草を吸われると、服や髪ににおいがつき不快です。 煙から逃れることは難しいです。 そこで、煙草のにおいがつかないとCMされていた柔軟剤や、 ヘアコロンを使っていますが、効果が感じられません。 服や髪に煙草のにおいがつきにくい方法ってありませんか? あきらめるしかないのでしょうか。

  • たばこについて

    現在パチンコ店で働いています、気になるのがやはり煙草の煙。 他の質問に「受動喫煙は喫煙者より危険な状態になります。」とありました、これは本当でしょうか? 受動喫煙(喫煙をする者の周囲の人間が、その煙を吸引する行為) 自分も煙草をある程度吸っていた方がいいのでしょうか? もし参考になるサイト・情報あればお教え下さい、 どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • 高3。タバコの煙が吸いたいです。

    受験生です。こんな時期になんですが タバコの煙が吸いたくてたまりません。 つい最近、近所の人のタバコの煙を偶然吸ってしまい せっかく数年間忘れていたのに思い出してしまいました。 というのも中学生時代、学校前の工事現場で タバコを吸っているおっさんが10人ほどいまして。 最初は息を止めて通っていたのですが 1年経ったあたりで煙が平気になり、 2年経ってその香ばしさに気づき、 3年が経ったあたりではもうすっかり病みつきになっていました。 そして最終的にはタバコを吸いに行くために登校するような状態でした。 高校生になってからは無事タバコを忘れつつあったのですが、 前述に戻ります。 忘れられるコツ等はありますか? 共通テスト近くてこんなこと気にしどころじゃないのに 頭変になりそうです。どうすればタバコを忘れられますか。 私はこの先もタバコとは無縁の人生でいたいのです。

  • タバコを吸っている方へ質問です。タバコは熱い?

    タバコを吸っている方へ質問です。 タバコの先端には火 それを吸うということは 吸う煙は熱いんですか? 吸えば吸うほど火が近くなって、より吸う煙は熱くなるんですか?