• ベストアンサー

男性の発言

ある男性の母親(66才くらい)は、心臓病のお姉さん(80才くらい)の介抱を月に1度くらいしています。 男性はお姉さんの介抱をしに病院までいく準備をしている母親に、「俺の彼女を連れていけば?」と言いました。 (彼女は男性が結婚前提で付き合っている彼女。男性は親と同居していて、彼女はそこに一時的に居候させてもらっていた。) この男性の発言、どう思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

奥さんでもないのに介護させようとするなんて、 親の介護のために結婚させられそうで嫌。

その他の回答 (4)

回答No.5

とくに問題はないと思います。結婚前提なら学んでおいたほうがよいです

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.4

結婚前提ならこういう手助けの経験は必要かと思います

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

男性の発言 。男性はお姉さんの介抱をしに病院までいく準備をしている母親に、「俺の彼女を連れていけば?」と言いました。 この男性の発言、どう思いますか? 病状事情が分からず質問文からの推測だけですが・・・ 「案ずるより産むがやすし」であれば良いが、介抱を簡単に考えてるように思える。 私には、急に決められ約束されても、それを聞いた彼女の心の負担と介抱世話されるお姉さんや連れてゆくお母さんの気持ちへの配慮(心配や遠慮や気疲れ)が欠けていると思います。 せめて、1~2度は彼女も一緒に見舞いを兼ね訪問し、面識と自発的に世話の経験を経て、彼女自身の同意を得てからでなく独断で決めたり約束するのは、場合によっては彼女もお母さんも、お姉さんにもストレスや不安を与えるかもしれないと思います。 尚、普段から彼女自身が介抱したり世話することを快く承知しておられるのであれば余計な心配・杞憂に過ぎないのですが・・・

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

女性のためには、経験させておいた方がよいと思います。 誰でもが、そんな介抱をしなければならないことが、一度はあるでしょう。 その時に困らないためのことです。 男性の発言、よいと思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    あなたが大好きで結婚前提に付き合っている彼女が家から追い出され、あなたの家(あなたは両親と同居。)に数日間お世話になっている場合、あなたはその彼女を『居候』だと思いますか? また、その彼女に「君は居候なんだから。」みたいな発言しますか?

  • こんな独身男性どう思いますか?

    結婚前提で付き合っている彼女に 「結婚したら自分の食費くらいは自分で稼いでほしい。」 「子供が生まれたら俺の親に20年間あずけて君は働いてほしい。」 「君の食費は月に2万3万もかからないでしょ。」 「君が家事を半分でもやれば俺の母親が助かる。」 と、本気か冗談かわからないが言う男性、どう思いますか? ※この男性は長男で、自分の両親と同居し自分の両親には食費を月に10万円わたし、光熱費や家のローンも男性が払っている。

  • この男性との結婚で想像されることは?

    この男性(29歳)と結婚した場合、どのような夫婦生活が想像されますか。 結婚後男性は夫婦共働きを望む。 男性は一人暮らしの経験はなく現在も両親と同居で、身の回りの世話(食事の準備、掃除等)は母親がしてくれている。 男性の親の将来的な介護の話になった時、「俺は仕事があるから嫁さんにやってもらわないと。」という考え方。 男性のご両親は現在は元気で飲食店経営。 男性の母親は「男たるもの台所に立つなんて」という考え方。 どんなことでも結構ですので、何か想像つくことがありましたらご意見お願い致します。

  • このような発言は許されるのでしょうか?

    先日から食あたりのような感じで吐き気がすることを会社の上司に訴え、病院へ行く直前に上司(女性)に言われた発言について 皆さんの意見をお聞きしたくて質問します。 「つわりではなにのか?」と言われ私はそのような思い当たることも無く違うと答えたところ、「妊娠してたら分かってると思うけど、おろしてもらうからね」と言われました。 私は以前にも妊娠してたらおろしてもらうと言うことを冗談のような感じで言っていたのをきいたことはありました。(そのときでも冗談でも嫌でした) それが今回は真剣にそれも体調不良を訴えてる人に対してその発言はどのようなものなのでしょうか・・・。 同じ女性として信じられません。 それに私は現在22歳で、彼氏も働いており二人とも社会人です。 もしも妊娠しても産むつもりですし、結婚を前提にお付き合いをしております。 会社の為に子供をおろせなんて発言はゆるされることなのでしょうか。

  • 母親の彼氏に対する発言について

    親の考え方について 現在27女です。 自分の彼氏に対する母親の発言にイライラします。 彼氏はフランチャイズで買取店をやっております(小さい店ながら一応店長) ですが、うちの母は公務員が安泰みたいな考えなので、そういう仕事は安定してるの? 退職金とかあるの? 先のこと考えたら普通やらないよね。 などと発言された事があり、1度ケンカをしました。 娘が苦労したら可哀想だからと思って口から出たそうです。 だとしても娘が付き合ってる相手の事を娘の前で言うべきではないと思います。 その後、なんとか和解しましたが、 私は実家で自営なので母親とも自ずと話をする事にはなるんですが、 彼氏の事とかたまに聞いてくるので、 少し答えたりはします。 この前も、 彼氏は必ずご飯に行く時お店を予約してくれるのですが それに対して、【なんか神経質なのかな? 別に毎回予約しなくてもいいのにね】 と言われました。 そんなこと母親が思う事でもないし、 別に悪いことしている訳でもないスマートに予約している事さえなんで悪く言うのかなとイラッとしました。 あとひとつは、先週初めて彼氏が家に遊びに来た時に、 私の部屋が離れにあるのでそこでしゃべっていたのですが、 手土産を持ってきてくれたので、母親が私の部屋にお礼にきました。 数日後に、母親が、【普通は結婚とか前提に考えてるなら彼氏の方から挨拶するべきだよね。なんで私から挨拶に行かないといけないの? 旅館の女将じゃないんだから。 私が行かなかったら、多分そのまま帰ってただろうね】 と言われました。 確かにそれに関しては彼氏も私も悪いと思いましたが、 それってそんなに気に触ることですか? そういう言葉の端々にイラッときます。 彼氏のこと悪く言われるのも面白くないです。 ただ、私は自営業なので結婚するまでは家を出られないので、この親とそれまでどう上手く付き合っていけばいいか、自分が我慢するしかないのか、悩んでいます。 なにかいいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。 長文ですみません。

  • この男性は結婚できますか?

    もうすぐ45歳の男性です。 母と同居になります。父親は他界しています。母親は高血圧で性格も内向的でうつになりやすいです。 その男性、母親とは別居を望んではいません。母を看取る覚悟です。 それで結婚となれば母を看取る覚悟の女性を求めて居られると思います。 母親と同居という時点で無理ですか?

  • 20代後半の男性にお伺いします

    20代後半の男性が、彼女をお互いの親に「付き合ってます」と報告に行くという行為は、口では言わなくとも結婚を前提に。という思いがある。ということなのでしょうか? 普段の彼のわがままの発言や行為からは、自分への思いやりが感じられず、彼の真意が今ひとつ解らずにおります。

  • 30才男性です。収入が少ないので、結婚はする気がなく、一人暮らしもさび

    30才男性です。収入が少ないので、結婚はする気がなく、一人暮らしもさびしいとおもので、親と同居しています。朝食のとき、父親、母親とちょっとした、トラブルになりやすい毎日です。愛する、父親、母親とケンカするのは悲しいです。どうしたら、仲良く、すごせるでしょうか?また、他の家もそんなものなんでしょうか、どうか、教えていただければとおもいます。どうか、よろしくお願い致します。

  • こう言う独身男性

    こう言う40代半ば独身男性、どう思いますか? 「結婚したら自分の両親と同居して(男性が買った家にその両親が住んでいる。 光熱費や両親の食費なども男性が母親にお金を出して面倒をみているらしい。)、 まずは家事を俺の母親から習ってほしい。 そうすれば母親の家事の負担は半分になるし。 君自身の食費は君自身で稼いでほしいけど、それは結婚してすぐでなくていいよ。」

  • 彼女の自虐的発言

    初めまして 20代前半の男です。 同い年の彼女がおり、半年ほど付き合っているのですが、 彼女の自虐的な発言が目立ち、その原因と接し方を知りたいと思っております。 気になる発言の内容は主に2つです。 ・「自分はブスだから」と容姿に対する自虐発言 (客観的にみて、容姿は平均以上) ・「あなたにはもっといい人がいる。私にはもったいない」 (私と別れたくてこう発言しているとも考えられますが、今回は私と別れたいとは思っていないという前提でお願いします。) また、ブログにも自虐的な事が書かれていて、主に、 ・自分が嫌、自分は無価値、消えたい 等の内容になっています。 家庭環境ですが、幼少期に母親が家を出ていったため、父親に育てられました。 兄弟はいません。 比較的多くの男性と交際経験があり、その中で浮気をしたこともあったようです。 このような発言を心理学的に説明していただき、 どう接したらいいのかを教えていただけると幸いです。 ご存知のかた、どうかご教示ください。