• ベストアンサー

履歴書の送付

昨日ハローワークで仕事を紹介してもい送付するようにいわれたのですが、 やっぱ送るときは簡易書留便で送ったほうがよいのでしょうか? あと、宛名は担当者が二人いるので、部の名前で最後に御中を付けて送付すればいいのでしょうか?

• qsc
  • お礼率0% (0/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

履歴書を送る時は、速達で良いですよ。 簡易書留までする必要はありません。 宛名は…    ○○○株式会社 御中      人事部御担当者様 複数の担当者がいらっしゃるようでしたらば、これで結構です。

その他の回答 (5)

• takuya1663
回答No.6

書留や配達記録などは会社が休日に場合は不在票が入ると思います。 再配達などの手間と日数を考えると速達の方が良いかと思うのですが、 あるいは下見も兼ねて自分で投函する方法もあります。

回答No.5

#1です。。 >NO1さんの補足です 失礼しました。 で、履歴書を何故速達で出すか…ということについてですが。。 求人票を見て応募するのは何もあなた自身だけではないという事から出来るだけ早く相手の手元へ届いた方が良いからです。 また、「速達」という形は取ら無いでもいいでしょう。ですが逆に考えると「(速達を使ってでもその会社へ)入社したいと言う人はどんな人だろうか?」と言う心理的な部分もあります。実際どうでもいいと思う人が応募して来ても印象には残りません。高校生の求人だと学校からは速達で届くのが大半ですよ。まぁ…この心理を使うか否かはご自由ですので。。

• nyannmage
回答No.4

一般的に宛名を書く場合 社名 御中 担当者名 様 はおかしいです 担当者名まで書くならば 社名 担当者名 様でOKです NO1さんの補足です これは間違えないで下さい 御中は、検索すると沢山でてきますのでもし気になるようでしたら確認下さい(過去質問履歴) 個人宛には、使いません

回答No.3

私は、いつも書類送る時は、 書留で送ってました。 自分の経歴の書類ですからね・・。 何もないと思いますが、こわいですからねぇ~ 宛名書きは、 ハローワークで紹介された時、求人票に 最初に書いてある担当者に書きました。

• simeno
回答No.2

普通便で特に問題は無いと思いますが、心配な様でしたら配達記録をご利用になられてはいかがでしょうか? また、送られるときは担当部 担当者のお一人の名前を書かれて送られた方が 受取る側も分かり易くて助かります。