体臭についての悩みと消臭方法

このQ&Aのポイント
  • 20代から現在に至るまで、自身から甘酸っぱい臭いを感じています。ケトン臭と思われますが、他人からは感じられません。ケトン臭は周囲にも漂うほど臭うのでしょうか?また、ケトン臭がする人は治療が必要なのでしょうか?
  • 夜間や職場で異臭を感じます。職場では胸からも臭いますが、帰宅後はほとんど臭わなくなります。加齢臭がストレスによって強まっていると考えています。ヒットする臭いの中でもキャラメルコーン的な臭いが近いかもしれません。ノネナールが原因物質と考えられますが、効果的な消臭方法は何がありますか?
  • 通常のデオドラントスプレー以外で職場で使える消臭方法はありますか?柿渋や薬用ボディーソープなども聞いたことがありますが、職場の更衣室でサッと消臭できるものはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体臭

(1)20代から現在に至るまで、自身から甘酸っぱい臭いがすることに気付いています。 おそらくケトン臭というものなんだろうと思っていますが、同じ臭いを他人が発しているのを嗅いだ覚えがありません。 ケトン臭って近寄れば臭うことはありますが、周囲に漂わせるほど臭っているのでしょうか? (例えばワキガの人が歩いた軌跡を追うことはできますよね。そんなレベル?) また、ケトン臭がする人は治療が必要な何らかの病気なんでしょうか? (2)夜間。職場。この2つの条件が揃うと、自分自身から何とも言えない異臭がします。 職場にいる時は下着(胸)からも臭うのですが、帰宅後下着の臭いを嗅いでも、上述の甘酸っぱい臭いはしますが、何とも言えない臭いはほぼ皆無です。 おそらく加齢臭がストレスによって強まっているのだと思っています。 異臭は「加齢臭」でヒットする「油の、、」「ロウの、、」「キャラメルコーンの、、」いずれもピンときませんが、強いて挙げるなら「キャラメルコーン」的な臭いかもしれません。 ミョーバンを使ってみましたが、効果無しでした。 消毒用エタノールを噴霧すると、一時的に臭いは弱まります。 で。 原因物質がノネナールだとして、効果的な消臭には何が適当でしょうか? デオドラントスプレーはスプレー缶を廃棄するということに罪悪感があって使いたくありません。 柿渋、薬用ボディーソープの存在も聞いてはいますが、普段は気にならないので、職場にいる4~8時間、職場の更衣室でサッと消臭できる物がないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率99% (837/841)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

体臭は気になり出すと,周り以上に自分が困りますよね。 ボディソープで,体臭対策系のものは良く匂いを落としてくれると思います。 それは香りで匂いを消すタイプで臭う場所を洗っても匂いを感じることはありませんが,体臭対策系のソープで洗浄すると汚れが浮いて泡に移るのだと思いますが,体を洗っているときに,その気になる匂いがするときがあります。つまり私はそれで効果があったのだと思って使用しています。おそらく原因菌の繁殖が匂いの原因だと思いますので,気にならないと思っても毎晩,毎朝,ちゃんと洗浄することは大事だと思います。 職場でと言うことでしたら,コンビニでもドラッグストアでも売っているデオドラントシーツが結構役に立ちます。 さっぱりしますし眠気も覚めて割と重宝します。 人目が気になるならトイレの個室に持っていって拭いてゴミ箱にすてれば結構スッキリしますよ。私は飛行機や新幹線などの長時間座っているときも時々使います。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ!デオシート!そういえば持っていました。スプレーじゃなければ罪悪感は薄いです。 早速試してみました。完全無臭には勿論なりませんでしたが、周囲に漂うようなことは防止できそうです。 薬用ボディーソープも以前試してみたのですが、、、。 そもそも、仕事の後に風呂に入って洗浄することはできますが、仕事の直前や最中に風呂に入れないっていう問題が。 夜間。職場。の条件が揃わない限り、臭っているとは思わないので、根本的な部分は後回しにしてと。 いいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

56歳 男性 臭いを文章で表すのは難しいですが、魚が腐った様な臭いではありませんか? 私は今年の夏、車で出掛けていたら妙に臭い臭い 助手席のかみさんが口臭が強くなった?? 臭いがする時もあればしない時もある。 色々調べた結果、自分が原因と分かりました 粉瘤(ふんりゅう)でした。 特徴はある部分だけが臭いのです。 私はこの診断が付き、治療は外科手術で取るしかありません 12月10日に予約して取る予定です。 下記が参考になれば幸いです http://nagase-keiseikai.com/newpage23.html

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 魚の腐ったような臭いですか??ちょっと?? ふんりゅう存じております。 2年ほど前に手術しました。ま、それは今回の話には該当しないと思います。 またよろしくお願いいたします。

• kurione
回答No.2

済みません対策にはならないのですが、加齢臭であってもケトン臭であっても、原因の除去がもっとも確実な方法です。ケトン臭(アセトン臭)は糖質制限や糖尿病の重症の場合に臭います。元々体内ではアセトンが代謝で作られます。糖質制限で飢餓になると肝臓が糖質にかわるエネルギーであるケトン体を多く作ってしまい、これが臭います。 糖尿病は逆のように感じますが、糖をエネルギー源として活用出来ないため、やはり過剰にケトン体を作られます。ただ20才からで他の症状がないので、糖質制限などしていない限り 病的ではないと思います。 加齢臭と言わず体臭のほとんどは皮脂と細菌による反応です。加齢臭はこれにくわえて代謝が低下したため過酸化物質が蓄積されたことでノネナールが発生します。最近では加齢臭をおこすノネナールと別にペラルゴン酸(特に30代男性、ストレス、生活習慣の乱れ、発生源は皮脂腺の多い胸・背中、首周りなど)が認められています。多分こちらの方が考えられます。 ノネナールを抑えるには細菌と脂肪酸などを抑える必要があり、みょうばん、重曹、抗菌作用の石けんなどで抑えられますが、ペラルゴン酸は効果がありません。http://www.yakuji.co.jp/entry8553.html  取りあえずノネナール対策としてデオドラントスプレーが駄目だとすると他の回答者様のご意見のようにシート式のものをつかうのが唯一。石けんは肌を殺菌しニキビも防ぐ薬用石鹸やピロエース石鹸 などの薬用石けん。 体臭対策として食事は梅干し、レモンなどが良いと言われています。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)以前からネットで「ケトン臭」は調べていたのですけど、ダイエット?糖質制限?心当たりがないんですよね。「甘酸っぱい臭い」を検索してもケトン臭くらいしか出てこないし。ケトンってもうちょっと良い臭いだと思うんですけど(知らないで書いてます)。ひょっとしたらケトンじゃないのかも? (2)ペラルゴン酸ですか、初めて聞きました。それかもしれないですね。 勉強になりました。