• 締切済み

有給休暇未使用時6万円支給

従業員100人ほどの会社に勤めています。この会社は有給休暇を1年間に1日も使用しなければ翌年に皆勤賞として6万円が支給されます。このため休みを取る社員が少なく、有給休暇を取りにくい環境が自然にできています。この「皆勤賞」というものは、ほかの会社でもあるものなのでしょうか?

• pmny
  • お礼率11% (1/9)

みんなの回答

• W-164
回答No.9

> この会社は有給休暇を1年間に1日も使用しなければ翌年に皆勤賞として6万円が支給されます。 と言う事は、一年間のうち、一日でも有休を取ったら、年収が6万円引かれると言う事ですか? 1日でも休むと6万円と言う事は、相当な罰則ですね。 最初の1日休暇を取るというのは相当の勇気が要るでしょうね。 最初に一日でも休んだら、後は6万円分以上休まないと損と言う事になるかも知れませんが。 ちなみに、うちの会社では[皆勤賞]はありません。 使わなかった有給を会社が買い取ってくれるという会社もあるようですが、 本来有給というのは、労働者の都合で休暇を取っても収入が減らないという制度なのですが、 休まなければ買い取って貰える、つまり収入が増える。 休んだら、その分は収入が減る。 と言う事で、法廷日数を超える有給休暇や、退職によって消滅してしまう有給など特別の場合を除くと、予めいくらで買い取るかなど買い取ることを約束していると違法と言う事になります。 ちなみに、2年間の時効によって消滅してしまう分を買い取ることは違法では無いとされています。 しかし、必ず買い取らなければならないわけではありませんし、予め「休まなければいくらで買い取る」と約束すると違法とされる可能性が有ります。

pmny
質問者

お礼

回答にあった「有給休暇使用=罰則」という言葉が一番あてはまるかもしれません。実際、病気、冠婚葬祭、家族の都合等で有給休暇を使う1日目は、少し大げさに言うと勇気がいります。逆に、1日使ったらあと19日(年間有給休暇20日の時)使っても給料は変わりません。しかし、中小企業では同じ部署の人の負担、人間関係、上司のボーナス評価等があるため簡単には休めません。 有給休暇の買い上げ(今回の皆勤賞も含む)が100%違法ではないこともわかりました。いろいろな回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.8

皆勤手当(精勤手当、精皆勤手当) みたいなものはありますが 皆勤賞は、ありません。 この皆勤手当は、有給をとってももらえます。

回答No.7

まともなコンプライアンス意識のある会社なら、無いです。 有給休暇ハンドブック|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/040324-17.html | (5) 不利益取扱いの禁止 | 使用者は、年次有給休暇を取得した労働者に対して、賃金の減額その他不利益な取扱いをしないようにしなければならないとされています(労働基準法附則第136条)。 | 具体的には、年次有給休暇を取得したことを理由に精勤手当、賞与の額の算定などに際して、年次有給休暇の取得した日を欠勤に準じて取り扱うことのほか、年次有給休暇の取得を抑制するすべての不利益な取扱いはしないようにしなければなりません。 有給休暇でなくて無給での「欠勤」が多い会社とか、いわゆるブラック企業とかに分類されるような会社なら、設定するかも。

noname#233747
回答No.6

有給休暇の買い取りに関して違法と言う意見がありますが 質問者様が誤解されるといけませんので追記させて頂きます 確かに、有給休暇を買い取り、有給を取った事にするかの行為は違法です 但し、法定分を超える有給休暇の買い取りに関しては違法ではありません 判り易く書きますと、弊社の場合、有給休暇は年度更新で20日間付与され 余った有給は最大20日間、来年度に持ちこせます その為、最大日数は40日でこれが法定分となります 従来までは、例えば有給を5日間取ったとして、有給が35日残っていたとします 年度を超えて、新たに20日間が付与されますが、持越し日数が最大20日ですので 残り15日分は自然消滅していました ですが、今はその自然消滅分に関しては会社が買い取るとしています これは法廷分を超える有給の買い取りなので違法ではありません 会社の主張としては、有給休暇を使って休んでも良いけど 休まずに頑張れば消滅分の有給を買い取る事により貰えるお金が増えると言う事です 労働者の権利を主張して有給を取るのも自由 休まずに頑張って有給をより多くのお金に変えるのも自由 と、言うスタンスらしいです 尚、法定分だとしても退職による買い取りも違法ではありませんのであしからず

回答No.5

56歳 男性 会社によっては有給を買い取ってくれるそうです 1日2000円だったかなあ 社員に売る事も出来るとか たまに休みますが、ほとんどが捨ててます ちなみに私の会社では皆勤賞はありません

• aokii
回答No.4

頭のいい経営者ですね。でも有給の買い取りは法律で禁止されていますので、有給休暇を1年間に1日も使用しなければ翌年に皆勤賞として6万円が支給されのは、法律に違反する可能性が極めて高いです。

• maiko0333
回答No.3

有給の買い取りは法律で禁止されていますよ。 そんなのある会社なんてあなたのところだけでしょう。

回答No.2

私の会社では皆勤賞はありませんが、残った有給は会社が買い取り 冬の賞与に加算されると言った方式を取っています どのみち、有給休暇は殆ど使っていませんでしたので その制度はローンを抱える身としては、結構有り難かったりもします

回答No.1

うちの会社には、そんなものありません。 休暇は前もって申請の場合が多いですけど、当日朝急にだったり 急に午後から帰る(半休)とか、比較的自由にみんな取ってます。 年間取得0なんて人は誰もいません。