• ベストアンサー

漢字2文字と「しい」で形容詞

すがすがしいって「清清しい」と書きますね。このように同じ漢字2文字と「しい」で成り立つ形容詞または形容動詞がありましたら教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

・ 愛愛しい (あいあい‐し・い) ・ 浅浅しい (あさあさ‐し・い) ・ 荒荒しい (あらあら‐し・い) ・ 淡淡しい (あわあわ‐し・い) ・ 痛痛しい (いたいた‐し・い) ・ 苛苛しい (いらいら‐し・い) ・ 初初しい (ういうい‐し・い) ・ 疎疎しい (うとうと‐し・い) ・ 雄雄しい/男男しい (おお‐し・い) ・ 鬼鬼しい (おにおに‐し・い) ・ 重重しい (おもおも‐し・い) ・ 角角しい (かどかど‐し・い) ・ 軽軽しい (かるがる‐し・い) ・ 軽軽しい (かろがろ‐し・い) ・ 仰仰しい (ぎょうぎょう‐し・い) ・ 神神しい (こうごう‐し・い) ・ 事事しい (ことごと‐し・い) ・ 細細しい (こまごま‐し・い) ・ 寒寒しい (さむざむ‐し・い) ・ 白白しい (しらじら‐し・い) ・ 図図しい (ずうずうし・い) ・ 騒騒しい (そうぞう‐し・い) ・ 空空しい (そらぞら‐し・い) ・ 大大しい (だいだい‐し・い) ・ 猛猛しい (たけだけ‐し・い) ・ 喋喋しい (ちょうちょう‐し・い) ・ 艶艶しい (つやつや‐し・い) ・ 遠遠しい (とおどお‐し・い) ・ 毒毒しい (どくどく‐し・い) ・ 刺刺しい (とげとげ‐し・い) ・ 長長しい/永永しい (ながなが‐し・い) ・ 生生しい (なまなま‐し・い) ・ 苦苦しい (にがにが‐し・い) ・ 賑賑しい (にぎにぎ‐し・い) ・ 憎憎しい (にくにく‐し・い) ・ 捗捗しい/果果しい (はかばか‐し・い) ・ 花花しい/華華しい (はなばな‐し・い) ・ 美美しい (びび‐し・い) ・ 福福しい (ふくぶく‐し・い) ・ 太太しい (ふてぶて‐し・い) ・ 古古しい/旧旧しい (ふるぶる‐し・い) ・ 禍禍しい (まがまが‐し・い) ・ 瑞瑞しい/水水しい (みずみず‐し・い) ・ 女女しい (めめ‐し・い) ・ 物物しい (ものもの‐し・い) ・ 窶窶しい (やつやつ‐し・い) ・ 由由しい/忌忌しい (ゆゆし・い) ・ 弱弱しい (よわよわ‐し・い) ・ 凜凜しい/律律しい (りり‐し・い) ・ 麗麗しい (れいれい‐し・い) ・ 若若しい (わかわか‐し・い) 【参考URL】  々しいの検索結果 - goo国語辞書   http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%80%85%E3%81%97%E3%81%84/m2u/

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恥ずかしながら「清清しい」が読めなかったので、自分の国語能力を再確認しようと今回質問させていただきました。No.2の回答者様に叱られてしまいましたが、質問の姿勢がお気軽過ぎて 申し訳ありませんでした。「々しい」で検索すれば私の知りたいことがヒットしたかもしれませんね。なるほどと思いました。「やつやつしい」「はかばかしい」等 読めなかったもの、意味や使用例を確認したいものがいくつもあります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ggggzzzz
回答No.5

騒々しい、なれなれしい、神々しい、仰々しい、などでは

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

由由しい、神神しい、凛凛しい、雄雄しい、初初しい、苦苦しい、毒毒しい、騒騒しい、軽軽しい、重重しい、憎憎しい。

sandr0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

小学校の宿題ですか? あなたが小学生なら言いますが,質問文の句読点がまちがっています。また,字が重なるときは,ふつうは「清々しい」と表記します。 宿題の丸投げはいけないのですが,ヒントがほしいのでしょう。 毒々しい,華々しい,賑々(にぎにぎ)しい

sandr0915
質問者

お礼

sandr0915
質問者

補足

ごめんなさい。50代です。気軽に質問してしまって申し訳ありません。清清しいという言葉のほかに何かありそうだなと思い、国語辞典を前にどう探したものかと思い、かつネット検索もどうすればと思ってしまったもんですから。片手間にチラ見したクイズ番組の問題で恥ずかしながら「清清しい」が読めなかったのです。介護疲れとストレスの解消に脳を鍛えようかとお気軽過ぎた主婦も宿題丸投げの学生とほぼ同罪ですね。

• _kappe_
回答No.1

女々しい、禍々しい、とか。

sandr0915
質問者

お礼