• ベストアンサー

友達から電話の嵐

私の友達Aは先日までAの実の叔父と不倫をしていました。 私は止めるように言っていたのですが 人の言うことを聞くような子ではなく 1年ほど続いた後 叔父のほうが仕事関係で悩んだり 交通事故を起こしたりして、そのためのストレスからか 会社で暴れたりしたりしたそうです そのことで叔父のほうがAに 愚痴をいってきたり、怒鳴って来たりしたそうで Aも、かなり精神的に参ってるようでした そして、その、Aが今度は私に愚痴を言ってくるようになったのです。 Aは毎日叔父との関係や今までの経緯、などを 二時間ほど一方的に語ってきて 私の意見など聞かず、一方的に切ります 夜中11時とかにも平気でかけてきます 電話に出なかったら1時間に11回もかけてきて そして、最終的には私の家にいまからいくと いきなり言ってきたのです さすがに、この状態に私もめいってしまい 迷惑だからやめてくれ、とメールを送りました 結局その次の日、Aは叔父に別れを告げられたらしく (私は知りませんでした) やっぱり、私に電話をかけてきました。 私はまた、一方的にべらべら喋られるのだろうと思い 正直嫌だったし、その気持ちを伝えるためにも メールの返事も出さず、電話にも出ませんでした そしたら、今度は家の電話にかけてきたのです。 そしてやっぱり、自分の叔父への未練について話をしてきました 私は速攻で「用事があるし、その話を聞くつもりはないよ」 といったのですが、今日また、その件でメールがありました。 これだけはっきり態度と言葉で示してるのに どうしたらやめてもらえるのでしょうか?? 彼女には他に友達がおらず、話す相手はいないようです。 私は今妊娠初期であまり心の負担をかけるような ことはしたくないし、そのことも彼女は知ってるはずなのですが・・・・ いいアドバイスがありましたらお願いします 長々とすいませんでした

  • okamon
  • お礼率94% (309/326)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

普通、交際を反対した人に 愚痴などこぼせないですよね。 「それ見た事か!」 と言われるのがオチです。 それなのに 延々とあなたに言って来るとは、普通の神経の持ち主ではないと思いますよ。 もう付き合わなくても良いと思います。 電話もメールも受信拒否にして、一切の関わりを絶ってしまっていいと思います。 そうでなければ、あなたのおなかの赤ちゃんに悪い影響を及ぼしますし、 下手をすれば流産してしまう可能性もあります。 家に電話が来た場合は、旦那さんに出てもらい断わってもらいましょう。 ここまで来たら もうあなただけの問題ではありません。 家の電話は夜中は受信音をゼロにしておきましょう。 彼女が友達がいなくて可哀想と思う気持ちはわかりますが、自分の生活やおなかのお子さんを大切にして下さい。 このままだと お産をして子育て中にも電話攻勢を受けますよ。 母として毅然と振舞ってください。

okamon
質問者

お礼

レスありがとうございます たしかに、もうストレスになって あかちゃんには悪いことをしてると思います。 もう、だいぶ前から彼女とは連絡を立ちきりたかったのですが 彼女が一方的に連絡をもってくるので困ってました これを機に関係を断ち切りたいと思います これからは、母として頑張っていかなければならないのですから アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mopetcats
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.5

私も既述の回答と同じ気持ちです。 友達なのですから、最後通告として、この状態を続けるならば、電話やメール番号を変えるから、と言ってしまってもよいのではないですか? 自分の不幸を大事な身体の状態の友達に押しつけるような人なら妙な恨みを抱かないともいえませんし。(面識のない方相手に無礼な言い方ですみません) こちらの礼儀はつくした上で、それでも鳴りやまない電話が続くのならば、「友達」でもなんでもありませんよ。 ・携帯も家電も着信拒否設定をかける。 ・家電をナンバーディスプレイ設定にして、他電話からかけられた時にでも出ないようにする。 旦那様に一度電話に出てもらい、旦那様からも日頃困っていること、お腹の子供に障る事等、ピシャリと断ってもらいましょう。 彼女も不安定な精神状態なのでしょうが、彼女にも一人でじっくり考えてもらう時間を作ってあげるんだと思えば、質問者さんの優しい気持ちにも気兼ねはなくなるのではないですか?毅然とした態度で対応しましょう! お身体、大切になさってくださいね!!

okamon
質問者

お礼

私もみなさんの意見を聞き、毅然とした 態度をとるよう決心を固めました。 前々から彼女の迷惑行為には うんざりしてたので、これを機に関係を断ち切ろうかと思います。 いままで、彼女の問題行動について 何度も話し合いをしましたが、解決しませんでしたし。 電話や家に来ることに対しても きちんとした対応をとりたいと思います アドバイスありがとうございました

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.4

ご自分の体調を最優先させましょう。 携帯・メールは着信拒否で。 家の電話はNTT東・西ともに迷惑電話への対応策があります。 http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/meiwaku_okotowari/meiwaku_okotowari-k.html をご覧下さい。月額600~700円ぐらいかかりますが着信拒否できます。

okamon
質問者

お礼

ご丁寧にアドレスを載せていただき ありがとうございます。 さっそく、覗いてみようかと思います。 アドバイスありがとうございました

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.2

  ただ無視して電話にも出ないようにしては?   ナンバーディスプレイなら区別できます。   着信拒否設定しても良いと思います。   ちなみにそういう状態のときは正常な精神状態   ではないでしょうから、普通に対処しても無理   です。だから彼女には何もしないのが一番です。   それでも酷ければ彼女の親に相談しては?   電話とメールがやまないということだけを。   場合によっては、事情を話せばよいです。   あなたに解決できる問題ではないのですから。

okamon
質問者

お礼

私も最後通告として これ以上、電話、メールをしてくるようなら 全部親にばらすと、いいました。 私もjujutaさんのおっしゃるとおり 私に解決できる問題ではないと思います レスありがとうございました

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

血縁関係にある叔父さんとの性交渉は 近親相姦であり、不倫などと言うチョロいレベルの話ではありません。 彼女はご存知なのでしょうか。 ズバリそれを突っ込んで御覧になっては。

okamon
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私もそう言ったことがあるのですが 彼女はその時これも運命とか言ってました 効果なしでした… アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 酔っ払って電話してくる友達

    現在40代前半女です。 同じ職場で知り合ってから15年くらい経つ同世代の友達がいますが彼女の電話に困っています。 彼女は結婚して二人の子供もいます。私は独身です。 結婚当初から旦那さんに不満があり、夜、家でお酒を飲んで愚痴の電話をしてきます。 最近はお酒でロレツが回っていないので何を言っているのか理解不能ですが愚痴を言っている事だけはわかります。 何を言っているのかわからないので、アドバイスも出来ません。 おそらくアルコール依存症かその手前ではないかと思います。 旦那さんは家族で自営業しており嫁に入った友達は家政婦扱いだそうです。 旦那さんの家族は父、母、出戻りの姉の3人で近所に住んでいるそうです。 職場が同じなので嫁よりも旦那の家族といる時間の方が長い。 とにかく家族が仲が良くて、嫁(友達)のことよりお母さんやお姉さんを優先するそうです。 味方がいない状態だそうです。 旦那は夜家にいない事のほうが多い(おそらく町内の人や友達とキャバクラ等に行っている)ので お酒を飲んで酔って電話をしてくるのです。 結婚当初から寝室は別々で寝ているそうです。 話を聞いていると友達の方が旦那さんに惚れているので別れたらとも言えません。 電話の頻度は2ヶ月に1回程度ですが、本音は出たくありません。 酔った時だけ電話してきます。しらふの時は電話はありません。 本人曰く、しらふの時は迷惑かけたらいけないと思っているそうです。 しかし、本当に友達なのかなと思っている部分もあります。 知り合った当初は私が恋愛で悩んでいた時期で、悩んで仕事も休んでいた時にわざわざ家までお見舞いに来てくれました。彼女の家と私の家は同じ県内ですが高速道路で1時間以上かかる距離です。 とても嬉しかったのですが、副業で化粧品の販売員をしていた彼女はしっかり営業をしていき何点か購入する事になりました。 その後、私が職場を辞め彼女とも疎遠になっていたのですが結婚してから電話がかかってくるようになりました。結婚してから化粧品の販売員は辞めたそうです。 結婚したこともその時はじめて知ったので結婚式にも呼ばれていません。 結婚前に2~3回飲みに行きましたが他に遊びにいったこともないです。 結婚してから何度か彼女の家に彼氏とドライブがてら遊びに行きましたが、それも負担です。 私の立場は、初めは化粧品のお客さんで今は愚痴の聞き役でしかないと思います。 友達が少ないので縁を切りたくなかったのですが、自分に負担がかかってきているのでフェードアウトしたいです。 何度か電話はスルーしていますが酔っている時だけなので、このままスルーし続ければ大丈夫でしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 友達から電話が...

     先日ほとんど連絡がない友達から電話がありました。  珍しかったので何かなと思っていたら、『今度の日曜日暇?仕事のことで話がしたいんだけど...』と言う電話でした。もしかして何かの勧誘なのかなと思い聞くと私はあまりわからないから今は話せないと言われ怖かったので断っていたのですが、とにかく会ってほしいと言われ仕方なく会う約束をしました。  その後メールが入り、会って話をするまではこの事は内緒にしてほしいと言われました。  会わないほうがいいのでしょうか?

  • 電話がしつこい友達について

    10年以上仲良い友達がいます。その子は別の県の予備校へ行っていて、会うのは年2回くらいです。その子は昔からかなり頻繁に電話(しかも彼氏や友達の悪口がほとんど)をかけてきて、迷惑しています。いつも、「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」と、言ったりしていたのですが、相変わらずこちらの迷惑を読み取らずに電話をかけ続けてくるので、ついに先日、メールで「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送りました。直接言うべきだったかとも思ったんですが、電話がストレスと言う以上、あえてメールで送ってしまいました。 そうしたら、頻繁に送られていたメールも電話もやまりました。彼女の性格から言うと、多分そういうメールが送られたことで、かなりムカついているんだと思います。 昨日、彼女のほかの友達宛てのメールが私に送られてきました。 これは、間違って私に送信したのではなく、あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。内容は直接悪口ではないのですが、私の気に触ることが書かれていて、明らかに私宛に作り上げられたようなメールでした。 このことについて、 (1)無視する。 (2)メールで怒りを伝える。 どちらが良いでしょうか。 電話がしつこい友達なので、私としてはここで自分が連絡を取ることによりまた電話が復活したらどうしようと思ってしまいます。 多分彼女の場合は「友達関係を続けていく=電話」となってしまうと思うので私としてはこのまま無視しようかと思っているのですが、年に2回彼女が帰ってくると連絡があれば直接会うことになると思います。 彼女は、今受験生で、来週試験があるらしく、私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが、はっきりと「電話はストレスになる」と伝えて良かったものかと悶々としてしまいます。

  • 友達から電話が頻繁にかかってくるんです

    高校時代から10年ぐらいの友達がいるんですが、その友達はすごく電話をかけてくるんです。 楽しい内容の話ならまだ良いものの、他人の愚痴など、マイナスの話ばかりです。 調子が良いときは全く電話をかけてこないのですが、調子が悪くなると1日2回以上、1回あたり1時間は絶対電話を切ろうとしません。 アドバイスをするのですが、それを聞くというわけでもなく・・。 聞いてもらいたいだけなんだろうけれど、私もずっと彼女の話を聞けるほど暇なわけではなく、しかもマイナスの話を聞くのはかなりの体力を消耗してしまうので、困っています。 一時は電話に出ないなどしていたのですが、そうすると着信が何件も残っており、「至急連絡ください」っていうメールが数通送られて来るんです。おまけに、私の居場所を確かめるために、私の実家にまで電話をしていたり・・。 忙しい時などは、「ごめん、ちょっと忙しくて・・」と言ったりするんですが、結局そんなことお構いなしです。 着信拒否も考えたのですが、一応友達なので、そこまではやる勇気が持てません。 私も性格上あまり他人に強くいえないタイプなので、彼女の電話はかなりストレスになってしまっています。 何とかうまく電話をやめさせる方法(電話がかかってこなくなる方法)はないでしょうか。もしくはすぐに電話を切ってもらえる方法など・・。 良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 友達をやめたい

    こんばんは。 私には2年ほど前からの友達がいます。 その人は私より年上です。(ちなみに私も相手も女性です) その友人は、いくら転職しても仕事が全く続きません。 自分から辞めてしまいます。 1か月働いては引きこもって、ぷー太郎になり、 どれだけその職場が悪かったか、いかに自分は正しいか、 世の中はどれだけ悪か、の文句ばかり言っています。 生活費は年老いた親が払っています。 まあそれは他人のことなのでどう生活しようとどうでもいいのですが、 毎日ガンガン電話やメールをしてきて愚痴をきかされます。 最初のうちは真剣にきいてあげていましたが、それが1年近くも続くと いい加減うんざりしてきました。 私は仕事をしていますので、そんなに時間はなく、今はほとんど メールなども返していません。 しばらくメールしないと今度は電話がかかってきて、 1時間以上愚痴をきかされます。 前向きな話はひとつもなく自分を正当化する内容ばかり。 毎回1時間以上電話でずっと話を聞いているのも苦痛になり、 最近は電話がきても、正直、出るのがおっくうです。 もううんざりしてきて、 「どれだけ仕事を変えても仕事が全く 続かないのは自業自得。がんばって続けるという 努力をしたほうがいい」ときっぱりダメだしをしてしまいました。 すごく逆切れされたので、もうこれっきりになるかな、と思いましたが、むこうから謝罪してきました。 そのあとも、相変わらず連絡がありますが、 また同じような内容と正当化する話には 本当にうんざりで、着信拒否したいくらいです。 恋人と違って、友達をやめるっていうのは非常に難しいことだと思います。できれば、やめるなんてことはしたくないのですが、 私も自分の生活とか仕事があるので、振り回されたくはありません。 友達を辞めたくなったらどうしますか? 最近は無視して、返事しませんが、 それでもまた追い打ちをかけるように メールがくるので見るたび、本当にうんざりします。 距離を置く良いいいわけがあったら教えてください・・ お願いします。

  • 友達が毎日電話かけてきます。

    同性の女友達が毎日電話かけてきます。具体的には仕事終わった夜にかけてきます。話の内容が最近好きな人が職場で出来たようでその人の事ばかりの内容です。最初は聞いていましたが今は苦痛でなりません。メールも来るのですがこちらから友達に返信しても友達のメールサーバーが一杯のようで送れません。それを言っているのに迷惑メール削除してないのか、返信出来ないのに一方的にメールがきます。 電話では私が話せば私の話を聞いてくれる事もありますが、ほとんど彼女の好きな男性の話しばかりです。「今日は姿見えなくてつまらないよ」「どうやったら仲良くなれるかな」などそういう電話が毎日なので最近は電話出ないようにしています。 縁を切ろうとは思いませんが、こういう自己中なところ、私より7歳も年上なのに甘えてくるところが正直うざいです。もう38歳のおばさんです。 こういう女性どう思いますか?毎日電話かかってきたらうざいですよね?

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。

  • これって友達?友達ってなに?(質問)

    大学生の女です。 友達というのはなんなのでしょうか。 私は学生ですが友達と思った人はいません。 ですが学生時代一緒によく行動をしたことがある人はいますが、友達とは思っていません。 学校では一人ぼっちだといじめられるので、 クラスの中でよく一人ぼっちでいる私と、友達がおらず一人ぼっちの人と学校にいる時は 一緒に行動をするようになりました。 ですがどうも友達とは言えないのです。 親からは「これが友達なんだよ」と言われるのですが、友達とは思えません。 仮にいっしょに学校で行動する子をAちゃんとします。 Aちゃんは変わった性格なのです。 ・授業中に何もいわずにどこかに行く。 ・「ちょっと待っててね荷物お願い」と言い、  お手洗いに行きAちゃんの所に帰ってくるといなくなる。荷物は廊下のど真ん中でポイと捨てるよう  に置いて帰ったようだ。 ・私よりツイッターが大事。 ・「一緒におでかけをしよう!着いたら電話するね」と言い、Aとの待ち合わせ場所に到着。 Aはまだ来ていないようだったのでさっそく私がAに電話。 ぷるぷるぷる・・・ぶちっ!と着信を1分もかからない間にぶちるんです。 間違って電源ボタンを押したのかな と思いもう1度かけるが、今度は2秒でぶちる。 これはおかしいと思いAが待ち合わせ場所到着後に私がAに問いただす。 私「なんで1分もたたない間に携帯のコールぶちったの?かけるっていったじゃん」 A「・・・?えーと自分でも分からない。ツイッターしたいから、だって電話したくない。電話じゃま。  ツイッターの画面がかわる。」 私「えー!?電話よりツイッターかよ!」こんなかんじです。 ・突然私の胸を見て ずーっとがんみしてくる。 ・上を見上げて口をあけてぼーっと授業中している。 ・会話をしても目をあわせずに、私の胸と股のあたりをずっとみている(恥ずかしいです) ・ツイッターが優先で、私の話を聞かない。  グループワークをしていて 意見交換をしようとすると「うっさいな!どうでもいいわ!」と怒る。 ・グループワークでいっしょに2人で作っている作品。  締切に間に合わず放課後に残らないと終わらない時、私が「放課後に残らなきゃ終わらないね」  というと、Aはこういった。 A「え?無理だよ?だって早く家に帰りたいし、どうでもいいわ。関係ないもの!」 私「ど・・・どうでもないことないでしょ!グループワークだよ?一緒にやらないと終わらないよ!」 A「いいもん別に成績なんて。私家に帰りたいから。」 私「信じられない!てか家に帰ってどうするつもり?」 A「寝る・ツイッターする・ぼーっとする。終わり、それが?」 私「あほか!」 そういって引き留めようとしたが あっけなくAに帰られてしまった。 私は速攻でメールをかえした。 私「何を考えてるのあんた!だめだめやな!」 A「はいはい 私はどうせアホやし、  バカやし自信過剰やし自信が無い人間やしどうしようもない子だしダメダメやし」 という やしやしやしやしが長々と書かれたメールを返信してきたA。 こんな人 私は友達だと思いたくないです。 この子のことを親に話したのですが これが友達だというのです。 しかもAは私のことを友達だと思っているそうなんです(先生がいってました。Aから直接聞いた そうです)。 これが友達なのでしょうか?

  • 長文ですので、覚悟して読んでください。友達からの電話に悩まされています

    長文ですので、覚悟して読んでください。友達からの電話に悩まされています。幼なじみで、高校まで家が隣同士だった友達で、お互い社会人になってから、それぞれ住む場所も離れ、年に1、2回しか連絡をとらなくなったんですが、去年の今頃から、旦那さんの浮気のことで、悩みや愚痴を電話してくるようになりました。話す内容は、毎日ほぼ同じで、一方的に2時間以上しゃべり続けて終わるような感じです。彼女は専業主婦の為、電話は昼夜を問いません。出ないと、何度もかけ、5件、10件と着信履歴が残ってる状態です。朝起きると、夜中の1時、2時など、とんでもない時間に着信があったりする時もたまにあります。今やケータイ恐怖症と言うか、他の誰かからの電話やメールでも、びくびくするほど、ケータイに怯える毎日です。何度か、「時間を考えて電話して欲しい」と言ったのですが、初めの2、3日で終わってしまうような感じです。かわいそうだと思う気持ちもあるので、電話に出てしまえば、少なくとも2時間は相手をしなければならず、自分の時間もない状態です。彼女の親は近所にいるので、相談した方がいいのか、黙っていた方がいいのか悩んでいます。着信拒否しても、向こうに拒否とばれたら、かわいそうな気もするし、もうどうしたらいいのか、頭がおかしくかりそうです。