酔っ払って電話してくる友達の問題

このQ&Aのポイント
  • 40代前半女性の友達が酔っ払って電話してくる問題に困っています。彼女は結婚して子供もいるため、アドバイスもできず、愚痴を言っていることしかわかりません。
  • 友達の旦那さんは家族経営の自営業で、友達は家政婦扱いされています。家族との時間が長く、味方がいない状態です。酔って電話をしてくる頻度は2ヶ月に1回程度です。
  • 友達とは以前化粧品の販売員として関わりがあり、私の恋愛の悩みにも積極的に関わってくれました。しかし、結婚後は連絡が途絶え、電話がかかってくるようになりました。友達が少ないため縁を切りたくないが、自分に負担がかかっているためフェードアウトしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

酔っ払って電話してくる友達

現在40代前半女です。 同じ職場で知り合ってから15年くらい経つ同世代の友達がいますが彼女の電話に困っています。 彼女は結婚して二人の子供もいます。私は独身です。 結婚当初から旦那さんに不満があり、夜、家でお酒を飲んで愚痴の電話をしてきます。 最近はお酒でロレツが回っていないので何を言っているのか理解不能ですが愚痴を言っている事だけはわかります。 何を言っているのかわからないので、アドバイスも出来ません。 おそらくアルコール依存症かその手前ではないかと思います。 旦那さんは家族で自営業しており嫁に入った友達は家政婦扱いだそうです。 旦那さんの家族は父、母、出戻りの姉の3人で近所に住んでいるそうです。 職場が同じなので嫁よりも旦那の家族といる時間の方が長い。 とにかく家族が仲が良くて、嫁(友達)のことよりお母さんやお姉さんを優先するそうです。 味方がいない状態だそうです。 旦那は夜家にいない事のほうが多い(おそらく町内の人や友達とキャバクラ等に行っている)ので お酒を飲んで酔って電話をしてくるのです。 結婚当初から寝室は別々で寝ているそうです。 話を聞いていると友達の方が旦那さんに惚れているので別れたらとも言えません。 電話の頻度は2ヶ月に1回程度ですが、本音は出たくありません。 酔った時だけ電話してきます。しらふの時は電話はありません。 本人曰く、しらふの時は迷惑かけたらいけないと思っているそうです。 しかし、本当に友達なのかなと思っている部分もあります。 知り合った当初は私が恋愛で悩んでいた時期で、悩んで仕事も休んでいた時にわざわざ家までお見舞いに来てくれました。彼女の家と私の家は同じ県内ですが高速道路で1時間以上かかる距離です。 とても嬉しかったのですが、副業で化粧品の販売員をしていた彼女はしっかり営業をしていき何点か購入する事になりました。 その後、私が職場を辞め彼女とも疎遠になっていたのですが結婚してから電話がかかってくるようになりました。結婚してから化粧品の販売員は辞めたそうです。 結婚したこともその時はじめて知ったので結婚式にも呼ばれていません。 結婚前に2~3回飲みに行きましたが他に遊びにいったこともないです。 結婚してから何度か彼女の家に彼氏とドライブがてら遊びに行きましたが、それも負担です。 私の立場は、初めは化粧品のお客さんで今は愚痴の聞き役でしかないと思います。 友達が少ないので縁を切りたくなかったのですが、自分に負担がかかってきているのでフェードアウトしたいです。 何度か電話はスルーしていますが酔っている時だけなので、このままスルーし続ければ大丈夫でしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん こういう質問は若い方に多いと思ってましたが40代ですよね 質問文を読んで最初は 大切な友達からの酔っての電話を心配されてる内容かと思いましたが… でも質問者さまの本心は 友達は私の事を都合よく使ってるだけ でも私は友人が少ないから我慢して付き合ってる って感じに受けとれました。 そういう疲れる付き合いは、やめましょうよー 若い人達が言う友達と 大人になってから言う友達 って 重みが違うように思うんです 私は社交的なほうで知り合いと呼べる人は大勢います。 でもお互いに良い所も悪い所も全て理解し それでも受け止めて 生涯を一緒に居たいと思う友人は1人だけです。 お互いに未完成で とんでもない性格ですが(笑) 嫌な時は直接文句も言い 良いと思った時は認める 17才からの付き合いですから その過程で お互いに化粧品や下着なんかの販売もしてきましたが 「これイイ」 って思ったら 先ずは お互いに商品を売り込みました。 良いと思えば買うし 要らない時は要らないって言う。 でも相手が困ってるって思った時は必要無くても買うこともありました。 今となっては それを笑い話に酒を飲みながら懐かしい話で盛り上がる事もあります。 貴女がその友達を、この先の人生必要かどうか 自分の気持ちに素直になれば答えは出るように思います 私も質問者さまも人生の半分の年ですね この先の人生も素晴らしいものにしたいですよね

red-spyder
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直半々なんです。 心配半分、煩わしい半分。 私も昔、こうやって人に迷惑をかけていたんだろうなと反省する部分もあり、都合よく使われていてもほっておけなかったのですが、やはり自分に負担がかかってきていますので自分を優先することにします。 素敵なお友達関係で羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

何を言っているのかわからないと言う事は 何を喋っているか本人もわかっていないので 「忙しいからまたね。」と言って 一方的に切っていいのでは?

red-spyder
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロレツが回っていないだけで、本人はちゃんとしゃべっているつもりだと思います。 一方的に電話を切ることが、冷たいというか可哀想に思っていたのですが、これからは、うっかり出てしまったら話し始める前に忙しいからと言って切ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との電話について

    私には職場が一緒で7年来の親友がいます。 私は電話をする前にメールで電話しても大丈夫か確認してから電話するようにしています。 でも電話するとどうしても長電話になってしまい、相手に迷惑をかけてないか心配です。 電話の内容は本当に他愛のない話で仕事の愚痴などがほとんどですf^_^; もちろん相手の友達も電話したら色々話してくれますし、私も友達に話をしたりして沈黙などはほとんどないのですが、多い時は週に一回程度電話をしていますf^_^; やっぱりあまり電話ばかりするのは相手の友達にとっては迷惑でしょうか? 友達とは同じ職場なのですが仕事の時は中々会う機会がなく、電話したらお互いに仕事の愚痴や他愛のない話をしています。 この場合友達は迷惑だとは思っていないでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男友達の本心

    私は既婚ですが、旦那とうまくいっていません。 この前、男友達と浮気してしまいました。 シラフだったので、お酒の勢いではなく、彼と結婚する前は添寝まではありましたが、今回のようなコトは初めてです。 私が弱っていたので、同情なのでしょうか。

  • 友達の旦那さんが優しい

    友達の旦那さんが優しいです。 友達の家に遊びに行ったときに、友達の旦那さんと初めて会ったのですが、一緒に(友達も含め)カラオケに行かないか?と誘われましたが予定があり断りました。 それから旦那さんはまた誘うと言っていたのですが、友達が私に旦那さんを会わせたがらなくなりました。 11月にその友達の結婚式に参列したのですが、何回も旦那さんと目が合いました。 式が終わったあとも「カバン持ってあげたいけど嫁さんが嫉妬深いからごめん」と言われたり、「カラオケは嫁さんが君は忙しい人だから時間がないって言ってたから誘ってなかった」と話してました。 友達は何で私と旦那さんを会わせたがらないのでしょうか?

  • 友達に電話してみるべき?

    先月結婚した者です。 私達の結婚式には幼馴染の親友を招待しました。 (当初は、私側は親戚が多いので家族・親戚のみで挙式・披露宴を行うつもりでした。主人側は親戚が少ないので、家族や親戚以外にも職場や友人にも声をかけていました。) しかし、この親友に『結婚する』と話した所、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに私(親友)を招待してくれない』と不快感をハッキリ態度で示されました。 それでは、私側も友達や職場関係も招待しようと言う話になりました。 結果、新婦側の招待客が新郎側の2倍になりました。 私達の結婚式では、親友から3万円のご祝儀を頂きました。 今月その親友が結婚しました。 挙式は新婚旅行もかねて海外へ行き二人でするそうです。 (まだ出発していません。) 披露宴はしないそうです。 私は、親友の結婚式には当然出席できません。 出席しないのならご祝儀は1万円でいいのかな?と思ったのですが、 私の結婚の件では、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに・・・』と不快感を表した事もあったので、親友にご祝儀1万円は少ないかな?と思い、頂いた金額と同額の3万円を現金書留で送りました。 幼馴染なのすが、現在は親友も私も実家を離れて働いています。 少し住まいに距離があるのと、仕事が違うので時間を合わせて会うのはちょっと大変だったりします。 それなので、新居の住所を聞いて現金書留で送りました。 私が、「ご祝儀送ったよ。」って言わなかったんです。 何か、そう言う電話を入れるとあつかましい気がして、結婚おめでとうと言う内容と直接会って渡せなくてごめんという内容の手紙に書いて一緒に送付しました。 私が言わないのも悪いんですけど、親友から何の連絡もありません。 こういう場合って相手にご祝儀を送るって連絡してから送った方が良かったのでしょうか? そういう電話を入れたりすると相手が遠慮したりしませんか? ちゃんと着いたのかも分からないので、郵便局へ問い合わせるとちゃんと到着しているようです。 私だったら、ご祝儀をもらったら、「ありがとう。」って電話なりメールなりします。 何の連絡も無いって、どうなの?って思ってしまいました。 親友にご祝儀送ったんだけどって今からでも電話して見た方が良いでしょうか? その上で、こちらからもう一度ちゃんとおめでとうと言う電話を入れた方がいいのでしょうか?

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • 旦那の友達との付き合い(長文)

    こんにちは(*^o^*) 私は、36歳でバツイチ子持ち(長男18歳独立) 旦那は、39歳でバツニ子持ち(長女19歳学生)あと一人娘が居ますが、2番目の嫁が引き取り育てています。 今年の1月に遠距離を経て結婚しました。理由として、子供が出来た為です。 現在、臨月で間もなく生まれます。 相談は、旦那の友達についてです。 まず、付き合い当初に、旦那の友達とは会わないと話はしてありました。 理由は、旦那は、今までの歴代の嫁・彼女を友達に紹介している事です。 とても小さい事だと思いますが、私は見比べられたくないので、会わないと言ってあります。 友達は旦那の全てを知ってるということです。 友達は男ですが、奥さんが私と同じ年で、飲みに行ったら友達の家に泊まります。子供さんも3人居て親と同居してます。 前置きが長くなりましたが、去年の飲み会が3回ほどあり、1回目は、元カノが来てました。 飲み会当日に電話がきて、『○○くん(旦那)来るって言ったから来たのに~』と元カノの声がだだ漏れでした。 それで喧嘩しました。来てると知らなかったと言ってました。 その時は飲み会不参加でした。 それから間もなくして、2回目の忘年会。半分は女性だったそうです。 その飲み会は、1度もメール電話ありませんでした。 浮気を疑ってるわけではありませんが、いい気はしません。 そして、昨日は電話がかかってきて、友達の嫁は、私の事を『天の邪鬼』と呼んでいました。 私は、一生会う気はないのです。 旦那は、うまいこと切り抜けて、今子供が産まれそうだからと言ってました。 ちゃんと会う気がないことを伝えない事と、旦那がベラベラおしゃべりしていたことに腹を立て、離婚を伝えました。 私は、小さい女なのでしょうか…? 何を言われようと会う気はありません。 どうすれば解決出来ますか? 注)飲み会に参加するなと言ってません。 私は行かないと言ってるのに行くまで一緒に行こうと言ってきます。 注)行くと必ず友達夫婦の家に泊まり、昼か夕方帰ってきます。 注)飲み会の参加者は誰が来てるか知りません。 注)子供が産まれても、会う気はないので、見せたくもありません。 以上です。 付き合わない方法を教えてください。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 友達からの電話に出る?出ない?

    こんばんは 皆様の意見が聞きたくて投稿させてもらいました。 夜のご飯時に旦那へ友達から電話がかかってきます。(独身の友達です) 前はほぼ毎日で、最近は週に1回程度です。 電話の内容は、その日のパチンコの話やたわいもない話です。急用ではありません。 旦那は、電話の為に外に行き、電話をしながらタバコをプカプカ。 生後3ヶ月の子供が居ます。 最近は、この電話のことでよく喧嘩になります。 私の器がちいさいのでしょうか? 普通、結婚したら、独身のように電話したりしないのではないでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 酔って電話をかけてくる男性

    友達以上恋人未満の彼から、仕事の愚痴とたわいもない話、やりたいなどの下ネタの電話が酔ってかかってきました。 仕事の事情で距離ができ、忙しい事もあり3ヶ月程会えていませんが、週一くらいで連絡を取っています。 私から連絡する事が多いですが、以前から酔って連絡が来たりしてましたが、自分が弱った時などシラフでも連絡が来たり、こちらからの電話は仕事以外、寝てる時でも出てくれ相談事も親身に聞いてくれます。 思わせぶりな事も言われるので 少しは恋愛感情があるのか、ただのセフレなのかイマイチわかりません。 酔って電話をしたくなる相手はどんな人ですか?またそれは本音ですか? 私はお酒を飲まないので参考までにご回答よろしくお願いします。

  • 友達から相談を受けました。

    友達から相談を受けました。 友達は20代前半で現在結婚2年目です。結婚前から旦那の浮気癖が酷かったらしく段々と気持ちが薄れて去年の春にある男性と出会い不倫関係になったそうで。 当時、相手(彼)には同棲の彼女が居たそうですがお互い別れて年内には一緒に住もうと約束してたが彼が彼女に別れ話をしてた矢先に彼女に妊娠発覚。 一時は親も合わせ話し合いをして、それでも別れたいと言ったそうですが…結局、冬に結婚し子も産まれたそうです。 友達は、夏から彼と会わなくなったんですがそんな時に友達も妊娠し、既に5ヶ月だったそうです。 旦那とは彼と出会ってからしてなかったので確実に彼との子でしたが産むと決め、彼の嫁が出産し1ヶ月後に友達も無事出産しました。 旦那は気付いてなく自分の子と思い、かなり可愛がってるそうですが友達は旦那に真実を言い離婚するか迷ってるそうです。 産まれた時から旦那には似てなく母親似だったが、日に日に彼に似てきてるので話すべきか迷ってるそうです。 ちなみに彼は友達の子が自分が父親と認知はしてるそうで今も子供の写真を送ったりとほぼ毎日連絡は取ってるそうです。 彼と出会った頃から相談は受けてたので、私は薄々旦那の子じゃないとは気付いてましたがまさか本当にと知らされ、正直なんと声をかけたらいいか分かりません。 これで友達を辞めるとかはないですが…なんか辛いです。

  • 友達の旦那の携帯に元嫁から電話がかかって来た

    友達の旦那の携帯に元嫁から電話がかかって来たようです。 私は友達の旦那(A男)との方が付き合いが長いので元嫁の名前を知っていました。 ことの発端は私が、 「旦那の携帯に女の名前が出たら嫌よね」 というと、友達が 「この間うちの旦那も携帯に○○(元嫁の名前)って女から電話かかってきたけど、旦那からは『飲み屋』って言われて、私も飲み屋してたからわかるけどねぇ。」 と言われました。 A男からは友達と付き合う前からも 「会うこともない。あたりまえだけど好きではないし。 けど、今まで付き合ってきた女からは元嫁のことで色々言われケンカになったりして 上手くいかなくなったこともあった。」 ときいていました。 友達と付き合いだしてからは本当に友達を好きなのだろうなという言動や行動を見てきたので、 A男の言葉にウソはないと思います。 今度、友達とランチします。 彼女を安心させるためにも、元嫁の名前を教えて 「その名前から電話がかかってきても、浮気相手ではないし心配しないで 彼はあなたを心から愛しているから」 と教えてあげようと思うのですが、みなさんならどうしますか?