• ベストアンサー

150万円未満だと所得税がかからなくなるの?

妻がパートする場合、今報道されている配偶者控除「150万円ルール」が決定すれば、下記のどれが関わっている話でしょうか? (A)パート代が150万円未満なら、夫の税金を計算する際「配偶者控除」を受けられる。 (B)パート代が150万円未満なら、妻本人の所得税がかからない。 ※たぶん(A)だけに関わる話だと思うのですが、もしかすると(B)にも関係する話なのかなと思い質問させていただきました。(A)(B)の文字で教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。 ※

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

今回の報道は(自民党税制調査会の改正方針)、(A)に関する事です  現在の配偶者控除の103万を150万に引き上げる  (そのかわりに配偶者控除を受けられる旦那さんの年収に制限をかける:1120万まで) (B)に関しては変更は無いでしょう・・項目に上っていない 関連で、  会社が支給している、配偶者手当or家族手当に関しては見直しになるでしょう

hayato2008
質問者

お礼

(A)だけなのですね。明確なご回答ありがとうございました。 すっきりしました(笑)心から感謝致します。