• 締切済み

所得税について教えてください!

主人は社員ではなく、日給月給で働いていますが、 所得税が引かれていません… その場合、自分で所得を申告とかしなくてはなりませんか? 税金がドバッと来るのでは…?という声を聞き心配です。 どのように対処すれば良いか教えて頂きたいです。 ちなみに、私はパートで配偶者特別控除内で働いています。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

仕事を完成まで任されている、現金受領で領収書を渡してる のであれば請負の可能性大なのですが。そうでないとすれば 勤め先は源泉徴収義務違反ですが、源泉徴収票を要求しても出さないでしょうね。 そうなると給与明細なり振り込み記録なり税務署に携えて自身で1年分の給与所得として確定申告して一括納付するしかないです。あとは税務署と勤め先の問題なので。

• kgrjy
回答No.1

>主人は社員ではなく、日給月給で働いていますが 雇われているのですか?それとも請負ですか?そこをまずはっきりさせないと回答できません。請負なら自分で毎年確定申告します。雇われているなら、扶養控除申告書を年の初めに勤め先へ出しませんでしたか?もらっている額、扶養する人数で税が引かれないことがあります。

piyonko
質問者

補足

補足が遅くなり申し訳ありません。 主人は雇われております。 扶養控除申告書…出していません。 去年の9月から働いております。 同じ会社で主人と同じ境遇の方が何人か居るそうです。 ちなみに、社会保険にも加入していません… 今は社会保険の任意継続です。