-PR-
解決
済み

いたずらメールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92597
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

友人の話なのですが、メールアドレスを書いた紙を落としてしまって、誰かに拾われたらしく、その人から「もし返事をくれたらこの紙処分してもいいよ」といった主旨のメールが送られてきました。
その言い回しがいやらしかったらしくて、もし返事をしなかったら変な用途にアドレスを使われてしまいそうで(例えば、勝手に恋人募集のサイトに登録されたりなど)不安なんだそうです。
彼女はimodeを使用しているのでアドレス変更は簡単なんですけど、現在のアドレスが変更したばかりということと、アドレスをとても気に入っているらしいので変更しないで問題を対処する方法を探しています。

私としては、相手方のアドレスがわかっているので、迷惑なメールを送らないで欲しいということを直接伝えるのが一番だと思うのですが、変に刺激をして恐い方向に走られても困ります。

同じ様な経験のある方など、参考になるような話を聞かせてください。
よろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2095)

相手の想像しているような「からかいがいのある妙齢の女性」ではないと相手に思わせるような返事をするのはいかがでしょうか。

孫がいるような年齢の女性っぽい文面とか
ラブラブの夫のいる女性の文面とか
メールアドレスが女性のものと思われないようなメールアドレスならいっそのことイカツイ男性っぽい文面とかの
お返事を出したら もしかしてあきらめてくれないかなぁ。

というのは、実はワタシも結構あっちこっちにメールアドレスを公開している関係で時々不思議なメールをもらうことがあるんですけど
その手のいたずらメールって 「夫がいて、子供がいて...」と結構おおっぴらに書いているメインのアドレスには来たことがないんです。

あるとき、そういった自分のプロフィールを全部隠して
オンナノコっぽいメールアドレスでちょっとお固めのサイトを作ったらマニアっぽいお兄さんからナンパのメールが沢山来たので.....

もちろん、本当の対処方法はアドレスを変えたり 然るべきところに相談した方がいいと思うんですけど....
ごめんなさいね。あまり役に立たないアドバイスで。
お礼コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

>ごめんなさいね。あまり役に立たないアドバイスで。

そんなことないですよ!
とても参考になりました。
やっぱりそういう人たちは、「からかいがいのある妙齢の女性」をターゲットにしているのですね。

お話はとても参考になりましたが、残念なんですが彼女の場合には使えないと思います。
彼女のアドレスは思いっきり女の子の名前がそのまま使用してあるのです。
しかも最悪なことに、おそらく学校内で無くしたみたいなんです。
この二つが重なったことで、「からかいがいのある妙齢の女性」という想像を壊すことは出来ないと思います・・・
運が悪かったと思ってアドレスを変更するしか無さそうですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-19 19:41:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

警視庁にハイテク犯罪対策センター相談窓口があります。
相談されてみては?
 TEL 03-3431-8109
お礼コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

さっそくのお返事ありがとうございます!
今の所、いたずらがひどすぎるという感じではないそうなので、もし問題が手におえなくなってきたら相談させていただきます。

彼女自身は本当に不安に思っているので、私も何かしてあげたいと思っているのですが、ストーカーなどで本当にお困りの人と比べると今の所とてもささいな問題だと思います。
もし文章の表現が誤解を招いてしまっていたとしたらすみませんでした。
投稿日時 - 2001-06-19 19:12:29


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

その「言い回し」が微妙なのではっきりした事は言えませんが、
『裏付けを取る』目的でいやがらせメールを保存する事をオススメします。

やはりNo.1さんの言う通り、警察に連絡した方がいいですね。
そのケースはいわゆる「迷惑メール」ではなく「脅迫」だと思います。
下記URLは警視庁のハイテク犯罪対策総合センターのサイトです。
お礼コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

お返事ありがとうございます!
さっそく彼女にメールの保存をするように伝えようと思います。

言い回しがとても微妙なので、もしただの「迷惑メール」から「脅迫」と思えるような内容に変わってきたら、すぐに警視庁のハイテク犯罪対策総合センターに相談するように薦めようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-19 19:19:55
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (48/142)

やはり今のアドレスを捨てるのが一番だと思うのですが・・・
今のアドレスが気に入っているのなら一部をほんの少しだけ
変えるとかじゃだめなんでしょうか?
例えば、途中にピリオドを入れるとか、ハイフンをアンダー
バーに変えるとか。
余計な手間ではありますが、妙なメールが届くくらいならそ
の程度の妥協は仕方ないかと思います。
お礼コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

お返事ありがとうございます!

確かに、妙なメールが入ってくるのとアドレスを変える手間とを比べると、アドレスを少しだけ変えるのもいい手だと思います。
でも彼女はとてもアドレスを気に入ってるみたいなので、もう少しだけ他の方法を探してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-19 19:25:13
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

>メールアドレスを書いた紙を落としてしまって

友人のi-modeのアドレス(1つ)が書いてあっただけですか?
それとも他の人のアドレスも書いてあったのでしょうか?

仮に友人のi-modeアドレスだけが書いてあったとします。
一番良いのはアドレスを変えることです。気に入ってるということですので、少しだけ変更してみるとか?
【例】tokyo@docomo.ne.jp→ tokyo.@docomo.ne.jp

>迷惑なメールを送らないで欲しいということを直接伝えるのが一番・・・
やめたほうがいいですよ。スパムメールと同じで、無視するのが一番だと思います。
下手に返事をすると向こうがつけあがります。
それに「もし返事をくれたらこの紙処分してもいいよ」ということですが、相手は既に友人のアドレスを知ってるんだから、紙を処分しても意味ないです。

今のアドレスを気に入ってるということですが、変なサイトに登録されて被害をこうむっても構わないほど気に入ってるのですか?もしそうなら被害覚悟でアドレスをそのままにすれば良いですし、そうでないなら変更するべきですよ。
お礼コメント
grape77

お礼率 59% (22/37)

お返事ありがとうございます。

変なサイトに登録されて被害を受けてもいいほど気に入っているかと言われると、そうではないと思います。(本人に聞いてみないとわかりませんが・・)

たまたまそういう人に拾われてしまって、運がなかったのでしょうね・・
変更を勧めてみます。
投稿日時 - 2001-06-19 19:32:33
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

参考までに。 一度アドレスを変更しても、2,3か月くらいたてば、元のアドレスに戻せますよ。
参考までに。
一度アドレスを変更しても、2,3か月くらいたてば、元のアドレスに戻せますよ。